2010_07
10
(Sat)19:22

スイス旅行 < 観光6日目 >



line.gif


スイス観光6日目


朝起きたら雨が降っていたので、心配しましたけれど

幸運な事に、出かける頃にはあがっていました。



宿泊所のヴェンゲンからロープウェイに乗ってメンリッフェン

ここからクライネ・シャイデックまで

ガイド付きハイキングです。



ベビーカーででも通れるような、なだらかな下り道。

アイガー、メンヒ、ユンフフラに見守られながら

可愛い高山植物を楽しみながらのハイキング。

ここは、私の大好きなハイキングロードです。




1.jpg

私たちはヴェンゲンからロープウェイで来ましたが

ここは、グリンデルワルトからの駅。



イケメンのガイドさんから

お花の名前を教えて頂きながらのハイキング。

生憎、アイガー、メンヒ、ユングフラウは

雲に隠れて、少ししか見えませんでいたが

雨が降らないので文句は言えません。




2.jpg

花の写真を撮るのに一所懸命で

周りの風景を取らないままに終着地の近くまで来ました。



慌てて、1枚パチリ!

この池の水がとっても綺麗な深緑色だったのだけど

残念ながら写真には色が出ていません。



4.jpg

クライネ・シャイデック

クライネ・シャイデックとは「小さな峠」という意味。

登山鉄道の乗り換え駅で、

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が

綺麗に見える所です。

残念ながら今回は、少しずつしか見えませんでしたが…



3.jpg

山を愛した作家、新田次郎の記念碑

1980年没後、夫人によって

アイガーが見える場所に碑が設置されたそうです。



白状しますと、彼のスイスの山に関する本は

一冊も読んでいません。

もう少し落ち着いたら、読みたいと思っています。




5.jpg

このクチバシが黄色い黒い鳥は

至る所で見かけました。

ちょっとカラスに似ていますが

スイスでは一般的な鳥なのでしょうね。



この鳥の名前が分かりました。

キバシガラス


カラス科ベニハシカラス属の鳥類で、学名は Pyrrhocorax graculus。

英名は Alpine chough。





6.jpg

クライネ・シャイデックで昼食後

登山列車でユングフラウヨッホ



ここは、駅なので標高3454mですが、

この後、エレベーターでスフィンクス展望台(標高3571m)へ

< 展望台からの景色は、 スイス旅行の山のブログ 参照 >




7.jpg

氷の宮殿

氷河のトンネルの内部に

氷像のギャラリーが作られています。




8.jpg

帰路は、自由行動だったので

アイガーグレッチャーで途中下車して

クライネ・シャイデックを経由、

ヴェンゲンアルプまでハイキングしました。


ツアー仲間の元気な人達は

ホテルまで歩いたそうです。




9.jpg

右も左もお花畑と言うロマンティックなコースです。



**********



夕食は、ホテルの近くのレストランでしたが

これが、半端じゃなく拙いお料理。


日が長くて10時位まで明るいので

気を取り直して辺りを散策しました。



面白いものや素敵な物を見つけました。


10.jpg





11.jpg




12.jpg




13.jpg




14.jpg

翌日に、もう一回ハイキングをして帰国になります。




15.jpg

翌朝、出発前のホテルの前で。



本日の歩数 24500歩

***** つづく *****





スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  

>こんな景色がふんだんにあるスイスって、何て贅沢な国なんでしょう。 街もきちんと整頓された感じですね。
>ゲルマン民族は働き者で質素な生活を好むそうですから、食事も華美にならないのですね。

>私もホテルで食べたホンデユーは美味しくないと思いました。あくる日マクドナルドに入ったら、同じツアーのアメリカ人がいっぱいで、皆で大笑いしましたよ。
-----
スイスは、観光国だけあって
観光客には、ホントに素敵な国ですよね。

これで食べ物が楽しめて、飛行時間が短ければ、
もっと頻繁に行けるのにね。

スイスに住んでいる友人の話では
地産品を保護しているので、
その分物価が高いって言っていました。

材料は、いい物を使っているみたいですが…


2010/07/18 (Sun) 08:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 観光6日目 >(07/17)  

こんな景色がふんだんにあるスイスって、何て贅沢な国なんでしょう。 街もきちんと整頓された感じですね。
ゲルマン民族は働き者で質素な生活を好むそうですから、食事も華美にならないのですね。

私もホテルで食べたホンデユーは美味しくないと思いました。あくる日マクドナルドに入ったら、同じツアーのアメリカ人がいっぱいで、皆で大笑いしましたよ。

2010/07/18 (Sun) 03:17 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

モロオカさん  

>食堂でどなたかが聞いて教えて下さいましたが、アルペンガラスと呼ぶそうです。しかしカラスでは無く九官鳥の仲間とのこと。真偽の程は不明です。
-----
情報、ありがとうございます。
アルペンガラスっていうのですね♪

よく、窓ガラスに黒い鳥の切り絵が貼ってありましたけれど
あれも、アルペンガラスだったのでしょうか?

2010/07/17 (Sat) 21:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>・・・と言いつつ歩かないと、この素敵な景色には
>出会えないのですね~(^^;
>いつか行く時の為に足腰を鍛えなければなりませんね。

>綺麗な景色の色が出ないの、写真って悲しいですね。
>私もそういう事が多々あります~。

>雄大な自然も素敵ですが、街中のさり気無い置物なども
>本当に素敵!
-----
今回一緒に行った友人ふたりは、初めてのスイスだったのですが、
「スイスはいい所だと思っていたけれど、
思ったよりも、ずっとずっと素敵だったわ」
って言っていました。

ホントに、そうなんですよ。
行ってみないと、この素晴らしさは分からないんです。

足腰を鍛えておいて下さいね^^



2010/07/17 (Sat) 21:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>氷河の宮殿、トンネルがあると思えば
>綺麗な草原が広がっていて
>自然の美しさ、素晴らしさを
>これでもか!って見せつけられた思いです^^

>雪が残る山と緑のお花畑・・季節が重なっているのに
>何故か違和感が無いのがスイスの素晴らしさなのですね。

>お花もたくさん拝見させて頂くのが
>とっても楽しみです。
>この日もよく歩かれたのですね~
-----
帰国してから、一週間以上経ちましたけれど
ブログを更新しながら、まだ旅行気分に浸っています。

みなさんの暖かいコメントが励みになって
やっと、スイスのお花の整理も済みました。
数えてみると、66種類ものお花を写してきていました。

2010/07/17 (Sat) 21:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>クライネ・シャイデックの写真は模型のようです。
>非現実的な風景が広がってるようなとてもキレイな写真です!
>この日は昨日とかよりもめっちゃ歩いてますね~。
>毎日たくさんあるくとお腹すくんでしょうね。
>夕飯が拙くって残念でしたね。 
-----
よく「日本にも素敵な所がいっぱいあるのに、
どうして遠くまで行くの?」って聞かれますけれど
日本は、何処へ行っても日本だけど
海外は、景色が全然違うのです。
それに惹かれて、元気なうちに、と行っています。

2010/07/17 (Sat) 21:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>自然の美しさもですが、人間が住んでいるところもチリひとつなかったり巧みに飾りつけられていて、何度も訪れておられるのに納得です。
-----
そうなんです。
不思議なくらい、チリひとつ落ちていませんでした。

街中綺麗にしていると、ゴミも捨てにくくなるのでしょうね。

2010/07/17 (Sat) 21:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>毎日たくさん歩いてますね。

>お花畑も好きだけど、一番最後の町並みとバックの山の写真、とても素敵です。
>飾って、毎日見ていたいです。
-----
カメラの技術に関係なく
何処を撮っても絵になるような気がします。

今回は、楽しみながら歩いたので
「高山でのハイキング」は、全然疲れませんでした^^


2010/07/17 (Sat) 21:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

またまた素敵な景色!  

・・・と言いつつ歩かないと、この素敵な景色には
出会えないのですね~(^^;
いつか行く時の為に足腰を鍛えなければなりませんね。

綺麗な景色の色が出ないの、写真って悲しいですね。
私もそういう事が多々あります~。

雄大な自然も素敵ですが、街中のさり気無い置物なども
本当に素敵!

2010/07/17 (Sat) 19:50 | ROUGE | 編集 | 返信

カラス  

食堂でどなたかが聞いて教えて下さいましたが、アルペンガラスと呼ぶそうです。しかしカラスでは無く九官鳥の仲間とのこと。真偽の程は不明です。

2010/07/17 (Sat) 19:36 | モロオカ | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 観光6日目 >(07/17)  

こんにちは^^

氷河の宮殿、トンネルがあると思えば
綺麗な草原が広がっていて
自然の美しさ、素晴らしさを
これでもか!って見せつけられた思いです^^

雪が残る山と緑のお花畑・・季節が重なっているのに
何故か違和感が無いのがスイスの素晴らしさなのですね。

お花もたくさん拝見させて頂くのが
とっても楽しみです。
この日もよく歩かれたのですね~

2010/07/17 (Sat) 18:04 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 観光6日目 >(07/17)  

クライネ・シャイデックの写真は模型のようです。
非現実的な風景が広がってるようなとてもキレイな写真です!
この日は昨日とかよりもめっちゃ歩いてますね~。
毎日たくさんあるくとお腹すくんでしょうね。
夕飯が拙くって残念でしたね。 

2010/07/17 (Sat) 17:16 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 観光6日目 >(07/17)  

自然の美しさもですが、人間が住んでいるところもチリひとつなかったり巧みに飾りつけられていて、何度も訪れておられるのに納得です。

2010/07/17 (Sat) 15:11 | lanipua | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 観光6日目 >(07/17)  

毎日たくさん歩いてますね。

お花畑も好きだけど、一番最後の町並みとバックの山の写真、とても素敵です。
飾って、毎日見ていたいです。

2010/07/17 (Sat) 14:46 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック