2010_08
25
(Wed)12:19

小さい秋みつけた♪


line.gif


5日間のご無沙汰です。

今日から、又何時もの夫婦だけの生活。

なんだか、ちょっと放心状態です(^^ゞ



相変わらず猛暑日が続く毎日ですが、

夏バテなどは、していませんか?


今まで庭にやって来た昆虫を撮ろうと思ってはいたのだけど

日中は暑いので、躊躇していました。



今日、やっと少しだけ写しましたよ(*^^)v



とんぼ.jpg

シオカラトンボ




蝶ー1.jpg

アゲハチョウ

キアゲハでしょうか?

メドーセージのミツを吸っています。




蝶ー2.jpg

2頭のアゲハの競演

蝶々の数え方は、一頭二頭なんですよ。

孫に教えて貰いました^^




小花.gif




今日は、庭で見つけた小さな秋をご紹介しますね。



ワレモコウ.jpg

ワレモコウ



タマスダレ.jpg

タマスダレ




名無しさん.jpg

名前は分かりません。

どなたかご存じでしょうか?




宿根草なんですが、

こぼれ種でも、あちこちから芽が出ます。



この花の名前、ルーキーさんが教えて下さいました。

ルエリア です。

ネットで調べてみましたら

これは、サザンスター ブルー

他に、

サザンスター ピンク と、サザンスター ホワイト がありました。

ルーキーさん、ありがとうございました。





一日花ですが、

花の期間が長いのですよ。




アメリカノウザンカツラ.jpg

アメリカノウゼンカツラ

普通のノウゼンカツラと違って

上向きの花です。



晩夏から晩秋まで花が咲いています。

挿し木から育てました。




セージの一種.jpg

セージの一種だと聞いたのだけど、

これも、名前は分かりません。

どなたかご存じでしょうか?









コメント

http://ameblo.jp/ruuki274210/さん  

>花大好きで宮崎より発信しています。
>ところでムラサキの花の名前「ルエリア」と言うそうです。
>私も知らず名前分からないんでいたんですけど そこはブログのよさで他の方ので知りました。
>私の所も道路とかコンクリートの隙間から毎年出て来て咲いています。
>色がとてもいい色ですよね。
>また寄らせてもらいます。
-----
ありがとうございます。
早速、書き加えさせて頂きました。

ブログって、いいですね。
私も、何点かの花の名前を教えて頂いた事があるのですよ。
分からない時は、ブロ友さんに聞いてみるのが
一番の近道のようですね。
お花好きが集まっていますから…

ご訪問ありがとうございました。
また、いらして下さいね。

私も、これからお邪魔させて頂きます。

2010/08/25 (Wed) 12:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>今日生徒さんが
>タマスダレの花を描いていました。

>ハマスダレって聴こえたので間違えて
>覚えるところでした。

>よかった~
-----
タマスダレは、毎年8月の終わりになると咲き始めます。
雑草並みに強いお花だけど、
見かけは、清楚で涼しげですよね(*^^)v

葉っぱが細くて、茂った姿が簾に似ているので
名前が付いたそうですよ。

2010/08/25 (Wed) 11:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:小さい秋みつけた♪(08/23)  

気ままなアンさん
>小さい秋ですね・・

>ワレモコウしか知りませんが、お庭に沢山の花が咲いて季節感」がありますね
-----
毎日毎日、こう暑いと
庭に秋の花を見つけただけでも
なんだかちょっと嬉しくなりますね。

ちょっと前までは、春がなかなか来なくて
早く暖かくなって欲しいって、言ってたのにね。

真冬になると、又この暑さが懐かしくなるのでしょうね(苦笑)



2010/08/25 (Wed) 11:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お孫さんが帰られて寂しくなりましたね。
>すぐにまたお休みになって
>遊びに来られますよ^^

>蝶って一頭って数えるのですね。知らなかったです。

>ワレモコウ、派手ではないけれど
>秋を感じさせてくれるお花ですね^^
-----
一頭二頭だなんて、牛や馬みたいと思いましたけれど
ネットで検索してみたら、
英語の昆虫の数え方、1 head,2 head を直訳したのが
蝶々にだけ残ったみたいですよ。

ワレモコウ、私も大好きです^^

2010/08/25 (Wed) 11:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>庭にきた昆虫を撮るなんて素敵ですね。
>蝶々って1頭2頭って数えるんですね。びっくり。
>うちの子供たちも小さい頃昆虫が大好きで
>よく本も読んであげたなと思い出します。
>せみもポケットに入れたりしていましたが
>いつからか知らないうちに
>あんなに好きだった虫も苦手になり
>今では全く触らなくなりました。
>子供ってあっという間に大きくなりますね。
-----
孫たちも、生き物に興味があるので、
庭で遊ぶのが大好きです。

昆虫や蟹を捕ったりしてね^^

でも、大きくなったら、あんなに好きな虫も
苦手になるんですね。


2010/08/25 (Wed) 11:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>お孫さん帰られて静かになって少し
>寂しくなりましたね。

>トンボが飛んでると秋の気配を感じますね。
>蝶の数え方知りませんでした。
>子供は物知りですね。

>お庭のお花もカラフルに咲いてて綺麗です(*^o^*)
-----
ウサギは1わ2わって数えるんですね。
孫には、いろいろと教えられます。

話し始めは、何時も「おばあちゃん、知ってる?」っていうんですよ。

2010/08/25 (Wed) 11:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ワレモコウ、大好きです。
>清里に行ったとき、所々にはえてて
>かわいい~~~。あ、あそこにある~~
>あ、あそこにも見つけた~~なんていいながら
>後ろを振り返ったら、一面にワレモコウがあったときは
>さすがにビックリしました。
>大笑い~~
-----
後を振りかえってびっくりされたクララさんの様子が目に浮かびます。
4コマ漫画に出てくるクララさんだけど…

2010/08/25 (Wed) 11:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>このトンボはシオカラトンボっていうんですね。
>最近こちらでもよく見かけますよ。

多分シオカラトンボだと思いますよ。
子供の頃からそう呼んでいましたから…


>アゲハも飛んでます♪
>数え方が「頭」とは知らなかったです。
>うちの幼稚園児の甥っ子が教えてくれるのは、
>トラックやダンプなどの大型車についてばかりです( ̄Д ̄;)  

うちの孫たちも、昔はトラックや工事車が大好きでした。
今は、生き物です。


>うちのタマスダレはまだまだ咲く気配はありません。
>確かあったと思うんですけどォ(^▽^;) 
-----
タマスダレは、まだ咲いてないところもありますよ。

2010/08/25 (Wed) 11:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

初めまして♪  

花大好きで宮崎より発信しています。
ところでムラサキの花の名前「ルエリア」と言うそうです。
私も知らず名前分からないんでいたんですけど そこはブログのよさで他の方ので知りました。
私の所も道路とかコンクリートの隙間から毎年出て来て咲いています。
色がとてもいい色ですよね。
また寄らせてもらいます。

2010/08/24 (Tue) 23:15 | http://ameblo.jp/ruuki274210/ | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

今日生徒さんが
タマスダレの花を描いていました。

ハマスダレって聴こえたので間違えて
覚えるところでした。

よかった~

2010/08/24 (Tue) 23:04 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

小さい秋ですね・・

ワレモコウしか知りませんが、お庭に沢山の花が咲いて季節感」がありますね

2010/08/24 (Tue) 17:09 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

こんにちは^^

お孫さんが帰られて寂しくなりましたね。
すぐにまたお休みになって
遊びに来られますよ^^

蝶って一頭って数えるのですね。知らなかったです。

ワレモコウ、派手ではないけれど
秋を感じさせてくれるお花ですね^^

2010/08/24 (Tue) 16:56 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

庭にきた昆虫を撮るなんて素敵ですね。
蝶々って1頭2頭って数えるんですね。びっくり。
うちの子供たちも小さい頃昆虫が大好きで
よく本も読んであげたなと思い出します。
せみもポケットに入れたりしていましたが
いつからか知らないうちに
あんなに好きだった虫も苦手になり
今では全く触らなくなりました。
子供ってあっという間に大きくなりますね。

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

おはようございます♪

お孫さん帰られて静かになって少し
寂しくなりましたね。

トンボが飛んでると秋の気配を感じますね。
蝶の数え方知りませんでした。
子供は物知りですね。

お庭のお花もカラフルに咲いてて綺麗です(*^o^*)

2010/08/24 (Tue) 09:00 | himari316 | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

ワレモコウ、大好きです。
清里に行ったとき、所々にはえてて
かわいい~~~。あ、あそこにある~~
あ、あそこにも見つけた~~なんていいながら
後ろを振り返ったら、一面にワレモコウがあったときは
さすがにビックリしました。
大笑い~~

2010/08/24 (Tue) 01:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:小さい秋みつけた♪(08/23)  

このトンボはシオカラトンボっていうんですね。
最近こちらでもよく見かけますよ。
アゲハも飛んでます♪
数え方が「頭」とは知らなかったです。
うちの幼稚園児の甥っ子が教えてくれるのは、
トラックやダンプなどの大型車についてばかりです( ̄Д ̄;)  

うちのタマスダレはまだまだ咲く気配はありません。
確かあったと思うんですけどォ(^▽^;) 

2010/08/23 (Mon) 22:30 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック