2010_07
23
(Fri)13:05

夏の花 < ありふれた花なんだけど… >


line.gif


今まで、IXYちゃんで撮った

スイス旅行の画像ばかり載せていましたけれど

やっと新しいカメラの出番がやって来ました。


ブッドレアー1.jpg

ブッドレアと蝶々

蝶々が好きな花だと言われるブッドレア。

蝶と花のツーショットを

部屋の中から望遠でパチリ!






*** ペチュニア 4色 ***


夏の花の代表選手のひとつ。

先日行ったスイスの窓辺にも飾られていました。



拡大写真にしました。

IXYちゃんでは、こんな事出来ません^^


ペチュニアーピンク.jpg





ペチュニアー赤.jpg




ペチュニアー白.jpg




ペチュニア紫.jpg





*** マツバボタン 4色 ***

黄色は、毎年こぼれ種で沢山出てきます。



これも、拡大写真です。

マツバボタン・ピンク.jpg




マツバボタン黄.jpg




マツバボタン赤.jpg




マツバボタン橙.jpg




*** サルビア ****

サルビア.jpg

駐車場を作った後に、

猫の額程残った芝生。



毎年、その境界線に植えています。

冬は、黄と紫のビオラに代わります。




暑さに負けずに健気に咲いているお花は

まだまだあります。



その子たちは、次の機会に…










スポンサーサイト

コメント

ブルーミント5さん  

>きれいに手入れされてるお庭のようですね。
>全景を見たいです。 私のお庭は・・今、色がありません。
>こちらのブログを見たら・・花やさんに行きたくなりました。

>スイスで大変な事故が起きましたね。 こちらでスイス旅行を楽しませていただいた後なので、他人事ではない気がしてニュースを見ています。
-----
「何時も花のあるお庭」をモットーにしているのですが
こう暑いと、手入れが怠ってしまいますよね。

でも、昔、園芸の先生が
「楽しみが苦しみにならないようにしましょうね」って
言われた事がるのです。

で、私も苦しい事はしない事にしています^^

スイスの列車事故、ホントにびっくりしました。
世界一遅い特急列車って言われているのに
どうして脱線したのでしょうね?



2010/07/24 (Sat) 15:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ありふれてても、よくよく見るとやっぱりすごい!
>自然の造形は、すばらしい~~~
-----
私も、何時も思うんですよ。

神様の造形物って凄いな~って…

2010/07/24 (Sat) 15:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>家の中からズームで写せるのはいいですね~!
>私も新しいカメラ欲しいけど・・・他の出費が多くて・・なかなか買えません・・・(T_T)
>どの写真もとても鮮明に写っていますね!!
>次の機会・・・楽しみに待ってるよ!(*^^)v
-----
スイス旅行の直前にカメラを買ったのがセーブになって
今回の旅行では、あまりお金を使いませんでしたよ(*^^)v


2010/07/24 (Sat) 15:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>こんばんは^^
>いろんな種類のペチュニアを育てていらっしゃるんですね。
>私も去年ペチュニアをお迎えしたとき花持ちの良さでとっても重宝しました。今年はまだ未購入なのですがまたお迎えしたい花です。
>駐車場の芝とサルビア綺麗に手入れされていますね~。素敵です。^^
-----
ペチュニアは、お花の期間が長いので、
毎年植えているのですが、
毎日の花柄摘みが結構大変です。

ハサミで切るといいのでしょうが
数が多くて時間がかかるので、素手で摘まんでいます。

お陰で、私の爪は茎の灰汁がついて
とっても汚いんですよ。
人前には出せないの…(涙)

2010/07/24 (Sat) 15:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>花はいいなあ~
>アップに耐えられるから・・・・・・
-----
私なんか、アップどころが遠目にも耐えられないので
最近旅行に行っても、景色だけで人物写真は皆無です(苦笑)

2010/07/24 (Sat) 15:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>新しいカメラでお花のアップ撮られたんですね。
>デジカメと違っていろんな機能がついてて
>難しくないですか?

>頑張っていろんな写真撮って見せてくださいね。
>いつかリラガーデンを訪れるのが夢です。(笑)
-----
まだ使い方がよく分からないので、
全部オートにしています。
IXYの時と同じで、お花のアップを撮る時だけ
花マークのダイヤルを合わせているだけなの。

来月の花火大会までに、ご主人のように
花火が写せるようになれたらいいな~とは思っているのですが…

2010/07/24 (Sat) 15:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>kissX3の出番が来ましたね。
>鮮やかに写せてますね。
>なれるともっときれいになりますね。
>がんばってくださいね~♪
>そういう私はカメラにお任せです。
>リコーのカメラは優秀だけど、やっぱりX2の画像が好きです。まだ修理から帰ってこないのですよ~遅すぎです。
-----
今日は、プレゼントをありがとうございました。
みんな私好みだし、重宝するものばかりで喜んでいます。

カメラは、まだマニュアルを読んでなくて
適当に自動写しています。
お花を写す時に花マークにするだけなのよ。

昔は、マニュアルを読むのが大好きだったのだけど
最近は億劫で…
宝の持ち腐れになるかもね(^^ゞ

今日、SMFの先生が、「昔使っていてレンズが沢山あるので
好きなのを持って帰って」っておっしゃって下さったのだけど
残念ながら、私のカメ、ラには合いませんでした。
せめて、マクロ、魚眼それに広角だけでも欲しかったな~

2010/07/24 (Sat) 15:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>毎日、暑い日が続いていて、汗まみれです^^;
>リラさんお庭のお手入れ、広いので大変ですよね。
>暑さに気をつけてくださいね。

>新しいカメラの活躍ですね^^
>マクロが使えるのは嬉しいですよね~

>これからもお庭のお花たくさん撮ってくださいね。

>芝生の周りに赤いサルビア。
>とても素敵です♪
-----
庭の手入れは、朝5時から2時間だけにしています。
昨年までは、夕方も出ていたのだけど、
今年は暑くてちょっと無理。
あまり無理をしないでやっています。

以前園芸の先生がおっしゃっていました。
「楽しみが苦しみにならないように」って。

カメラは、まだマニアルを読んでいないので
適当に使っています(^_^;)

2010/07/24 (Sat) 15:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>プリザーブドフラワーってドライフラワーの
>しわしわにならない版って感じなのかと思っていました。
>いろいろな手順があるんですね~。

私も、最初は簡単に作れると思っていたのだけど
結構時間もかかるし、大変そうです。

でも、お庭の花を保存処理するのが夢なので…
来月からちょっとだけ頑張ってみるわね^^

2010/07/24 (Sat) 15:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>私もixyなんですよ

>接写を撮るのに1000万画素以上のが欲しいのですが
>夫に今ので充分って言われてて、そのままです

>ズームが綺麗に撮れていいですね(^^)
-----
青い月2さんもIXYなんですね。

今までは、これでOKだったのだけど
ブログを始めてお花を撮るようになってから
アップに耐えるカメラが欲しいと思うようになったのです。

でも、まだマニアルを読んでなくて
適当に撮っています。

昔は、マニアルを読むのが大好きだったのだけど
最近、億劫になってきました。
歳のせいかしら???

2010/07/24 (Sat) 15:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

きれいに手入れされてるお庭のようですね。
全景を見たいです。 私のお庭は・・今、色がありません。
こちらのブログを見たら・・花やさんに行きたくなりました。

スイスで大変な事故が起きましたね。 こちらでスイス旅行を楽しませていただいた後なので、他人事ではない気がしてニュースを見ています。

2010/07/24 (Sat) 08:49 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

ありふれてても、よくよく見るとやっぱりすごい!
自然の造形は、すばらしい~~~

2010/07/23 (Fri) 23:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

家の中からズームで写せるのはいいですね~!
私も新しいカメラ欲しいけど・・・他の出費が多くて・・なかなか買えません・・・(T_T)
どの写真もとても鮮明に写っていますね!!
次の機会・・・楽しみに待ってるよ!(*^^)v

ペチュニア  

こんばんは^^
いろんな種類のペチュニアを育てていらっしゃるんですね。
私も去年ペチュニアをお迎えしたとき花持ちの良さでとっても重宝しました。今年はまだ未購入なのですがまたお迎えしたい花です。
駐車場の芝とサルビア綺麗に手入れされていますね~。素敵です。^^

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

花はいいなあ~
アップに耐えられるから・・・・・・

2010/07/23 (Fri) 21:40 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

新しいカメラでお花のアップ撮られたんですね。
デジカメと違っていろんな機能がついてて
難しくないですか?

頑張っていろんな写真撮って見せてくださいね。
いつかリラガーデンを訪れるのが夢です。(笑)

2010/07/23 (Fri) 20:44 | himari316 | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

こんにちは~
kissX3の出番が来ましたね。
鮮やかに写せてますね。
なれるともっときれいになりますね。
がんばってくださいね~♪
そういう私はカメラにお任せです。
リコーのカメラは優秀だけど、やっぱりX2の画像が好きです。まだ修理から帰ってこないのですよ~遅すぎです。

2010/07/23 (Fri) 18:16 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

こんにちは^^

毎日、暑い日が続いていて、汗まみれです^^;
リラさんお庭のお手入れ、広いので大変ですよね。
暑さに気をつけてくださいね。

新しいカメラの活躍ですね^^
マクロが使えるのは嬉しいですよね~

これからもお庭のお花たくさん撮ってくださいね。

芝生の周りに赤いサルビア。
とても素敵です♪

2010/07/23 (Fri) 17:08 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

プリザーブドフラワーってドライフラワーの
しわしわにならない版って感じなのかと思っていました。
いろいろな手順があるんですね~。

お花のアップがとてもキレイです。
私のサイバーショットでは接写はぼやけてしまいます。
ブログ始めるなんて思ってもみなかったから、
何も考えずに買っちゃった。

芝生のエリアもキレイに管理されてますね。
いい季節にはゴザを引いてネコとごろごろしたいです(=^ェ^=) 

2010/07/23 (Fri) 16:08 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:夏の花 < ありふれた花なんだけど… >(07/23)  

私もixyなんですよ

接写を撮るのに1000万画素以上のが欲しいのですが
夫に今ので充分って言われてて、そのままです

ズームが綺麗に撮れていいですね(^^)

2010/07/23 (Fri) 15:12 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック