2010_09
07
(Tue)09:55

涼しさを誘う青い花々


line.gif


今年は台風の襲来が少なかったけれど、

今9号が

九州の北方を東に向いて進行中。



被害が出ないで、

恵みの雨だけを運んで来て欲しい。

…なぁんて、虫のいい事を願っています。



小花.gif



今日は、

今咲いている青いお花たちです。




アメジストセージ.jpg

アメジストセージ




ジュランタ宝塚.jpg

ジュランタ宝塚




ブルーサルビア-2.jpg

ブルーサルビア




プレクトランツス・モナラベンダー.jpg

プレクトランツス・モナラベンダー




メドーセージ.jpg

メドーセージ



この他に

ルリマツリツルハナナス(ヤマホロシ)が咲いていますが、

このふたつは、以前にもご紹介したので、

今回は、パスしました。



改めて考えてみると、

奇跡の植物園で頂いたモナラベンダー

1ポット50円で苗を買ったブルーサルビア

それ以外は、全部さし芽から育てたものなんです。



みんな、大事な私の子供たちです♪















スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>台風の影響はありませんか?
>どうやらこちらまでは北上しないみたいです

>青い花々
>どれも涼しげで綺麗ですね

>我家ではどういう訳かセージ類が育たないんですよ
>先日も楽しみにしていたメキシカンセージがいつの間にか
>枯れて消えてました。
>土があわないのかなあ・・・
-----
台風は、予想に反して本州を横断するようですね。
東北の人達は、ヤレヤレでしょうね。
そろそろ林檎の収穫期でしょうから…

ブルーのお花は、私も大好きです。
特に残暑が厳しい時に庭に咲く青い色を見ると、
気持ちまで爽やかになりますから…

2010/09/08 (Wed) 14:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>今朝は台風の影響なのか久々の雨が降ってます。
>雨は嬉しいけど台風の被害がないことを祈りたいです。

>リラガーデンは紫や青いお花もたくさん咲いて
>目では涼しさを感じます。v(^^)v

>お花もいきもの、我が子のように大切に
>育ててるリラさんだからこそこんなに
>次々と綺麗に咲かせてるんでしょうね。
>いつも見せてもらえてありがとうございます。
-----
最初、えてがみっ子さんの方に向かっていると思った台風、
予想に反して本州を横断、ひまりさんの方に行ってるみたいですね。
被害のない事を祈っています。

こちらこそ、何時も我が家のお花に対して、
暖かいコメントをありがとうございます。

最近は、みなさまに見て頂きたくて
お花を育てている様な気もします^^

2010/09/08 (Wed) 14:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>台風の影響で風が強くなってきましたね。
>私も被害が出ないで恵みの雨だけ降ってくれたらと
>思っていましたよ。

台風、予想に反して、本州を横断するみたいですね。
淡路島は、ほんのちょっぴりの雨しか降りませんでした。
明石は如何でしたか?


>青、紫のお花は涼しげでとても綺麗ですね。
>ほとんどがさし芽で育てられたなんて・・・
>大きくなって花を咲かせてくれた時は感動ですね^^
-----
私の、花作りのモットーは、
あまりお金をかけない事。

庭の殆どの花は、さし芽から育てたものか、
こぼれ種から育ったものなんですよ。

でも、ブログを始めてから、
薔薇作りに興味を持ちだして、
結構薔薇の苗を購入しました。

薔薇作りは、私のモットーに反するかも知れませんね(苦笑)

2010/09/08 (Wed) 14:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>青いお花が涼しそうで素敵ですね。
>伸び伸びと枝を伸ばして花を咲かせているのがいいですね。
>バラを植えるためにアメジストセージを抜いちゃって小さくしたので、今年はさびしいお花です。
-----

アメジストセージは、お隣の空き地の方が
似合うかもしれませんね。
直ぐに大きな株になりますから…

2010/09/08 (Wed) 14:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>>ややこしい名前・・・
>実家にあります。
>すごく増えるので
>みんなが株分けを欲しがります。
>父はせっせと世話をして 育てています。
-----

プレクトランツス・モナラベンダー
この早口言葉にもなりそうな長い名前のお花、
さし芽も簡単に根付くんですよ。

寒さいに弱いのが難点といえば難点ですが…

一所懸命株分けして、あちこちにお分けしているお父さまの姿、
ほほ笑ましいですね^^

2010/09/08 (Wed) 14:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>青いお花が沢山咲いてますね。
>挿し芽って気が付くと枯れてたりとかして、それでも中には根付いてくれてたりするものがあるととてもうれしく思います。挿し芽から大きく育ってくれたものって
>愛情もひときわです。
>うちにはラベンダーがひとつありますが青いお花もっと植えたいなって思います。^^
-----
さし芽って、何時も同じようにしていても、
成功する時としない時がありますよね。
成功した時は、お嫁入り先を探すのが大変な時もありますよね。

暑い夏の終わりに咲く青い花は、
暑さで疲れた身体を癒してくれるように思います^^

2010/09/08 (Wed) 14:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>私もブルーの花、大好き♪ でも、あまり咲いていません。

>台風は・・全く 影響はありません。午後3時の北部九州・・風も吹いていないけど、朝から小粒の雨が降っています。 
-----
そうですよね♪
ブルーミントさんのブルーですものね。
私もブルーの花は大好きです~☆

台風、予想に反して本州を横断するみたいですね。
期待した雨は、ほんの少ししか降りませんでした。
淡路島では、恵みの雨にはなりませんでした(涙)

2010/09/08 (Wed) 14:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>同じセージでも、アメジストとメドーでは雰囲気が違いますね。

>この台風で1段涼しくなってくれるといいんですが、
>予報ではまだまだ暑さが続くみたいですね。
>やれやれです。 
-----

アメジストとメドー、お花も葉っぱも全然雰囲気が違いますね。
でも、どちらも大好きです☆

台風、初めの予想に反して、
福井県に上陸して、本州を横断するみたいですね。

こちらは、少しだけ雨が降って終わりましたが、
そちらの方は、如何でしたか?

2010/09/08 (Wed) 14:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>青いお花は、カラフルなお花にちょっと混ぜるだけで、しまって見えるものですね。他の花を引き立てて豪華になるのから大好きです。
-----
リンダさんのおっしゃる通りですね。

青や白の花は、他の花の引き立て役になるし、
それだけでも、清楚で綺麗なので、
私も大好きなんですよ^^



2010/09/08 (Wed) 13:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ルーキーさん  

>これからの季節にピッタリのムラサキ色(●^o^●)
>いろんな種類あるんですね。
>一度この目でお邪魔したい気持ちになる庭ですね。
>涼しくなるとますますいい色出ますよね。
-----
夏の花は、赤と黄色が多いでしょう?
元気を貰える色なので、それもいいのだけど、
私は、夏の季節にはどちらかというと、
涼しさを感じさせる青い花が好きなんです。

みんな、花の期間も長くて、
殆どの花が、夏から晩秋まで楽しませてくれますしね。




2010/09/08 (Wed) 13:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

台風の影響はありませんか?
どうやらこちらまでは北上しないみたいです

青い花々
どれも涼しげで綺麗ですね

我家ではどういう訳かセージ類が育たないんですよ
先日も楽しみにしていたメキシカンセージがいつの間にか
枯れて消えてました。
土があわないのかなあ・・・

2010/09/08 (Wed) 12:53 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

おはようございます♪

今朝は台風の影響なのか久々の雨が降ってます。
雨は嬉しいけど台風の被害がないことを祈りたいです。

リラガーデンは紫や青いお花もたくさん咲いて
目では涼しさを感じます。v(^^)v

お花もいきもの、我が子のように大切に
育ててるリラさんだからこそこんなに
次々と綺麗に咲かせてるんでしょうね。
いつも見せてもらえてありがとうございます。

2010/09/08 (Wed) 07:52 | himari316 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

こんにちは^^

台風の影響で風が強くなってきましたね。
私も被害が出ないで恵みの雨だけ降ってくれたらと
思っていましたよ。

青、紫のお花は涼しげでとても綺麗ですね。
ほとんどがさし芽で育てられたなんて・・・
大きくなって花を咲かせてくれた時は感動ですね^^

2010/09/07 (Tue) 17:39 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

こんにちは~
青いお花が涼しそうで素敵ですね。
伸び伸びと枝を伸ばして花を咲かせているのがいいですね。
バラを植えるためにアメジストセージを抜いちゃって小さくしたので、今年はさびしいお花です。

2010/09/07 (Tue) 16:29 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

プレクトランツス・モナラベンダー
ややこしい名前・・・
実家にあります。
すごく増えるので
みんなが株分けを欲しがります。
父はせっせと世話をして 育てています。

2010/09/07 (Tue) 16:02 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

青いお花が沢山咲いてますね。
挿し芽って気が付くと枯れてたりとかして、それでも中には根付いてくれてたりするものがあるととてもうれしく思います。挿し芽から大きく育ってくれたものって
愛情もひときわです。
うちにはラベンダーがひとつありますが青いお花もっと植えたいなって思います。^^

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

私もブルーの花、大好き♪ でも、あまり咲いていません。

台風は・・全く 影響はありません。午後3時の北部九州・・風も吹いていないけど、朝から小粒の雨が降っています。 

2010/09/07 (Tue) 14:51 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

同じセージでも、アメジストとメドーでは雰囲気が違いますね。

この台風で1段涼しくなってくれるといいんですが、
予報ではまだまだ暑さが続くみたいですね。
やれやれです。 

2010/09/07 (Tue) 14:02 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:涼しさを誘う青い花々(09/07)  

青いお花は、カラフルなお花にちょっと混ぜるだけで、しまって見えるものですね。他の花を引き立てて豪華になるのから大好きです。

2010/09/07 (Tue) 13:02 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

きれいですね。  

これからの季節にピッタリのムラサキ色(●^o^●)
いろんな種類あるんですね。
一度この目でお邪魔したい気持ちになる庭ですね。
涼しくなるとますますいい色出ますよね。

2010/09/07 (Tue) 13:00 | http://ameblo.jp/ruuki274210/ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック