2010_09
11
(Sat)18:48

ヤマボウシの実と稲穂


line.gif


朝夕は、凌ぎやすくなりましたね。

でも、日中はやっぱり暑い!



つけるのは、よそうと思っていたエアコン

お昼前に帰宅したら、夫がつけていました。




小花.gif



今日は土曜日。

午前中は、SMF(Saturday Morning Fever)の日でした。



ヤマボウシ.jpg

ヤマボウシの実

教室に、こんな可愛い実が生けてありました。

葉っぱは、全部取ってしまったとか…

ヤマボウシの実って、初めて見ました。



今朝唄った歌は・・・

L-O-V-E:ナットキング・コール
Star Dust:同上
Blue Moon:エルヴィス・プレスリー
Strange Sensation:ジューン・ヴァリ
Scarborough Fair:サイモン&ガーファンクル
Tom Dooley:キングストン・トリオ

いろんな人が唄っていますが、

今日聴いたCDは、この人達です。




古い日本の歌も2曲唄いました。

:
城ケ島の雨:北原白秋 作詞
小諸なる古城のほとり:島崎藤村 作詞
 

昔の歌は、歌詞が抒情的でいいですね♪ 





稲穂.jpg

途中、両サイドが田んぼの所を通過します。

稲が、実って来ていました。




稲.jpg

後少しで収穫のようです。

美味しい新米が食べられるのも、

もう直ぐですね^^




スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  

>実に多趣味ですね~。 充実した生活ぶりを羨ましく思っていますよ。

>私はとみれば・・・少し遊ぶとすぐ疲れてベッドでグーグー。 トラちゃんと二人で昼寝です。
>年は取りたくないもんだー。
-----
友人たちとの合い言葉は、
「私たちの年代では、何時まで好きな事が出来るか分からないので、
出来る間に、いっぱいしておきましょう」

それに、今回の夫の怪我で思いましたが、
私だけ元気でも、彼が寝込んでしまうと、
他の事が出来なくなりますものね。

リンダさんも、パンスキーさんの看護で
お疲れになられたのではないかしら?

パンスキーさんは、もうお元気になられましたでしょうか?


2010/09/14 (Tue) 09:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

のぶこぶさん  

>楽しいブログありがとう。やまぼうし かわいいですね。私も初めて見たとき ナンじゃこりゃと思いました。葉っぱの中に実があるハナイカダも 船みたいな葉っぱのさきっちょに種ができるアオギリもおもしろいよ。


ハナイカダは知ってましたけれど、
アオギリの実は知りませんでした。

検索してみましたら、広島原爆の希望の木だったのですね。
勉強になりました。どうもありがとう!


>声楽の教室に通っていらっしゃるのですか? すごーーーい。
-----
声楽の教室みたいに大層な物とは違うんですよ。

昔流行った「歌声喫茶」のように、
お茶とお菓子を頂きながら、
CDの声に合わせて、ジャズやポップスを
原語で唄うだけなんです。

でも、ストレス解消にもなるし、
とっても楽しいですよ===☆ミ


2010/09/14 (Tue) 09:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

アメキヨさん  

>ヤマボウシ、葉っぱをとってしまうとこんな風になるんですね。
>ヤマボウシは花も実も大好きです。でもこんな活け方も素敵ですね。草月流でしょうか。

リーダーの先生は男性なので、
多分自己流だと思いますよ。(苦笑)

でも、教室に入った途端、ハッと目を引きました。
葉っぱを取ったのがよかったのでしょうね^^


>歌を唄うっていいですね。
>私もカラオケくらい歌えるようになりたいです。
-----
私も、カラオケは苦手です。

ジャズやポップスは、余程上手じゃないと白けますし
演歌は、あまり好きではないので…



2010/09/14 (Tue) 08:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ヤマボウシね!
>私も3年ほど前に初めて知ったの。
>近所に木があって、実がたくさん落ちてました。
>熟すと甘いそうですよ。
>花は、ハナミズキに似てます。
-----
花は知っていましたけれど、実の方は始めてみました。
熟すと食べられるんですね。
今度のSMFの時、先生に教えたあげよう…
ありがとう♪


2010/09/14 (Tue) 08:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>エアコン話し笑っちゃいました。
>確かにこの時期エアコンつけまいと思ったりもする季節になってきましたよね。でも、微妙に蒸し暑い、旦那様が付けるのも納得。でも、ちょっと前までのように暑くないから
>エアコンも注意しないと風邪ひきそうですよね。^^

真夏の間は、躊躇なくエアコンを付けていましたけれど、
30℃前後の時は、考えますよね。
身体のことも電気代の事も頭に浮かんで…

でも、今朝は、とっても爽やか。
このまま秋に移行して欲しいものですね。

>歌をされているんですね。
>素敵です。私の友人も歌が大好きでどんなに忙しくても
>合唱練習に通ってる方がいます。きっと歌には私の知らない魅力な世界があるんでしょうね。^^
-----
歌といっても、CDに合わせて、ジャズやポップスを一緒に唄うだけなんですよ。
お茶とお菓子が出て、私の娘時代に流行った「歌声喫茶」もたいなものです。

懐かしい歌が次々と出てくるので、とっても楽しいです(*^^)v


2010/09/14 (Tue) 08:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>たくさんの洋楽を唄われるんですね。
>LOVEはいろんな人がカバーして歌ってるので
>好きです♪

>稲穂を見ると秋って感じですね。
>私が子供のころは10月に稲刈りしてましたよ。

>今は種類にもよりますが稲刈りも早くなってますね。
-----
L-O-V-Eは、いいですよね♪
今回のは、サイモン&ガーファンクルのスキャボロフェアーや
プレスリーのブルームーンなんかもご存じだったのでは???

黄金色に輝く稲穂をみると、秋のおとづれを感じますね。
今午前9時前だけど、とても爽やかです。
やっと、暑さも一段落したみたいですね。

2010/09/14 (Tue) 08:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>こんばんは~
>SMFクリックすると青の洞窟とアルベロベッロが出てきました~ 昨秋行って青の洞窟は入れませんでした~
>とても懐かしく見させていただきました~。。。


青の洞窟は、波があって入れない事が多いそうですね。
甥が新婚旅行で行った時も、入れなかったそうです。

洞窟に入りたい人の数が、半端じゃなく多くて、
順番を待ってから、小舟にギュウギュウ詰めに乗ってはいるんですよ。
勿論、同じ団体の人達と一緒だったのですが、
みんな膝と膝の間に座って、ベタッとくっ付いて入るんです。
海の色は綺麗だったけど、それはちょっと嫌だったな~



>ヤマボウシ我が家にもあります。実は色づいてきています。
-----

2010/09/14 (Tue) 08:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ヤマボウシの実、はじめて見ました。
>可愛い形をしているのですね^^

>サイモン&ガーファンクルのScarborough Fair。
>好きな歌です。
>歌われるなんて凄いです。

>今年は不作かも・・って言われていたお米も豊作^^
>新米、早く食べたいです♪
-----
私も、ヤマボウシの実は、初めて見たのです。
教室に入って直ぐ、先生に
「あれは何?」ってお聞きしたのよ。
ブログに載せたいからって、
直ぐに携帯カメラで撮りました。

私も、スキャボロフェアーは、大好きな曲です♪

2010/09/14 (Tue) 08:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>作りもののオブジェかと思ったら、ヤマボウシの実なんですね。
>初めて見ましたよ。
>赤ちゃんの上でまわってるやつみたいですね。


私も初めてみたんですよ。
赤ちゃんの上でまわってるやつ…
そういえば、ちょっと似てますね^^



>今日の歌はどれもピンと来ないです(^▽^;)

>今日の昼間は暑いですよね。
>また真夏が戻った感じです。 
-----
今朝は、爽やかで気持ちがいいわね。
又暑さがぶり返さなければいいのだけれど…

2010/09/14 (Tue) 08:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>歌を歌うのっていいですね。
>気持ちが明るくなる様な気がします。
>英語の個人レッスンが月に3万くらいかかるので、これをやめないと他の習い事ができません。
>でもやめたくないので、高いのを我慢して続けています。
-----
英語の個人レッスンを受けてらっしゃるのですね。
ご自分のレベルに合った授業が受けられるので、
上達が速くて楽しいでしょうね。
羨ましいです。

私も、20年以上英語とは着かず離れずのお付き合いでしたけれど、
淡路島に帰って来て、話す機会が無くなってしまったら
前の様には話せなくなりました(涙)

でも、今更英語に大金をつぎ込む気はないので、
このSMFと海外旅行で、ちょこっと楽しむ程度にしています。


2010/09/14 (Tue) 08:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

実に多趣味ですね~。 充実した生活ぶりを羨ましく思っていますよ。

私はとみれば・・・少し遊ぶとすぐ疲れてベッドでグーグー。 トラちゃんと二人で昼寝です。
年は取りたくないもんだー。

2010/09/13 (Mon) 01:44 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

楽しいブログありがとう  

楽しいブログありがとう。やまぼうし かわいいですね。私も初めて見たとき ナンじゃこりゃと思いました。葉っぱの中に実があるハナイカダも 船みたいな葉っぱのさきっちょに種ができるアオギリもおもしろいよ。
声楽の教室に通っていらっしゃるのですか? すごーーーい。

2010/09/12 (Sun) 20:52 | のぶこぶ | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

ヤマボウシ、葉っぱをとってしまうとこんな風になるんですね。
ヤマボウシは花も実も大好きです。でもこんな活け方も素敵ですね。草月流でしょうか。
歌を唄うっていいですね。
私もカラオケくらい歌えるようになりたいです。

2010/09/12 (Sun) 14:20 | アメキヨ | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

ヤマボウシね!
私も3年ほど前に初めて知ったの。
近所に木があって、実がたくさん落ちてました。
熟すと甘いそうですよ。
花は、ハナミズキに似てます。

2010/09/11 (Sat) 23:54 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

エアコン話し笑っちゃいました。
確かにこの時期エアコンつけまいと思ったりもする季節になってきましたよね。でも、微妙に蒸し暑い、旦那様が付けるのも納得。でも、ちょっと前までのように暑くないから
エアコンも注意しないと風邪ひきそうですよね。^^

歌をされているんですね。
素敵です。私の友人も歌が大好きでどんなに忙しくても
合唱練習に通ってる方がいます。きっと歌には私の知らない魅力な世界があるんでしょうね。^^

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

たくさんの洋楽を唄われるんですね。
LOVEはいろんな人がカバーして歌ってるので
好きです♪

稲穂を見ると秋って感じですね。
私が子供のころは10月に稲刈りしてましたよ。

今は種類にもよりますが稲刈りも早くなってますね。

2010/09/11 (Sat) 22:58 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

こんばんは~
SMFクリックすると青の洞窟とアルベロベッロが出てきました~ 昨秋行って青の洞窟は入れませんでした~
とても懐かしく見させていただきました~。。。

ヤマボウシ我が家にもあります。実は色づいてきています。

2010/09/11 (Sat) 21:53 | secchi | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

こんにちは^^

ヤマボウシの実、はじめて見ました。
可愛い形をしているのですね^^

サイモン&ガーファンクルのScarborough Fair。
好きな歌です。
歌われるなんて凄いです。

今年は不作かも・・って言われていたお米も豊作^^
新米、早く食べたいです♪

2010/09/11 (Sat) 18:14 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ヤマボウシの実と稲穂(09/11)  

作りもののオブジェかと思ったら、ヤマボウシの実なんですね。
初めて見ましたよ。
赤ちゃんの上でまわってるやつみたいですね。

今日の歌はどれもピンと来ないです(^▽^;)

今日の昼間は暑いですよね。
また真夏が戻った感じです。 

2010/09/11 (Sat) 16:23 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

:

歌を歌うのっていいですね。
気持ちが明るくなる様な気がします。
英語の個人レッスンが月に3万くらいかかるので、これをやめないと他の習い事ができません。
でもやめたくないので、高いのを我慢して続けています。

2010/09/11 (Sat) 16:00 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック