2010_07
24
(Sat)09:00

7月の絵手紙教室


line.gif


今朝のニュースを見てびっくりしました。

先日、私たちが乗った氷河特急が脱線横転したのです。

日本人旅行者にも犠牲者が出ているとの事。



素晴らしい景色を楽しんでいる中の事故。

将に天国から地獄へ真っ逆さま。

他人事とは思えません。



不幸にも亡くなられた方のご冥福と

お怪我をされた方々のご回復をお祈りいたします。



小花.gif


今月の絵手紙教室の教材は、

描くのが苦手な草花でした。


教材.jpg


ミニ向日葵、ヤマゴボウ、マリーゴールド、ガマ。

 穂のようなのは、ルリトラノオでしょうか?



お稽古があったのが月曜日

この暑さで、お花も傷みが速いですね(^_^;)




ひまわり

やっぱり、大好きなひまわりから描きました。




ひまわり

健康優良児が、そのまま大人になったような私。

中高生の頃は、

よく「ひまわりみたいね」って言われたのよ。



ひまわり

後ろ姿は、どうかしら???




ガマ

ガマ(蒲)の穂


因幡の白うさぎをを思い出しますね。



後のお花は???

何事も大雑把な私。

繊細なお花はギブアップしました(^^ゞ



月に1回の絵手紙教室。

その時にだけ描いているのでは

上達する筈がありませんね(^_^;)






スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>絵手紙は上達なんかしなくていいんですよ。
>好きなときに好きなものを、好きなだけ・・・
-----
そうなんですよね。

私も、「絵手紙は下手がいい」という言葉に勇気づけられて
描いています。

2010/07/25 (Sun) 10:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

絵手紙は上達なんかしなくていいんですよ。
好きなときに好きなものを、好きなだけ・・・

2010/07/25 (Sun) 01:18 | clara1990 | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんばんは~。
>本当にスイスの事故びっくりと同時にショックですね。
>ご冥福をお祈り致します。

>絵手紙お上手ですね~
>絵心のない私は羨ましい限りです。
-----
あのスイス旅行記を書いた時は
まさか、こんな事故が起こるとは思ってもみませんでした。

被害に遭われた方々も、美しい素敵なスイスを旅行して、
素晴らしい体験をされる筈だったのにね。
悔しいでしょうね。

ホントにお気の毒です。

2010/07/24 (Sat) 20:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>私も一瞬Rillaさんの事を思いました
>亡くなられた方、怪我をされた方せっかくの旅行が
>悲しい事になりましたねえ^^;;

>夏はやっぱり向日葵でしょ^^
>Rillaさんそのものなんですね(^^)
-----
スイスの事故で、私の事を思い出して下さったのですね。
ありがとうございます。

今でも私の脳裏に焼き付いている楽しかった列車の旅。
同じ体験をされる筈がこういう事になって
ホントにお気の毒です。
ひとつ間違っていたら、私も事故に遭っていたかもしれないのよね。

2010/07/24 (Sat) 20:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~

>列車の転覆・・・ひとごとじゃなかったのですね。
>なくなった方までいらっしゃるのですね。
>楽しい旅行に出かけてこんな事故にあった方、お気の毒です。

>夏の花ひまわりの絵手紙・・・素敵に描けてますね。
-----
列車事故で、今回位びっくりした事はなかったです。
あの乗った列車の中や車窓の風景は
今でも脳裏に焼き付いています。

楽しい筈の列車の旅だった筈なのにねぇ。

ホントにお気の毒です(涙)

2010/07/24 (Sat) 20:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>私もニュースを見て、今まで楽しませていただいていたリラさんが乗られた同じ列車だとビックリしました。めったに起こることではないのでタイミングにビックリ。せっかくの楽しい旅行だったのに。。お気の毒です。
>画材が夏の草花で、こんな雰囲気もいいですね。
-----
そうなんです。
「世界一遅い特急列車」といわれる氷河特急。
どうして脱線したのか不思議です。

所々、単線の箇所があったので、レールの切り替えを誤ったのかしら?

事故に遭われた方、楽しい筈の旅行がこんな事になって
お気の毒としか言いようがありませんね(涙)


2010/07/24 (Sat) 20:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>私も朝そのニュースを見て、すぐにリラさんのことが浮かびました。
>この間写真を見せてもらったばかりなのに~。
>でもリラさんが行っている時期ではなくてよかったです!
>こればかりは個人で危機管理はできませんからね。

>1枚目のひまわりがとてもよく描けていると思いました。
>その下のよりも花びら1枚1枚丁寧な感じが・・・(^▽^)

>さっきまで少し曇っていたので、
>もしかしたら今日は過ごしやすいかな?って思ったけど、
>騙されました( ̄Д ̄)  
-----
ニュースを見て、私の事を思い出して下さったのですね。
ありがとう!

楽しい旅行だったので、心はまだまだスイスにいます。
その時に怒った悲惨な事故。
他人事とは思えないわ(涙)

絵手紙は、描いた順にUPしたんですよ。
やっぱり1番最初に描いたのが、
1番気合いが入っているのかもね。
何しろ、熱しやすく冷めやすい私ですから…

今日も、1日暑かったね~
何時まで続くのかしら???

2010/07/24 (Sat) 20:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>私も今朝、テレビのニュース見てびっくりしました。
>リラさんが先日まで行ってたスイスですよね。
>亡くなった方もいるって・・・
>天国から地獄って悲しすぎます。

>私は月2回絵手紙通ってますが
>上達しませんよ。(*_*;
>でも、みんなうまかったら面白みが
>ないと思います。人それぞれ味があるんですよね。

>私の教室では作品は貼っておいてみんなに
>見てもらうんですよ。お店の一角でやってるので
>たくさんの人が見てくれます。
-----
スイスの事故は、ホントにお気の毒ですね。
もしかしたら私も乗っていたかもしれないと思うと
他人事には思えないんですもの…
今、見知らぬ土地で、皆さんどうされているのでしょうね。

私が通っている教室は
最後に、みんなが描いた絵を先生の机の上にずらっと並べて
先生の批評をお聞きするのです。

みなさん個性があって、同じ教材を描いてもいろいろあるんですよね。
とても参考になりますが、その後1ヶ月は何もしないので
忘れてしまいます(^^ゞ
あまりいい生徒ではありませんね(苦笑)

2010/07/24 (Sat) 20:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>スイスの氷河特急、私もビックリしました。
>たしか・・リラさんが乗られた電車だわって・・
>日本人の旅行者でお怪我された方が多くて
>そして、悲しい事になられた方もいらして
>ご冥福をお祈り致します。

>絵手紙は夏の花ですね。
>大きなひまわり、暑い中元気に咲いています。
>ガマの穂って久しぶりに見ました。

>お教室は絵を描く楽しみとおしゃべりも楽しみですよね^^
-----
スイスの事故は、体験直後だっただけに
余計びっくりしました。
折角の楽しい旅行が台無しになって
ホントにお気の毒ですね。

絵手紙教室では、月に一回同級生のお友達2人と会えるのも
楽しみのひとつなんですよ^^

絵の方は、二の次になっています。

2010/07/24 (Sat) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

こんばんは~。
本当にスイスの事故びっくりと同時にショックですね。
ご冥福をお祈り致します。

絵手紙お上手ですね~
絵心のない私は羨ましい限りです。

2010/07/24 (Sat) 19:34 | secchi | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

私も一瞬Rillaさんの事を思いました
亡くなられた方、怪我をされた方せっかくの旅行が
悲しい事になりましたねえ^^;;

夏はやっぱり向日葵でしょ^^
Rillaさんそのものなんですね(^^)

2010/07/24 (Sat) 16:11 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

こんにちは~

列車の転覆・・・ひとごとじゃなかったのですね。
なくなった方までいらっしゃるのですね。
楽しい旅行に出かけてこんな事故にあった方、お気の毒です。

夏の花ひまわりの絵手紙・・・素敵に描けてますね。

2010/07/24 (Sat) 13:55 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

私もニュースを見て、今まで楽しませていただいていたリラさんが乗られた同じ列車だとビックリしました。めったに起こることではないのでタイミングにビックリ。せっかくの楽しい旅行だったのに。。お気の毒です。
画材が夏の草花で、こんな雰囲気もいいですね。

2010/07/24 (Sat) 12:10 | lanipua | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

私も朝そのニュースを見て、すぐにリラさんのことが浮かびました。
この間写真を見せてもらったばかりなのに~。
でもリラさんが行っている時期ではなくてよかったです!
こればかりは個人で危機管理はできませんからね。

1枚目のひまわりがとてもよく描けていると思いました。
その下のよりも花びら1枚1枚丁寧な感じが・・・(^▽^)

さっきまで少し曇っていたので、
もしかしたら今日は過ごしやすいかな?って思ったけど、
騙されました( ̄Д ̄)  

2010/07/24 (Sat) 09:44 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

おはようございます♪

私も今朝、テレビのニュース見てびっくりしました。
リラさんが先日まで行ってたスイスですよね。
亡くなった方もいるって・・・
天国から地獄って悲しすぎます。

私は月2回絵手紙通ってますが
上達しませんよ。(*_*;
でも、みんなうまかったら面白みが
ないと思います。人それぞれ味があるんですよね。

私の教室では作品は貼っておいてみんなに
見てもらうんですよ。お店の一角でやってるので
たくさんの人が見てくれます。

2010/07/24 (Sat) 09:25 | himari316 | 編集 | 返信

Re:7月の絵手紙教室(07/24)  

おはようございます^^

スイスの氷河特急、私もビックリしました。
たしか・・リラさんが乗られた電車だわって・・
日本人の旅行者でお怪我された方が多くて
そして、悲しい事になられた方もいらして
ご冥福をお祈り致します。

絵手紙は夏の花ですね。
大きなひまわり、暑い中元気に咲いています。
ガマの穂って久しぶりに見ました。

お教室は絵を描く楽しみとおしゃべりも楽しみですよね^^

2010/07/24 (Sat) 09:17 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック