2010_07
21
(Wed)10:28

やっと花たちの出番です♪


line.gif


昨日まで、スイス旅行のお付き合いを

ありがとうございました。



私たちの留守中、健気に待ってくれていた

お花達をご紹介します。




ブラックベリー.jpg

ブラックベリー




ブラックベリーー1.jpg

手間要らずで、

毎年たわわに実ってくれます。



春には、小さな白い花。

秋には紅葉が楽しめます。



でも、そのまま食べてもあまり美味しくはないのです。

ジャムにすると、沢山の小さな種が口に残ります。

果実酒は、綺麗なワインレッドで、とっても素敵なんですが

これも、そんなに沢山は必要がないのです。



どなたか、いい使い方をご存じでしょうか?




ツルハナナス.jpg

ツルハナナス




ツルハナナス-1.jpg

さし芽から育てました。

花の色が、淡青から白に変化します。

暑い夏に、涼しさをよんでくれます。




成長力が旺盛で、

毎年伸び過ぎたツルの剪定が大変な位です。




ピンクノウゼンカツラーs.jpg

ノウゼンカツラ(ピンク)




ピンクノウゼンカツラ.jpg

これも、さし芽から。

淡いピンクが可愛いです(*^^)v



リュウキュウアサガオ.jpg

琉球アサガオ




朝顔.jpg

怖い位、沢山のツルを四方八方に伸ばしていきます。

普通の朝顔と違って、1日中咲いていて

夕方ピンク色に変化して萎みます。



みんな、放ったらかしにしていても

毎年健気にいっぱい咲いてくれる

可愛い花達なんですよ。










スポンサーサイト

コメント

ローズアンドローズ2010さん  

>はじめてコメントします。よろしくお願いします。
>ブラックベリーすごく沢山そして綺麗になってますね。
>私も先月購入したばかりでこれからの成長を楽しみにしているところです。
>ブラックベリーの使い方ですがジャム、お酒以外で思いつくのはソースなんかはどうでしょう。私も作ったことがないので何とも言えませんがお肉料理なんかでベリーのソースが使われることがあるのでネットでレシピを覗いてみるとよいと思います。^^
-----
コメントありがとうございます。
ベリーのソースもよさそうですね。
早速ネットで検索してみました。
邪魔になる種は、圧力なべで煮ると越しやすいみたいですね。
アイスクリームやヨーグルトにかけても
美味しそうなので、挑戦してみますね。

又いらして下さいね^^

2010/07/22 (Thu) 14:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブラックベリー  

はじめてコメントします。よろしくお願いします。
ブラックベリーすごく沢山そして綺麗になってますね。
私も先月購入したばかりでこれからの成長を楽しみにしているところです。
ブラックベリーの使い方ですがジャム、お酒以外で思いつくのはソースなんかはどうでしょう。私も作ったことがないので何とも言えませんがお肉料理なんかでベリーのソースが使われることがあるのでネットでレシピを覗いてみるとよいと思います。^^

じゅんさん  

>いつも、素晴らしいお花のブログに癒され、元気をいただいています。スイスの旅行記も本当に素敵で、楽しく読ませていただきました。

>ブラックベリーは、砂糖をまぶして冷凍しておくのがお薦めです。種もあまり気にならなくなります。
>ヨーグルトにまぜたり、いろいろに利用できますよ。
-----
いつも私のブログを見て下さっているのですか?
ありがとうございます。
それを聞いて、とっても嬉しいです^^


ブラックベリーは、砂糖をまぶして冷凍しておくといいんですね。
簡単なので、是非やってみます。
ありがとうございました。

又いらしてくださいね^^



2010/07/22 (Thu) 11:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>夏のお庭も色とりどりで賑やかですね。
>水やりも大変でしょうがまたお花を
>楽しみにしてます。

これから当分の間は、水やりと蚊との闘いです(^_^;)
でも、綺麗に咲いたお花達は、心を和ませてくれるので
やりがいはありますね^^


>昨夜は私のリンクから本を購入して頂き
>ありがとうございます。
-----
あれは、完全に衝動買いでした。
本が到着するのを楽しみに待っています(*^_^*)

2010/07/22 (Thu) 11:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ご無沙汰していました。
>まとめて拝見させていただきました。

>お花に囲まれて
>幸せですね~
-----
お久しぶりです。
お元気でしたか?

毎回楽しみにしているえてがみっ子さんの素敵な絵手紙が
見られなくて寂しかったですよ。

又見せて下さいね^^




2010/07/22 (Thu) 10:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ブラックベリー・・まぁ沢山の実にビックリしました。
>可愛い実ですね^^
>ジャムには向かないのですね。
>何かよい食べ方があるといいのですが・・

>ピンクのノウゼンカズラもあるのですね^^
>私はオレンジばかり見てました^^;

>スイスに行かれてお留守にされていた間
>ずっと待っていてくれたのですね^^

>夏のお花でお庭もまた賑やかですね。
-----
留守中に痛んだお花も沢山ありましたけれど
元気に頑張ってくれていたのもいろいろとあったのです。

今回は、先ず最初に、そのお花達をご紹介しました。

ピンクのノウゼンカツラは、涼しげでいいですよ。
伸びた枝が地上に這って根付き、
次々と植えていきます。



2010/07/22 (Thu) 10:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

さくら220119さん  

>綺麗なお花が、たくさんですね~^^
>ブラックベリーも、つるはななすも凄い花つき。
>育てるのが、とっても上手なのですね。
>旅行のお話も、お写真も素敵そう。
>又、ゆっくり来させてくださいね!!
-----
さくらさん、ご訪問ありがとうございます。

新しい方がいらして下さって、とっても嬉しいです。

これから仲良くして下さいね。

2010/07/22 (Thu) 10:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ツルハナナス、こんなに大きくなるんですね。
>ひょろひょろとした哀れなのが1本庭で寂しくお花をさかすので、こんなになるとは知りませんでした。

>今日は気にかけていただいてありがとうございます。
>お気持ちがとってもありがたかったです。
-----
ツルハナナスは、1年で信じられない位大きくなるんですよ。
もう、こんなに伸びないで欲しいって思う位です。

でも、暑い夏に涼しげな花が咲いてくれるので、大好きです。

イベントが大好きな私、
昨日は大いに楽しませていただきました。
でも、dreamroseさんは、お気を使われて大変だったことでしょうね。
お疲れさまでした。

そして、10万アクセス達成おめでとうございます。

2010/07/22 (Thu) 10:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>手間がかからずお花を咲かせてくれるコたちはいいですね。
>ブラックベリーはアップで見るとちょっとコワイです(^▽^;)
>赤いのが黒くなっていくんですか?
>私はストロベリー以外のベリー類が苦手で、
>最近やっとラズベリーソースは食べられるようになりました。
>でもブルーベリーだけや味も香りも超苦手です!
-----
黒いベリーは、気持ちが悪い?
実際にみると、可愛いんだけどな~☆

ふーちろさんは、ベリー類が苦手なんですね。
私は、毎朝乾燥ブルーベリーをヨーグルトに入れて食べています。
目にいいらしいので、少し期待を持って…

2010/07/22 (Thu) 10:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんにちは^^

>夏のお花達が賑やかですね
>ブラックベリーも沢山実がなっていて、スゴイ!
>食べ方を工夫しないとね~
-----
ブラックベリーの使い方がよく分からないので
今年実がなったら撤去して、
つる薔薇を植えようと思っていたのですが、
実がなるとやっぱり可愛いので、
そのままにしておく事にしました。

考えてみると、手間要らずの可愛い子なんです。

2010/07/22 (Thu) 10:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

いつも、素晴らしいお花のブログに癒され、元気をいただいています。スイスの旅行記も本当に素敵で、楽しく読ませていただきました。

ブラックベリーは、砂糖をまぶして冷凍しておくのがお薦めです。種もあまり気にならなくなります。
ヨーグルトにまぜたり、いろいろに利用できますよ。

2010/07/22 (Thu) 09:08 | じゅん | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

おはようございます♪

夏のお庭も色とりどりで賑やかですね。
水やりも大変でしょうがまたお花を
楽しみにしてます。

昨夜は私のリンクから本を購入して頂き
ありがとうございます。

2010/07/22 (Thu) 07:51 | himari316 | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

ご無沙汰していました。
まとめて拝見させていただきました。

お花に囲まれて
幸せですね~

2010/07/21 (Wed) 23:58 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

こんにちは^^

ブラックベリー・・まぁ沢山の実にビックリしました。
可愛い実ですね^^
ジャムには向かないのですね。
何かよい食べ方があるといいのですが・・

ピンクのノウゼンカズラもあるのですね^^
私はオレンジばかり見てました^^;

スイスに行かれてお留守にされていた間
ずっと待っていてくれたのですね^^

夏のお花でお庭もまた賑やかですね。

2010/07/21 (Wed) 18:05 | ロゼff | 編集 | 返信

初めまして^^  

綺麗なお花が、たくさんですね~^^
ブラックベリーも、つるはななすも凄い花つき。
育てるのが、とっても上手なのですね。
旅行のお話も、お写真も素敵そう。
又、ゆっくり来させてくださいね!!

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

こんにちは~
ツルハナナス、こんなに大きくなるんですね。
ひょろひょろとした哀れなのが1本庭で寂しくお花をさかすので、こんなになるとは知りませんでした。

今日は気にかけていただいてありがとうございます。
お気持ちがとってもありがたかったです。

2010/07/21 (Wed) 16:12 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

手間がかからずお花を咲かせてくれるコたちはいいですね。
ブラックベリーはアップで見るとちょっとコワイです(^▽^;)
赤いのが黒くなっていくんですか?
私はストロベリー以外のベリー類が苦手で、
最近やっとラズベリーソースは食べられるようになりました。
でもブルーベリーだけや味も香りも超苦手です!

2010/07/21 (Wed) 15:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:やっと花たちの出番です♪(07/21)  

こんにちは^^

夏のお花達が賑やかですね
ブラックベリーも沢山実がなっていて、スゴイ!
食べ方を工夫しないとね~

ピンクのノーゼンカツラもあるんですね
オレンジ色しか見た事がないですが、我家のは
まだ咲いてないんですよ^^;

ツルハナナスはやっぱりナスのお花に似てますね
涼しげでいいわね(^^)

2010/07/21 (Wed) 12:46 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック