2010_09
10
(Fri)12:55

元気を貰う黄色の花々♪


line.gif


台風9号通過の影響でしょうか?

朝夕凌ぎやすくなりましたね。



日中も、太陽の下はまだまだ暑いけれど、

日陰に入ると、以前ほど暑さを感じなくなりました。



春が来る時もそうだったけれど、

少しずつ、ゆっくりと秋がやって来ているようです。



小花.gif



先日来から、

赤い花と

庭のお花を見て頂きました。



後は、黄色の花になります。

黄色の花を求めて、庭を散策して見ました。



夏の花を代表する、黄色い向日葵もマリーゴールドも

我が家にはありません。



黄色の花は、以外に少なかったです。



アブチロン.jpg

アブチロン




ミリオンベル.jpg

ミリオンベル

そろそろ終わりかけていたので、

写真を撮った後、切り戻しました。




ランタナ

ランタナ

ランタナは、まだまだ元気です(*^^)v




フユサンゴ

フユサンゴ

この後、黄色から橙色になって

冬まで楽しめます。




黄色のマツバボタン

マツバボタン.jpg

白モッコウバラのアーチから

裏庭へ行く小路の所に、

毎年沢山のこぼれ種が出てきます。




歩道ー1.jpg

駐車場への入り口の

向かって右側の歩道の花壇




歩道ー2.jpg

こちらは、向かって左側。

今までは、秋になるとコスモスが植えられていましたが、

昨年、淡路女子駅伝が中止になり、

その後は、道の向かい側の様に

草が生い茂っています。



ここは国道。

国にも、綺麗にするお金がないのでしょうね(涙)






歩道ー3.jpg

歩道のガードレールの下にも

マツバボタンを植えました。



みんな、最初の写真の小路の所から

運んで来たものなんですよ。










スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>黄色の花も沢山ありますね~!!
>↓
>色とりどりのお花ですが、お手入れも大変でしょう?
>これだけ美しく咲かせるなんて・・・・
>私は花を育てるのがヘタだから、きっと子育てもヘタだったのかな~
>なんて反省してますが、もう遅い (笑)
-----
私も、子育てに関しては、反省しきりです。
「早く大きくなって、手がかからなくなって欲しい」
との一念で育てましたから…

娘を見てると、違うんですよね。
「この時期、この年齢は、今しかないから、子育てをいっぱい楽しもう」って思いながら、
大変な事も楽しんでやってるみたいなんですもの。

2010/09/11 (Sat) 15:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ここ数日は朝晩が過ごしやすくなりましたね。
>少しずつ秋になってくるのが嬉しいです。

>黄色いお花も色々ありますね。
>アブチロン、私も赤しか見たことないので
>黄色も初めて見ましたよ。

>リラさんの家の周りや道路沿いには
>こんな感じで植えられてるんですね。
>優しいリラさんの心遣いが通る人たちの
>目を楽しませていることでしようv(^^)v
-----
朝、水やりをしていると、ウォーキングの人達が
「毎日大変やね~」って声をかけて労って下さるんですが、
「好きでやってます」って答えています。

家の周りが綺麗になると、1番嬉しいのは私と夫ですから…

2010/09/11 (Sat) 15:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>私は黄色が好きなので
>黄色いお花を見ると嬉しくなります^^

>アブチロン、黄色のお花もあるのですね。
>赤いお花だけしか知らなかったです。

>マツバボタン見事ですね~
>リラさんのお家の周りはお花でいっぱい^^

>我が家の前も国道の周りは雑草がいっぱいで
>それが枯れています;;

>国道の周りも綺麗にお花を植えられる
>リラさんのお人柄が伺えます(*^_^*)
-----
夫も、黄色の花が大好きみたいですよ。
緑との組み合わせがいいんですって^^

国道の両サイドは、以前はこんなに雑草が生い茂ってはいなかったのですよ。

観光を売りにしてるのに、観光客がこれを見たらがっかりするんじゃないかしらって、何時も思っています。

国道沿いに住んでらっしゃる方も、みなさん無頓着のようなの(涙)

2010/09/11 (Sat) 15:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>マツバボタンやマリーゴールドを見ると小さい頃を思い浮かべます。お庭や学校、通学路などなどよくあちらこちらで見た花だなぁって、懐かしく感じます。今はあまり昔ほどあちらこちらで見かけなくなったように思います。
>実家もそうですけど住宅事情が変わってきたせいもあるのかな。^^
-----
そうなんですか?
こちらでは、今でもマツバボタンやマリーゴールドは
よく見かけます。

でも、私が子供の頃にあったホウセンカなどは、
あまり見かけなくなりました。

2010/09/11 (Sat) 15:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>黄色のお花もたくさんあるんですね。
>黄色のランタナがかわいいですね。
>マツバボタンもたくさん広がって頼もしいですね。
>☆~♪
-----
今年は、特別沢山、マツバボタンが出て来たんです。
こんなのは、初めて。
それに、トレニアもいっぱい…

その代わり、ハツユキカヅラが1本も出てきませんでした。

自然界って、不思議ですね。


2010/09/11 (Sat) 14:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ガソリンスタンドの前は草ボーボーですね。
>こっち側はリラさんが綺麗にしてくれてるから
>道行く人も気持ちいいでしょうね♪

国には綺麗にする予算がないでしょうから、
みんなが、自分の家の前だけでも綺麗にしてくれたらいいのにな~って、何時も思っています。
ご自分のお庭は、花を植えて綺麗にしてる所もあるのにね。

>マリーゴールドって勝手に増えるのかと思ったら、
>今年は出てきませんでした。
>去年は増えたんですけどね~。
>間違えて草むしりしちゃったのかなぁ。
>無精してたら、こんな可哀想なことにもなりかねませんね(^▽^;)
-----
私も不思議に思うのだけど、
こぼれ種で、芽が出てくる年と、出ない年があるみたいなんです。

うちも、いっぱい出ていたハツユキカヅラが
今年は一本も出てきませんでした。

2010/09/11 (Sat) 14:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>アブチロンって赤だけかと思っていました
>黄色もあるんですね

>こぼれ種から毎年咲いてくれるマツバボタンは見事ですね

>何もないよりはこんな黄色の可愛いお花が咲いていたら
>みんなが元気をもらえそうです(^^)
-----
黄色のアブチロン、可愛いでしょう?
確か、「ひこ星」って言ったと思います。

矮星で、赤のアブチロンの様に、
枝が長くのびていきません。

ハダニが付きやすいのが、
欠点といえば欠点かしら・・・

2010/09/11 (Sat) 14:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

黄色の花も沢山ありますね~!!

色とりどりのお花ですが、お手入れも大変でしょう?
これだけ美しく咲かせるなんて・・・・
私は花を育てるのがヘタだから、きっと子育てもヘタだったのかな~
なんて反省してますが、もう遅い (笑)

2010/09/11 (Sat) 10:31 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

おはようございます♪

ここ数日は朝晩が過ごしやすくなりましたね。
少しずつ秋になってくるのが嬉しいです。

黄色いお花も色々ありますね。
アブチロン、私も赤しか見たことないので
黄色も初めて見ましたよ。

リラさんの家の周りや道路沿いには
こんな感じで植えられてるんですね。
優しいリラさんの心遣いが通る人たちの
目を楽しませていることでしようv(^^)v

2010/09/11 (Sat) 08:20 | himari316 | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

こんにちは^^

私は黄色が好きなので
黄色いお花を見ると嬉しくなります^^

アブチロン、黄色のお花もあるのですね。
赤いお花だけしか知らなかったです。

マツバボタン見事ですね~
リラさんのお家の周りはお花でいっぱい^^

我が家の前も国道の周りは雑草がいっぱいで
それが枯れています;;

国道の周りも綺麗にお花を植えられる
リラさんのお人柄が伺えます(*^_^*)

2010/09/10 (Fri) 17:49 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

マツバボタンやマリーゴールドを見ると小さい頃を思い浮かべます。お庭や学校、通学路などなどよくあちらこちらで見た花だなぁって、懐かしく感じます。今はあまり昔ほどあちらこちらで見かけなくなったように思います。
実家もそうですけど住宅事情が変わってきたせいもあるのかな。^^

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

こんにちは~
黄色のお花もたくさんあるんですね。
黄色のランタナがかわいいですね。
マツバボタンもたくさん広がって頼もしいですね。
☆~♪

2010/09/10 (Fri) 17:02 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

ガソリンスタンドの前は草ボーボーですね。
こっち側はリラさんが綺麗にしてくれてるから
道行く人も気持ちいいでしょうね♪

マリーゴールドって勝手に増えるのかと思ったら、
今年は出てきませんでした。
去年は増えたんですけどね~。
間違えて草むしりしちゃったのかなぁ。
無精してたら、こんな可哀想なことにもなりかねませんね(^▽^;)

2010/09/10 (Fri) 17:00 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:元気を貰う黄色の花々♪(09/10)  

アブチロンって赤だけかと思っていました
黄色もあるんですね

こぼれ種から毎年咲いてくれるマツバボタンは見事ですね

何もないよりはこんな黄色の可愛いお花が咲いていたら
みんなが元気をもらえそうです(^^)

2010/09/10 (Fri) 13:24 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック