2010_07
31
(Sat)16:15

お野菜の花を見た事がありますか?


line.gif


夏野菜のお花たち



今、我が家の菜園では

夏野菜が、食べきれないほど成っています。



もっと少しずつ長期間に欲しいと思うのですが、

何時も、一斉に成り出すので、

ふたり家族では、持て余しています。



キュウリやナス、オクラなどは、

ちょっと油断すると、大きく成り過ぎて

利用価値が下がるしね(^_^;)





今日は、お野菜の花を撮ってみました。



ナス.jpg

ナス

下向きに、恥ずかしげに咲いています。

ぬか漬けにすると

紫色がとっても綺麗です♪




インゲン.jpg

つるインゲン

インゲンの、暑い中での収穫は

とても大変なんです。

誰かに差し上げたいとは思うのですが、

暑くてちょっとね…(汗)



何時も、横目で眺めながら

横を通り過ぎています。





キュウリ.jpg

キュウリ

1日、採らないでおくと

大きく成り過ぎて…



でも、お台所へ直行したキュウリは

とっても美味しいですよ(*^^)v




ピーマン.jpg

ピーマン

よく見ると

スズランのようで可愛いわね♪


ミニトマト.jpg

ミニトマト

これは、さし芽で育てたもの。

最初に植えたのは、もう終わりかけていて

お花は咲いていません。




オクラ.jpg

オクラ

綺麗でしょう?

まるで、芙蓉のようですね♪



オクラは、収穫がちょっと遅れると

硬くなって食べられないのですが、

実が目立たないので、

何時も採り忘れています。



我が家の、今の菜園にあるものは、

他に、牛蒡、タケノコイモ(里芋)、サツマイモなどがありますが、

お花は咲いていません。










スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>私は実家の畑で野菜のお花はよく見てます。
>オクラのお花はほんと綺麗ですよね。

>でも、野菜作りはほんと大変です。
>子供のころから農家の大変さを見てたので
>農家だけにはお嫁に行きたくなかった…

>70過ぎの母は未だに野菜を青果市場にもっていって
>ますよ。
-----
ひまりさんのご実家は農家だから、
こういう花は、身近かでしたね^^

私たちは、農家の人達に支えられていると思うのだけど、
その分、農家には犠牲を強いているみたいで、
もっとちゃんとした農業政策をして欲しいものですね。

スイスの物価は高いけれど、それは国内の生産者を保護しているからだと
以前友人が言っていました。

日本の食糧自給率は、低いですよね(^_^;)


2010/08/01 (Sun) 14:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>オクラの花
>好きですね~

>もう少し大きくしようと欲張ると
>オクラは 硬くて お蔵入りになります。
-----
オクラの花は、ホントに素敵ですよね♪

実の方は、茎や葉に隠れて、
大きくなるまで気がつかない事が多いんですが、
その時は、もう硬くなっていてアウトなんですものね(^_^;)


2010/08/01 (Sun) 14:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お庭でお野菜が採れるなんて、とても贅沢です~^^
>採れたてのお野菜は味が違いますよね。

>お野菜のお花達も可愛くて
>新しいカメラ大活躍ですね♪

>我が家、豆を植えたのが何かわからなかったのですが
>リラさんが載せてくださった「つるインゲン」のようなのですが・・
>花が終わると落ちてしまって、実はなってないのです。
>このまま終わってしまうのかしら・・
>全くわからなくて・・
>白いお花が咲いてくれただけで嬉しかったです(^^♪
-----
お野菜の方は、夫がやっているので、
私だって、よく分かりません。

種まきをしたキュウリやサラダ菜が育って来て
定植しないとダメなんだけど、
当分の間、彼の手は借りられないので、
ホントにどうしたらいいのか困っています。


2010/08/01 (Sun) 13:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>それだけたくさんのお野菜育てる気力があって
>羨ましいです。
>こまめにチェックしないとすぐに虫がついたり、
>葉が病気になったりするので、疲れちゃいます。
>去年のスナップえんどうはホトホト疲れて、
>もうツル豆はやりたくなくなっちゃいました。
>来年はまた菜園復活しようと思いますけどね(^▽^;) 
-----
お野菜の方は、私は収穫係りで、
作る方はノータッチなんですよ。

でも、これからは彼の手は借りられないので、
どうなる事やら…(^_^;)

2010/08/01 (Sun) 13:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>お野菜がお庭でたくさん収穫できるのはとてもいいですね。
>うちはゴーヤとシロウリ、あとはバジルとルッコラくらいしかありません。
>野菜は虫食いばかりで、割に合わないと数年前に撤退しました。リラさんはお上手でいいですね。
-----
うちは、お野菜の方は、夫の担当なんですよ。
無農薬なので、毎朝虫取りをしていたみたいですが、
それでも、虫食いの葉っぱが多いです。

でも、彼の怪我で、当分の間はあてにできないので
これからどうなるか分かりません(汗)

2010/08/01 (Sun) 13:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:お野菜の花を見た事がありますか?(07/31)  

私は実家の畑で野菜のお花はよく見てます。
オクラのお花はほんと綺麗ですよね。

でも、野菜作りはほんと大変です。
子供のころから農家の大変さを見てたので
農家だけにはお嫁に行きたくなかった…

70過ぎの母は未だに野菜を青果市場にもっていって
ますよ。

2010/07/31 (Sat) 22:09 | himari316 | 編集 | 返信

Re:お野菜の花を見た事がありますか?(07/31)  

オクラの花
好きですね~

もう少し大きくしようと欲張ると
オクラは 硬くて お蔵入りになります。

2010/07/31 (Sat) 17:59 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:お野菜の花を見た事がありますか?(07/31)  

こんにちは^^

お庭でお野菜が採れるなんて、とても贅沢です~^^
採れたてのお野菜は味が違いますよね。

お野菜のお花達も可愛くて
新しいカメラ大活躍ですね♪

我が家、豆を植えたのが何かわからなかったのですが
リラさんが載せてくださった「つるインゲン」のようなのですが・・
花が終わると落ちてしまって、実はなってないのです。
このまま終わってしまうのかしら・・
全くわからなくて・・
白いお花が咲いてくれただけで嬉しかったです(^^♪

2010/07/31 (Sat) 17:09 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:お野菜の花を見た事がありますか?(07/31)  

それだけたくさんのお野菜育てる気力があって
羨ましいです。
こまめにチェックしないとすぐに虫がついたり、
葉が病気になったりするので、疲れちゃいます。
去年のスナップえんどうはホトホト疲れて、
もうツル豆はやりたくなくなっちゃいました。
来年はまた菜園復活しようと思いますけどね(^▽^;) 

2010/07/31 (Sat) 16:57 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:お野菜の花を見た事がありますか?(07/31)  

お野菜がお庭でたくさん収穫できるのはとてもいいですね。
うちはゴーヤとシロウリ、あとはバジルとルッコラくらいしかありません。
野菜は虫食いばかりで、割に合わないと数年前に撤退しました。リラさんはお上手でいいですね。

2010/07/31 (Sat) 16:42 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック