2010_08
29
(Sun)14:50

こぼれ種の花が咲きました♪


line.gif


今日も日中は暑いですね。



でも、朝の水やり&花の手入れの時は、

そよ風が気持ちよく、

何時もなら7時になると、暑くて家の中に入るのだけど、

今日は、気が付いたら7時半を廻っていました。



ほんの少しずつだけど、

秋の気配が感じられるようになりましたね。



小花.gif



こぼれ種から育った花2種です。



トレニア

トレニアー紫.jpg

国道の並木の下にある花壇に植えています。

毎朝頑張って水やりをしたので、

元気に大きく育ってきました。




トレニアー青.jpg

殆どが上のような濃い紫色ですが、

 ↑↓ 中にはこんな変わり種もなります。




トレニアー白.jpg






トレニアー赤紫.jpg




ニチニチソウ

3色が出てきました。

日々草ーP.jpg




日々草ーR.jpg




日々草ーW.jpg


両方とも、とっても元気ですよ(*^^)v

この暑さを喜んでいるようにも見えます。




クレマチス

クレマチス.jpg

プリンス・チャールズ

名前はあまり好きではなかったのだけど、

「四季咲き&強剪定可」というのに惹かれて購入。




クレマチスL.jpg

今、3番花が咲き始めています。






これは何だと思いますか?


ワレモコウー花.jpg

ワレモコウの花を大きくしてみました。

小さな花がいっぱいですね。




ピンクアイスバーグ.jpg

ピンクアイスバーグ

先日の蕾がみんな開いて、

こんなにいっぱい花が咲きました。



新苗なので、

本当はこういう事をしたらいけないのでしょうね。



でも、折角咲いてくれたのに

全部切り取ってしまうのも

可哀そうな気がするのです。











コメント

Mrs. Lindaさん  

>トレニアの紫がビロードみたいで豪華です。珍しいお花がいっぱいあって楽しいですね。
-----
トレニアは、エディブルフラワーなので、
花びらをサラダなどに散らして食べることができるんですよ。
私は、まだ試した事はありませんが…

2010/08/30 (Mon) 19:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>トレニアは我が家にも咲いてます。
>萎れかかっても水をたっぷりやれば元気になりますね。

>日々草は今年植えなかったです。

>暑くても綺麗なお花がたくさん咲くと
>朝のお庭の手入れも頑張れますね。

>早く秋にならないかしらね。(*^o^*)
-----
トレニアも日々草も、
育てるつもりは無かったのだけど、
こぼれ種がいっぱい出てきたので…

こういうのって、嬉しいですよね。
今、こぼれ種の忘れな草の移植先を探しています。

2010/08/30 (Mon) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わぁ~~本当にうらやましい
>きれいなお花。
>楽しいだろうなぁ~~~お庭のお手入れも・・・
>ワレモコウ、こんなに大きくしたら、まったく別物ね。
-----
綺麗に咲いたお花を見ると、
とっても嬉しいのだけど、
蚊に刺されながらの水やりは、
結構大変ですよ。

楽しみでもあり、苦しみでもあり…
バレエだってそうだけど、
趣味はみんな同じですね(苦笑)

2010/08/30 (Mon) 19:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>朝も暑いですが風が変わってきましたよね^^

>リラさんのお家の周りはいつもお花がいっぱいで
>羨ましいわ。
>ピンクアイスバーグ、たくさんのお花を咲かせてくれているのですね~
>とても綺麗です。
>私も家に友達にもらった小さなマチルダのバラが
>あるのですが、健気に小さなお花咲かせてくれて
>切れないのですよ^^
>暑い中頑張って咲いてくれるのですものね^^
-----
暑い中でも、我が家では、
結構たくさんの花が咲いていますが、
ゆっくり楽しむ余裕は無いですね(^_^;)

早く涼しくなって欲しいものです。

2010/08/30 (Mon) 19:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>うちにも去年トレニアがあったんですが、
>こぼれ種が落ちなかったのかなぁ?
>近所の側溝にはあるのに。 
-----
私も不思議に思うのだけど、
年によって、こぼれ種で出てくる年と出てこない年があるみたいです。

今年は、トレニアの他、マツバボタンと忘れな草は沢山出てきたのだけど、
ハツユキソウと千日紅は、全然出てきませんでした。

2010/08/30 (Mon) 19:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>トレニア、弱そうに見えるけどこぼれ種から咲くことがありますね。強いんだなあとうれしくなります。
>ピンクアイスバーグ、すばらしい花つきですね。
>とてもきれいです。
-----
春に芝生の縁どりに植えていた紫と黄色のビオラの所に
沢山のトレニアが出て来たんです。
多分100本近く。

国道の歩道にある花壇が、雑草でボウボウだったので、
これと、マツバボタンをズラッと植えました。

今、少しず咲かせ化させ始めました。

2010/08/30 (Mon) 19:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

トレニアの紫がビロードみたいで豪華です。珍しいお花がいっぱいあって楽しいですね。

2010/08/30 (Mon) 14:05 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

おはようございます♪

トレニアは我が家にも咲いてます。
萎れかかっても水をたっぷりやれば元気になりますね。

日々草は今年植えなかったです。

暑くても綺麗なお花がたくさん咲くと
朝のお庭の手入れも頑張れますね。

早く秋にならないかしらね。(*^o^*)

2010/08/30 (Mon) 08:04 | himari316 | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

わぁ~~本当にうらやましい
きれいなお花。
楽しいだろうなぁ~~~お庭のお手入れも・・・
ワレモコウ、こんなに大きくしたら、まったく別物ね。

2010/08/29 (Sun) 23:54 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

こんにちは^^

朝も暑いですが風が変わってきましたよね^^

リラさんのお家の周りはいつもお花がいっぱいで
羨ましいわ。
ピンクアイスバーグ、たくさんのお花を咲かせてくれているのですね~
とても綺麗です。
私も家に友達にもらった小さなマチルダのバラが
あるのですが、健気に小さなお花咲かせてくれて
切れないのですよ^^
暑い中頑張って咲いてくれるのですものね^^

2010/08/29 (Sun) 20:27 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

うちにも去年トレニアがあったんですが、
こぼれ種が落ちなかったのかなぁ?
近所の側溝にはあるのに。 

2010/08/29 (Sun) 15:45 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:こぼれ種の花が咲きました♪(08/29)  

こんにちは~
トレニア、弱そうに見えるけどこぼれ種から咲くことがありますね。強いんだなあとうれしくなります。
ピンクアイスバーグ、すばらしい花つきですね。
とてもきれいです。

2010/08/29 (Sun) 15:35 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック