2010_06
27
(Sun)13:38

デジタル一眼レフカメラ



snail


今までカメラにはあまり興味がなかったのだけど

ブログを始めて写真を撮るようになると

私が持っているIXYでは

アップのお花がどうしても綺麗に写らないのです。



弘法は筆を選ばずっていいますけれど

私は弘法さまではないので

やっぱり道具は大事です。



よくは分からないけれど、一眼レフがいいのかしら?

って思って、価格.com を覗いてみました。 


満足度ランキング第1位 は、

ニコン D3000 ダブルズームキット でした。

でも、現物を見ないとよく分からないので

カメラのキタムラへ行ってみたのです。



キタムラでの人気N0.1

CANON の EOS Kiss X4 ダブルズームキット

価格.com売れ筋ランキング第1位のカメラでした。



X4とX3の違いを聞いたら

X4は、動画の機能がアップしているとの事。

私には動画は関係ないのでX3で充分みたいです。



店員さんは、キャノンの方を薦めます。

直ぐに決められなくて、

両方のカタログを頂いて、一旦帰宅。



ブロ友のdreamroseさんは、

何時も素敵な写真を載せてらっしゃいますが

お聞きしたら、CANON の EOS Kiss X2だとか。

やっぱり、キャノンの方にしようかしら…

って思っていた矢先

ブロ友のロゼさんが新しいカメラを買われて

それがNikon COOLPIX P100

一眼レフではないのだけれど

とっても綺麗にはっきりとした写真を撮られています。



これだったら、手軽に旅行にも持って行けるし

私にはこの方がいいのかも…と思って

今度は、夫についてきて貰いました。



先日の店員さんが、私の事を覚えていて下さっていて

それから又いろいろと初歩的な質問をいっぱいして…



店員さんは、やはりキャノンを薦められます。

でも、みっつの中では一番高いのです。



どうしようかな~~~



迷っていると、夫が

折角買うのだから、いいのにしとけ

はい!



鶴の一声で決まりました。



私のブログなんかの為に大金を使ってしまって

申し訳ないな~って思ったので

帰りに、サントリーのプレミアムモルツをワンケース買いました^^





キヤノン EOS kiss X3 ダブルズームキット




line



新しいカメラで初めて撮った写真です。

まだ、いまいち使い方が分からないのですが…



先日の風雨でお花が痛んだので

ましなのだけ写しました。



ブルーバユー
ブルーバユー




ピンクアイスバーグ
ピンクアイスバーグ




アサガオ
リュウキュウアサガオ




ランタナ黄色
ランタナ




ツルハナナス
ツルハナナス




ノウゼンカズラ
ノウゼンカツラ




ブッドレア
ブッドレア




コバノランタナ
コバノランタナ




ブラキカム
ブラキカム




マツバボタン
マツバボタン




宿根そう
名無しさん







コメント

lanipuaさん  

>やはりカメラのいいのは違うのでしょうね。背景を真っ白にしたいとき、コンパクトカメラではグレーになってしまいます。そんなときはもっといいのがほしいと思ったものです。
-----
そうそう、手づくり作品を載せたい時なんか
バックに邪魔な物が入って困りますよね。

まだマニュアルを読んでいないので、何とも言えませんが、
今度からもう少しましな画像が載せられたらいいなって思っています^^

2010/06/28 (Mon) 09:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:デジタル一眼レフカメラ(06/27)  

やはりカメラのいいのは違うのでしょうね。背景を真っ白にしたいとき、コンパクトカメラではグレーになってしまいます。そんなときはもっといいのがほしいと思ったものです。

2010/06/28 (Mon) 08:23 | lanipua | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>買った甲斐がありましたね。
>一目瞭然
>写真がくっきり。

>お花がいっぱいあるのだから
>損はしませんね。
>いいなあ~~
-----
背景のボケ感が分かります?

まだマニュアルを読んでいないので
適当に撮っただけなんだけど…

俄然花作りにファイトが湧いてきました(*^^)v

2010/06/28 (Mon) 06:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

まゆまゆさん  

>やっぱり背景のボケ感とか、違いますね。
>良い感じです。
>すぐマクロレンズとか広角レンズとかが、欲しくなりますよ、きっと。
>ワンコ繋がりのネット友達に古いけど高性能のレンズをいただいたらカメラは本体よりレンズで勝負だと実感しました。
>私のイマイチのカメラワークを助けてくれています。
>今、一デジを購入されたら、スイス旅行時には、バッチリですね。
>お土産の写真を楽しみにしていますね。
-----
忙しくて、まだマニュアルは読んでないのです。
この写真は適当に撮っただけ。

旅行にもかさばるので、持っていかない事にしました。
いつものIXYちゃんと一緒に行ってきます(@^^)/~~~

2010/06/28 (Mon) 06:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:デジタル一眼レフカメラ(06/27)  

買った甲斐がありましたね。
一目瞭然
写真がくっきり。

お花がいっぱいあるのだから
損はしませんね。
いいなあ~~

2010/06/27 (Sun) 23:09 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

祝 一デジ購入  

やっぱり背景のボケ感とか、違いますね。
良い感じです。
すぐマクロレンズとか広角レンズとかが、欲しくなりますよ、きっと。
ワンコ繋がりのネット友達に古いけど高性能のレンズをいただいたらカメラは本体よりレンズで勝負だと実感しました。
私のイマイチのカメラワークを助けてくれています。
今、一デジを購入されたら、スイス旅行時には、バッチリですね。
お土産の写真を楽しみにしていますね。

2010/06/27 (Sun) 21:41 | まゆまゆ | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>わぁ~やっぱり一眼レフを買われたのですね^^
>私もいつかは一眼レフ(笑)

>マクロが綺麗に撮れると思うわ~
>撮る瞬間が無心になれるのがカメラの良い所ですよね。

>これから、お庭のお花たくさん撮ってくださいね。
>楽しみにしています♪
-----
カメラ…そうなんです。

何にしようか、迷って迷って迷って、
やっと買ったのよ。

でも、今まではコンパクトカメラのオート撮影しかしたことのない私。
上手く使えるのか心配です。

宝の持ち腐れになるかも…(滝汗)



2010/06/27 (Sun) 20:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:デジタル一眼レフカメラ(06/27)  

こんばんは^^

わぁ~やっぱり一眼レフを買われたのですね^^
私もいつかは一眼レフ(笑)

マクロが綺麗に撮れると思うわ~
撮る瞬間が無心になれるのがカメラの良い所ですよね。

これから、お庭のお花たくさん撮ってくださいね。
楽しみにしています♪

2010/06/27 (Sun) 20:00 | ロゼff | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>私の友達にもカメラに詳しいコがいますが、
>凄すぎて絶対参考にできないだろうなぁ。
>やっぱりネットとお店で見比べるのが一番なのでしょうね。
>私のサイバーショットも接写が苦手ちゃんなので、
>本当は新しいの欲しいんですよね~。
>でも今のところは我慢しています。


種類が沢山あり過ぎて、
選ぶのがホントに大変だったのよ。
一眼レフを買うのは、後にも先にも今回だけって思っていたので余計にね。

夫の一声で、やっと決心がついたんです。


>お花の色が鮮やかになったんじゃないですか?
>ブットレアみたいな小さいお花の集合体だと、
>前のカメラならここまでたくさんクリアじゃなかったかもしれませんね。
>これからもキレイなお写真楽しみにしていますよ~♪ 
-----
今回の写真は、みんな実物よりも大きく写っているんですよ。
前のIXYだったら、出来なかったでしょうね(*^^)v

2010/06/27 (Sun) 15:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>w(゚_゚)w オオー!
>一眼レフカメラ買われたんですね。
>本格的にカメラ始められるんですね。
>今、60代70代の方も一眼レフカメラと三脚持って
>写真撮られてる方、多いですよね。

>リラさんはご主人はカメラはやられてないのかしら?

>我が家は旦那がやってるのでカメラには
>詳しいです。
>旦那はキタムラへはよく通ってますよ。
>旦那曰く、やはりカメラはキャノンが一番だと
>言ってます。

>新しいカメラで腕を磨いてくださいね。(^O^)/
-----
夫は、昔高価な一眼レフを持っていましたけれど
デジカメになってからは興味がないらしくて
いろんな記録係は私です。

でも、今度のカメラは、未だ使い方がよく分からなくて
今のところは「宝の持ち腐れ」です(^^ゞ

2010/06/27 (Sun) 15:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:デジタル一眼レフカメラ(06/27)  

私の友達にもカメラに詳しいコがいますが、
凄すぎて絶対参考にできないだろうなぁ。
やっぱりネットとお店で見比べるのが一番なのでしょうね。
私のサイバーショットも接写が苦手ちゃんなので、
本当は新しいの欲しいんですよね~。
でも今のところは我慢しています。

お花の色が鮮やかになったんじゃないですか?
ブットレアみたいな小さいお花の集合体だと、
前のカメラならここまでたくさんクリアじゃなかったかもしれませんね。
これからもキレイなお写真楽しみにしていますよ~♪ 

2010/06/27 (Sun) 15:11 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:デジタル一眼レフカメラ(06/27)  

w(゚_゚)w オオー!
一眼レフカメラ買われたんですね。
本格的にカメラ始められるんですね。
今、60代70代の方も一眼レフカメラと三脚持って
写真撮られてる方、多いですよね。

リラさんはご主人はカメラはやられてないのかしら?

我が家は旦那がやってるのでカメラには
詳しいです。
旦那はキタムラへはよく通ってますよ。
旦那曰く、やはりカメラはキャノンが一番だと
言ってます。

新しいカメラで腕を磨いてくださいね。(^O^)/

2010/06/27 (Sun) 14:15 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック