2010_08
25
(Wed)11:08

我が家の優等生


line.gif


毎朝、5時頃から水やりをしていますが、

朝のウォーキングをされている方が結構いらっしゃいます。



「おはようございます。今日も暑なりそうやな~」

「お盆も過ぎた言うのに、この暑さは異常やねぇ」

「ホンマになぁ。はよ涼しなって欲しいなぁ」

みなさん、涼しくなるのを首を長くして待っています。



ところが昨日、気象庁が

9月初めの平均気温がかなり高くなるという

異常天気早期警戒情報を出したみたいです。



日本列島を覆う高気圧の勢いが弱まらなくて、

10月まで平均気温が、かなり高い状態が続くんですって…



トホホ…(^_^;)



でも、こんな猛暑の中でも

元気に咲いている薔薇がいます。

将に、優等生の薔薇なんです~☆ミ



木立性のピンクアイスバーグ

アイスバーグ.jpg

中心がほんのりピンク色をした蕾

とっても可愛いですね~☆




ピンクアイスバーグS.jpg

少し開いてくると、

花びらが外側にクルッと巻いてきます。




ピンクアイスバーグ.jpg

今年の5月にやって来た新苗なのですが、

気が付いたら、4番花をこんなにつけていました。



株も、新苗とは思えない位大きくなっています。

やっぱり、花を切り取った方がいいのかしら???

決心出来なくて、まだそのままにしています。



つる性の方のアイスバーグも、

同じ頃新苗で買ったのだけど、

不思議なことに、まだ1度しか開花を見ていないんですよ。




アンジェラ

アンジェラ.jpg

ピンク色のコロンとしたお花が

何とも言えず愛らしいですね。




アンジェラL.jpg

5月に咲き始めて以来、

す~っとお花が絶えません。


こちらは、大苗を購入したので

折角咲いたお花の摘花を考えないで、

花柄摘みだけをしています。



暑さで萎れた葉っぱを見ると、

余計暑く感じますが、

元気な花々には、

こちらにまでエネルギーが貰えそうで

いいですよね~~~☆ミ








スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>東海地方も11月までの予報が出てましたよ。
>同じく9月まで残暑続き10月も気温は平年より高めで
>雨が多いとか…
>11月に入ってやっと平年並みになるようです。
>秋がとっても短いようです。(*_*;

>暑い夏でも綺麗な薔薇が咲くと気持ちが和みますね♪
-----
もう直ぐ涼しくなるって思っていたのに、
こんな長期予報が出るとがっかりしますね。

お花の種まきや管理も考えないとね(^_^;)

2010/08/26 (Thu) 13:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>この暑さが10月まで続くのですか@@
>朝のお散歩の方の会話。
>私が散歩している時と同じだな~って思いながら
>拝読させて頂きましたよ^^

今朝も、やっぱり同じような挨拶でしたよ。
「おはようございます。朝から暑いね~」って。


>今の時期だと、朝はもっと爽やかなのに
>今年はお散歩の方も少ないですよ。

そういえば、昨年お会いしていた何人かは、
今年お顔を見ていませんね。
やっぱり、暑いからかしら???

2010/08/26 (Thu) 13:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~

>この暑さがずっと続くなんて、ぞ~~っとしますね。
>アイスバーグとアンジェラ・・・よく咲く元気なバラですね。
>ほんとに優等生です。
>つるのアイスバーグは春だけしか咲かないと思うのですけど・・・
-----
つるのアイスバーグは春だけしか咲かないんですね。

不思議に思っていたけれど、
これで疑問が解けました。

どうもありがとうございます。

2010/08/26 (Thu) 13:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>アイスバーグもアンジェラも綺麗に咲いていますね。
>うちにも木立のアイスバーグがありますが(鉢)
>今年は調子が今一つでした。
>たくさん花を付けてくれるとうれしいですよね。^^
-----
アンジェラもアイスバーグも
初心者向けで育てやすいって聞いて購入したのだけど、
ホントにそうですね。

いっぱい花を付けてくれると、嬉しくなります~☆

2010/08/26 (Thu) 13:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ええ~~
>この暑さ、10月まで続くんですか!
>早く涼風が吹いて欲しいですねえ^^;

>元気なバラ
>まだ咲いているなんて羨ましいです

>我家はつる性のアイスバーグがまだポツンと一個だけ
>咲いてます(^^)
-----
ホントに、涼風が恋しいですね。

熱帯地方に住んでる人達って、
あの暑さは平気なのかしら?
生まれた時から暑いので、
慣れているのでしょうね。

な~んて、つい変な事を考えてしまいます(^^ゞ

2010/08/26 (Thu) 13:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>バラって花期が長いですね。
>うちのは枝がかなり伸び放題になったので、
>先月短ーくしちゃいました。
>若い葉っぱが出てきてます。
>何もしないのに、生命力強いんですかね? 
-----
私も、薔薇作り初心者なので、よくは分からないのですが、

薔薇って、春にしか咲かない「一季咲き」
開花後に伐り戻すと次に伸びる枝に花をつける「四季咲き」
それに、「返り咲き」といって、
春以降不定期に花をつけるものがあって、
花期には、いろいろあるみたいですよ。


2010/08/26 (Thu) 13:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の優等生(08/25)  

おはようございます♪

東海地方も11月までの予報が出てましたよ。
同じく9月まで残暑続き10月も気温は平年より高めで
雨が多いとか…
11月に入ってやっと平年並みになるようです。
秋がとっても短いようです。(*_*;

暑い夏でも綺麗な薔薇が咲くと気持ちが和みますね♪

2010/08/26 (Thu) 08:05 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の優等生(08/25)  

こんにちは^^

この暑さが10月まで続くのですか@@
朝のお散歩の方の会話。
私が散歩している時と同じだな~って思いながら
拝読させて頂きましたよ^^

今の時期だと、朝はもっと爽やかなのに
今年はお散歩の方も少ないですよ。

アイスバーグ、新苗がこんなに大きくなって
たくさんお花を咲かせてくれるなんて嬉しいですね^^
リラさんの愛情をいっぱい感じて咲いてくれるのですね(*^_^*)
バラは強いのですね。

2010/08/25 (Wed) 18:01 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:我が家の優等生(08/25)  

こんにちは~

この暑さがずっと続くなんて、ぞ~~っとしますね。
アイスバーグとアンジェラ・・・よく咲く元気なバラですね。
ほんとに優等生です。
つるのアイスバーグは春だけしか咲かないと思うのですけど・・・

2010/08/25 (Wed) 16:20 | dreamrose | 編集 | 返信

アイスバーグとアンジェラ  

アイスバーグもアンジェラも綺麗に咲いていますね。
うちにも木立のアイスバーグがありますが(鉢)
今年は調子が今一つでした。
たくさん花を付けてくれるとうれしいですよね。^^

Re:我が家の優等生(08/25)  

ええ~~
この暑さ、10月まで続くんですか!
早く涼風が吹いて欲しいですねえ^^;

元気なバラ
まだ咲いているなんて羨ましいです

我家はつる性のアイスバーグがまだポツンと一個だけ
咲いてます(^^)

2010/08/25 (Wed) 12:32 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:我が家の優等生(08/25)  

バラって花期が長いですね。
うちのは枝がかなり伸び放題になったので、
先月短ーくしちゃいました。
若い葉っぱが出てきてます。
何もしないのに、生命力強いんですかね? 

2010/08/25 (Wed) 11:34 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック