2010_08
13
(Fri)10:25

お盆とギボウシ


line.gif


今日は、お盆の入り。

先ほどお寺さんが帰られました。



毎年思うのですが、

13日の夕方に、お墓で迎え火を焚いて

その火を家まで持って帰るのですが、

お寺さんがいらっしゃるのは、13日の朝。



未だご先祖様は帰ってらっしゃらないと思うのだけど…

なんとなく聞きそびれています(^_^;)



小花.gif



今から4年前の父の初盆の頃

幼なじみのアッチャンから頂いたギボウシ

庭に設置した施餓鬼棚の傍で

綺麗に咲いていました。



前年に植えて、初めての開花です。

まるで、父への供花のようでした。



今年も又綺麗に咲いています。


ギボウシL.jpg

アップ写真です。




ギボウシ葉L.jpg

全体は、こんな感じ。

5年で、結構大きくなりました。



アッチャンに「ギボウシは大好き」って言ったら

後3種類の苗を持って来て下さったんです。




ギボウシ.jpg

これは、淡い薄紫色。




ギボウシM.jpg

上のアップ写真の全体像です。






この花は、今までのと違って、

もう少し花が開いた形です。



ギボウシ葉M.jpg

もう花は終わってしまって、

今は、葉っぱだけ。




ギボウシS.jpg

これは、1番小さな葉のギボウシです。

同じ頃に植えたのに、

まだ1回も花を咲かせていません。



もしかしたら、日陰過ぎたのかもしれませんね。

でも、ギボウシは、葉っぱだけでも

涼しげで大好きです~~~☆ミ




小花.gif



今日は、地元の盆踊りがあります。

淡路島は、徳島に近いので、

盆踊りといえば、阿波踊りです。



私が所属している太極拳同好会も

太極拳24式を会場でご披露します。



入退場は、勿論阿波踊りで…

「ヤットサー ヤットサー」 「ヤット ヤット」

笛やカネ、太鼓に合わせて、掛け声と共に踊ります。












スポンサーサイト

コメント

アルルさん  

>はじめまして。

>同じ玉ねぎの島の中でも迎え火をするのは夕方なのですね。
>実家近くは朝の6時に迎え火をしておりました。
>なのでおじゅっさんが拝みに来る頃はもう家に帰ってきてるはず
>って感じでした。
>狭いようで少し地域が違うと色々ですね。
-----
書き込み、ありがとうございます。

ご実家が淡路島なんですね。
なんだか嬉しいです^^

それだったら納得ですね。
島といっても、結構広いので、
いろんな風習があるみたいですね。

車で15分位の妹の地方でも、
また違った風習がありますし…

2010/08/15 (Sun) 15:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>こちらは13日から15日まで毎晩お墓参りに行きますよ。
>朝、お墓の掃除には行って来ましたがまた夜家族で行きます。

>ギボウシって言う花、知りませんでした。
>確か実家にこの花あったと思います。
>15日に里帰りするので見てみますね。

>盆踊り、昨年役員やってたので浴衣着て踊りましたよ。
>リラさんも今夜は踊られるんですね。
>頑張ってネ(^O^)/
-----
うちのお墓は、遠いので、普段は月一のお参りですが、
私の街にあるお寺では、殆どの方が
普段でも毎朝お参りをされているみたいです。
そして、競争で綺麗にしてらっしゃるのだとか…

遠くて良かったな~なんて、不信心なことを思っています。

明日は、送り火ですね。

今日は、お里帰りですね。
ご実家で、ギボウシを見られましたか?

2010/08/15 (Sun) 15:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>私も午前中にお墓参りとオットの家の仏壇にお参りに行って来ました。
>ギボウシの淡い紫色はきれいですね。
>洋風にも和風にもあうギボウシ、うちも5種類くらいありますが、どの葉っぱも花もさわやかな風を運んできそうです。
-----
ギボウシ、どんな花とも相性がいいし、
これで冬の間も葉っぱがあれば
いう事なしなんだけれどね。

お盆は、帰省客がいらしたのですか?
我が家は、一足ずれて、明日から忙しくなりますが…



2010/08/15 (Sun) 15:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>キボウシ・・・ですか?

>楚々として、たおやか・・です!
>↓
>盆踊りが阿波踊りなんですね
>賑やかそうです♪
-----
最近の阿波踊りも進化して来て、
ヨサコイ、AKB48、オタ芸など
時代を反映した踊りも挿入していて
見ていて楽しかったですよ。

踊りが大好きな人が沢山いるんだな~って実感しました。

でも、私は苦手なんです(^_^;)


2010/08/15 (Sun) 15:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>今日はお墓参りに行かれる方が多いですね。
>この時期、車が動かないほど渋滞しています^^;

>ギボウシ綺麗ですね~
>私ももちろんお花も好きですが
>涼しげな葉が好きです~

>盆踊り、阿波踊りだと教えてくださいましたよね^^
>ニュースで観て、リラさんも踊られるのかな~
>って思っていましたよ^^
-----
小さい時から、人前で阿波踊りを踊るのが苦手で、
絶対に出なかった私なんだけど、
今回は、断れなくて、渋々出たんです(^_^;)

太極拳は、まだいいとして、
入退場の阿波踊りは、冷や汗ものでした(滝汗)

2010/08/15 (Sun) 15:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>ギボウシいいですね~。
>欲しいなぁといつも思いながらまだ未購入のままです。
>もう少し地植えが充実したら是非お迎えしたい植物の一つです。^^
-----
ギボウシは、和にも洋の庭にも合うので
とっても重宝しますよ。

どんなお花とも相性が良くて、
素敵な引き立て役にもなってくれますし、
絶対お勧めしますよ(*^^)v

2010/08/15 (Sun) 15:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ギボウシもいろんな色のお花があるんですね。

>うちは明日ダンナの家族とお墓参りに行きます。
>仏事は義母が熱心ですが、その後が続かないようです(^▽^;)
>ダンナの姉も妹もみんな信心が足りないようで・・・
>今後ここのご先祖様はどうなっちゃうんでしょう?
>これがたぶん今どきの人なんでしょうね。 
-----
多分、身近な方がお墓に入ってないからだと思いますよ。

私も、祖母や両親が亡くなるまで、
先祖供養には、あまり関心がありませんでしたから。

それだけお幸せってことなんですよ。

2010/08/15 (Sun) 15:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

はじめまして。

同じ玉ねぎの島の中でも迎え火をするのは夕方なのですね。
実家近くは朝の6時に迎え火をしておりました。
なのでおじゅっさんが拝みに来る頃はもう家に帰ってきてるはず
って感じでした。
狭いようで少し地域が違うと色々ですね。

2010/08/14 (Sat) 00:20 | アルル | 編集 | 返信

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

こちらは13日から15日まで毎晩お墓参りに行きますよ。
朝、お墓の掃除には行って来ましたがまた夜家族で行きます。

ギボウシって言う花、知りませんでした。
確か実家にこの花あったと思います。
15日に里帰りするので見てみますね。

盆踊り、昨年役員やってたので浴衣着て踊りましたよ。
リラさんも今夜は踊られるんですね。
頑張ってネ(^O^)/

2010/08/13 (Fri) 16:52 | himari316 | 編集 | 返信

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

こんにちは~
私も午前中にお墓参りとオットの家の仏壇にお参りに行って来ました。
ギボウシの淡い紫色はきれいですね。
洋風にも和風にもあうギボウシ、うちも5種類くらいありますが、どの葉っぱも花もさわやかな風を運んできそうです。

2010/08/13 (Fri) 15:48 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

キボウシ・・・ですか?

楚々として、たおやか・・です!

盆踊りが阿波踊りなんですね
賑やかそうです♪

2010/08/13 (Fri) 15:43 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

こんにちは^^

今日はお墓参りに行かれる方が多いですね。
この時期、車が動かないほど渋滞しています^^;

ギボウシ綺麗ですね~
私ももちろんお花も好きですが
涼しげな葉が好きです~

盆踊り、阿波踊りだと教えてくださいましたよね^^
ニュースで観て、リラさんも踊られるのかな~
って思っていましたよ^^

2010/08/13 (Fri) 15:10 | ロゼff | 編集 | 返信

ギボウシ  

ギボウシいいですね~。
欲しいなぁといつも思いながらまだ未購入のままです。
もう少し地植えが充実したら是非お迎えしたい植物の一つです。^^

Re:お盆とギボウシ(08/13)  

ギボウシもいろんな色のお花があるんですね。

うちは明日ダンナの家族とお墓参りに行きます。
仏事は義母が熱心ですが、その後が続かないようです(^▽^;)
ダンナの姉も妹もみんな信心が足りないようで・・・
今後ここのご先祖様はどうなっちゃうんでしょう?
これがたぶん今どきの人なんでしょうね。 

2010/08/13 (Fri) 12:34 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック