2010_08
07
(Sat)14:57

フォーエバーローズと新苗たち


line.gif


この前、4株480円で買った

ミニバラのフォーエバーローズのオレンジの方が

2番花を付け始めました。


フォーエバー1.jpg

黄色とオレンジのグラデーションが豪華です。



ローズフォーエバー社のサイトで調べたら

多分、LIPARI FOREVER ではないかと思われますが、

よく分かりません(^_^;)



フォーエバー2.jpg

横顔は、こんな感じです。



ミニバラにしては大きくて

インパクトがあります。



今、各株にひとつずつ

計4個花を付けていますが、

この後全部摘んでしまいます。



勿体ないけれど、

これから株を大きくする為に…




妖精.gif




今年買った、新苗のバラには

株や根の成長の為に、

あまり花を咲かせない方がいいとの事だったので、

3番花が咲き始めた頃に

思い切って、蕾と花を全部カットしました。




その前の記念写真です。





ブルーバユー.jpg

ブルーバユー

<7月28日撮影>




ピンクアイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ

<7月28日撮影>



ピンクアイスバーグの蕾のアップ写真3枚です。



ここから下は、IXYで撮ったものです。

やっぱり、ぼんやりしていますね(汗)




ピンクアイスバーグー2.jpg

蕾は、最初真っ白。




ピンクアイスバーグ-3.jpg

それから中心にピンク色が出てきます。





ピンクアイスバーグー4.jpg

ピンク色が段々と濃くなってきて…




ピンクアイスバーグー5.jpg

開花すると、ほんのりとピンク色が乗った

可愛い花になります。



新苗は、花を咲かせない方がいいって聞いていたのに、

3番花までこんなに咲かせてしまいました。



でも、今年度はこれでお終い。

これからは、出てきた蕾を全部摘んで

春まで待つ事にします。







コメント

気ままなアンさん  

>ピンクアイスバーグって可憐ですね~
>蕾の愛らしさが特に・・・・

私も、目立たない程度に入っている、淡いピンク色が大好きです~~~☆ミ

新苗なのに、結構大株になってきています。
初心者向けで、強くて育て安いと言われていますが、
実感しています(*^^)v


>↓
>昨日に引き続きスイス旅行記、読ませていただいてます。
>夢のような世界・・・・
>行ってみたいなぁ~♪
-----
旅行記を見て下さってありがとうございます。

もし、行かれるのでしたら、6月下旬から7月初旬にかけてが
高山植物がいっぱい咲いていてお勧めです。

1週間単位で借りられるコンドミニアムも沢山ありますよ。

但し、生産者保護の政策を取っているので、
その分、物価は高いです。

でも、いい事だと思っています。
日本も見習って欲しいです。

2010/08/08 (Sun) 13:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ピンク系が好きなわたしだけど
>実は山吹色も大好き。
>特に、まだらになってるバラは、もっと好き!!
>すごくキレイ~~
-----
こういう複色系の薔薇は、我が家でも初めてなんです。

見れば見るほど、複雑で素敵なんですよ。

今は、洗面所に生けてあるので、
歯を磨きながら、眺めています^^

2010/08/08 (Sun) 13:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

misarogさん  

>お花を育てるのが上手なのですね。
>私は苦手です。
>マンションに部屋全体に花壇が付いているのですが…
>ひとつ1m90cmの花壇が各窓に一つの合計3つ、そしてバルコニーには
>一つ2m50cmの花壇が2つも付いているんですよ。
>お花の好きな方は、こぼれそうに花を咲かせていますが…
>我家は、殆ど花が咲かないのです。
>育て方が下手で、枯れたり腐ったり…
>娘のレッスン室は、花を諦めて箱庭にしました。(笑)
-----
各窓とバルコニーに花壇が付いているなんて、
素敵なマンションなんですね。
流石、芦屋です~~~☆ミ

ヨーロッパのお家のように、マンション全体で同じお花を植えたら素敵でしょうね♪

私も、西宮在住の時は、あまりお花の手入れをしなくて、
直ぐに枯らしていました。
他に興味のある事があり過ぎて、つい忘れてしまうのです。

淡路島は、やはりのんびりしていますよ^^

2010/08/08 (Sun) 13:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>今朝は少し涼しくて爽やかでしたが
>日中はまだまだ暑いですね。

>お庭でバラが咲かせる事が出来るのが
>羨ましいわ。
>いろいろな種類が増えて楽しみですね^^

>暑いからなのか、ホームセンターで売っている
>お花の苗が枯れていましたよ;;

>リラさんは綺麗なお花を次々と咲かせられて
>素晴らしいな~っていつも思っています。

>秋のバラもまた楽しみにしています(*^_^*)
-----
今の時期は、水やりを入れて、
朝の2時間だけの手入れで、
後は、見て見ぬ振りをしているんですよ。

夫の手が借りられないので、
段々と荒れてきています(^^ゞ

やっぱり、男の人の手は偉大です。



2010/08/08 (Sun) 13:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ピンクアイスバーグ、かわいいですね。
>私はバーガンディアイスバーグがほしいです~♪
-----

バーガンディアイスバーグって知らなかったので、
ネットで調べてみました。

シックな大人の色の薔薇なんですね。

そのうちdreamroseさんのお庭に
仲間入りするのでしょうね^^


2010/08/08 (Sun) 13:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ツボミを摘んじゃうのはかわいそうな気がしてなかなかできません。
>だからか、茎ばっかり伸びるんですよね~(^▽^;) 
-----
思い切ってカットした薔薇は、花瓶に生けているんだけど、
暑いので、直ぐに枯れてしまいます(^_^;)

2010/08/08 (Sun) 13:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>( ^ ^ )/ こんにちは

>暑い夏でも綺麗な薔薇を見ると
>嬉しくなりますね。v(^^)v

>リラさんのお庭も薔薇を本格的にたくさん
>植えられてるんですね。

>薔薇を育てるのはとっても難しいので
>我が家にはミニ薔薇しかありませんが
>リラさんのお庭で見られるのをいつも
>楽しみにしてます。(o^∇^o)ノ♪
-----
私も、今までは薔薇作りは難しいと思って
ミニバラしか育てていませんでした。

ブログを始めて、ブロ友さん達が薔薇を紹介されているのを見て
私もやってみようと思ったのです。

後で知ったのですが、普通のバラより、
ミニバラの方が、育てるのが難しいのですって…

2010/08/08 (Sun) 13:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

ピンクアイスバーグって可憐ですね~
蕾の愛らしさが特に・・・・

昨日に引き続きスイス旅行記、読ませていただいてます。
夢のような世界・・・・
行ってみたいなぁ~♪

2010/08/08 (Sun) 13:08 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

ピンク系が好きなわたしだけど
実は山吹色も大好き。
特に、まだらになってるバラは、もっと好き!!
すごくキレイ~~

2010/08/08 (Sun) 01:06 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

お花を育てるのが上手なのですね。
私は苦手です。
マンションに部屋全体に花壇が付いているのですが…
ひとつ1m90cmの花壇が各窓に一つの合計3つ、そしてバルコニーには
一つ2m50cmの花壇が2つも付いているんですよ。
お花の好きな方は、こぼれそうに花を咲かせていますが…
我家は、殆ど花が咲かないのです。
育て方が下手で、枯れたり腐ったり…
娘のレッスン室は、花を諦めて箱庭にしました。(笑)

2010/08/07 (Sat) 22:03 | misarog | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

こんにちは^^

今朝は少し涼しくて爽やかでしたが
日中はまだまだ暑いですね。

お庭でバラが咲かせる事が出来るのが
羨ましいわ。
いろいろな種類が増えて楽しみですね^^

暑いからなのか、ホームセンターで売っている
お花の苗が枯れていましたよ;;

リラさんは綺麗なお花を次々と咲かせられて
素晴らしいな~っていつも思っています。

秋のバラもまた楽しみにしています(*^_^*)

2010/08/07 (Sat) 18:02 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

こんにちは~
ピンクアイスバーグ、かわいいですね。
私はバーガンディアイスバーグがほしいです~♪

2010/08/07 (Sat) 16:52 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

ツボミを摘んじゃうのはかわいそうな気がしてなかなかできません。
だからか、茎ばっかり伸びるんですよね~(^▽^;) 

2010/08/07 (Sat) 16:52 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:フォーエバーローズと新苗たち(08/07)  

( ^ ^ )/ こんにちは

暑い夏でも綺麗な薔薇を見ると
嬉しくなりますね。v(^^)v

リラさんのお庭も薔薇を本格的にたくさん
植えられてるんですね。

薔薇を育てるのはとっても難しいので
我が家にはミニ薔薇しかありませんが
リラさんのお庭で見られるのをいつも
楽しみにしてます。(o^∇^o)ノ♪

2010/08/07 (Sat) 15:00 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック