2010_09
22
(Wed)13:21

淡路人形浄瑠璃


先日文化展を見に行った公民館に隣接して

淡路人形浄瑠璃資料館があります

人形浄瑠璃は、淡路島を代表する郷土芸能のひとつ

文楽のルーツでもあり、

文楽より一回り大きな人形を使います



資料館で展示されている物を少しご紹介します

人形-2.jpg


↑↓人形の頭(かしら)


人形-1.jpg




↓傾城(ケイセイ)阿波の鳴門

< 少女の巡礼・おつるお弓の有名なシーン>

この人形芝居は、

淡路人形浄瑠璃館で常時見る事が出来ます



人形-3.jpg




↓淡路島の先生方による人形の絵の数々


人形-4.jpg




人形-5.jpg




人形-6.jpg


ここ南あわじ市は、人形浄瑠璃発祥の地という事もあって、高校は勿論のこと、中学校や小学校にも郷土部のある所があり、人形使いや語りの練習をしていて、海外へ公演に行く事もあるそうです。

私も、若い頃はあまり興味がなかったのですが、島外で30年以上過ごしてUターンしてみると、改めていいな~って思うようになりました。






コメント

Mrs. Lindaさん  

>首だけ見ると怖い!

私たちには、子供の頃から見慣れた頭(かしら)なんだけど
そう言われたら、さらし首の様にも見えますね(苦笑)


>こいう郷土芸術は絶対に絶やしてはいけませんね。
>学校で教えるのは素晴らしいことです。
-----

最近では、こちらでも郷土芸能の保存に力を入れるようになしました。

他にもいろいろあるんですよ。

2009/11/08 (Sun) 22:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>おお~壮観な眺めですね~
>今義兄が、木版画にこってるんですが、文楽人形をいくつか
>彫っていましたよ。
>これ、観に行きたいだろうなぁ
-----

お人形は、絵画の対象にしやすいみたいで、よく油絵や版画になっています。

私たちには、とても馴染みのものなんですよ。
バスに書いているバス会社もあります。

2009/11/08 (Sun) 22:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>人形浄瑠璃ってからくり人形みたいなのですか?
>あまりこういうのはよくわからなくて…
>首までのお人形が揃ってるのを見ると怖いです。(*_*;
-----

からくり人形じゃなくて、一体の人形を3人で動かします。
主な人は、頭(かしら)と右手、二人目は左手、三人目は足を。
みんな黒子のように黒いい布で覆っているんですよ。

2009/11/08 (Sun) 22:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ラベンダー77さん  

>人形浄瑠璃 発祥の地ですか・・・
>だいぶ前テレビで人形浄瑠璃をニュースのコーナーで
>紹介していた記憶がありますが、1体の人形を3人であのようにう動かすというのには驚きです。

人形浄瑠璃をご存じなんですね。

不思議な事に、人形を動かす人、最初は気になるのですが、お芝居が進んでいくと全然気にならなくなるんですよ。

>私も・・・故郷は、しばらく離れてみると良さが分かるように思います。若い頃ほんの何年か県外に住んでいただけですけど・・・^^
-----

やはり、離れて見て初めて良さが分かるのかもね(苦笑

2009/11/08 (Sun) 22:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路人形浄瑠璃(11/06)  

おお~壮観な眺めですね~
今義兄が、木版画にこってるんですが、文楽人形をいくつか
彫っていましたよ。
これ、観に行きたいだろうなぁ

2009/11/07 (Sat) 03:27 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路人形浄瑠璃(11/06)  

首だけ見ると怖い!

こいう郷土芸術は絶対に絶やしてはいけませんね。
学校で教えるのは素晴らしいことです。

2009/11/07 (Sat) 03:17 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:淡路人形浄瑠璃(11/06)  

人形浄瑠璃ってからくり人形みたいなのですか?
あまりこういうのはよくわからなくて…
首までのお人形が揃ってるのを見ると怖いです。(*_*;

2009/11/06 (Fri) 21:01 | himari316 | 編集 | 返信

淡路人形浄瑠璃   

人形浄瑠璃 発祥の地ですか・・・
だいぶ前テレビで人形浄瑠璃をニュースのコーナーで
紹介していた記憶がありますが、1体の人形を3人であのようにう動かすというのには驚きです。

私も・・・故郷は、しばらく離れてみると良さが分かるように思います。若い頃ほんの何年か県外に住んでいただけですけど・・・^^

2009/11/06 (Fri) 20:33 | ラベンダー77 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック