2010_08
10
(Tue)13:14

胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?


line.gif


胡瓜のキューちゃん漬け



家庭菜園をしていると、

一時に沢山出来てしまい、使いきれくて

嬉しい悲鳴をあげることになるのですが…



胡瓜の場合は、4~5年位前から

キューちゃん漬けをするようになりました。




材料と調味料
胡瓜1.5kg
濃い口醤油400cc
みりん200cc
200cc
砂糖150g
土生姜1カケ
鷹の爪3本



a.jpg

上の調味料をお鍋に入れて火にかけ、

沸騰したら火を止める。





b.jpg

そこへ

小口切りにした胡瓜を入れて

冷めるるまで待つ。



<胡瓜はそのままで、塩漬けしていません>



1.jpg

1回目 冷めたところ






2.jpg

ザルにあげて、

お汁だけ鍋に戻して火にかけて、

沸騰したら火を止める。




そして、ザルの中の胡瓜を入れ、

冷めるまで待つ。



これを3回繰り返す




3.jpg

胡瓜の量が、大分減って来ました。




4.jpg

お汁を切って、白ゴマをまぶす。




5.jpg

はい、出来上がり~~~☆ミ

食欲のない季節に

白いご飯によく合って、食が進みます(^_^;)

市販のキューちゃんよりも美味しいですよ(*^^)v



手ベ切れない時は、

冷凍保存も出来るという事ですが、

未だ試してないので分かりません。



一応、今回作ったのは、冷凍してみました。






コメント

lanipuaさん  

>lanipuaさん
>>調味駅につける前には、塩漬けするのでしょうか。写真では、生のままではないように見えますが。
>-----
>失礼しました。最初見たとき生のきうりの画像が見えなかったので。
>今わかりました。
-----
lanipuaさんのコメントで気がついて
書きなおしたんですよ。

お騒がせして、ごめんなさいね。


2010/08/10 (Tue) 13:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>胡瓜が採れて採れて大変です

>参考にして早速作ってみます
>冷凍保存できるのもいいですね
>ありがとうございます(^^)
-----
青い月さんのところでも、キュウリがいっぱい取れるんですね。

キューちゃんの作り方、
今日、入れ忘れていた作り始めの写真を挿入して、
説明も、もう少し分かりやすく書きなおしました。

参考にして頂けたら嬉しいです。



2010/08/10 (Tue) 13:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>調味駅につける前には、塩漬けするのでしょうか。写真では、生のままではないように見えますが。
-----
ごめんなさい。
lanipuaさんのコメントを見て、
初めの写真を入れ忘れているのに気がつきました。

書きなおしたので、参考にして下さったら嬉しいです。


2010/08/10 (Tue) 13:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>おいしそう~~~
>毎年、ブログで紹介して下さってるのを、見ますが、そんなにキュウリが
>たくさんで困ったこともないし、つい面倒で・・・
>で、毎年おいしそうだなぁ~~~と・・・
-----
そうでした。
これは、田舎に住んでいる人用のレシピですよね。

でも、手づくりは、市販のきゅーちゃんより、
ず~~~っと美味しいですよ(*^^)v

2010/08/10 (Tue) 13:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

さくらさん  

>こんばんは~^^
>レシピ、メモさせて頂きました。
>ありがとうございました。
>ブリザのコサージュ、素敵です。
>こんなふうに使うと、とってもお洒落ですね^^
-----

キューちゃんの作り方、
今日、入れ忘れていた作り始めの写真を挿入して、
説明も、もう少し分かりやすく書きなおしました。
参考にして頂けたら嬉しいです。

お庭で育てた薔薇を保存加工して、
いろんなアレンジしたら楽しいですよ^^

薔薇愛好家にはお勧めです(*^^)v

2010/08/10 (Tue) 13:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろさん  

>キューちゃんって火が通ってたんですね。
>食べたことがないので知りませんでした!
>漬物だからてっきり、液体に漬けてあるのかと。
>うちは浅漬けにしてます。 
-----
ふーちろさんのコメントを見て、
きゅーちゃんの作り方の説明を書き加えました。

熱い液体に漬けるだけで、火は通さないんですよ。

2010/08/10 (Tue) 13:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ひまりさん  

>さすがですね。
>実は私は漬物が苦手で食べられません。
>日本人失格かしら?(*_*;

>実家の母は漬物よく漬けてたんですが…
-----
時々いらっしゃいますよね。
お漬物が苦手な方が…

うちでは、夫も私も、お漬物が無ければ
お食事をした気がしないです。

先日も、菜園で採れた白瓜で、
奈良漬を漬けましたよ(*^^)v


2010/08/10 (Tue) 13:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼさん  

ロゼffさん
>こんにちは^^

>ご自宅で手づくりのキューちゃん漬け^^
>美味しそうです~
>ほんとごはんがいくらでも頂けそうだわ。

>このままだとどれくらいの日持ちするのですか?
>冷凍出来るのは嬉しいですよね^^

>きゅうりが使いきれないほどの嬉しい悲鳴って羨ましいです^^
-----
冷蔵庫に入れておいても、結構長期間もつと思います。
今食べているのは、2週間位前に作ったのもですから。

キューちゃんの作り方、
今日、入れ忘れていた作り始めの写真を挿入して、
説明も、もう少し分かりやすく書きなおしました。
参考にして頂けたら嬉しいです。

2010/08/10 (Tue) 13:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~

>おいしそうですね。
>きゅうりを今度大目に買ってきて作ってみたいです。
-----
キューちゃんの作り方、
今日、入れ忘れていた作り始めの写真を挿入して、
説明も、もう少し分かりやすく書きなおしました。

参考にして下さったら嬉しいです^^

2010/08/10 (Tue) 13:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

lanipuaさん
>調味駅につける前には、塩漬けするのでしょうか。写真では、生のままではないように見えますが。
-----
失礼しました。最初見たとき生のきうりの画像が見えなかったので。
今わかりました。

2010/08/10 (Tue) 13:04 | lanipua | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

胡瓜が採れて採れて大変です

参考にして早速作ってみます
冷凍保存できるのもいいですね
ありがとうございます(^^)

2010/08/10 (Tue) 12:54 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

調味駅につける前には、塩漬けするのでしょうか。写真では、生のままではないように見えますが。

2010/08/10 (Tue) 06:16 | lanipua | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

おいしそう~~~
毎年、ブログで紹介して下さってるのを、見ますが、そんなにキュウリが
たくさんで困ったこともないし、つい面倒で・・・
で、毎年おいしそうだなぁ~~~と・・・

2010/08/10 (Tue) 00:49 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

こんばんは~^^
レシピ、メモさせて頂きました。
ありがとうございました。
ブリザのコサージュ、素敵です。
こんなふうに使うと、とってもお洒落ですね^^

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

キューちゃんって火が通ってたんですね。
食べたことがないので知りませんでした!
漬物だからてっきり、液体に漬けてあるのかと。
うちは浅漬けにしてます。 

2010/08/09 (Mon) 20:07 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

さすがですね。
実は私は漬物が苦手で食べられません。
日本人失格かしら?(*_*;

実家の母は漬物よく漬けてたんですが…

2010/08/09 (Mon) 18:08 | himari316 | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

こんにちは^^

ご自宅で手づくりのキューちゃん漬け^^
美味しそうです~
ほんとごはんがいくらでも頂けそうだわ。

このままだとどれくらいの日持ちするのですか?
冷凍出来るのは嬉しいですよね^^

きゅうりが使いきれないほどの嬉しい悲鳴って羨ましいです^^

2010/08/09 (Mon) 17:29 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:胡瓜のキューちゃん漬けはいかが?(08/09)  

こんにちは~

おいしそうですね。
きゅうりを今度大目に買ってきて作ってみたいです。

2010/08/09 (Mon) 16:23 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック