2010_07
10
(Sat)16:21

スイス旅行 < 花のある家 >



line.gif


花で飾られた家々


お花で飾られた家々が、あちこちで見られます。

みんな、風景とマッチして

とっても素敵です~~~☆ミ



アルプスの山々や高山植物も素敵だけれど

こんな家々を見ていると

おとぎ話の国に行った様な気分です。




a.jpg




c.jpg



1.jpg




2.jpg




3.jpg




4.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg




8.jpg




9.jpg




10.jpg




11.jpg




12.jpg




13.jpg





********************




先日からのスイス紀行のブログ、

今振り返ってみましたら、

今回で10回も引きずっていました。



人の旅行話くらい退屈なものはない

よく聞く言葉です。

それにも拘らず、最後までお付き合い下さって

ありがとうございました。



海外旅行へ行き始めた頃は

写真の他、現地で使ったチケット、パンフレット、ホテルのカード

その他いろんなものをアルバムに貼って

記録帳のようなものを作っていました。



ところが、PCを使うようになり

写真をプリントすることもなく

みんなPCの中かCDに保管するだけになっていました。

最初はフロッピーに保管していたので、

残念ながら、もう見る事は出来ませんが…



今回、ちょっとした気まぐれでブログに載せようと思って

旅行中から、そのつもりで写真を撮りました。



帰国して、カメラの中の沢山の写真を見て

これを全部整理するのは大変だな~とも思いましたが

毎日更新していく時、

皆様方の温かいコメントが励みになって

最後まで続ける事が出来ました。



この旅行記は、私にとっても良い記念になります。

ありがとうございました。



明日から、また通常のブログに戻りたいと思います。

これからも、どうぞよろしくね(^_-)-☆




***** おしまい *****








スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>私も退屈どころかとても興味深く、楽しく拝見させていただきました。更新が早いので、数回分一緒に見たり、労作です。ありがとうございました。
>花をめでる住人のこころ栄えを感じます。
-----
まぁ、纏めて数回分も一緒に見て下さったのですか?
ありがとうございます。

それを聞いて、とっても嬉しいです~~~☆ミ

ブログを更新している間、もう1度旅行しているみたいで
私も楽しめました。

ブログをしていなかったら、スイスで撮った写真を
CDに保管したままになっていたと思います。

いい思い出帳(?)が出来て、みなさんに感謝しています。



2010/07/21 (Wed) 17:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>スイスの旅日記☆
>10回の更新お疲れ様でした。

>行くことのないスイスを毎回
>とても楽しく拝見させて頂きました。

>花のある家、まさにおとぎの国ですね。
>夢がありますね。(*^o^*)
-----
私のスイス紀行を楽しんでいただけたのでしたら
凄く嬉しいです~~~☆ミ

楽しかった旅行の記録を、是非とも残したかったのですが
10回も続けて、訪問して下さる人にとっては
退屈だろうな~って思っていたものですから…

2010/07/21 (Wed) 16:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>そうそう!
>こういう風に窓辺を飾りたかったのです(笑)
>すっごい素敵ですよね~(*^_^*)
>予算が無くて1箇所しか出来ませんでしたが(^^;

>旅行記、退屈じゃなかったですよ~(笑)
>中には退屈な旅行記も確かにありますけど
>リラさんの旅行記はとっても興味深く読ませて頂きました。

>目線がガーデニング目線って事もあったのかも(笑)
>色んなヒントを頂きましたよ?
-----
ROUGEさんのお家は、今風の新しいお家なので
お花がよく似合うでしょうね。

薔薇を育てても、張り合いがある事と思います。
たくさんのお花で飾られた家は素敵ですよね^^

我が家は、築80年の和風建築の家なので
お花は、家から離れた、独立した所に植えています。


2010/07/21 (Wed) 16:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>退屈だなんて、とんでもない!! 楽しく読ませて(見させて)いただきましたよ。 雑誌やテレビで見るのとは違う視点があって、個人のレポートは貴重ですよ。

>確かに飛行時間の長さと・・費用を考えると、おいそれとは行けないけど、同じ一生を送るなら・・行ける時には行かなくちゃネッ♪ 
-----
私が興味を持ったものをご紹介しただけなんですが
そう言って頂けて、とっても嬉しいです。

ヨーロッパは、素敵な国ばかりなんだけど、
飛行時間と費用がね~(^_^;)

特に私の場合(あら70)、後何年好きな事が出来るかわからないので
年金生活で許される限り、大好きな旅行を優先的にしたいとは思っているのですが…

2010/07/21 (Wed) 16:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>窓辺に飾られたお花は何かしら?
>ゼラニウムを飾った写真は時々見るけど、スイスでは何を飾るのかしらと思いながら見せていただきました。

>たくさんのお写真見せていただいてありがとうございます。
-----
ゼラニュームが圧倒的に多いです。
一般的なゼラニュームの他に
アイビーゼラニュームやモミジ葉ゼラニュームもありました。
最近では、ペチュニアも良く見かけるようになりましたよ。

画像の上から6番目と7番目の家の鉢から垂らしている植物は
グレゴマのようでした。

花柄や枯れた葉がひとつもなく、行きとどいた手入れが伺えました。




最近では、

2010/07/21 (Wed) 16:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ほんとおとぎの国のようですね^^

>どのお写真もまるで絵のようです。

>退屈なんてとんでも無いです。
>普段見れないスイスを満喫させていただきましたよ^^

>画像の整理、大変だったと思います。
>楽しませてくださって、本当にありがとうございます。

>お写真一枚一枚をご覧になる度に
>その時のシーンが思い出されますよね。
>私もリラさんのブログでスイスを旅しましたよ(*^_^*)
-----
そう言って頂いて、とっても嬉しいです。
楽しかったスイスの事を思い出しながら画像処理をして
毎日楽しみながら更新していました。

旅行は、行く前と旅行中と、帰って来てからの
3回楽しめるって言われていますが、
私の場合、ブログのお陰で、3回目も充実した物になり
とってもいい思い出になりました。

ホントにありがとうございました。

2010/07/21 (Wed) 16:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>いえ、いえ・・・退屈なんてしませんでしたよ~!
>絵葉書とがで見るのとちがい、ブログの友達(こう呼ばせて!!)が行ったところだと、なんだか身近に感じちゃって・・・・。外国の風景もまるで一緒に歩いているような・・・・。とても楽しみました!!

>ありがとうございました~!m(__)m
-----
ありがとうございます。
そう言って頂けると、頑張って纏めた甲斐がありました。

お陰で、私にとってもいい記念になりました。

2010/07/21 (Wed) 13:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんにちは~
>毎日楽しく見させていただきました~
>1枚・1枚の説明が聞きたいくらいでした~

>>人の旅行話位退屈なものはない。
>私は 旅行が好きだけど そうそう行けないので
>愉しく 拝見させていただきました~
>ブログに書くと2度楽しめますよね。
>旅行もお花も好きなリラさんの所にお邪魔できて幸せです。
>スイスの旅行記ありがとうございました~

>因みに阪急交通社の北海道版にはない企画みたいです。
-----
secchiさんは北海道にお住みなんですね。
北海道の景色も雄大で素晴らしいですよね。

何度か行きましたけれど、大好きな所です。

スイス紀行は終わりましたけれど
これからもよろしくお願いいたします。


2010/07/21 (Wed) 13:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ヨーロッパな雰囲気がプンプン漂ってますよ~♪
>見せる意識が高いんでしょうね。
>観光客を楽しませてくれるので、いろんなお宅拝見もいいですね。

>スイス旅行記は10回もあったんですか?
>全然そんな感じもなく、
>毎回楽しく見て読ませていただきましたよヽ(´▽`)/
>伝えたい想いを披露できるのがブログのいいところですよね。
>リラさんのブログにはいつも目が癒されます♪
-----
向こうは、全体の景観を第一に考えているみたいですね。
遠くから眺めると、絵のように綺麗ですから…

それに比べて日本は、一軒の家々は綺麗なんだけど
全体的に見ると、そんなに綺麗じゃない。

これも、国民性なのでしょうね。

2010/07/21 (Wed) 13:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>スイスならではの独特な建て方の家が、旅情を誘いますね。
>素朴な感じがいいですねー。

>短い夏の間に、精一杯お花を楽しむのでしょう。 冬の間は雪に埋もれて、ヨーデルでも歌いますか・・・・

>ジュネーヴの古いホテルには、小さくてヘンテコリンなエレベーターがありましたよ。 こんな物には乗れないと、階段を登っていったアメリカ人もいました。
-----
山小屋風の家が多いですね。
窓枠も木製。
アルミサッシなんか見当たりませんでした。
ドアのカギも、古いもので、開けるのに一苦労したんですよ。

ヨーロッパでは、みんな古い家を大事に使っているので
何時も感心します。
日本だったら、直ぐに立て直すのにね。

10年位前、イギリスのB&Bで、私の住んでいる家が築70年だって言ったら、
それは新しい、ここは築15年だって言われました(苦笑)


2010/07/21 (Wed) 13:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

私も退屈どころかとても興味深く、楽しく拝見させていただきました。更新が早いので、数回分一緒に見たり、労作です。ありがとうございました。
花をめでる住人のこころ栄えを感じます。

2010/07/21 (Wed) 12:58 | lanipua | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

おはようございます♪

スイスの旅日記☆
10回の更新お疲れ様でした。

行くことのないスイスを毎回
とても楽しく拝見させて頂きました。

花のある家、まさにおとぎの国ですね。
夢がありますね。(*^o^*)

2010/07/21 (Wed) 08:06 | himari316 | 編集 | 返信

素敵!  

そうそう!
こういう風に窓辺を飾りたかったのです(笑)
すっごい素敵ですよね~(*^_^*)
予算が無くて1箇所しか出来ませんでしたが(^^;

旅行記、退屈じゃなかったですよ~(笑)
中には退屈な旅行記も確かにありますけど
リラさんの旅行記はとっても興味深く読ませて頂きました。

目線がガーデニング目線って事もあったのかも(笑)
色んなヒントを頂きましたよ?

2010/07/20 (Tue) 22:18 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

退屈だなんて、とんでもない!! 楽しく読ませて(見させて)いただきましたよ。 雑誌やテレビで見るのとは違う視点があって、個人のレポートは貴重ですよ。

確かに飛行時間の長さと・・費用を考えると、おいそれとは行けないけど、同じ一生を送るなら・・行ける時には行かなくちゃネッ♪ 

2010/07/20 (Tue) 19:59 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

こんにちは~
窓辺に飾られたお花は何かしら?
ゼラニウムを飾った写真は時々見るけど、スイスでは何を飾るのかしらと思いながら見せていただきました。

たくさんのお写真見せていただいてありがとうございます。

2010/07/20 (Tue) 16:51 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

こんにちは^^

ほんとおとぎの国のようですね^^

どのお写真もまるで絵のようです。

退屈なんてとんでも無いです。
普段見れないスイスを満喫させていただきましたよ^^

画像の整理、大変だったと思います。
楽しませてくださって、本当にありがとうございます。

お写真一枚一枚をご覧になる度に
その時のシーンが思い出されますよね。
私もリラさんのブログでスイスを旅しましたよ(*^_^*)

2010/07/20 (Tue) 16:40 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

いえ、いえ・・・退屈なんてしませんでしたよ~!
絵葉書とがで見るのとちがい、ブログの友達(こう呼ばせて!!)が行ったところだと、なんだか身近に感じちゃって・・・・。外国の風景もまるで一緒に歩いているような・・・・。とても楽しみました!!

ありがとうございました~!m(__)m

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

こんにちは~
毎日楽しく見させていただきました~
1枚・1枚の説明が聞きたいくらいでした~

>人の旅行話位退屈なものはない。
私は 旅行が好きだけど そうそう行けないので
愉しく 拝見させていただきました~
ブログに書くと2度楽しめますよね。
旅行もお花も好きなリラさんの所にお邪魔できて幸せです。
スイスの旅行記ありがとうございました~

因みに阪急交通社の北海道版にはない企画みたいです。

2010/07/20 (Tue) 14:14 | secchi | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

ヨーロッパな雰囲気がプンプン漂ってますよ~♪
見せる意識が高いんでしょうね。
観光客を楽しませてくれるので、いろんなお宅拝見もいいですね。

スイス旅行記は10回もあったんですか?
全然そんな感じもなく、
毎回楽しく見て読ませていただきましたよヽ(´▽`)/
伝えたい想いを披露できるのがブログのいいところですよね。
リラさんのブログにはいつも目が癒されます♪

2010/07/20 (Tue) 14:03 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:スイス旅行 < 花のある家 >(07/20)  

スイスならではの独特な建て方の家が、旅情を誘いますね。
素朴な感じがいいですねー。

短い夏の間に、精一杯お花を楽しむのでしょう。 冬の間は雪に埋もれて、ヨーデルでも歌いますか・・・・

ジュネーヴの古いホテルには、小さくてヘンテコリンなエレベーターがありましたよ。 こんな物には乗れないと、階段を登っていったアメリカ人もいました。

2010/07/20 (Tue) 13:27 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック