2010_09
22
(Wed)13:18

淡路島のお祭り

昨日の朝、妹から電話があった。

妹 : 今三原公民館に来てるけど、写真展見た?
私 : ううん。文化展は昨日行ったけど、見たのは盆栽と菊だけやわ。
妹 : 写真展は絶対見に来るべきよ。見なかったら損するから。
私 : そうなん?そんなら、もう一回行ってみるわ。

ということで又公民館へ出かけて見たのはこれ↓

大綱引き

可愛い私の孫たちが写っているじゃない!!!

長男は、ちょっとカメラを意識しているみたいだけど、二男はカメラには無頓着で凄い形相で綱を引っ張っている(笑)ホントはとっても可愛い顔をしてるのよ(←婆バカ)

早速カメラに収めた。けれど、額にガラスが入っているので、ノーフラッシュで写してもハレーションを起こしてしまった。おまけに中央に背後例の様にカメラを持った私までが…(^^ゞ

今年のお盆に帰省してきた時、初めて大綱引きに参加した時の写真だった。
この後餅放りがあり、沢山のお餅を拾って大喜びしたのを覚えている。
si_lin1.gif



この後、文化芸能祭もちょっと覗いてみた。

だんじり唄をしていた。浄瑠璃の様な語りのだんじり唄。
昔は興味がなかったけれど、Uターンして来てからいいな~って思うようになった。

興味のある方は、上のリンクにアクセスして下さいね。

image.jpg

↓これは、今春の先日ブログに出した

山の向こうの田園と海のある地方の春祭り。



あの海辺に、だんじりが勢ぞろいします。

ダンジリ.jpg

お神輿は42歳の厄年の男性が厄除けを祈ってかつぎます。

神輿.jpg




 


スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>以前たしか、淡路島に行った時「岩屋」というところに行きました(旅行雑誌の取材で)
>あと水仙の美しかったことが印象に残ってます

淡路島に取材にいらした事があるんですね。
嬉しいです~~~☆ミ

岩屋というと、2000年に花博があった淡路の明石海峡公園かしら?

水仙も、見頃の時は海の景色とのコラボレーションでいいですよね(*^^)v

他にも、いい所がありますので、是非又いらしてくださいね(*^_^*)

>お孫さんが写真に!?
>よほど表情が豊かだったんでしょう・・♪
-----

私も、多分あの表情が面白かったんだとおもいます(笑)

2009/11/06 (Fri) 18:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路島のお祭り(11/04)  

以前たしか、淡路島に行った時「岩屋」というところに行きました(旅行雑誌の取材で)
あと水仙の美しかったことが印象に残ってます

お孫さんが写真に!?
よほど表情が豊かだったんでしょう・・♪

2009/11/06 (Fri) 16:03 | 気ままなアン | 編集 | 返信

青い月2さん  

>きゃ~~(笑)
>よく見ると写ってるわ!
>言われなければわからなかったわ^^

写真に霊が写ったっていうのも、案外こういう事かもね(笑)

>スゴイ気迫のあるお祭りなんですね(^^)
-----

でも、岸和田の様に危なくはないですよ(*^^)v
子供をだんじりに乗せて引っ張るだけ。

幕の中では、男の子が太鼓を叩いています。
トンテントン、トンテントンって…

昔は男の子しか乗れなかったけれど、最近は少子化もあって、女の子も乗っています。

2009/11/05 (Thu) 16:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路島のお祭り(11/04)  

きゃ~~(笑)
よく見ると写ってるわ!
言われなければわからなかったわ^^

スゴイ気迫のあるお祭りなんですね(^^)

2009/11/05 (Thu) 13:25 | 青い月2 | 編集 | 返信

clara1990さん  

>あ~~ビックリした。
>本当に何か写り混んじゃったのかと思いましたよ。
>おばあちゃまも、かわいいお孫さんと一緒に、写っちゃったって事でオーケーね。

はい、一瞬ここに載せるのは止めようと思ったんですよ。
でも、それも面白いかな…って(笑)

受けました???

>お祭り、すごいですね。
>こういうの、見たことないです。

こちらでは、秋祭りって殆どないんです。

大体は春祭り。勿論だんじりとお神輿がでます♪
春になると、毎日曜日には何所かでお祭りがあります。

2009/11/05 (Thu) 09:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>だんじりって聞いたことありますが
>だんじり祭りとは違うんですね?
-----

おはようございます♪

「だんじり」っていうのは、上の下から2番目の写真にずらっと並んでいる山車の様なもののことです。

詳しくは、「蒲団だんじり」といいます。
上にある赤いものが、蒲団を積み重ねたように見えるからだと思います。

「だんじり唄」は、浄瑠璃のようなものを「だんじり」を担ぐ人達みんなで唄うものなんです。

だんじりを担ぐ人たちが、神社で唄を奉納した後、所々でだんじりを止めて唄います。

昔、祖母がお祭りになると喜んで聞きに行っていましたが、若い頃は一体何がいいのか分からなかったんですよ。

でも、今は子供たちでも練習しているグループがあるんですよ。

2009/11/05 (Thu) 09:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路島のお祭り(11/04)  

あ~~ビックリした。
本当に何か写り混んじゃったのかと思いましたよ。
おばあちゃまも、かわいいお孫さんと一緒に、写っちゃったって事でオーケーね。

お祭り、すごいですね。
こういうの、見たことないです。

2009/11/05 (Thu) 01:13 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路島のお祭り(11/04)  

写真展の写真をまた撮ったんですね。
背後霊…怖っ!りらさんが映ってるのね。(^^ゞ
だんじりって聞いたことありますが
だんじり祭りとは違うんですね?

2009/11/04 (Wed) 21:50 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック