2010_08
05
(Thu)16:11

真夏の庭に咲く・・・<続編>


line.gif


今朝外に出たら、土が濡れていました。

夜中に雨が降ったようです。



水やりの手間が省けたので、

花柄摘みと庭の草抜き。

最初、雨の後で、今日は涼しいと思いましたけれど、

日の出と共に暑くなり、

やっぱり7時には家の中に入ってしまいました。



昨日のガウラ、

アップの写真が見たいという方がいらしたので、

早速写してきました。



ガウラー白.jpg

白蝶草というだけあって、

蝶々のようでしょう♪




ガウラーL.jpg

少しひいてみました。

たくさんの蝶々が、ヒラヒラと舞っています。







これはピンクのガウラ

2番花が終わって、切り戻したので、

今は咲いていません。



この写真は、1番花です。




コバノランタナ.jpg

コバノランタナ

挿し木から育てたのですが、

随分大きくなりました。

3m位の石垣の下まで届いています。






アップです。




サルスベリ.jpg

百日紅

築80年の我が家に、建築当初からあるので、

多分、樹齢は100年近いかと思われます。



幹や枝には、空洞がありますが、

毎年、ピンク色の花をいっぱい咲かせてくれます。





実は、まだまだ咲いているお花があるんです。

それは、又後ほど…











コメント

Mrs. Lindaさん  

>家が80年、木が100年! 歴史的建造物ですね。
>大切にしてくださいね。 ヨーロッパでは何百年もした家に住んでいるのですから。

>ガウラ、きれいですね。本当に蝶々が舞っているみたいですよ。
-----
父が中学生の頃に、祖父が建てた家なんですが、
その頃にしては、一部屋一部屋が独立しているので、
今の時代でも、とっても快適に住んでいます。

ガウラは、さし芽から育てたんですよ^^

2010/08/07 (Sat) 16:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>何度も何度も住居が変わった私にとって、生まれたお家にすむことが出来るなんて、よほど安定した暮らしなのだなと思います。
>群生で見てもきれいですがアップもいいですね。コバノランタナすごいです。
-----
結婚前に、ここに住んでいた時は、
全然良さがわかりませんでしたけれど、
今になってみると、いろんな面で気に入っています。

ガーデニングが楽しめること。
お部屋のひとつひとつが、都会の家と違って
広々として気持ちがいい事。

その他、淡路島のいい所も堪能しています(*^^)v


2010/08/07 (Sat) 16:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

misarogさん  

>はじめまして、気ままなアンさんの所から遊びに来ました。
>スイス旅行を読ませていただいたんですよ。
>私もブログを始める前に、スイスへ行ったので懐かしい写真ばかりでした。
>スイスのレマン湖では、偶然に初対面の同じ会社のご夫婦に会いました。
>彼はスイス本社の社員、私たちは日本社員の家族で、凄く意気投合しました。


初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
スイス旅行記を見て下さったのですね。
ありがとうございます。

異国の地で、偶然知人に会うと、嬉しいですよね。
私も、以前チュッリーッヒ空港で、セイドーのバイブルクラスの友人と出会った事がありますよ。
夙川カソリック教会に信者さんです。



>カメラ、私もEosKissDigitalを愛用していますが、今回のフランス旅行には
>Panasonic LUMIX GF1 パンケーキレンズの一眼レフを購入して行きました。
>暗い所でも明るく映る、このパンケーキレンズが優れものでした。

>またお邪魔しますね。
-----
カメラやビデオ撮影にお詳しいみたいですね。
私は、先日一眼レフを買いたての、超初心者なんです。
いろいろ教えて頂けたら嬉しいのですが…

これからもよろしくお願いいたします。
またいらして下さいね。

2010/08/07 (Sat) 15:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>かわいい花がたくさん
>これは、大きなお屋敷だからだわぁ~~~
>あ・・・うちにも、ミントの花が1つ、ささやか~に咲いてたわ。
-----
うちにも、パイナップルミントの花が咲いているわよ^^

2010/08/07 (Sat) 15:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>ガウラアップで載せていただいてありがとうこざいます。
>ほんと蝶みたいに可愛いお花ですね。
>私の好きなピンクもあるんですね。(*^o^*)

ピンクのガウラの方が、
一枝にお花を沢山付けるんですよ(*^^)v

>百日紅、樹齢100年とは凄いです。
>たくさんの綺麗な花を咲かせて見事です。
-----
今年は、春に植木屋さんに消毒をして頂いたので、
特に花付きはいいようですよ。

あの写真では、まだ6分咲き位なので、、
満開になったら、もう一度UPしようと思っています。

2010/08/07 (Sat) 15:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>見事な百日紅ですね。
>まさにシンボルツリーです~!
>ガウラも小花ランタナもものすごく成長していますね~!肥料とか日当たりとか最高にいいんでしょうね~!

>今日も暑かったね~!そごうに非難していました。バーゲンだしね。^^
-----
我が家のシンボルツリーは、その横になる松の木なんですけれど、
今の時期は、百日紅にその座を明け渡しているのかもしれませんね。

徒歩圏にデパートがあるなんで、羨ましい限りです。

2010/08/07 (Sat) 15:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  


>ランタナの凄さにビックリしましたが
>樹齢100年の百日紅、凄いですね~

>リラさんの小さい頃を知っているお花だと
>思うと嬉しくなりますよね^^
-----
小さい頃は、あの百日紅の木に登って、
よく遊びましたよ^^

ランタナは、さし芽から育てて、
まだ10年にもなっていないのですよ。

成長が速いので、伸び過ぎた下の方は
バッサリと切っています。

花の期間も長いので、楽しめるお花なんです。

2010/08/07 (Sat) 15:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>お久しぶりです!
>お元気ですか?
>夏の花・・・・たくさん咲いてますね~
>今日はとりあえず、ご無沙汰のご挨拶です。
-----
お帰りなさい♪

バリの滞在日記を楽しみにしていますね^^

2010/08/07 (Sat) 15:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>夜中に雨が降ったんですか~。
>羨ましいなぁ。
>昨日の夜はちょっと寝苦しかったです。
>そして今日は1日ゆでダコってましたよォ。
>昨日から黒い雲がやって来るんですが、
>全然雨が降りません!
>湿度ばっかり高くなって、もう限界に近づいてます!
>来たれ、雷雨、お願い~って感じです(´Д`。)

>ガウラって涼しげですね~。
>うちにもサルスベリが今咲いてますよ。 
-----
昨日は、最高に蒸し暑い日でしたね。
私も夏バテ一歩手前でした。

私も、毎日雨を待っているこの頃です。

ふーちろさんのお庭にも百日紅の木があるんですね。
長い間花を咲かせてくれるので嬉しいのですが、
落ちた花柄のお掃除は、結構大変ですよね(^_^;)



2010/08/07 (Sat) 15:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>ガウラ、きれいですね。
>リラさんのところのガウラはすごい大株なので見ごたえがありますね。
>☆~♪
-----
あのガウラは、さし芽をしてから7~8年になると思います。
最初、庭に植えていたのですが、
夫が歩くのに邪魔になるというので、
国道の法面に移植したんです。

そしたら、広い場所が気に入ったのか、
あんなに大きくなりました。

近所の人達も、涼しそうって言って
喜んで下さっています(*^^)v

2010/08/07 (Sat) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

今日はじっくりスイス旅行記読ませていただきました!
まだ行った事がないのでドキドキ・ワクワクしながら・・・
新田次郎氏の山岳小説は昔、殆ど読みました。
「アルプスの谷・アルプスの村」も懐かしいですねぇ~

氷河特急は先日脱線事故がありましたが、ベストシーズンだから満席だったのでしょうね・・・・

空も山もお花畑も・・・夢のようです!!

2010/08/07 (Sat) 13:35 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

ガウラのUPありがとうございます^^
まるで蝶が飛んでいるようで可愛いお花なんですね
Rillaさんちのはかなり大株みたいで、見応えがあります
それにピンクもあるんですね^^
毎年咲くのでしょうか?

それに百日紅の見事な事!
我家の咲かない百日紅はどうなってるんでしょう^^;

2010/08/06 (Fri) 15:11 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

家が80年、木が100年! 歴史的建造物ですね。
大切にしてくださいね。 ヨーロッパでは何百年もした家に住んでいるのですから。

ガウラ、きれいですね。本当に蝶々が舞っているみたいですよ。

2010/08/06 (Fri) 14:09 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

何度も何度も住居が変わった私にとって、生まれたお家にすむことが出来るなんて、よほど安定した暮らしなのだなと思います。
群生で見てもきれいですがアップもいいですね。コバノランタナすごいです。

2010/08/06 (Fri) 13:17 | lanipua | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

はじめまして、気ままなアンさんの所から遊びに来ました。
スイス旅行を読ませていただいたんですよ。
私もブログを始める前に、スイスへ行ったので懐かしい写真ばかりでした。
スイスのレマン湖では、偶然に初対面の同じ会社のご夫婦に会いました。
彼はスイス本社の社員、私たちは日本社員の家族で、凄く意気投合しました。

カメラ、私もEosKissDigitalを愛用していますが、今回のフランス旅行には
Panasonic LUMIX GF1 パンケーキレンズの一眼レフを購入して行きました。
暗い所でも明るく映る、このパンケーキレンズが優れものでした。

またお邪魔しますね。

2010/08/06 (Fri) 08:09 | misarog | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

かわいい花がたくさん
これは、大きなお屋敷だからだわぁ~~~
あ・・・うちにも、ミントの花が1つ、ささやか~に咲いてたわ。

2010/08/06 (Fri) 02:53 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

ガウラアップで載せていただいてありがとうこざいます。
ほんと蝶みたいに可愛いお花ですね。
私の好きなピンクもあるんですね。(*^o^*)

百日紅、樹齢100年とは凄いです。
たくさんの綺麗な花を咲かせて見事です。

2010/08/05 (Thu) 20:35 | himari316 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

見事な百日紅ですね。
まさにシンボルツリーです~!
ガウラも小花ランタナもものすごく成長していますね~!肥料とか日当たりとか最高にいいんでしょうね~!

今日も暑かったね~!そごうに非難していました。バーゲンだしね。^^

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

こんにちは^^

お天気、ほんとうに気まぐれですよね。
急な雨にはビックリします。

ガウラ可愛くて可憐なお花ですね。
アップで拝見すると、ほんとうに蝶みたいです^^

ランタナの凄さにビックリしましたが
樹齢100年の百日紅、凄いですね~

リラさんの小さい頃を知っているお花だと
思うと嬉しくなりますよね^^

2010/08/05 (Thu) 18:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

お久しぶりです!
お元気ですか?
夏の花・・・・たくさん咲いてますね~
今日はとりあえず、ご無沙汰のご挨拶です。

2010/08/05 (Thu) 17:52 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

夜中に雨が降ったんですか~。
羨ましいなぁ。
昨日の夜はちょっと寝苦しかったです。
そして今日は1日ゆでダコってましたよォ。
昨日から黒い雲がやって来るんですが、
全然雨が降りません!
湿度ばっかり高くなって、もう限界に近づいてます!
来たれ、雷雨、お願い~って感じです(´Д`。)

ガウラって涼しげですね~。
うちにもサルスベリが今咲いてますよ。 

2010/08/05 (Thu) 17:46 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く・・・<続編>(08/05)  

ガウラ、きれいですね。
リラさんのところのガウラはすごい大株なので見ごたえがありますね。
☆~♪

2010/08/05 (Thu) 16:57 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック