2010_08
31
(Tue)11:40

私の作品 ・・・ 押し絵 


line.gif


夫の怪我で、

ここの所ずっと外出が出来ないので、

ブログネタは、お花の事ばかりでした。



今日は、ちょっと気分を変えて

以前やっていた押し絵の作品をご紹介します。




b.jpg

6号作品



次女が小学校に入った時、

これで子育ても一段落と思って、

押し絵と英会話を習い始めました。



押し絵は、

先生の描かれる

お顔の素晴らしさに惹かれて

習い始めたのですよ。




c.jpg

6号作品



干支の色紙が一回り以上貯まりましたが、

20年前、夫の東京転勤で、

習志野市に引っ越す時に止めました。



押し絵を始めた時に小1だった次女は

その時大学生になっていました。



d.jpg

静午前 20号



英会話関連で、

外国の人達へのプレゼントにも

とっても重宝したんですよ(*^^)v



d-1.jpg

お顔だけアップしてみました。



お顔は全部先生に描いて頂きました。

作品のよさは、お顔で決まりますから…




a.jpg

ノウゼンカツラ 10号



花のオレンジ色が、ちょっと退色しています。

葉っぱだけで、100枚近く作ったのですよ。

今の私には、こんな根気はありません。



まだまだ作品はいっぱいあるんですよ。

みんな物置に押し込まれているので、

又機会があればご紹介したいと思っています。










コメント

えてがみっ子さん  

>本当に 趣味が豊富ですね。

>とても
>上品で いい顔されています。

>うっとり~~
-----
先生が描かれたお顔、
とっても素敵でしょう(*^^)v

上品で涼やかで・・・
私には、絶対あんな風には描けませんでした。

子供の時から、
女の子の顔を描くのが
大好きだったのにも拘らずです。


2010/09/03 (Fri) 10:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>素晴らしい作品に見とれてしまいました。
>押し絵ってとても興味があります。
>日本ならではの作品、贈っても喜ばれますね。

>私も専業主婦が長いので趣味を広げて
>行きたいと思ってます。
>ただ不器用なのでなかなかうまくできないですが…(^^ゞ
-----
ひまりさんも、いろいろなお稽古事をしてらっしゃいますよね。
お稽古を通じて、気の合うお友達も出来ますし、
いろんな意味で生活を豊かにしてくれますね。

2010/09/03 (Fri) 10:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わ~~~すごい~~~
>基本的に器用でいらっしゃるんですよね。
>私は根気のいることは、苦手だわ~~
>でも・・・編み物は好き・・・
>バレエだって、うまくなるのはなかなかだから、これもかなり
>根気のいる仕事かなぁ~~~
>でも・・・やっぱりかなりおおざっぱ。
>でへへ
-----
大雑把だったら、
あんな素敵な絵は描けないと思いますよ。

粘土細工だって素晴らしいし、
何時も見とれています。

2010/09/03 (Fri) 10:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素晴らしい作品で見とれてしまいます。
>芸術作品ですね。
>こんな作品をお作りになるなんてすばらしいわ。

>お顔はやはり難しいのですね。
>ノウゼンカズラもとても素敵です^^
>これからもたくさん作品拝見させてくださいね。
>とても楽しみです(*^_^*)
-----
長い間お蔵入りしてた私の作品。
そう言っていただけたら、
とっても嬉しいです。

何時か又、ほかの作品も見て下さいね^^

2010/09/03 (Fri) 10:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>押し絵って難しそうですけど
>すっごい綺麗ですね~!
>本当にRillaさんは何をされても上手です。
>憧れちゃいます(笑)

>旦那様、お怪我されたのですね。
>大丈夫ですか?
>どうぞお大事に。
-----
彼は、庭木の剪定をしていた時、
三脚の脚立に乗っていたのですが、
上から一段下りる時に安定を崩して、
脚立もろ共こけたのです。

結構高い所からだったので、
右足の踵骨折だけで済んだのが、
不幸中の幸いでした。

ギブスが取れるまでに5週間。
まだビッコをひいていますが、
やっと今日、車の運転が出来るようになりました。

これで、次回の診察はひとりで行ってくれそうなので
ホッとしています。

ROUGEさんも、脚立には、くれぐれも気を付けてね。


2010/09/03 (Fri) 10:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>わぁ~!
>素敵!
>器用なんですね・・私にはかけ離れた世界なのでみとれるばかりです♪
>↓
>我が家のハツユキカズラは枯れそうになってしまいました。
>(植え替えないとだめみたいです)
-----
我が家のハツユキカヅラも、
何度か枯れそうになりました。

でも、結構強いみたいで、毎回復活していますよ(*^^)v
今の時期、葉っぱが綺麗ですよね^^

2010/09/03 (Fri) 10:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>すごく素敵です!
>押し絵の材料はどうやって調達するんですか?
>こんなのが自分でできたらいいなぁ。 
-----
材料は、先生からセットで購入するんです。
これが結構高くって、今の年金生活だったら無理でしょうね。
でも、自分で全部揃えようと思ったら、
布に沢山のロスが出来て、もっと高くつくんです。

今となっては、いい思い出です。

2010/09/03 (Fri) 10:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>本当にすばらしいできばえですね。 外国の方も喜ばれたと思いますよ。 ホント、若くないと出来ません。

>昨年までデコパージュをやってましたが・・飽きやすい私は今では全くやる気が起きません。

>何でもかじってはやめています。

>この押し絵・・立体的で美しく見とれてしまいます。
-----
デコパージュ、少しだけかじったことがあるのですが、
素敵ですよね♪

ブルーミントさんのお家だったら
似合うと思いますよ(*^^)v

我が家は、古い家なので、純和式。
そういうのを飾る所がないんです(涙)

2010/09/03 (Fri) 10:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>押し絵素晴らしいですね。
>私も昔日本刺繍を3年ほど習ってたことがあるのですが
>絹の糸にしろ生地にしろ結構な出費で
>今にして思えば高尚な趣味だったなぁって思います。
>今は観賞を楽しむだけですが
>押し絵を見てふとその頃のことを思い出しました。
>なんでも続けるって大事ですよね。
>飽きっぽい私には見習わないといけないところです。^^
-----
押し絵も結構材料費がかかりました。

あの頃は時代がよくて、
夫の給料も右肩上がりだったので、
出来たのだと思います。

今の年金生活では、絶対無理。
それに、目も老眼になったしね(^_^;)

2010/09/03 (Fri) 09:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>すばらしい押し絵ですね。
>お顔がきれいで見とれます。

私も、子供の頃から絵が大好きで、
よく女の子の顔を描いていましたが、
押し絵のお顔は、頑張ってみたけど無理でした。

あの、涼しげなお顔は、先生じゃないと描けません。


>いただいたアニソドンテアを今日のブログに載せています。
>おかげで元気に大きくなりました。
>ありがとうございます。
-----
大事に育てて下さって、ありがとうございます。
お嫁に出した娘を見る気持ちで
ブログを拝見しました。

2010/09/02 (Thu) 20:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんにちは^^

>押し絵ですか~
>難しそうですね
>静御前の舞姿、素晴らしいですね!

>でもRillaさんは色んな趣味をお持ちなんですね~
>若さの秘訣ですね、きっと(^^)
-----
押し絵は、ご想像通り、とても細かい仕事なんですよ。
老眼だし、手先も剥き様になったので
今の私にはもう無理。

でも、相変わらず手仕事は大好きなので、
大雑把に仕上げられるものを楽しんでいます。

2010/09/02 (Thu) 19:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

本当に 趣味が豊富ですね。

とても
上品で いい顔されています。

うっとり~~

2010/09/01 (Wed) 10:43 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

おはようございます♪

素晴らしい作品に見とれてしまいました。
押し絵ってとても興味があります。
日本ならではの作品、贈っても喜ばれますね。

私も専業主婦が長いので趣味を広げて
行きたいと思ってます。
ただ不器用なのでなかなかうまくできないですが…(^^ゞ

2010/09/01 (Wed) 08:11 | himari316 | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

わ~~~すごい~~~
基本的に器用でいらっしゃるんですよね。
私は根気のいることは、苦手だわ~~
でも・・・編み物は好き・・・
バレエだって、うまくなるのはなかなかだから、これもかなり
根気のいる仕事かなぁ~~~
でも・・・やっぱりかなりおおざっぱ。
でへへ

2010/08/31 (Tue) 22:50 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

こんにちは^^

素晴らしい作品で見とれてしまいます。
芸術作品ですね。
こんな作品をお作りになるなんてすばらしいわ。

お顔はやはり難しいのですね。
ノウゼンカズラもとても素敵です^^
これからもたくさん作品拝見させてくださいね。
とても楽しみです(*^_^*)

2010/08/31 (Tue) 18:09 | ロゼff | 編集 | 返信

素敵ですね~  

押し絵って難しそうですけど
すっごい綺麗ですね~!
本当にRillaさんは何をされても上手です。
憧れちゃいます(笑)

旦那様、お怪我されたのですね。
大丈夫ですか?
どうぞお大事に。

2010/08/31 (Tue) 17:41 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

わぁ~!
素敵!
器用なんですね・・私にはかけ離れた世界なのでみとれるばかりです♪

我が家のハツユキカズラは枯れそうになってしまいました。
(植え替えないとだめみたいです)

2010/08/31 (Tue) 16:23 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

すごく素敵です!
押し絵の材料はどうやって調達するんですか?
こんなのが自分でできたらいいなぁ。 

2010/08/31 (Tue) 16:14 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

本当にすばらしいできばえですね。 外国の方も喜ばれたと思いますよ。 ホント、若くないと出来ません。

昨年までデコパージュをやってましたが・・飽きやすい私は今では全くやる気が起きません。

何でもかじってはやめています。

この押し絵・・立体的で美しく見とれてしまいます。

2010/08/31 (Tue) 15:31 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

押し絵  

押し絵素晴らしいですね。
私も昔日本刺繍を3年ほど習ってたことがあるのですが
絹の糸にしろ生地にしろ結構な出費で
今にして思えば高尚な趣味だったなぁって思います。
今は観賞を楽しむだけですが
押し絵を見てふとその頃のことを思い出しました。
なんでも続けるって大事ですよね。
飽きっぽい私には見習わないといけないところです。^^

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

こんにちは~
すばらしい押し絵ですね。
お顔がきれいで見とれます。

いただいたアニソドンテアを今日のブログに載せています。
おかげで元気に大きくなりました。
ありがとうございます。

2010/08/31 (Tue) 13:02 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:私の作品 ・・・ 押し絵 (08/31)  

こんにちは^^

押し絵ですか~
難しそうですね
静御前の舞姿、素晴らしいですね!

でもRillaさんは色んな趣味をお持ちなんですね~
若さの秘訣ですね、きっと(^^)

2010/08/31 (Tue) 12:28 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック