2010_06
23
(Wed)22:28

花山水へもう一度



snail



涼しいうちにお庭の手入れを、と思って起きてみたら

残念ながら雨…



仕方がないのでPCに向かっています。




小花.gif




先日あわじ花山水へ行った時は、

アジサイが、未だあまり色づいていなかったので

昨日、夫ともう一度行ってきました。



丁度見頃になっていました。




花山水ー1.jpg


石垣からアジサイが

下に垂れていて、ちょっといい感じ♪




花山水ー2.jpg


オーナーさんが手づくりされた池にハスの花が…



訂正

ひまりさんに指摘されて気がついたのですが

ハスの花ではなくて、スイレンの花です(^^ゞ





花山水ー3.jpg


右側に見えるのが

オーナーさんのご自宅



先日行った時は田植え直後だったのに

10日足らずで、稲が随分大きくなりました。

風が吹くと、緑の波が綺麗なんですよ。



この田んぼは

秋には一面のコスモス畑になるそうです。




花山水ー4.jpg


左手に水車

右手に、アジサイの苗や

原木シイタケを天日乾燥させた

干しシイタケが売られている小屋があります。



この小屋もオーナーさんの手づくりだとか。




花山水ー5.jpg


名前の知らない百合だけど

緑の田園に映えて、とっても綺麗!




立ち葵.jpg

↑ 立ち葵


あじさい園に来て

夫が1番気に入ったのがこれ



来年、我が家の庭にも

立ち葵が仲間入りしそうです♪




skyblue-1.jpg


西洋アジサイのスカイブルー

以前からこの苗が欲しかったのだけど

何時も売り切れでした。




skyblue-2.jpg


今回やっとGET!

400円でした^^




しいたけどん.jpg


オーナーのしいたけどんさんです。

ご無理を言って、写真を写させて頂きました。



しいたけどんさんが丹精込めて育てられた

アジサイの数々をご紹介します♪




花山水ーa.jpg
花山水ーb.jpg
花山水ーd.jpg
花山水ーc.jpg
花山水ーe.jpg
花山水ーf.jpg
花山水ーg.jpg
花山水ーh.jpg
花山水ーi.jpg
花山水ーj.jpg




shiitake.jpg
干しシイタケ

原木シイタケの天日干し

一袋500円のを2袋

お素麺の具材用に買ってきました。



一袋に80g弱も入っていたので

随分お安いと思います。









スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>アジサイってこんなにも種類があるのかと驚きました。上から3番目はかわいいですね。はじめてみたものが多いです。また広々とした場所で見事に咲いていて気持ちのいいところですね。
-----
あの上から3番目のは、花山水の今年のニューフェースだそうです。
未だ苗は売っていませんでした。

市街地から離れているので、空気は綺麗だし
水田、小川、山といろいろな花々…

リフレッシュ出来る所です。

2010/06/24 (Thu) 11:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

アジサイってこんなにも種類があるのかと驚きました。上から3番目はかわいいですね。はじめてみたものが多いです。また広々とした場所で見事に咲いていて気持ちのいいところですね。

2010/06/24 (Thu) 08:28 | lanipua | 編集 | 返信

あわじ花山水さん  

> 先日は有難うございました。

>私の写真を載せるとアクセス数が減りますよ。
>色んなPR有難うございます。
>これからもよろしくお願い致します。
-----
コメントありがとうございます。

今日のアクセス数は、昨日や一昨日よりも多かったですよ。
そうぞ、ご心配なく(*^^)v

思った事や感じた事を書いただけですが
PRになったのかしら?

そう思って頂けたのなら嬉しいです^^

2010/06/23 (Wed) 22:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>もう蓮の花が咲いてるんですか?
>こちらはスイレンは咲き始めてますが蓮の花は
>7月に入ってからの午前中に観に行かない
>見られません。
>私、スイレンはよく見てたんですが
>蓮の花って昨年初めて見たんですよ。
>思った以上に大きく仏様のお花に感動しましまた。
>今年も早起きして観に行きたいです。
-----

あちゃ~  間違えてしまった(^_^;)

葉っぱを見てもお分かりだと思うのだけど
あれは、スイレンの花でした。

ケアレスミスは、子供の時からの専売特許だったのだけど
未だに治りません(^^ゞ

今から訂正しておきますね。
教えて下さって、どうもありがとう!

2010/06/23 (Wed) 22:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

 先日は有難うございました。

私の写真を載せるとアクセス数が減りますよ。
色んなPR有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

2010/06/23 (Wed) 21:30 | あわじ花山水 | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

田園風景にアジサイや百合の花が
とっても綺麗に咲いてますね。
こういうのどかな場所は心が洗われますね。(*^o^*)

もう蓮の花が咲いてるんですか?
こちらはスイレンは咲き始めてますが蓮の花は
7月に入ってからの午前中に観に行かない
見られません。
私、スイレンはよく見てたんですが
蓮の花って昨年初めて見たんですよ。
思った以上に大きく仏様のお花に感動しましまた。
今年も早起きして観に行きたいです。

2010/06/23 (Wed) 20:13 | himari316 | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>田んぼの稲が青々として、とてもいい雰囲気の場所(´~`)
>前よりもアジサイキレイに咲いてますね。
>下の3枚目のピンクのアジサイは
>あんまり見たことないような気がします。
>とってもカワイイ~♪
>淡路島ってみなさんがキレイにお花を咲かせてますよね。 
-----
アジサイの縁取りが、緑の稲に映えますね^^

あのピンクのアジサイは、
未だ新しいアジサイだそうです。

ふーちろさんは、お目が高いですね(*^^)v

2010/06/23 (Wed) 16:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>紫陽花ってこんなに種類があるですね^^
>微妙な色の違いで感じが変るものですね。

>秋にはコスモス畑に様変わりなんて
>暖かい地方ならではですね(^^)

>それじゃ、秋にはコスモスのUPが見られますね^^
-----
まだ秋には行った事がないのです。
今年は1度行ってみようかしら~~~☆ミ

2010/06/23 (Wed) 16:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>紫陽花、とても綺麗に手入れされていらっしゃるのですね。
>オーナーさんの穏やかな笑顔にお人柄が伺えます。

はい、写真の通り穏やかな感じのする方です^^

>紫陽花の種類も多くてビックリです。
>田んぼの稲が淡路はもうこんなに大きくなっているのですね。
>こちらとの違いがわかります。
>秋、一面のコスモス畑も楽しみです♪

こちらも、田植えしたての所や、これからの所があるのですが
あそこは、アジサイの季節はお忙しいので
早々とされたのではないのかしら?

アジサイの季節は、椎茸栽培の方も開店休業だとおっしゃっていましたから…

>シイタケ、お安いですね~
>もうお素麺が美味しい季節になりますね^^
-----

お素麺には、やっぱり甘辛く煮た椎茸がないとね^^

2010/06/23 (Wed) 16:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>紫陽花も椎茸も
>感激です。
>一日弁当持参で
>絵手紙描きに行きたいです。


バーベキューエリアもあって
採れたての生シイタケも頂けるそうですよ。



>椎茸は
>私も 同じような物買って使っています。
>便利ですね。
-----
あの干しシイタケは、全部一度に甘辛く煮て
冷凍保存しておくのです。

出来るだけ薄く冷凍しておいて、
使う分だけ折って自然解凍して使います。

ここは、お素麺の産地でもあるので
夏になるとお昼はお素麺が多いので、
とても便利ですよ。

2010/06/23 (Wed) 16:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

田んぼの稲が青々として、とてもいい雰囲気の場所(´~`)
前よりもアジサイキレイに咲いてますね。
下の3枚目のピンクのアジサイは
あんまり見たことないような気がします。
とってもカワイイ~♪
淡路島ってみなさんがキレイにお花を咲かせてますよね。 

2010/06/23 (Wed) 15:38 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

紫陽花ってこんなに種類があるですね^^
微妙な色の違いで感じが変るものですね。

秋にはコスモス畑に様変わりなんて
暖かい地方ならではですね(^^)

それじゃ、秋にはコスモスのUPが見られますね^^

2010/06/23 (Wed) 15:05 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

おはようございます^^

紫陽花、とても綺麗に手入れされていらっしゃるのですね。
オーナーさんの穏やかな笑顔にお人柄が伺えます。

紫陽花の種類も多くてビックリです。
田んぼの稲が淡路はもうこんなに大きくなっているのですね。
こちらとの違いがわかります。
秋、一面のコスモス畑も楽しみです♪

シイタケ、お安いですね~
もうお素麺が美味しい季節になりますね^^

2010/06/23 (Wed) 10:53 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:花山水へもう一度(06/23)  

紫陽花も椎茸も
感激です。
一日弁当持参で
絵手紙描きに行きたいです。

椎茸は
私も 同じような物買って使っています。
便利ですね。

2010/06/23 (Wed) 08:51 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック