2010_09
23
(Thu)20:27

M邸のお庭訪問


line.gif


昨日の蒸し暑さから一転し

今日は、肌寒い1日となりました。



ずっと涼を待っていたのだけれど、

こんなに急にとはお願いしてなかったわ(^_^;)



季節の急激な変化で

体調管理には、くれぐれもご注意くださいね。



小花.gif



先日、美術の先生のお庭を拝見させて頂いた後、

前から気になっていたMさん宅にお邪魔しました。



もう終わってしまいましたが、

楽しみにしていたTV番組で、

「素敵にガーデニングライフ」というのがあったのです。



全国のガーデナーさんのお庭を訪問し、

“お庭と共にある素敵な生活”を紹介する番組。



魅力的なお庭がたくさん登場し、

プロのガーデンデザイナーのアドバイスなどもあって、

いろいろと参考になる事が多く、

とても楽しみにしていました。



ある時、イギリスへガーデン見学のツアーに

参加された人のお庭が紹介され、

撮影中に

旅行で親しくなられた方々が訪ねて来られていました。

みなさん、お花作りに凝ってらっしゃるとか…



その中のひとりに、

淡路島のMさんがいらしたのです。



Mさんのご主人と、

一緒に行ったアッチャンのご主人が

お知り合いだとの事で、

思い立って、急にお邪魔したのですが…



生憎、奥さまはお留守でしたが、

「今は、あまり花の無い時期なので…」

とおっしゃりながら、

ご主人が快くお庭を案内して下さいました。



野生のお花を沢山集めてらっしゃいました。



ユリの花2種

ゆりー1.jpg




ゆりー2.jpg




スイレンいろいろ

スイレンー1.jpg




スイレンー2.jpg




スイレンー3.jpg




スイレンー4.jpg




スイレン.jpg




オニバス.jpg

オニバス



野草-3.jpg




野草ー2.jpg




野草ー3.jpg

ヤブラン




野草ー1.jpg




カラスウリ.jpg

カラスウリ



園芸品種ではなくて

これだけ沢山の野生のお花を育ててらっしゃるのには

ホントに感心してしまいました。



こういうガーデニングもあるんだなって

新鮮な感じもしました。




ルリマツリ.jpg


家の前には、

瑠璃色がくっきりとしたルリマツリが。



「これは、園芸品種ですよ」

「はい、知ってます。家にもありますから…」



ご主人は、園芸品種は

あまりお好きではないようです。






薔薇.jpg

赤い薔薇が1輪、

青空に向かって咲いていました。




この後、「お茶にしましょう」ということで

ケーキの美味しいたかたへ行きました。


takata.jpg

淡路島産旬の無花果とブルーベリーのミルフィーユ

選んだのは、これとアイスコーヒー。



今回は、写真をちゃんと撮ったのですよ。

でも、誤って削除してしまったのです。

仕方がないので、HPから拝借してきました。



写真と全く同じです。

美味しかったけれど、

とっても食べにくかったわ(^_^;)




タカター1.jpg

テーブルの横に壁の飾りは、

もう秋モードになっています。




タカター2.jpg



入り口には、

ブリキのワンちゃんと石のカバさんがお出迎え。




タカター3.jpg



素敵な半日でした~~~☆ミ








スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>野草があるお庭だなんて素敵ですね^^
>黄色いのはニッコウキスゲかしら・・
>自然がお庭で感じられるっていいですね~
>スイレンも種類がいっぱいですね。

>たかたさんのケーキ美味しそうですね♪
>前に淡路島に行こうと思って検索していて
>このお店のホームーページ見ていたのでビックリです。
>リラさんのお勧めだと、絶対に行きたくなりましたよ^^
-----
黄色い花は、ニッコウキスゲではなくて、
スイレンの様に、水生植物でした。

「ケーキのたかた」は、この前、私の誕生日の時に行った
「三代目よし」と、駐車場を共有しています。
一軒おいて隣り合わせなんですよ。

2010/09/24 (Fri) 16:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>オニバスの次の次のピンクのお花の名前はわかりますか?
>書いてないのはやっぱりわからないですか?
>うちのオモトの鉢に、同じのが咲いてるんです。
>最初はなかったのに、去年頃から咲きだしたみたいなんです。
>とても小さくて可愛いお花ですよね。

>野生のものが好きってかたもいらっしゃるんですね。
>手が入っていない感じがお好きなのでしょうか。
>私は園芸品種でも野生でも気に入れば植えたいタイプです(^▽^)
-----
お花の名前は、みんな教えて頂いたのよ。
でも、覚えられませんでした。

一緒に行ったアッチャンなら、
知ってるかも知れません。

今度聞いておくわね。

2010/09/24 (Fri) 16:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>きれいな睡蓮ですね。
>去年、初めて買ってめだかの鉢にホテイアオイ一緒に入れたけど、あっさり消えてしまいました。
>やっぱりちゃんと育て方を知らないとだめなんだな~って思いました。
>素敵なお庭を見ると、いい刺激を受けますね。
-----
我が家のスイレンも、全然お花が咲かないので
お聞きして見ると、
毎年植えかえなければならないそうです。
土は、田んぼの土がいいのだと…

そう言えば、花菖蒲も、毎年の植えかえが必須でした。
いくら苗を手に入れても、
育て方を知らないと、花は咲かないんですね。

ホタテアオイは、どうして消えてしまったのかしら?
太陽に当たり過ぎて、お水の温度が高くなったとか???
うちの水草がそうでした。

2010/09/24 (Fri) 16:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>一日でこの温度差にはびっくりですね。
>慌てて衣替えしなくっちゃ!

>今日もたくさんのお花に元気を頂きました。
>こんなお庭で一日のんびりくつろぎたいです。

>このケーキは豪華ですが食べにくそうですね。
>無花果は旬ですね。v(^^)v

>今まで暑くて秋モードが少し不自然でしたが
>涼しくなってハロウィンの飾りも目を引きますね。
-----
予想以上の気温差に、
身体がびっくりしているでしょうね。

明日から次女の家に行くのですが、
服装に困っています。

よそのお庭を見せて頂くと、
参考になる事がたくさんあって、
よいお勉強にまりますよね。

涼しくなった事もあるし、
私も、ちょっぴりファイトが湧いてきました。

2010/09/24 (Fri) 16:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>スイレン
>いいですね~
>描いてみたくなります。

>でも、花より団子
>ケーキ おいしそう~

>お花とお茶
>いいコースです。
-----
そうそう、お花見の後は、
やっぱり美味しい食べ物ですよね^^

目もお腹も、満腹になって
家地ににつきました。

2010/09/24 (Fri) 16:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>素敵なお庭をもった方々が沢山いらっしゃるんですね。
>いい刺激になっていいですね。

>素敵にガーデニング今はやってないみたいですね。
>私もビデオにセットして毎週見てました。
>バラ歴3年庭作り2年目の私は番組を見てすごく衝撃を受けたのを覚えています。
>自分が花に興味を持ち始めたから、きっとその美しさに初めて心打たれたんだと思います。でなければきっと素通りしてたと思います。本当にこんなに美しものに気付けてバラには感謝の至りです。^^
-----
私も、淡路島にUターンしてからガーデニングを始めたのですよ。
12年経ちました。


島外に住んでいた時は、日当たりの悪い北向きの庭だったので、
あまり興味が無かったんです。

お花を育て始めると、今までのお花なしの生活は何だったんだろうって思います。

「素敵にガーデニング」が終わってしまって、
ホントに残念ですよね。
素晴らしいお庭を拝見するのが、とても参考になりましたし、
専門家のアドバイスも勉強になりましたものね。

又再放送があるかもしれませんね。

2010/09/24 (Fri) 16:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

こんにちは^^

野草があるお庭だなんて素敵ですね^^
黄色いのはニッコウキスゲかしら・・
自然がお庭で感じられるっていいですね~
スイレンも種類がいっぱいですね。

たかたさんのケーキ美味しそうですね♪
前に淡路島に行こうと思って検索していて
このお店のホームーページ見ていたのでビックリです。
リラさんのお勧めだと、絶対に行きたくなりましたよ^^

2010/09/24 (Fri) 14:59 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

オニバスの次の次のピンクのお花の名前はわかりますか?
書いてないのはやっぱりわからないですか?
うちのオモトの鉢に、同じのが咲いてるんです。
最初はなかったのに、去年頃から咲きだしたみたいなんです。
とても小さくて可愛いお花ですよね。

野生のものが好きってかたもいらっしゃるんですね。
手が入っていない感じがお好きなのでしょうか。
私は園芸品種でも野生でも気に入れば植えたいタイプです(^▽^)

2010/09/24 (Fri) 14:23 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

おはようございます~♪
きれいな睡蓮ですね。
去年、初めて買ってめだかの鉢にホテイアオイ一緒に入れたけど、あっさり消えてしまいました。
やっぱりちゃんと育て方を知らないとだめなんだな~って思いました。
素敵なお庭を見ると、いい刺激を受けますね。

2010/09/24 (Fri) 10:51 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

おはようございます♪

一日でこの温度差にはびっくりですね。
慌てて衣替えしなくっちゃ!

今日もたくさんのお花に元気を頂きました。
こんなお庭で一日のんびりくつろぎたいです。

このケーキは豪華ですが食べにくそうですね。
無花果は旬ですね。v(^^)v

今まで暑くて秋モードが少し不自然でしたが
涼しくなってハロウィンの飾りも目を引きますね。

2010/09/24 (Fri) 08:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

スイレン
いいですね~
描いてみたくなります。

でも、花より団子
ケーキ おいしそう~

お花とお茶
いいコースです。

2010/09/23 (Thu) 23:08 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:M邸のお庭訪問(09/23)  

素敵なお庭をもった方々が沢山いらっしゃるんですね。
いい刺激になっていいですね。

素敵にガーデニング今はやってないみたいですね。
私もビデオにセットして毎週見てました。
バラ歴3年庭作り2年目の私は番組を見てすごく衝撃を受けたのを覚えています。
自分が花に興味を持ち始めたから、きっとその美しさに初めて心打たれたんだと思います。でなければきっと素通りしてたと思います。本当にこんなに美しものに気付けてバラには感謝の至りです。^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック