2010_09
16
(Thu)15:33

淡路夢舞台のローズガーデン


line.gif


ようやく季節が動き出したようですね。

早朝、外に出ると、肌寒い位。

日中でも、部屋の中にそよ風が吹いて来て

心地よく感じられます。



もう少しでお彼岸。

このまま涼しくなって欲しいものですね。



小花.gif



奇跡の星の植物館に隣接して

今年のミニ花博に向けて作られた

ローズガーデン



楽しみにしていたのだけど、

花博が終了したのと、

猛暑のせいなのでしょうか?



荒れ放題になっていました。



その中で、ポツンポツンと

健気に咲いていたバラさん達です。




a.jpg

淡いアプリコットのグラデーション

しべのオレンジ色が

全体を引き締めていますね。




b.jpg

白の縁どりが素敵です~~~☆ミ

このバラ、欲しいって思いました。




c.jpg

外側に行くほど

赤の色が濃くなっています。

花びらのヒラヒラも優雅ですね。




d.jpg

アンジェラ

アンジェラのアーチが、ズラッとあります。

残念ながら、満開の時に行けなかったのですが、

きっと、壮観だった事と思います。



クレマチスもいろいろありましたよ。

つるバラには、やっぱりクレマチスなんですね。



我が家には、クレマチスは一種類しかありません。



e.jpg




f.jpg




g.jpg




h.jpg




i.jpg

名前は分かりませんが、

いろんな種類のクレマチス。



私も、少しずつ増やしていきたいと思いました。








スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>こちらも窓開けて寝ると風邪ひきそうなくらい
>涼しくなりましたよ。
>あの猛暑が嘘のようです。(^^ゞ

>たくさんの薔薇やクレマチス、綺麗ですね。
>夏はお花を見に行くことがほとんどなかったので
>私もそろそろお花を見に出掛けてみたくなりました。
-----
ごめんなさい。
コメントの数が奇数になっているので、おかしいと思ったら、
ひまりさんへのお返事を抜かしていました。

やっと凌ぎやすくなりましたね。
やっぱり、エアコンなしの生活は快適ですね。

ひまりさんが、お花見に行かれた時のお花の写真、
楽しみにしていますね^^

2010/09/17 (Fri) 11:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>酷暑の夏がようやく去ったようで、良かったですね。

>これからは、爽やかな味覚の秋。 日本のいいところは、食べ物が美味しいことです。羨ましいです。
-----
私も、海外旅行をした時に、よく思うのは、
日本は食べ物が美味しいと言う事です。

最近の外国からの観光客の第一の目的も、
食べ物らしいですよ。

2010/09/17 (Fri) 11:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>リラさんのお家に1週間くらい泊めてもらっても
>全部のお花は、描ききれませんね~~
>イイナァ~~~
>リラさんも、せっせと描いてね~~~~ん。
-----
お嬢ちゃんの卒業祝いに、淡路島にいらっしゃいませんか?
我が家に滞在して、思いっきりお花の絵を描いてくださいな。
私は…傍で見ています(^^ゞ

2010/09/17 (Fri) 10:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>淡路花博が開催された場所なんですね。何年前だったか、そこへ行くつもりで・・大阪のバス停で淡路行きを待ってた時、うちのオッサンが「もう行かないで帰る」と言い出して泣く泣く・・新幹線に乗って帰ってきたことがあります。
>本当に・・花に興味がない人と行動は共に出来ませんよ。

>こんなに素敵な所なら・・一人ででも行くべきでした。
-----
まぁ、そんな事があったのですね。
でも、あの花博開催期間は、今年の夏と同じように猛暑続きで、
行かれても結構大変だった事と思いますよ。

以前にも書きましたけれど、普通の年の春に行かれるのをお勧めします。
もし、よかったら、私の好きな淡路島をご案内いたしますよ。

2010/09/17 (Fri) 10:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>素敵なバラとクレマチス見せていただきありがとうございます~
>癒されますね~
>私も クレマチス好きです。。。
>下から3枚目我が家のと似てます
>ウレシイ~
-----
下から3枚目のって、赤いベル型のクレマですか?
私も欲しいな~って思っていたところなんですよ。
何て言う名前なのかしら?
今度苗を買う時の参考にしたいと思いますので…

2010/09/17 (Fri) 10:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>二度咲きのクレマチスでしょうか

>そんな話を聞いたことがありますが・・・

>珍しいです。
-----
クレマチスには、一季咲きと四季咲きがあるみたいですよ。

我が家に1本だけあるクレマチスも、四季咲きなので、
今、3回目の花を咲かせてくれています。


2010/09/17 (Fri) 10:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>バラにクレマがからむ風景はほんとに美しくて、あこがれますね。
>今年の春買ったクレマさん、来年はバラと一緒に咲かせたいですけど、開花の時期やら管理法など問題はいろいろあって道は険しそうです。でもがんばりましょうね。
-----
以前、NHKの「素敵にガーデニングライフ」で
フェンスに、つるバラとクレマを絡ませている
とっても素敵なお庭がありました。

バラにクレマは、その時初めて知ったのですが、
定番だったのですね^^


2010/09/17 (Fri) 10:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>朝の涼しさ、肌寒いくらいで、数日前までの
>暑さが信じられないですよね。

今日は、また日差しが戻ってきたみたいですが、
真夏の光とは違ってきましたね。
家の中は爽やかですし…


>ピンクに白いふちどりがあるバラさん
>とても可愛いですね♪

あのバラ、素敵でしょう?
私も、一緒に行ったアッチャンも一目惚れしました。
名前、何て言うのでしょうね???

2010/09/17 (Fri) 10:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>つるバラにクレマチスというのはどういう意味なんですか?
>クレマチスもつる性ですか?
>名前はよく聞くけどあまりどんな風に咲いているのかは
>実際に見たことないんです。

私も、このブログを始めてから、ブロ友さんに聞いて知ったのだけど、
バラにクレマチスを絡ませると、素敵なんですって。
勿論、クレマもつる性なんですよ。


>胃カメラの麻酔は、意識はあって会話もできたけど
>終わってもしばらくぼんやりしてました。
>どうやって麻酔かけたのかは覚えてないです。
>鼻からってことは、ケーブルみたいなのが口のよりも細いんですか?
>どうも鼻に異物を入れる方が苦しそうに思えちゃいます。 
-----
殆どの人は、口からより鼻からの方が楽らしいので、
私がおかしいのかも知れませんね。
毎年の事となると、やっぱり嬉しくないですよね。

2010/09/17 (Fri) 10:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

酷暑の夏がようやく去ったようで、良かったですね。

これからは、爽やかな味覚の秋。 日本のいいところは、食べ物が美味しいことです。羨ましいです。

2010/09/17 (Fri) 03:30 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

リラさんのお家に1週間くらい泊めてもらっても
全部のお花は、描ききれませんね~~
イイナァ~~~
リラさんも、せっせと描いてね~~~~ん。

2010/09/17 (Fri) 00:24 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

淡路花博が開催された場所なんですね。何年前だったか、そこへ行くつもりで・・大阪のバス停で淡路行きを待ってた時、うちのオッサンが「もう行かないで帰る」と言い出して泣く泣く・・新幹線に乗って帰ってきたことがあります。
本当に・・花に興味がない人と行動は共に出来ませんよ。

こんなに素敵な所なら・・一人ででも行くべきでした。

2010/09/16 (Thu) 22:55 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

素敵なバラとクレマチス見せていただきありがとうございます~
癒されますね~
私も クレマチス好きです。。。
下から3枚目我が家のと似てます
ウレシイ~

2010/09/16 (Thu) 22:22 | secchi | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

二度咲きのクレマチスでしょうか

そんな話を聞いたことがありますが・・・

珍しいです。

2010/09/16 (Thu) 22:01 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

こちらも窓開けて寝ると風邪ひきそうなくらい
涼しくなりましたよ。
あの猛暑が嘘のようです。(^^ゞ

たくさんの薔薇やクレマチス、綺麗ですね。
夏はお花を見に行くことがほとんどなかったので
私もそろそろお花を見に出掛けてみたくなりました。

2010/09/16 (Thu) 21:00 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

こんにちは~
バラにクレマがからむ風景はほんとに美しくて、あこがれますね。
今年の春買ったクレマさん、来年はバラと一緒に咲かせたいですけど、開花の時期やら管理法など問題はいろいろあって道は険しそうです。でもがんばりましょうね。

2010/09/16 (Thu) 18:19 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

こんにちは^^

朝の涼しさ、肌寒いくらいで、数日前までの
暑さが信じられないですよね。

ピンクに白いふちどりがあるバラさん
とても可愛いですね♪

クレマチスもほんとうに種類が多いですね~
以前はテッセンしか知りませんでした^^;

今はいろいろな種類が目を楽しませてくれますね^^
リラさんのお庭にもお仲間が増えそうですね。

2010/09/16 (Thu) 17:51 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:淡路夢舞台のローズガーデン(09/16)  

つるバラにクレマチスというのはどういう意味なんですか?
クレマチスもつる性ですか?
名前はよく聞くけどあまりどんな風に咲いているのかは
実際に見たことないんです。

胃カメラの麻酔は、意識はあって会話もできたけど
終わってもしばらくぼんやりしてました。
どうやって麻酔かけたのかは覚えてないです。
鼻からってことは、ケーブルみたいなのが口のよりも細いんですか?
どうも鼻に異物を入れる方が苦しそうに思えちゃいます。 

2010/09/16 (Thu) 16:19 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック