2010_08
12
(Thu)17:27

先日(8/10)の花の全体写真です。


line.gif


今回の台風、

皆さまの所では被害がなかったでしょうか?

淡路島は、幸い待ち望んでいた

お湿りを貰っただけで済んで、

ホッとしていますが…




小花.gif




先日、春からずっと咲いているお花の

アップ写真を載せたのですが、

「全体の写真を見たい」とおっしゃって下さる方がいらしたので、

早速、写してきました。


エピデンドルムーオレンジ.jpg

エピデンドルム

大分、姿が乱れてきています。





エピデンドルム赤.jpg

エピデンドルム

こちらの方の花は、

後これだけになっています。



そろそろお終いですね。



アブチロン赤.jpg

アブチロン

赤い方は、ツルのように枝が伸びるので、

いろんな所に誘導しています。



これは、白のモッコウバラのアーチに絡ませてます。




アブチロン黄.jpg

アブチロン

黄色の方は、そんなに長く枝を張りません。






ミリオンベル.jpg

ミリオンベル

宿根草で、毎年沢山の花を咲かせてくれています。

後、2色あります。




花手毬.jpg

花手毬

冬の間は、放ったらかしにしていても、

春になると芽が出てきて

沢山の花を付けてくれるいい子なんですよ(*^^)v











コメント

lanipuaさん  

>ありがとうございました。全体を見ると、花の種類などが推測されて、花の形が納得がいきます。最初のも蘭の用でもあり、、と思っていましたが葉っぱを見て納得しました。
-----
そうなんです。
最初のエピデンドルムは、
蘭展の後のオークションで買ったものなんですよ。

蘭にしては、育てやすいのですが、
花の期間が長くて、
ひとつひとつのお花が可愛いので大好きです。

2010/08/15 (Sun) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>台風はいいお湿りになりましたね。
>今日からまた気温も上がりそう(*_*;

>お盆の入りなので準備に忙しいです。
>仏花がものすごく高かったです。
-----
仏花が、そんなに高かったの?

私の家は、真言宗なんですが、
この辺では、シキビか高野槇だけでもいいので、
暑い時は、生花はお供えしなくてもいいので
とっても楽なんですよ。

勿論、お墓が近くて、毎日お参りをされている方は、
夏でも生花を入れているようですが…



2010/08/15 (Sun) 14:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>アップもいいけど、全体もまたいいですね~~
>カワイイお花ばっかり。
>台風は、けっこう風が強かったんですが、被害はなかったです。
>蒸し暑かったくらいかな~~
-----
ありがとうございます。
でも、そろそろ終わりに近づいているので、
最初の頃に比べると、全体の姿があまり綺麗じゃないのよ。
写すのに苦労しました(汗)

2010/08/15 (Sun) 14:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>今の時期 我が家は
>朝顔と千日紅
>それだけ 咲いています。

>さみしい・・・・
-----
千日紅の花って、とっても可愛いですよね。
昨年、沢山植えていたので、こぼれ種を期待していたのだけど、
残念ながら出てきませんでした。

今、そこには忘れな草が出てきて密集しています。
多分、負けてしまったのでしょうね(涙)

2010/08/15 (Sun) 14:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>白のモッコウバラを植えているんですね。私も挿し木を去年秋に購入しました。まだ小さい苗ですが来年春は花が見れるんじゃないかと楽しみにしています。白モッコウバラは香りがあるとのことなのでそれも楽しみです。
>リラさんの白モッコウバラも来年春是非見せてくださいね。
>楽しみにしています。^^
-----
我が家のモッコウバラは、挿し木から育てたもので、
現在は、3本あります。

後、黄色が2本あるのですが、これは苗を買って育てたものです。

白の方は、今年で3年目なんですが、
うちのは、黄色程花付きがよくないんですよ。
でも、確かにいい匂いがしますよ(*^^)v

来年、もっと沢山咲いてくれるよう祈っている所です。

2010/08/15 (Sun) 14:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>アブチロンってけっこう伸びるんですね。
>アレンジ色のアブチロンも白いのも1mくらいになってびっくりしてます。
>もっと小さいものだとばかり思っていました。
-----
アブチロンって、根元から出てくる茎を2~3本に制限すると
凄く長くなるようです。

昨年、オープンガーデンでお邪魔したお家で、
軒下の端から端まで、アブチロンが伸びている所がありました。

私も、現在挑戦中です。
今、大分伸びてきたので、
半年後位には、ご紹介出来ると思いますよ^^

2010/08/15 (Sun) 14:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>アブチロンはここに引っ越して来て初めて知ったお花です。
>ご近所の垣根沿いに咲いているところがあって、
>いつも可愛いなぁと思って見てました。
>割と花期は長いですよね。
>庭仕事できるくらい涼しくなったら、
>いらない変な木みたいのを刈って、
>お花を植えてみたいな~。
>リラさんのブログを見るといつも、
>お庭をキレイにしなきゃって思わされます(^▽^;) 
-----
四季を通じて、お庭にお花が咲いていると、
とっても幸せな気持ちになりますよね。

でも、あまり無理をしないでね。
私も、楽しみが苦しみにならないようにと
何時も自分に言い聞かせています。

暑い時は、草が生えていても
見て見ぬふりをしていますよ^^

2010/08/15 (Sun) 14:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

ありがとうございました。全体を見ると、花の種類などが推測されて、花の形が納得がいきます。最初のも蘭の用でもあり、、と思っていましたが葉っぱを見て納得しました。

2010/08/13 (Fri) 12:21 | lanipua | 編集 | 返信

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

おはようございます♪

台風はいいお湿りになりましたね。
今日からまた気温も上がりそう(*_*;

お盆の入りなので準備に忙しいです。
仏花がものすごく高かったです。

2010/08/13 (Fri) 08:42 | himari316 | 編集 | 返信

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

アップもいいけど、全体もまたいいですね~~
カワイイお花ばっかり。
台風は、けっこう風が強かったんですが、被害はなかったです。
蒸し暑かったくらいかな~~

2010/08/13 (Fri) 01:05 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

今の時期 我が家は
朝顔と千日紅
それだけ 咲いています。

さみしい・・・・

2010/08/12 (Thu) 23:10 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

こんばんは ^^  

白のモッコウバラを植えているんですね。私も挿し木を去年秋に購入しました。まだ小さい苗ですが来年春は花が見れるんじゃないかと楽しみにしています。白モッコウバラは香りがあるとのことなのでそれも楽しみです。
リラさんの白モッコウバラも来年春是非見せてくださいね。
楽しみにしています。^^

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

こんにちは~
アブチロンってけっこう伸びるんですね。
アレンジ色のアブチロンも白いのも1mくらいになってびっくりしてます。
もっと小さいものだとばかり思っていました。

2010/08/12 (Thu) 22:06 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:先日(8/10)の花の全体写真です。(08/12)  

アブチロンはここに引っ越して来て初めて知ったお花です。
ご近所の垣根沿いに咲いているところがあって、
いつも可愛いなぁと思って見てました。
割と花期は長いですよね。
庭仕事できるくらい涼しくなったら、
いらない変な木みたいのを刈って、
お花を植えてみたいな~。
リラさんのブログを見るといつも、
お庭をキレイにしなきゃって思わされます(^▽^;) 

2010/08/12 (Thu) 21:41 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック