2010_09
22
(Wed)12:52

リラが住んでいる所は???


先日のリンダさんのリクエストにお答えし、

淡路島の私が住んでいる地域をご紹介します。



淡路島といっても、いろんな顔があり、

地域によって違いまが…


fukura

北側が山、南側が湾に面している東西に細長い町。

気候は温暖で住みやすい♪



私の家は、画面のず~っと右側の外で写っていません。



左に見える小さな円錐形の島は煙島

平敦盛の首塚があり、

昔敦盛の遺品を燃やした時に出た煙が名前の由来。


fukura

ズームで…

中腹にある横に長い建物は町の中心にある小学校

私が通っていた頃、1学年250人いたのが、

今では1学年60人ちょっと。


漁船

西側は漁師町。

当然、お魚は新鮮で美味しい\(^o^)/


ama

山の反対側はこんな景色



稲刈りが終わった後で、

年末に玉ねぎを植えるまではレタス栽培が続く。



この辺りの農家の人たちは、

とっても働き者なんですよ。





コメント

clara1990さん  

>キレイな景色ですね~~
>自分の近くでは、考えられません~~。
>畑がきれい~感激。
-----

昨日は、お天気が今一で、あまりはっきりと写らなかったのが少し残念!!!

これから、少しずつ写真を撮ってきて、大好きな淡路島をご紹介させてね(*^_^*)

2009/10/31 (Sat) 16:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Lindaさん  

>自然がいっぱいで都会も近い。引退生活には理想的なところですね。

母が白血病になって父が凄く心細そうでした。
その時、父が86歳、母80歳。

それで、夫が定年になった時、再就職しないでこちらに帰ってきたんです。

両親を見送ったら、又住みなれた西宮(甲子園のある市)に帰ろうと思っていました。

でも、夫と二人っきりになった今、淡路ってなんて住みやすい所なんだろうって実感しています。

勿論、西宮は文教都市で自然もいっぱい!!!
とてもいい所なんですが、今になってみると、のんびりしたこちらの方がずっといいって思っています。

夫婦力を合わせて、出来るだけ長くこちらで生活したいな~って思う昨今です。

>山の向こう側もすぐ海なんですね。当たり前ですが・・・

私が住んでいる所は、海の近くなんですが、結構広い平野(田園)もあるんですよ。
何時か写真を撮ってきますね。

>島の暮らしには車は必需品でしょうね。
-----

今は、車のない生活は考えられません。

この辺りでは、車は一家に1台じゃなくて、成人ひとりに1台いるんです。

2009/10/31 (Sat) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:リラが住んでいる所は???(10/30)  

リラさん、早速有難うございます。山で北風が遮らているから、気候がいいのも頷けますね。神戸までバスで1時間なら、郊外みたいなもの。素晴らしい所にお住まいなんですねー。

自然がいっぱいで都会も近い。引退生活には理想的なところですね。

山の向こう側もすぐ海なんですね。当たり前ですが・・・

島の暮らしには車は必需品でしょうね。

2009/10/31 (Sat) 06:30 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:リラが住んでいる所は???(10/30)  

キレイな景色ですね~~
自分の近くでは、考えられません~~。
畑がきれい~感激。

2009/10/30 (Fri) 23:24 | clara1990 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  


>能登も お魚が美味しいんですよ~
-----

えてがみっ子さんのお住まいは能登なのね。

以前から1度行きたいと思っている所です。
金沢へは何度か行ったのだかど、能登はまだご縁がなくて…

美味しい海産物がいっぱいありますね。
数えきれない位…

冬の荒波はどうですか?

2009/10/30 (Fri) 23:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:リラが住んでいる所は???(10/30)  

能登も お魚が美味しいんですよ~

でも、また違った海の島ですね。
ほんとに 一度は
訪れたいです。
それまでに、
このブログで
勉強します(*^。^*)

2009/10/30 (Fri) 21:49 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

himari316さん  

>老後はこういうところに住むのもいいわねぇ。

そうなんだけど、車がないと不便なので、運転出来なくなったら行動範囲が凄~く狭くなるのよ。

ということで、今のうちにあちこち出歩いています(^^ゞ

>人口はどれくらいですか?

人口は15万人弱。
私が子供のころは20万人だったんだけど…

よく、「ボールを投げると海に落ちる?」って聞かれるけれど
面積は600平方kmと、シンガポールと同じくらいで結構広いです。

私が住んでいる町の人口は6万人ちょっと。
昔は1万人いたんだけどね…

やっぱり過疎化が進んでいます。

>愛知にも島は3つほどありますが船で
>渡らないといけない小さな島です。
-----

愛知県の島…ごめんあさい。恥ずかしいけど知らないわ(^^ゞ
「ここは串本向かいは大島」の大島は和歌山ですものね?

2009/10/30 (Fri) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:リラが住んでいる所は???(10/30)  

淡路島の紹介ありがとうございました。
山あり海あり田畑があって美味しいものもたくさんありそうですね。(^^)
老後はこういうところに住むのもいいわねぇ。
なんて言ってる私も都会に住んでるわけじゃないです。(笑)
人口はどれくらいですか?
愛知にも島は3つほどありますが船で
渡らないといけない小さな島です。

2009/10/30 (Fri) 17:18 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック