2010_08
03
(Tue)13:52

夏の風景いろいろ…


line.gif


今朝の事なんだけど、

先日、花の苗を植えた菜園の横の花壇の中で、

散歩中のワンコにウ○○をさせているのを

水やりをしながら目撃しました。



落し物は、持っていた紙で拾って行ったのだけど、

その後は、掘り返されて、

折角植えた苗は、見るも無残に…(涙)



あの花壇は、国道の歩道にあるので、

勿論公共のもの。

私の土地ではありません。



でも、こういう場合、

「ここでウ○○をさせないで」って

言えないのかしら???



私も、ワンコを飼っていたことがあるので、

自然現象を放出するのは、

土の上が好きっていうこと位よく知っています。

でも、もうちょっと場所を選んで欲しいのです。




妖精.gif




昨日、次女からこんな画像が送られてきました。


セミ.jpg


カーテンにセミが…

小2と幼稚園年長の孫ふたり、

セミを採って来ては

部屋の中で放し飼いにしているそうです。



4人姉妹で、娘が2人だった私には、

男の子のする事は衝撃的です。

これも、一種の夏の風景なのかしら???



ミニトマト.jpg

ミニトマト・アイコ

最初に植えたトマトの

摘み取った脇枝を差したものです。









スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>わたしも、子どもたちが小さい頃
>近所の方が、セミの羽化直前のを、採ってきてくれて
>カーテンの下につけると、自分で上がって来て
>セミになるよって、くれたんです・・・
>羽化のところが見られたのはよかったけど
>3姉妹の私は、ドキドキでした
-----
まぁ!女の子でも、そういう経験をされたのですね。
私が育った所の周りは、今以上に田んぼがあって、
虫たちもいっぱいいましたけれど、
絶対に触る事が絵きませんでした。

今、菜園の虫とりは、お箸でなんとか捕っていますけれどね。

2010/08/05 (Thu) 10:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>そっか…
>お孫さんが初めての男の子なんですね。
>うちの息子も小さい頃は蝉採りに行きましたよ。
>何匹も捕まえてかごの中で超うるさくて家に持ち帰ったら
>すぐ逃がしてやってました。
>蝉を飼うのは残酷すぎますものね。

>私は虫系は全部苦手です。
>カエルも触れません。(*_*;
-----
男の子って、虫が好きみたいね。
うちに来ても、畑に行って、いろんな虫を捕まえてきます。

でも、私も虫は苦手なんですよ。
採って来た虫を、家の中に持ち込むので、
何時も困っています。

2010/08/05 (Thu) 10:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ちょっと考えればわかるのにね。
>人によっては、ウンが出る時に下に袋をかまえてるのを見かけます。
>それだとお花の場所も荒らされないのに。

私は、「お散歩フンフン」というのを使っていました。
虫眼鏡の様な形をした輪にビニール袋をセットして、
下で構えて受けます。
結構優れ物でしたよ。

>セミの放し飼いの光景なんて初めて見ました。
>思いつきもしたことないですよォ。
>なかなか独創的なアイデアの持ち主ですね♪ 
-----
私もびっくりしましたけれど、
ブロ友さんの中にも
同じような経験をされた方が、何人かいましたよ。

2010/08/05 (Thu) 10:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>うちの空き地でも犬にう○○させて、そのままの方、植えてる花を抜いて持って帰る方・・・います。
>うちの土地ですけど、ご近所の方だと思うと言いにくいです。
>一度あまりに露骨に花を抜いているので、「私が植えたものですから、抜かないでください」って言いましたが、全然悪びれず、「ああそう」で終わりでした。


dreamroseさん所有の空き地ですら、そうなんですから
国道にある花壇なんて、みんなが使っていい所って
思っているのでしょうね。

でも、私たち夫婦がお世話をしているのが、花壇を見ただけで分かると思うんですよ。
他の場所は、雑草でいっぱいですから…

ワンコのお土産もショッチュウ置いてあるのですが、
何時も悲しくなります(涙)



>蝉の放し飼い、うちの息子が小学生のときにやられました。
>一晩中鳴いてうるさかったですよ~
>何10匹も捕まえてきて放すのですから参りました。
>子供は同じことを考えるのですね。笑
-----
やっぱり、そういう事があったのですね。
男の子って面白いですね^^

2010/08/04 (Wed) 12:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>せっかくの苗を荒らしていくなんてひどい。飼い主の責任です。近寄らせてはいけないですね。
>かわいいお孫さんたちですね。たくさん蝉がいるのですね。このごろは少なくなっているのではと思っていました。夏休み明けの男の子たちが学校に持ってくる蝉の標本が懐かしいです。
-----
今の時期、一日中セミの声が五月蝿いです。
私たち姉妹も、娘たちも、セミと採る事はしましたけれど、
お部屋に放し飼いにする…なんて発想は、
考えても見ませんでした。

みなさんのコメントを拝見していると、
男の子は、結構やっているみたいです(苦笑)


2010/08/04 (Wed) 12:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>蝉・・甥が昔同じ事をして、家の中で鳴き始めて
>凄い事になりましたよ@@
>男の子ですね^^
>夏のよい思い出になりますよ^^
-----
やっぱり、甥ごさんも同じような事をされていたのですね。
男の子って、発想が違いますね。

びっくりするような事がいっぱいありますもの・・・

2010/08/04 (Wed) 12:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>そうですよねえ
>最低のマナーは守ってほしいです

>きっとその方はお花好きでないのかもしれませんね
>お花が好きな人なら決してそんな事はしないと思います

>セミがすごい事になってますね!
>びっくり!
>放し飼いでエサはどうしてるのかしら?
-----
そうですよねぇ。
お花に興味のない人には、雑草も花の苗も同じに見えるんでしょうね。
糞の処理さえすれば、それでいいのだと…
それさえも、しない人だっていますけれどね。

エサは、どうしているのでしょうね。
そこまでは聞いてなかったのだけれど…
男の子って、やることが違いますね。

2010/08/04 (Wed) 12:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

わたしも、子どもたちが小さい頃
近所の方が、セミの羽化直前のを、採ってきてくれて
カーテンの下につけると、自分で上がって来て
セミになるよって、くれたんです・・・
羽化のところが見られたのはよかったけど
3姉妹の私は、ドキドキでした

2010/08/04 (Wed) 01:42 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

そっか…
お孫さんが初めての男の子なんですね。
うちの息子も小さい頃は蝉採りに行きましたよ。
何匹も捕まえてかごの中で超うるさくて家に持ち帰ったら
すぐ逃がしてやってました。
蝉を飼うのは残酷すぎますものね。

私は虫系は全部苦手です。
カエルも触れません。(*_*;

2010/08/03 (Tue) 20:36 | himari316 | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

ちょっと考えればわかるのにね。
人によっては、ウンが出る時に下に袋をかまえてるのを見かけます。
それだとお花の場所も荒らされないのに。

セミの放し飼いの光景なんて初めて見ました。
思いつきもしたことないですよォ。
なかなか独創的なアイデアの持ち主ですね♪ 

2010/08/03 (Tue) 19:10 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

こんにちは~
うちの空き地でも犬にう○○させて、そのままの方、植えてる花を抜いて持って帰る方・・・います。
うちの土地ですけど、ご近所の方だと思うと言いにくいです。
一度あまりに露骨に花を抜いているので、「私が植えたものですから、抜かないでください」って言いましたが、全然悪びれず、「ああそう」で終わりでした。

蝉の放し飼い、うちの息子が小学生のときにやられました。
一晩中鳴いてうるさかったですよ~
何10匹も捕まえてきて放すのですから参りました。
子供は同じことを考えるのですね。笑

2010/08/03 (Tue) 19:07 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

せっかくの苗を荒らしていくなんてひどい。飼い主の責任です。近寄らせてはいけないですね。
かわいいお孫さんたちですね。たくさん蝉がいるのですね。このごろは少なくなっているのではと思っていました。夏休み明けの男の子たちが学校に持ってくる蝉の標本が懐かしいです。

2010/08/03 (Tue) 17:51 | lanipua | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

こんにちは^^

マナーは大切ですよね。
ワンちゃんは一度した所を覚えますから・・
飼い主の方はお花の苗が植わっている事をご存じだと思うのですが・・困ったものですね。
我が家はチビ犬なので、家でするように躾て
絶対に外ではしないのですよ。

蝉・・甥が昔同じ事をして、家の中で鳴き始めて
凄い事になりましたよ@@
男の子ですね^^
夏のよい思い出になりますよ^^

2010/08/03 (Tue) 16:27 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:夏の風景いろいろ…(08/03)  

そうですよねえ
最低のマナーは守ってほしいです

きっとその方はお花好きでないのかもしれませんね
お花が好きな人なら決してそんな事はしないと思います

セミがすごい事になってますね!
びっくり!
放し飼いでエサはどうしてるのかしら?

2010/08/03 (Tue) 14:23 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック