2010_07
12
(Mon)00:25

スイス旅行…スイスの山々



snail



みなさん、長い間ご無沙汰しました。

実は、雪を抱いたアルプスと可愛い高山植物を見に

スイスへ行っていたのです。



梅雨の時期なので、少しぐらい留守にしても

花や野菜は大丈夫かな~って思って…



留守中、あまり雨は降らなかったみたいですが

お向かいの奥さまが気を利かせて

水やりをして下さったお陰で

植物達は辛うじてセーフ。



只、雑草は半端じゃなく伸び放題。

大事なバラも、葉っぱが無くなっているのや

黒星病になっているのがあって

ちょっと残念!



でも、これも覚悟して出かけたので

これから少しずつ直していくつもりです。



エーデルワイス


休眠中の私のホームページに

スイス旅行の事を載せていますが、

あれは、7年前の事でした。



あの時は、3週間の個人旅行。

ずっとお天気続きだったので、

雨の日にゆっくりしようと思っていたのですが

それも出来ず、

毎日毎日出かけて、スイスを堪能し過ぎました。

それで、もう行くのは、お終いと思っていましたけれど…




最近、又里心がついて行きたくなったのです。

今の季節は、高山植物が咲き乱れ

何回行ってもいいものです^^




line.gif




今回は、先日買った一眼レフではなくて

いつものIXYちゃんで、沢山の写真と撮って来ました。

整理がちょっと大変ですが、少しずつご紹介していきますね^^



スイスと言えば、先ずはアルプスですね。

今日は、出会った山々と氷河のご紹介です。



先ず最初は

「アププスの少女ハイジ」の里マイエンフェルトから

標高2284mのユリア峠を越えて

ベルニナアルプス観光です。



ベルス氷河
ベルス氷河


新田次郎が「アルプスの谷 アルプスの村」の中で

「血のかよっている山」と記したのは

ここディアヴォレッツア展望台からの景色だそうです。



標高2984mの展望台まで

ロープウェイで上がります。




ディアヴォレッツアァ展望台
ディアヴォレッツアァ展望台

窓ガラスに山々が写っています。

左側の山がベルニナ(4049m)




ディアヴォレッツアァ展望台
ディアヴォレッツアァ展望台の露天風呂

雪山を見ながら気持ち良さそうに入浴。

もちろん、水着を着て。

"May I take your picture?"

"Sure."

という事で、1枚パチリ!





ローヌ氷河
ローヌ氷河


氷河特急が出来た頃は

車窓からこの氷河が見えたので

氷河特急の名前の由来になったそうですが

トンネルが出来て、今は見えなくなりました。



ダヴォスから氷河特急に乗り、アンデルマットで降りて

バスでフルカ峠を越えてゆく途中の展望台。




ローヌ氷河
ローヌ氷河のトンネル

氷河をくり抜いたトンネルの中。

氷河の色は、綺麗なブルーなんですよ。




ゴルナー氷河
ゴルナー氷河


登山電車で、ゴルナーグラート展望台(標高3131m)へ。

360℃の視界。

モンテローザ(4634m)、マッターホルン(4478m)、ゴルナー氷河などの

壮大な景色が楽しめます。




マッターホルン
朝日に輝くマッターホルン

ツェルマットのホテルの窓から撮りました。





逆さマッターホルン
逆さマッターホルン

ゴルナーグラートからの帰り、

ローテンボーンで登山電車を降りて

リッフェルアルプまでフラワーハイキング



途中のリッフェル湖に写った逆さマッターホルン。



モンブラン
モンブラン(4810m)


エギーユ・デュ・ミディ展望台(標高3842m)

富士山より高い所まで

ロープウェイで上りました。


モンブランは、今まで2回見られませんでしたが

3度目の正直(?)で、やっと願いが叶いました。




グランド ジョラス
グランド ジョラス(4208m)


アイガー、マッターホルンと共に

世界三大北壁のひとつです。



これも、エギーユ・デュ・ミディ展望台から。





ユングフラウ
ユングフラウ


メンリッヘンからクライネ・シャイデックまでの

フラワーハイキングは、

アイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)を

眺めながらのハイキングでしたけれど

生憎、雲がかかっていて、三山一斉には見られませんでした。




アレッチ氷河
アレッチ氷河


長さ24キロ、面積171平方キロで

ヨーロッパ最大&最長の氷河


ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台(標高3571m)から。



この後、アイガーグレッチャーで登山電車を降り

ヴェンゲンアルプまでハイキング。



今回の旅行は、阪急トラピックスの

憧れのフラワーハイキングに参加。

毎日のようにハイキングがあって

毎日2万歩前後歩きましたけれど

綺麗な空気の中、自然を満喫しながらのハイキングは

とっても素晴らしいものでした。



痛んだ庭の手入れを優先的にしなければならないので

毎日更新する事は出来ませんが、


これから、少しずつご紹介させて下さいね^^










スポンサーサイト

コメント

dreamroseさん  

>こんにちは~
>スイスにご旅行だったのですね。
>素敵な写真拝見して、うっとりさせていただいています。
>蒸し暑い日本と違って抜けるような青空と美しい山それに氷河!・・・すごいです~♪
-----
今の時期は、高山植物が咲き乱れているので
何度行ってもいい所です♪

沢山写真に撮って高山植物の名前を調べるのに
昨日丸1日かかりました。

旅行記の最後に載せる予定なので、お楽しみに~~~☆ミ

2010/07/12 (Mon) 19:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

こんにちは~
スイスにご旅行だったのですね。
素敵な写真拝見して、うっとりさせていただいています。
蒸し暑い日本と違って抜けるような青空と美しい山それに氷河!・・・すごいです~♪

2010/07/12 (Mon) 16:06 | dreamrose | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>わぁ~~~、 スイスの山々はスケールが違いますね~~!
>こんなに間近で見る氷河は、さぞインパクトが凄いでしょうね。羨ましいです。

>展望台の露天風呂は、最高の贅沢ですね。 金色のマッターホルン、氷河のトンネルなど、珍しい写真の数々に、見とれました。次回が楽しみ。

>95年にロンドンからローマーまで2週間のバス旅行をした時に、ジュネーヴで2泊したのが私のスイス体験です。ジュネーヴはアルプスを見られないから、つまらなかったです。

>ジュネーヴから11時間バスに揺られて、着いた所がニースでした。ナポレオンが通った道と云うので、わー、なんて喜んでいたら、山道をくねくね。疲れましたねー。

>帰ったら『そりゃ、ヨーロッパのサンプルを見ただけですよ』と云われて、がっくり。
-----
私の初めてのヨーロッパも同じような物でした。
10日間のツアーでしたが、その頃はアンカレッジ経由だったので
行くのにもの凄く時間がかかったのですが
それでもドイツ、スイス、オーストリア、リヒテンシュタイン、フランスのパリと廻ったのです。
通過の両替だけでも大変だった事を覚えています。

スイスのクライネ・シャイデックで、沢山の人達がハイキングを楽しんでらっしゃいました。
今度は、是非ここでハイキングをしたいと思ったものでした。
以後、今回で3回のハイキングが目的の旅行でした。


その時は、日本人のハイカーは見かけませんでしたが
今では、い過ぎるほど沢山います。
時々、ここはホントにスイス?って思う位日本人で溢れていました。


2010/07/12 (Mon) 10:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>すごい
>やはり
>ただものでは ありませんね~

>パワー
>どこから 湧いてくるのですか?

>楽しませていただきます。
-----
私たちの年代になると、もう、先が短いので、
「元気なうちにやりたい事をやりましょう」が、合言葉。

今回のツアーの参加者の殆どが
そういう気持ちの人達でしたよ^^

2010/07/12 (Mon) 10:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

わぁ~~~、 スイスの山々はスケールが違いますね~~!
こんなに間近で見る氷河は、さぞインパクトが凄いでしょうね。羨ましいです。

展望台の露天風呂は、最高の贅沢ですね。 金色のマッターホルン、氷河のトンネルなど、珍しい写真の数々に、見とれました。次回が楽しみ。

95年にロンドンからローマーまで2週間のバス旅行をした時に、ジュネーヴで2泊したのが私のスイス体験です。ジュネーヴはアルプスを見られないから、つまらなかったです。

ジュネーヴから11時間バスに揺られて、着いた所がニースでした。ナポレオンが通った道と云うので、わー、なんて喜んでいたら、山道をくねくね。疲れましたねー。

帰ったら『そりゃ、ヨーロッパのサンプルを見ただけですよ』と云われて、がっくり。

2010/07/12 (Mon) 02:41 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

すごい
やはり
ただものでは ありませんね~

パワー
どこから 湧いてくるのですか?

楽しませていただきます。

2010/07/11 (Sun) 22:14 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>スイスの山々のことを先日日本のテレビでやっていましたがまさにそこへご旅行だったのですね。氷河をくりぬいたトンネルは幻想的な色ですね。山々はどこを切り取っても、絵葉書のような美しさですね。
-----
私は、暖かい淡路島の海育ちなので
どうしても高い雪山に憧れます。
今にシーズンは、それに高山植物のオマケまでついて
とっても素敵なんですよ(*^^)v

2010/07/11 (Sun) 20:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>はじめてコメントさせていただきます。
>ブルーミントさんのところからお邪魔しました~
>スイスはかなり行って見たい国のひとつなので
>拝見させていただきました~
>素晴らしいですね。
>これからも更新楽しみにしております。
>宜しくお願いいたします。
-----
コメントありがとうございます。
スイスにご興味がおありなんですね。

私は、スイスが大好き!
今回で6回目でした。

何時も、この時期の高山植物が咲き乱れる頃に行くんですよ。
スイスは、7月の初めがお勧めです♪

これからもよろしくね^^

2010/07/11 (Sun) 20:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>私もブログ、書いていなかったので・・・今日になって・・・あれっ・・・??!!更新されていないなぁ!?どうしたのかしら??と気になっていたんですが・・・。
>スイスに行ってらしたなんて!!!
>素敵過ぎます!!
>ご夫婦でですか????羨ましいです!!
>日本は暑かったですよ~!
>綺麗なお写真ばかりで・・・絵葉書が出来そうですね~!
>温泉?お風呂?の写真も・・・優雅ですね~!
>明日も楽しみにしています!!!(^_-)-☆
-----
今回は、夫+幼なじみの同級生ふたりの
4人で参加しました。
友人たちは、2人とも初めてのスイスだったので
想像以上に素敵だって、大感激してくれました(*^^)v

あの展望台のは、多分普通のお風呂ではないかしら?
横に焚口がありましたから…

2010/07/11 (Sun) 19:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>うわー、スイスで涼しく過ごされてたんですね~。
>最近どうされてるのかなと思っていたら、まさかのスイス!
>スイスのことは全然知らないんですが、
>山は真っ白なんですね。
>写真がどれも素敵なことヽ(´▽`)/
>ヨーロッパへ行ったことがないので、
>旅行記楽しみにしてますね~♪ 
-----
留守中ご無沙汰しました。

スイスは、富士山より高い山が目白押しで
登山電車やロープウェイで3000m以上の所まで
行けるんですよ。
登山が苦手な私にはもってこいの場所。
高い所で、可愛い高山植物の咲き乱れる中のウォーキングは
とっても楽しくて気持ちがいいですよ。

何時か、是非いらしてくださいね^^

2010/07/11 (Sun) 19:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>やはりスイス旅行に行かれていたのですね。
>エーデルワイス、可愛いですね^^
>素晴らしい写真に見いってしまいました。

>氷河のトンネルのブルーの美しさに感動します。

>海外旅行はもう行く事無いので
>とても綺麗な風景やお花楽しみにしています♪
>標高の高い所をハイキングされたのですね~
>私は体の都合で無理;;

>いろいろな街の風景やお食事も楽しみだわ^^

>暫くは長旅の疲れをとってくださいね。
-----
まだタイムラグが残っているみたいで
夜中の2時頃パッチリと目が覚めて
お昼前後に眠くなるんですよ。
普段は、お昼寝の習慣がないので
なるべく昼寝をしないようにしているのだけど
TVを見ていると、ついウトウトしてしまいます(^^ゞ

このタイムラグと飛行時間の長さがないと
もっと頻繁に行きたいのだけれど、
お金もかかるので、丁度いいのかもね(苦笑)


2010/07/11 (Sun) 19:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>ずっと更新がないのでどうしたのか心配してました。
>スイス旅行されてたとは優雅ですね。v(^^)v

>この暑い日本とは違って雪景色を堪能されてたんですね。
>旅行も足腰が悪くなってからでは行けないので
>行けるうちにですね。

>私は海外は行くことはないのでここで楽しませて
>もらいますね。

>とりあえず長旅お疲れ様(^O^)/
-----
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
不用心に住んでいる場所を公開してしまったので
留守がばれると危ないかな?って思ったものですから
黙ってでかけてしまったのです(^^ゞ

ヨーロッパまでは、飛行機の時間が長いので
そろそろ限界かしら…って思っています。

でも、昭和7年生まれの男性で、もの凄くお元気な方がいらしたので
あやかりたいな~なんて思ったりもしました^^

2010/07/11 (Sun) 19:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

スイスの山々のことを先日日本のテレビでやっていましたがまさにそこへご旅行だったのですね。氷河をくりぬいたトンネルは幻想的な色ですね。山々はどこを切り取っても、絵葉書のような美しさですね。

2010/07/11 (Sun) 15:01 | lanipua | 編集 | 返信

スイスの景色に感激しました  

はじめてコメントさせていただきます。
ブルーミントさんのところからお邪魔しました~
スイスはかなり行って見たい国のひとつなので
拝見させていただきました~
素晴らしいですね。
これからも更新楽しみにしております。
宜しくお願いいたします。

2010/07/10 (Sat) 22:11 | secchi | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

私もブログ、書いていなかったので・・・今日になって・・・あれっ・・・??!!更新されていないなぁ!?どうしたのかしら??と気になっていたんですが・・・。
スイスに行ってらしたなんて!!!
素敵過ぎます!!
ご夫婦でですか????羨ましいです!!
日本は暑かったですよ~!
綺麗なお写真ばかりで・・・絵葉書が出来そうですね~!
温泉?お風呂?の写真も・・・優雅ですね~!
明日も楽しみにしています!!!(^_-)-☆

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

うわー、スイスで涼しく過ごされてたんですね~。
最近どうされてるのかなと思っていたら、まさかのスイス!
スイスのことは全然知らないんですが、
山は真っ白なんですね。
写真がどれも素敵なことヽ(´▽`)/
ヨーロッパへ行ったことがないので、
旅行記楽しみにしてますね~♪ 

2010/07/10 (Sat) 19:00 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

こんにちは^^

やはりスイス旅行に行かれていたのですね。
エーデルワイス、可愛いですね^^
素晴らしい写真に見いってしまいました。

氷河のトンネルのブルーの美しさに感動します。

海外旅行はもう行く事無いので
とても綺麗な風景やお花楽しみにしています♪
標高の高い所をハイキングされたのですね~
私は体の都合で無理;;

いろいろな街の風景やお食事も楽しみだわ^^

暫くは長旅の疲れをとってくださいね。

2010/07/10 (Sat) 17:42 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スイス旅行…スイスの山々(07/10)  

ずっと更新がないのでどうしたのか心配してました。
スイス旅行されてたとは優雅ですね。v(^^)v

この暑い日本とは違って雪景色を堪能されてたんですね。
旅行も足腰が悪くなってからでは行けないので
行けるうちにですね。

私は海外は行くことはないのでここで楽しませて
もらいますね。

とりあえず長旅お疲れ様(^O^)/

2010/07/10 (Sat) 17:23 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック