2010_09
14
(Tue)14:32

奇跡の星の植物館



line.gif



昨日、久しぶりに奇跡の星の植物館へ行ってきました。

生憎、バリフラワーショーは、

前日で終了していました。



メインガーデンを除いて、

あちらこちらで草花の入れ替え中。



でも、私たちの目的のひとつは、

展示後の花苗を頂く事。



友の会のプレゼントのがひとつと、

花の入れ替え中に行った人が頂けるもの。

クルクマコンロンカ(ハンカチの花)

ふた鉢頂いて来ました。



温室で、クルクマの葉と花を見て、

我が家のはウコンかもって思ったのです。



ハンカチの花黄花コンロンカ




温室の中


温室ー1.jpg

中二階にある寄せ植え




温室ー3.jpg

メインガーデンは、

未だバリフラワーショーのままでした。



温室ー4.jpg

メインガーデンの通路を

反対側から写してみました。




温室ー2.jpg

これは、メインガーデンの正面から




温室ー5.jpg

ここは、和風ガーデンのエリア

18日から始まる秋バージョンになっていました、




沢山の花の写真を撮りましたが、

今日は、蘭の花を載せたいと思います。



2.jpg




3.jpg




4.jpg




8.jpg




12.jpg




image.jpg


*** 明日に続きます ***









スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>植物館は綺麗なお花がたくさんあって
>見ごたえありますね。v(^^)v
>雨が降っても行ける植物館、最近行ってないので
>私も行って写真でも撮りたくなりました。

>庭に植えてる花も少ないのでこれから
>どんな花を植えたらいいかまた教えてくださいね。
>簡単手間いらずの花がいいなぁ(^^ゞ
-----
行った日は、割に凌ぎやすい天候だったので
いろんなお花を楽しむ事が出来ましたけれど、
真夏の温室は、昨年行ってコリゴリでした。

やっと涼しくなったので、これからですね^^

大事な一眼レフ、ランチを食べた所で、
もうちょっとで置き忘れるところでした。

一緒に行った友人に指摘されて、
慌てて取りに行ってセーフだったんですよ。

大きくてバッグに入らないのが不便です(^^ゞ

2010/09/16 (Thu) 09:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>Rilla-my-rillaさん、こんばんは☆
>奇跡の星の植物館、HPも拝見しましたが
>素敵な所ですね~。
>イベントは終了してしまって残念でしたが
>花苗が頂けるって凄い!(笑)
>いいなぁ~。

>蘭、素敵ですね。
>母が遺したお花達を私が引継いで育てているのですが
>蘭だけは私の育て方が悪いので
>枯らしたり枯れなくても全くお花が咲かないんです(ToT)
>蘭は薔薇より難しいですね。
-----
ROUGEさんのお母さまは、ホントにお花作りがお好きだったのですね。
難しい蘭まで育てられるなんて、素晴らしいですね。

お母さまの形見のお花達、
素敵な思い出のお花でしょうから、
上手く育てられるといいですね。


2010/09/16 (Thu) 09:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

おはようございます♪

植物館は綺麗なお花がたくさんあって
見ごたえありますね。v(^^)v
雨が降っても行ける植物館、最近行ってないので
私も行って写真でも撮りたくなりました。

庭に植えてる花も少ないのでこれから
どんな花を植えたらいいかまた教えてくださいね。
簡単手間いらずの花がいいなぁ(^^ゞ

2010/09/15 (Wed) 08:20 | himari316 | 編集 | 返信

綺麗な所ですね~  

Rilla-my-rillaさん、こんばんは☆
奇跡の星の植物館、HPも拝見しましたが
素敵な所ですね~。
イベントは終了してしまって残念でしたが
花苗が頂けるって凄い!(笑)
いいなぁ~。

蘭、素敵ですね。
母が遺したお花達を私が引継いで育てているのですが
蘭だけは私の育て方が悪いので
枯らしたり枯れなくても全くお花が咲かないんです(ToT)
蘭は薔薇より難しいですね。

2010/09/14 (Tue) 21:19 | ROUGE | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>一度行きましたが、季節ごとに展示が変わるんですね。
>また行って見たいです。
>蘭の色が華やかですね。
-----
春は華やかで、秋はシックな雰囲気です。
蘭展の時は、特別豪華だし、
何時行っても楽しめます。

但し、滅多に行かれない方は、
ネットで開催日を調べられた方がいいと思いますよ。

私たちは、入れ替えの日に出くわしても、
お花を頂けるので、それはそれでいいのですが…

2010/09/14 (Tue) 20:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>またまた入れ替えの日を狙って行かれたんですね。
>もらえるもの、もらえないものってやっぱりあるんですか?

>2枚目の薄紫の蘭はユニークな形ですね。 
-----
あら、違うのよ。
たまたま、又入れ替えの日だったんです。

でも、入れ替えの日でお花を頂いたのは何回目かしら?
3~4回はあるかもしれません(^^ゞ

友の会に入っているので、入場無料。
ちょっと得した気分です(*^^)v


2010/09/14 (Tue) 20:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>気に入った苗を手に入れることは出来ましたか。
>私も連日花屋からホームセンター、スーパーの一角花屋を回り安くて掘り出しもの、おもに宿根草を探しています。
>私の庭にはあまりお花がないので少しづついろんな植物を庭にお迎えしたいです。
>植物園大きいですね。いい季節にもさしかかってきて
>私も、そういうところを覗いてみたくなりました。^^
-----
昨日頂いたハンカチの花と、クルクマは、
どちらも以前から欲しいと思っていた花なんです。

クルクマだと思って育てていた我が家の花は、
どうもウコンのようだったので…

今度のは、花の茎が長いし、葉っぱも細長いんですよ。
多分、10年前の淡路花博に出ていたのと
同じ種類だと思うのですが…



2010/09/14 (Tue) 20:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お花の入れ替えの時に訪れるとお花が頂けるのですね^^
>とてもよい企画ですね。
>大切にしてくださる方のお庭でまた元気にお花が咲くなんて
>とても素敵な事だと思います。

>大好きなバンダの花もあって
>ここの植物園の蘭はいつも綺麗ですね。
>なかなか行けないですが
>また少し涼しくなっていきたいです^^
>今日はお友達が淡路島に行っています。
>お仕事ですが、「おみやげ買って帰るね~」って
>たこせんべいの里から電話があったのです。
>すぐにリラさんを思いましたよ^^

>明日のお花も楽しみです(*^_^*)
-----
ここの温室は、何時もお金に糸目をつけないでやってるように見えますよね。
ハイシーズン以外は、お客様が少ないのが気になります。
大赤字なのでは?と…

その内、事業仕分けされるかもね(^_^;)

何時も楽しみにしてるので、
そうならない様祈っています。

2010/09/14 (Tue) 20:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>素敵な所があるんですね、いつか行って見たいです。
>神戸の花鳥園には・・昨年の9月ごろだったか・・行きました。 素敵なところが多くていいですね。
-----
ここは、2000年淡路花博の会場のひとつだったのです。

隣接する明石海峡公園も、春の季節はいいですよ。
↓今春の分は、ここに載せましたので、覗いて見て下さいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/201004250000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/201004250000/

春には、花バスが運航されていて、
ここから「花さじき」へも行く事が出来ます。

是非いらして下さいね。

先日から、夫と、10月にハウステンボスへ行く計画を立てようと思っていますが、
淡路島から長崎まで、個人で行くには遠いですね。

2010/09/14 (Tue) 19:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

こんにちは~
一度行きましたが、季節ごとに展示が変わるんですね。
また行って見たいです。
蘭の色が華やかですね。

2010/09/14 (Tue) 18:48 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

またまた入れ替えの日を狙って行かれたんですね。
もらえるもの、もらえないものってやっぱりあるんですか?

2枚目の薄紫の蘭はユニークな形ですね。 

2010/09/14 (Tue) 17:22 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

気に入った苗を手に入れることは出来ましたか。
私も連日花屋からホームセンター、スーパーの一角花屋を回り安くて掘り出しもの、おもに宿根草を探しています。
私の庭にはあまりお花がないので少しづついろんな植物を庭にお迎えしたいです。
植物園大きいですね。いい季節にもさしかかってきて
私も、そういうところを覗いてみたくなりました。^^

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

こんにちは^^

お花の入れ替えの時に訪れるとお花が頂けるのですね^^
とてもよい企画ですね。
大切にしてくださる方のお庭でまた元気にお花が咲くなんて
とても素敵な事だと思います。

大好きなバンダの花もあって
ここの植物園の蘭はいつも綺麗ですね。
なかなか行けないですが
また少し涼しくなっていきたいです^^
今日はお友達が淡路島に行っています。
お仕事ですが、「おみやげ買って帰るね~」って
たこせんべいの里から電話があったのです。
すぐにリラさんを思いましたよ^^

明日のお花も楽しみです(*^_^*)

2010/09/14 (Tue) 17:05 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館(09/14)  

素敵な所があるんですね、いつか行って見たいです。
神戸の花鳥園には・・昨年の9月ごろだったか・・行きました。 素敵なところが多くていいですね。

2010/09/14 (Tue) 16:53 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック