2010_08
27
(Fri)14:38

涼しさを誘う緑の葉


line.gif


今朝、外に出た時は、

それ程暑くはないと思ったのだけど、

7時にもなると、やっぱり日差しがきつくなり、

何時もの暑さになりました。



でも、蝉の声があまりしなくなり、

夜には虫の声が聞こえるようになりました。



ゆっくりだけど、

確実に秋はやって来ているみたいですね。




小花.gif




庭に、色とりどりに咲いた花々もいいけれど、

緑の葉っぱも涼しさを誘いますね。



ホウキグサL.jpg

ホウキグサ

こぼれ種であちこちに出てきていますが、

その中で、1番成長したものです。



名前の通り、乾燥した茎で庭を掃く箒を作る事が出来ます。

秋の紅葉も綺麗ですよ。




ホウキグサ.jpg

ホウキグサ

ホウキグサ三姉妹かしら?





アスパラ.jpg

観葉植物のアスパラガス

アレンジメントなどに、よく添えられていますね。

とても優しい雰囲気です。




オリズルラン.jpg

ナカフオリズルラン

細長い葉っぱに白い斑(ふ)のはいった

見た目もスマートで美しい観葉植物。



雑草並みに強い植物です。




風知草.jpg

風知草

名前が素敵でしょう♪



細くて柔らかい葉が風になびく姿に風情があるところから

盆栽家の人たちの間でこの名が定着したらしいです。



緑を湛えたようすがいかにも涼しそうですね。




ワレモコウ.jpg

ワレモコウを切り取って、

家の中に秋を持ってきました。









コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>もっこりした大きなほうき草ですね。
>これが徐々に紅葉していくんですよね。
>我が家にも植えてみたいですが場所がないです。

ホウキグサは、一度植えると、
毎年こぼれ種で、あちこちに出てきます。

でも、芽が出た土の環境で、
大きさがまちまちなんですよ。

上の写真のは、
その中でも大きく綺麗な形に成長したものなんです。

今、紅葉を楽しみにしています。

>ナカフオリズルランは我が家にも植えっぱなしに
>してあります。増えますよね。(^^ゞ
-----
オリヅルランって、本当に強くてよく増えますよね。
手のかからないいい子過ぎるので、
我が家では、放任主義になっています(^^ゞ

2010/08/28 (Sat) 21:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ホウキ草のみは食べられるということですがどうでしょうか。
-----

ホウキグサの実は、「畑のキャビア」と言われている「とんぶり」です。

私は、まだ食べた事はありませんが…

2010/08/28 (Sat) 21:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>オリヅルランだけうちにもあります。
>冬は外に出しっぱなしにすると、枯れちゃいますがまた、出て来ますね。
>ホウキグサいいなぁ~~
-----
オリヅルランは、涼しげで綺麗な葉をしているのだけど、
あまりにも育てやすいし、簡単に増えるので、
我が家では、あまりいい待遇を受けているとは言えません。

子供に例えると、手間のかからないいい子なのにね(^^ゞ

2010/08/28 (Sat) 21:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

misarogさん  

>ワレモコウって涼しそうですね。
>姿も、色も、そして小さな花も…

>私は花壇が苦手なので、こんなに美しく育てる事が出来ません。
>でも、お花一杯の家に住みたいのです。
>かなり…勝手ですが!
-----
私も、昔から生のお花が大好きでしたけれど、
西宮時代は、花作りには興味がなかったのよ。

淡路島にUターンしてきて、ガーデニングを始めたら、
草花の成長を見るのが、とっても楽しくなったんです。
今では、生活の一部になっています。

misaさんも、お花作りを始められたら
きっと楽しいと思いますよ。

神様の素晴らしさを実感されると思います^^

2010/08/28 (Sat) 21:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ホウキクサは、以前に植えて紅葉を見てからホウキを
>作りましたよ。
>ホウキグサとはよく言ったものですね^^

>随分大きくなっているのもあるんですね

最初の写真のホウキグサは、
形もいいし、とっても大きく成長しました。
いい箒が作れると思いますよ(*^^)v

2010/08/28 (Sat) 21:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>Rilla-my-rillaさん
>ご心配おかけ致しました(^^;
>お見舞いコメントありがとうございます。

>ホウキ草、先日、苗を頂いたのですが
>枯れた後、箒として利用出来るとは知りませんでした(笑)
>個人的に紅葉した姿が好きで楽しみにしているのですが
>終った後も楽しみになりましたよ(笑)
-----
ROUGEさん
まだ体調がよくなってないのに、
ご訪問をありがとうございます。

ご訪問は撮っても嬉しいのだけど、
あまりご無理をなさらないで、
やはく元気になって下さいね。

ホウキグサは、紅葉を楽しまれた後は、
是非箒を作って下さいね^^

実は、「畑のキャビア・とんぶり」と呼ばれています。
私は、まだ食べた事はありませんが…

2010/08/28 (Sat) 21:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>もっこり盛り上がったコキアが綺麗ですね。
>緑から濃いピンクになるのが不思議です。

そう、紅葉も採っても綺麗ですよね。

>ワレモコウだけを入れると素敵です^^
>秋だな~って感じます。

ワレモコウって、生け花が似合いますよね^^

>風知草、はじめて聞きました。
>秋のお庭を拝見させて頂くのもとても楽しみにしています。
-----
風知草っていう名前、素敵でしょう?

ホントに風にそよそよと揺れる姿が
名前を表しています。

2010/08/28 (Sat) 21:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>暑さは全然おさまりませんよね。
>来週も35,6℃の予報ばっかりだし(´~`)

>ワレモコウはちょっと危険な雰囲気です!
>ネコがちょっかいだしそうで・・・ 
-----
今日も暑かったですね。

でも、夕方から太極拳の仲間とBBQをしたのだけど、
時々涼風が吹いて、結構凌ぎやすかったですよ。

やっぱり、真夏とは少しずつ違って来ていますね。


2010/08/28 (Sat) 20:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~

>ワレモコウが秋を感じさせますね。
>早くこの暑さが去って。秋風を感じてみたいですね。
-----
朝夕は、ちょっぴり凌ぎやすくなりましたけれど
日中は相変わらず猛暑ですね。

この暑さが9月いっぱい続くんですよね。
ホントに早く秋風を感じたいですね。


2010/08/28 (Sat) 20:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>ワレモコウ素敵ですね。
>これは宿根草なのですか?
>いろいろと応用が効きそうですね。
-----
ワレモコウは山野草で、宿根草です。

最初、庭に植えていたのだけど、
あまり花を付けなかったので、
家の傍の国道の法面に移植したら、
大きな株に成長しました。

やっぱり、野生が合うみたいです。

2010/08/28 (Sat) 20:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

おはようございます♪

もっこりした大きなほうき草ですね。
これが徐々に紅葉していくんですよね。
我が家にも植えてみたいですが場所がないです。

ナカフオリズルランは我が家にも植えっぱなしに
してあります。増えますよね。(^^ゞ

2010/08/28 (Sat) 09:05 | himari316 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

ホウキ草のみは食べられるということですがどうでしょうか。会うパラガスはウチでもところどころに自然に生えてきています。ちょっと迷惑なときも。
吾亦紅はいかにも秋らしいですね。

2010/08/28 (Sat) 03:37 | lanipua | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

オリヅルランだけうちにもあります。
冬は外に出しっぱなしにすると、枯れちゃいますがまた、出て来ますね。
ホウキグサいいなぁ~~

2010/08/27 (Fri) 23:39 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

ワレモコウって涼しそうですね。
姿も、色も、そして小さな花も…

私は花壇が苦手なので、こんなに美しく育てる事が出来ません。
でも、お花一杯の家に住みたいのです。
かなり…勝手ですが生のお花は大好きです!

2010/08/27 (Fri) 22:21 | misarog | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

ホウキクサは、以前に植えて紅葉を見てからホウキを
作りましたよ。
ホウキグサとはよく言ったものですね^^

随分大きくなっているのもあるんですね

ワレモコウは一段と秋を感じさせますね
早く涼しくならないかしら^^

2010/08/27 (Fri) 22:03 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)   

Rilla-my-rillaさん
ご心配おかけ致しました(^^;
お見舞いコメントありがとうございます。

ホウキ草、先日、苗を頂いたのですが
枯れた後、箒として利用出来るとは知りませんでした(笑)
個人的に紅葉した姿が好きで楽しみにしているのですが
終った後も楽しみになりましたよ(笑)

2010/08/27 (Fri) 18:50 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

こんにちは^^

もっこり盛り上がったコキアが綺麗ですね。
緑から濃いピンクになるのが不思議です。

ワレモコウだけを入れると素敵です^^
秋だな~って感じます。
風知草、はじめて聞きました。
秋のお庭を拝見させて頂くのもとても楽しみにしています。

2010/08/27 (Fri) 18:10 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

暑さは全然おさまりませんよね。
来週も35,6℃の予報ばっかりだし(´~`)

ワレモコウはちょっと危険な雰囲気です!
ネコがちょっかいだしそうで・・・ 

2010/08/27 (Fri) 18:02 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

こんにちは~

ワレモコウが秋を感じさせますね。
早くこの暑さが去って。秋風を感じてみたいですね。

2010/08/27 (Fri) 17:01 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う緑の葉(08/27)  

ワレモコウ素敵ですね。
これは宿根草なのですか?
いろいろと応用が効きそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック