2010_09
22
(Wed)15:50

美術の先生のお庭訪問


line.gif


今夜は、仲秋の名月

残念ながら、

お天気の方は、私たちに味方をしてくれないようです。


十五夜
(じゅうごや)

旧暦八月十五日の月 。 仲秋の名月

十六夜
(いざよい)

十五夜より一日遅れて出るので、ためらいながら出る月の意。いざよう月。
立待月
(たちまちつき)

陰暦八月十七日の月。月の出がだんだん遅くなり、縁や戸口に立って待つ月。
居待月
(いまちつき)

十八夜。名月より1時間ほど遅くで家の居間や座敷で月の出るのを待つ。
臥待月
(ふしまちつき)

名月から四日目の月。寝床に入って,窓ごしに 月の出るのを待つ。
更待月
(ふけまちつき)

更に一日たち、一眠してから見る月。仲秋の名月から五日目の月。
真夜中の月
(まよなか)

二十三夜。寝静まった夜半ごろ出る月。



今夜は、お月さまは見えないみたいなので、

もう少し経ってから

観月を楽しみましょうね♪



小花.gif



昨日、美術の先生のお庭を見せて頂きに行ってきました。

流石美術の専門家だけあって、

お庭に点在しているオブジェ

とっても楽しいのです♪


a.jpg




M-1.jpg




M-2.jpg




M-3.jpg




b.jpg




M-4.jpg




M-5.jpg




M-6.jpg




c.jpg




M-7.jpg




M-8.jpg




M-9.jpg




d.jpg




M-10.jpg




M-11.jpg




M-12.jpg




e.jpg




M-13.jpg




M-14.jpg




M-15.jpg




f.jpg




M-16.jpg




M-17.jpg

ギャラリーもありますよ。




banya.jpg

先生と息子さんの作品が

常設展示されています。



この後、もう一か所

お庭を拝見させて頂きにいってきました。



それは、又明日に…







スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  


>うわ~~~~! 楽しいお庭!! ステキですねー!

>人間には『遊び心』が必要なんですね。

>先日、アマチュア天文学のクラブの集まりがシニア村のクラブハウスのパーキング場でありました。 電気を消して暗闇でレクチャーを聞いてから、大きな天体望遠鏡を覗かせて貰いました。

>130倍で見る月の表面はデコボコで、深いクレーターがはっきり見えましたよ。月って近いのですよ。

>あと、金星と木星を見ることができて、感激でした。土星が見えるのは来年だそうです。
-----
シニア村で、アマチュア天文学のクラブの
素敵な集まりがあったのですね。

いいな~~~☆ミ
私も、夜空を見るのが大好きです。

昔の淡路島は、お星様が降るように
煌めいていたのだけど、
最近は、天の川だって、微かにしか見えません。
夜でも明るくなったからなのでしょうね。

少し寂しいです。

2010/09/24 (Fri) 14:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>さすが~~美術の先生~~
>私だって、私だって、大きなお庭があれば・・・
>なんてね~~~
>私じゃムリだな
-----
発想が豊かなクララさんだったら、
場所さえあれば、いろんな楽しいオブジェを作られる事でしょうね。
少しの間、我が家に滞在する???

2010/09/24 (Fri) 14:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>こちらも曇っててお月さま見えてません。
>昨夜はとっても綺麗なお月さまを見ました。
>外がとっても明るかったわ。

>美術の先生のお庭は素晴らしいですね。
>こんなお庭見てたら毎日が楽しくなりそうです♪
-----
ひまりさん、お月さまの写真を綺麗に撮れていましたね。
やっぱり、今の月は、一年中で一番くっきりとして綺麗ですよね。

このお庭を拝見したのは、今回で3回目。

今は、お花が少なかったけれど、
春のお庭は、お花いっぱいの中にオブジェが点在する、
とっても素敵なナチュラルガーデンなんですよ。

2010/09/24 (Fri) 14:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>さすが~
>楽しい御宅ですね。

>楽しみながら
>生活している様子が伺えます。

>心もゆとりがないとダメですね。
-----
今、ふと思ったのだけど、
えてがみっ子さんも、ブログから察すると、
いろんな事を楽しみながら
生活されているように思えますよ。

何でも、絵手紙を通じて…
とっても素敵です~~~☆ミ

2010/09/24 (Fri) 14:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>素敵なお庭のオブジェですね。
>私、青虫さんの植木鉢が欲しいです~

>ギャラリーの中は素敵な作品でいっぱいなのでしょうね。

>暑さも今日までとニュースで見ましたが
>お月さま、今少し雲の切れ間があるので
>見えると嬉しいのですが・・
>昨日の月はとても綺麗でしたよ^^
-----
こんなオブジェがお庭のあちこちにあると、
お庭を歩いていても楽しいですね。

お花はみんな脇役なんでしょうね^^

昨夜は、忙しくてお月さまを見るのを忘れていましたが
どうでしたか?



2010/09/24 (Fri) 13:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>今日はもしかしたらお月さまが見られないかもと思って、
>昨日ベランダから満月を見ましたよ。
>でも、運が良ければ今日も見られそう!

>雨具の子供たちは可愛いですね。
>とても存在感があって、うちにも欲しいですよ♪ 
-----
私も、欲しいな~って思うのが沢山ありましたよ。
手づくりしたのは、世界でひとつ。
いいですよね~~~☆ミ

殆どのが、要らなくなったものを材料にした
再製品のようでした。

センスがないと出来ないわね(^_^;)

2010/09/24 (Fri) 13:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>楽しいお庭ですね。
>はらべこあおむし、ほしいなぁ~~。
>お庭もキャンパスになってるなんて芸術家ってすごい。自宅に展示室があるなんてしゃれてますね。なんか生活が楽しそうでどこか見習いたいです。^^
-----
お庭に、ああいったオブジェが点在していると
お花も引き立って楽しいですよね。

「はらぺこあおむし」だったら、真似出来るかしら???

2010/09/24 (Fri) 13:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

うわ~~~~! 楽しいお庭!! ステキですねー!

人間には『遊び心』が必要なんですね。

先日、アマチュア天文学のクラブの集まりがシニア村のクラブハウスのパーキング場でありました。 電気を消して暗闇でレクチャーを聞いてから、大きな天体望遠鏡を覗かせて貰いました。

130倍で見る月の表面はデコボコで、深いクレーターがはっきり見えましたよ。月って近いのですよ。

あと、金星と木星を見ることができて、感激でした。土星が見えるのは来年だそうです。

2010/09/23 (Thu) 03:24 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

さすが~~美術の先生~~
私だって、私だって、大きなお庭があれば・・・
なんてね~~~
私じゃムリだな

2010/09/23 (Thu) 01:32 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

こちらも曇っててお月さま見えてません。
昨夜はとっても綺麗なお月さまを見ました。
外がとっても明るかったわ。

美術の先生のお庭は素晴らしいですね。
こんなお庭見てたら毎日が楽しくなりそうです♪

2010/09/22 (Wed) 21:45 | himari316 | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

さすが~
楽しい御宅ですね。

楽しみながら
生活している様子が伺えます。

心もゆとりがないとダメですね。

2010/09/22 (Wed) 18:03 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

こんばんは^^

素敵なお庭のオブジェですね。
私、青虫さんの植木鉢が欲しいです~

ギャラリーの中は素敵な作品でいっぱいなのでしょうね。

暑さも今日までとニュースで見ましたが
お月さま、今少し雲の切れ間があるので
見えると嬉しいのですが・・
昨日の月はとても綺麗でしたよ^^

2010/09/22 (Wed) 17:49 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

今日はもしかしたらお月さまが見られないかもと思って、
昨日ベランダから満月を見ましたよ。
でも、運が良ければ今日も見られそう!

雨具の子供たちは可愛いですね。
とても存在感があって、うちにも欲しいですよ♪ 

2010/09/22 (Wed) 17:40 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:美術の先生のお庭訪問(09/22)  

楽しいお庭ですね。
はらべこあおむし、ほしいなぁ~~。
お庭もキャンパスになってるなんて芸術家ってすごい。自宅に展示室があるなんてしゃれてますね。なんか生活が楽しそうでどこか見習いたいです。^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック