2009_11
02
(Mon)17:24

最近の市販のお弁当の価格は?


最近のお弁当の価格は、随分安くなったと思う

今日、行きつけのスーパーで見かけたのは…

弁当

美味しそうな惣菜がいろいろ入っています
お値段は見えるでしょうか?

みんな298円!

家で作っても、材料費はもっといる筈。一体どうなっているのでしょう?

昨日のTVで、農家の人が農家だけでは食べていけないって言っていました。
この辺りでも、殆どが兼業農家で、後継ぎがいないとか…

以前、スイスの友人を訪ねて行った時、「スイスは物価が高い」って言ったら、
「生産者を保護しているので仕方がない」って言われ、納得したことがあります。

日本ではどうでしょう。みんな安いものを求め、気がつくと持っている物は殆どが

Made in China !


今、日本はデフレ・スパイラルに入り込んでいるのだとか。

安いのがいいという考え、そろそろ変えた方がいいのかもね。





スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>私も同じ考えです。
>私のイラスト料も年々安くなり、とうとうなくなっちゃいました。

凄い!!!
イラストをお仕事にしてらっしゃるのね。
どおりで絵手紙もお上手だと思った(*^_^*)

>CM見てても、何年前の?っていうのありますよね。
>1番最初に削られていっちゃう仕事ですからね~~
-----

本当に…大変な時代になっていまいましたね♪
遊んで暮らしている私たち年金生活者は、若い人たちに申し訳ないですm(__)m

ありがとう!

2009/11/03 (Tue) 09:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>これが298円! 見たところ、ハス、サトイモ、人参、豆、など中国産みたいですね。 安いものは大抵中国産ですよね。値段の惚れたら危ないですよね。

>美味しそうだけど、パス。
-----

やっぱりそう思いますよねぇ。

最近、物価がどんどん安くなってきているみたいなんです。

年金生活者には助かるかもしれないけど、これって心配なことだと思います。

ニュースでは、若い人たちの収入がどんどん少なくなってきているみたいだし、私たちの頃の右肩上がりとは違ってきています。

年金問題もあるし、これから先孫たちの時代はどなるんだろうって思うと、心が重いです(^_^;)

2009/11/03 (Tue) 09:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>石川県でも
>安いお弁当の話題が
>ニュースで報じられています。
>競争ですね。

あまり安すぎると返って心配で買わなくなっちゃいますよね。

>でも、おかずが一品 少なくても
>家庭の味が良いと
>旦那は言うので
>毎朝5時おきで 頑張って作ってます。

凄い!!!
毎朝5時起きでお弁当を作ってるんだ…

私は、夏の水やりの時だけ5時起き。
今は、それから解放されてホッとしています。

夫が現役だった頃は、社員食堂があったのでお弁当作りはなし。
子供たちも中学まで給食だったので高校の時だけ作りました。

大学生になった時
「お小遣いは1万円。但し、お弁当を自分で作るならプラス万円で合計2万円」
って言ったら、ふたりとも頑張って早起きして作っていました。(笑)

2009/11/03 (Tue) 09:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:最近の市販のお弁当の価格は?(11/02)  

これが298円! 見たところ、ハス、サトイモ、人参、豆、など中国産みたいですね。 安いものは大抵中国産ですよね。値段の惚れたら危ないですよね。

美味しそうだけど、パス。

2009/11/03 (Tue) 04:07 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:最近の市販のお弁当の価格は?(11/02)  

私も同じ考えです。
私のイラスト料も年々安くなり、とうとうなくなっちゃいました。
CM見てても、何年前の?っていうのありますよね。
1番最初に削られていっちゃう仕事ですからね~~

2009/11/03 (Tue) 00:37 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:最近の市販のお弁当の価格は?(11/02)  

石川県でも
安いお弁当の話題が
ニュースで報じられています。
競争ですね。

でも、おかずが一品 少なくても
家庭の味が良いと
旦那は言うので
毎朝5時おきで 頑張って作ってます。

買えば安いのに・・・・そう思いながら~(*^。^*)

2009/11/02 (Mon) 23:29 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

青い月2さん  

早速来て下さってありがとう!

>淡路島にお住まいなんですね?
>まだ行った事はないですがきっといい所なんでしょうね。

ブログを初めてやっと一カ月が過ぎました。

淡路島…大好きな所です♪
これから少しずつ淡路島の事をご紹介しますので、又いらして下さいね(*^_^*)

>毎日職場にお弁当持って行ってるので、まず市販のお弁当は私も買わないですね。
>それにしてもお安いお弁当ですね。

心配な位安いでしょう?
私が住んでいる南あわじ市は、食料自給率が120%なんですよ。

でも、あのお弁当は、どう見ても地元の食材を使っているとは思えません。

>又お邪魔しますね^^
>ダンスのお話も楽しみにしてます。
-----

音楽に合わせて踊るのって楽しいですよね。

最初はよその男性と組んで踊るのに抵抗があって、習うのを躊躇していたのだけで、夫と一緒ならって習い始めました。

習ってみると、完全なスポーツ。
今では誰とでも平気で踊っています(^^ゞ

2009/11/02 (Mon) 22:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:最近の市販のお弁当の価格は?(11/02)  

こんばんは^^
今日はご訪問ありがとうございました。

淡路島にお住まいなんですね?
まだ行った事はないですがきっといい所なんでしょうね。

毎日職場にお弁当持って行ってるので、まず市販のお弁当は私も買わないですね。
それにしてもお安いお弁当ですね。

又お邪魔しますね^^
ダンスのお話も楽しみにしてます。

2009/11/02 (Mon) 21:15 | 青い月2 | 編集 | 返信

himari316さん  

>私、市販のお弁当はまず買いませんね。
>昼間は一人で適当に済ますことが多いけど
>お弁当だけは買いたいと思いません。
>お寿司は買いますが…(^^ゞ

>食材も外国ものは怖いイメージかあるので
>高くても国産買います。
-----


そうですよねぇ~

私も食材を買う時は注意しています。
中国産は絶対買わないって。
でも、中国旅行の時は食べてしまいました(^^ゞ

生協も、「都市生活」というのがあって、そこでは体に悪い物質の入ったものは扱わないっていうことで、安心して利用しています。

お弁当だけじゃなくて、外食も心配な時がありますよね。

私たちの世代はもう後が少しなのでいいとして
可愛い孫を育てている娘(都市生活は彼女に薦められた)にも注意するように言ったのだけど、外食は仕方がないって…

そうなのよね~

2009/11/02 (Mon) 17:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:最近の市販のお弁当の価格は?(11/02)  

私、市販のお弁当はまず買いませんね。
昼間は一人で適当に済ますことが多いけど
お弁当だけは買いたいと思いません。
お寿司は買いますが…(^^ゞ

食材も外国ものは怖いイメージかあるので
高くても国産買います。

2009/11/02 (Mon) 17:11 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック