2010_08
30
(Mon)17:21

黄色のランタナ


line.gif


今朝、外に出たら

地面が濡れていました。



分からなかったけれど、

夜の間に雨が降ったみたい。



でも、スコップで少し掘ってみましたら、

中の土は乾いています。

もう少し降ってくれたらな…



今日も、西の空に入道雲を見かけましたけれど

やっぱり夕立はありませんでした。



小花.gif



裏庭にある黄色のランタナです。




ランタナー1.jpg

咲き始め

外側の蕾だけ開きました。




ランタナー2.jpg

花が二重に咲いてきて

ガクアジサイみたいですね。




ランタナー4.jpg

まぁるい手まりの様な形になりました。




ランタナー5.jpg

最後に、黒い種が出来ます。

たまに、こぼれ種で、芽が出ていますよ。




ランタナーL.jpg

全体は、こんな感じです。

色が変化するランタナと違って、

樹形は纏まっています。




ハツユキカヅラ.jpg

ハツユキカツラ

葉っぱの色の変化が涼しげです。




image.jpg

これは、何とか傘っていう名前なんだけど

ちょっと忘れました。

夫が大好きなんですよ^^




ワイヤープランツ.jpg

ワイヤープランツ

以前、甥の結婚式の時、

テーブルのナプキンをこれで巻いてあって、

とってもお洒落だったのです。



早速苗を買って来て、古い火鉢に植えたのですが…

お客様の時は、何時も気持ちにゆとりがなくて

使うのを忘れたまま、

こんなに大きくなってしまいました。









コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>黄色のランタナ可愛いですね。
>ランタナは色が七変化するって言われてて
>いろんな色がありますね。

>それにしてもワイヤープランツが
>こんなに大きくなるとはびっくりです。w(゚_゚)w オオー!
>我が家のワイヤープランツは玄関にありますが垂れ下がってます。
-----
ランタナは、色が一色だけと言う方が珍しいでしょうね。
小花が集まって、手まりのようになるのが可愛いです♪

ワイヤープランツは、最初は火鉢に寄せ植えにしていたんですよ。
でも、他の花はみんな負けてしまい、
火鉢全体を占領してしまいました。

2010/08/31 (Tue) 19:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>RILLAさんのお庭は植物園みたいですね。

>ハツユキカツラとランタナが可愛くて気に入りました。
-----
ありがとうございます。

私も、淡路島に帰ってくるまでは、
あまり花作りには興味がなかったのです。

でも、義母が花作りが大好きだったのと、
2001年の淡路花博に影響されて、
お花を育て始めたら、とっても楽しいのです。

子供と違って、手をかけたら、
かけただけ直ぐ返って来ますから…(苦笑)

2010/08/31 (Tue) 19:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ランタナは色んな色があって
>かわいいし、好きな花です。
>種?できるのかぁ~~~知らなかった
-----
ランタナは、小花がいっぱい集まって咲いて、
とっても可愛いですよね。

それに、花の期間が長いし、育てやすいし、
言う事なしの花ですね(*^^)v

2010/08/31 (Tue) 19:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>黄色のランタナ、大きな株ですね~
>とても綺麗です。
>リラさんのお庭はお花達がみんな元気で綺麗です。
>ワイヤープランツも大きくてビックリ。

>これだけ綺麗にするのには毎日のお手入れが
>大変なのでしょうね・・
>いつも、愛情いっぱい感じるお花を拝見できて
>嬉しいです^^
-----
そんな事は無いんですよ。
毎日毎日暑いので、お花の手入れは朝だけです。

春に可愛い花をいっぱい咲かせてくれたエンジェル・ベラルゴニュウム、
枯らしてしまいました(涙)

2010/08/31 (Tue) 18:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ランタナっていいですね。
>勝手に増えてくれるなら言うことなし。
>庭の整理をしたいけど、全然雨も降らず、草むしりも抜きにくく・・・
>相変わらず言い訳して、まだやる気が出てません(^▽^;) 
-----
ホントに雨は降らないし、
こんなに暑い日が続くと
庭の手入れも嫌になりますよね。

我が家も、夫が怪我で出来ないので、
今は酷い事になっていますよ。

やっぱり、男性の手って偉大です。

2010/08/31 (Tue) 18:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:黄色のランタナ(08/30)  

おはようございます♪

黄色のランタナ可愛いですね。
ランタナは色が七変化するって言われてて
いろんな色がありますね。

それにしてもワイヤープランツが
こんなに大きくなるとはびっくりです。w(゚_゚)w オオー!
我が家のワイヤープランツは玄関にありますが垂れ下がってます。

2010/08/31 (Tue) 08:14 | himari316 | 編集 | 返信

Re:黄色のランタナ(08/30)  

RILLAさんのお庭は植物園みたいですね。

ハツユキカツラとランタナが可愛くて気に入りました。

2010/08/31 (Tue) 03:12 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:黄色のランタナ(08/30)  

ランタナは色んな色があって
かわいいし、好きな花です。
種?できるのかぁ~~~知らなかった

2010/08/31 (Tue) 02:32 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:黄色のランタナ(08/30)  

こんばんは^^

黄色のランタナ、大きな株ですね~
とても綺麗です。
リラさんのお庭はお花達がみんな元気で綺麗です。
ワイヤープランツも大きくてビックリ。

これだけ綺麗にするのには毎日のお手入れが
大変なのでしょうね・・
いつも、愛情いっぱい感じるお花を拝見できて
嬉しいです^^

2010/08/30 (Mon) 19:59 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:黄色のランタナ(08/30)  

ランタナっていいですね。
勝手に増えてくれるなら言うことなし。
庭の整理をしたいけど、全然雨も降らず、草むしりも抜きにくく・・・
相変わらず言い訳して、まだやる気が出てません(^▽^;) 

2010/08/30 (Mon) 18:59 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック