2010_08
01
(Sun)10:42

やっぱり薔薇・・・


line.gif

今日は、早朝から蒸し暑くて

5時から7時までのお庭の手入れで、

汗びっしょりになりました。



シャワーを浴びながら、

便利な世の中になったものだと

感謝しています。



昔は、温かいお湯の出るシャワーなんて

夢のまた夢。

海水浴に行っても、水シャワーでしたもの…



さて、今日は暑い中で咲いている薔薇の登場です。


プリンセス・ドゥ・モナコ.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ

モナコ公国の故グレイス王妃に捧げられた銘花

白地にピンクの美しい覆輪 豊満な大輪花



バーゲンセールで、送料込1000円だったのですが、

ポイントが900点ちょっと貯まっていたので

それを使って購入。

支払額は、13円だった薔薇さんです。



花持ちが悪いので、

何時も知らない間に咲いて終わっています。

たまたま今朝見つけました。



プリンセス・ドゥ・モナコ2.jpg

横顔は、こんな感じです。




セント・スウィザン.jpg

知人が玄関先に置いてて下さった

挿し木の薔薇。

やっと花が咲きました。



セント・スィザンと書かれた名札が付いていたので、

ネットで検索しましたら、

こんなお花でしたが…


セント・スウィザン.jpg

ちょっと違っていたようですね。






アンジェラ.jpg

アンジェラ

根元からシュートが出てきたと思ったら

先に可愛い花が房咲きに咲いています。




誘引しようにも、今までの枝が密集しているので、

こういうのって、どう扱ったらいいのか、

初心者の私には、未だ分かりません。



これから、薔薇作りのお勉強は、する事がいっぱいあります。









スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>バラ、いいですね。
>父も私が小学生だった頃、こってて、庭にいっぱい咲いてました。
>良く学校に持って行って、先生にありがとうって言ってもらうのが楽しみでした。
-----
お小さい頃のお庭には、薔薇がいっぱいあったんですね。
マイク真木の「薔薇が咲いた」が流行っていた頃かしら?
あの時は、みんな薔薇に憧れていましたよね^^


2010/08/02 (Mon) 14:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

さくら220119さん  

>こんばんは~^^
>ご主人様、怪我をされて大変でしたね。
>遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
>しかし、不幸中の幸いで、頭など打たれなくて良かったですね。
>薔薇も色々育てていらっしゃるのですねー^^
>コロコロの花型のアンジェラちゃん、冬に長い枝を曲げて、誘引すると、見事に大きく、途切れる事無く、お花が咲きますよー。
>昨日のお野菜のお花、可愛かったです^^
>3万アクセス突破、おめでとうございました。
>ますます、素敵なブログ発信して下さいね!
-----
温かいコメントをありがとうございます。

夫の怪我は、みんなから「不幸中の幸い」だってよく言われます。
最初、旅行に行けない~って思いましたけれど
後になって考えると、ホントにそうなんだって
胸をなでおろしているんですよ。

アンジェラは、冬に誘引するのですね。
ありがとうございます。

2010/08/02 (Mon) 14:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>お花作りの先生のようなのに
>まだお勉強することが
>おありですか~

>いつも尊敬の、まなざしで
>遠くから見つめていますよ~
-----
あらまぁ!どうしましょう(^_^;)

元来が、いい加減な0型人間。
園芸の本を見たら分かるような事でも
何時も見ないで、どうしよう~って言いながら
自己流でしているんですよ(滝汗)


2010/08/02 (Mon) 14:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>私たちが小さい頃は早朝って涼しくて
>朝に宿題をしたのを覚えています。

>私も朝は早起きですが今年は朝が暑すぎですね;;

>バラがこの暑い中咲いてくれるのですね^^
>とても綺麗です。
>お友達がプレゼントしてくださったお花の名前がわかるといいですね・・可愛いピンクのバラだわ~
-----
そうそう、夏休みには朝に宿題をしていましたね。
二階の窓からは、稲の緑が風でそよそよと揺れて
見るからに涼しげだったのを覚えています。
気温が30℃を超えるなんて、滅多になかったものねぇ。

勿論、エアコンなんて無かったけれど、
家の中は風が通って涼しかったな~

段々、異常気象が増えてきましたね(^_^;)

2010/08/02 (Mon) 14:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ご精が出ますね。でも、花々のためなら、、でしょう。私も短時間ですが朝起きたらすぐ、花の顔を見に外に出ます。見ながらトーストをかじったり。
>プリンセス・ドゥ・モナコは、優雅で優しい感じですね。
-----
お庭に咲いた花を見るのは幸せな気分になりますよね。
でも、湿気の多い日本の夏では、
あまり花の顔を見に行く気にはならないのです。

朝は、水やりと草抜きでそんな余裕は無いし、
日中は暑いし、夕方は蚊に刺されるんですもの…

早く涼しくなって欲しいです。

お米の成長には、この高温多湿が必要なんでしょうけれどね。

2010/08/02 (Mon) 14:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>うちのバラはすっかり終わって、放置していたら、虫に葉を食べられ、
>トゲ付き棒切れに近い状態になってました( ̄Д ̄;)
>思い切って激短くチョッキンしました。
>ついでに下の土にずっと生えていた芝生みたいな草を
>ベリベリと途中まではがして今日は終了。
>その前に違うところを草むしりしてたので、
>もう余力が残ってませんでした(^▽^;)
>朝早くする方が、日が出てなくってやりやすいでしょうね。
>でも5時なんてまだ寝てま~す! 
-----
私も、昔は5時起きなんて絶対無理!って思っていました。
でもね、最近では4時過ぎから目が覚めているんです。

寝る子は育つってよく言われたんのだけど、
やっぱり歳なんですね。

でも、私の場合は、助かっています。
真夏の昼間の庭仕事は、ホントに大変だもの…

2010/08/02 (Mon) 14:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>( ^ ^ )/ こんにちは

>暑い夏でも薔薇が元気に咲いてますね。
>とても綺麗です☆

>お庭の仕事も朝涼しいうちでないと出来ませんね。
>でも、汗びっしょりになっちゃいますね。
>昼間は家の中で涼んで下さいね。v(^^)v
-----
我が家の薔薇は、元気に咲いているのが半分
ちょっとお疲れ気味なのが半分かしら?
ブログに載せるのは、元気な分だけなのよ。

日の出前の朝のうちだけ外で頑張って
今の時間は、エアコン効かせてPCの前に座っています。
でも、そろそろお昼寝タイムかな?

2010/08/02 (Mon) 14:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>華やかな色のバラが咲いていて、元気になりそうですね。
>アンジェラは元気なバラでよく伸びますね。
>うちのも誘引のしかたがよくわからなくていつもいい加減に切ってごまかしています。
-----
アンジェラやリッチフィールド・エンジェルは
次々と蕾があがってくるし、枝も伸びるので
嬉しい半面、これからどうしたらいいのかと
ちょっと悩んでいるんですよ。

休眠期になると、つる薔薇の場合、古い枝は取り払うって聞いた事があるのだけど
何処までが古い枝なのかも分からないんですものね(^_^;)


2010/08/02 (Mon) 14:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

バラ、いいですね。
父も私が小学生だった頃、こってて、庭にいっぱい咲いてました。
良く学校に持って行って、先生にありがとうって言ってもらうのが楽しみでした。

2010/08/02 (Mon) 02:49 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

こんばんは~^^
ご主人様、怪我をされて大変でしたね。
遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
しかし、不幸中の幸いで、頭など打たれなくて良かったですね。
薔薇も色々育てていらっしゃるのですねー^^
コロコロの花型のアンジェラちゃん、冬に長い枝を曲げて、誘引すると、見事に大きく、途切れる事無く、お花が咲きますよー。
昨日のお野菜のお花、可愛かったです^^
3万アクセス突破、おめでとうございました。
ますます、素敵なブログ発信して下さいね!

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

お花作りの先生のようなのに
まだお勉強することが
おありですか~

いつも尊敬の、まなざしで
遠くから見つめていますよ~

2010/08/01 (Sun) 22:36 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

こんばんは^^

私たちが小さい頃は早朝って涼しくて
朝に宿題をしたのを覚えています。

私も朝は早起きですが今年は朝が暑すぎですね;;

バラがこの暑い中咲いてくれるのですね^^
とても綺麗です。
お友達がプレゼントしてくださったお花の名前がわかるといいですね・・可愛いピンクのバラだわ~

2010/08/01 (Sun) 18:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

ご精が出ますね。でも、花々のためなら、、でしょう。私も短時間ですが朝起きたらすぐ、花の顔を見に外に出ます。見ながらトーストをかじったり。
プリンセス・ドゥ・モナコは、優雅で優しい感じですね。

2010/08/01 (Sun) 17:33 | lanipua | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

うちのバラはすっかり終わって、放置していたら、虫に葉を食べられ、
トゲ付き棒切れに近い状態になってました( ̄Д ̄;)
思い切って激短くチョッキンしました。
ついでに下の土にずっと生えていた芝生みたいな草を
ベリベリと途中まではがして今日は終了。
その前に違うところを草むしりしてたので、
もう余力が残ってませんでした(^▽^;)
朝早くする方が、日が出てなくってやりやすいでしょうね。
でも5時なんてまだ寝てま~す! 

2010/08/01 (Sun) 17:20 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

( ^ ^ )/ こんにちは

暑い夏でも薔薇が元気に咲いてますね。
とても綺麗です☆

お庭の仕事も朝涼しいうちでないと出来ませんね。
でも、汗びっしょりになっちゃいますね。
昼間は家の中で涼んで下さいね。v(^^)v

2010/08/01 (Sun) 14:52 | himari316 | 編集 | 返信

Re:やっぱり薔薇・・・(08/01)  

こんにちは~
華やかな色のバラが咲いていて、元気になりそうですね。
アンジェラは元気なバラでよく伸びますね。
うちのも誘引のしかたがよくわからなくていつもいい加減に切ってごまかしています。

2010/08/01 (Sun) 12:06 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック