2010_09
24
(Fri)16:10

私の作品・・・陶芸


line.gif


昨日の雨で、

庭の草木が瑞々しくなり、

葉っぱや花の色が一段と濃くなって、

秋の訪れを喜んでいるみたいです。



2か月前の夫の怪我以来

2人で出かけることが殆ど無く、

ブログネタもあまりないので、

今日は、苦肉の策で

以前やっていた陶芸の作品を載せることにしました。




小皿ー2.jpg

小皿 焼き締め(淡路島の土)

6客セット




小皿ー1.jpg

小皿 織部(信楽の土)

6客セット




中皿.jpg

中皿 (信楽の土)

6客セット




大皿.jpg

大皿 焼き締め(淡路島の土)




菓子皿.jpg

菓子鉢 織部(信楽の土)




花瓶ー1.jpg

沖縄の抱瓶<携帯用の酒瓶>(信楽の土)




花瓶ー2.jpg

桶形花瓶 (信楽の土)




花瓶ー3.jpg

柄付き花瓶 焼き締め (淡路島の土) 




花瓶ー4.jpg

竹形花瓶 焼き締め(淡路島の土)




花瓶ー5.jpg

バッグ形花瓶 焼き締め(淡路島の土)



サラリーマンだった父が

退職後に陶芸に親しんでいたので、

我が家には、陶芸用の釜や電動ロクロがあり、

土や釉薬などもいっぱいありました。



私がこちらに帰って来て

陶芸を習うと言ったらすごく喜んでくれました。



でも、お世話になっていた陶芸教室は、

人数が少なくなってきて自然消滅。

今は、作っていません。



時々気に入った陶器を見ると

陶芸をやっていたら作れるのにと

ちょっぴり残念に思うこの頃です。





スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>とうげい~~~
>やりたいんです!!
>ろくろ、やってみたいんです。
>でも、お教室はけっこう高いし、市の安いヤツは、いっぱいで
>空きが出たら、知らせますと言ってくれて、早4年です・・・
-----
粘土細工がお得意なクララさんだったら
素敵な作品が出来るでしょうね。

早く空きが出たらいいのにね^^

2010/09/27 (Mon) 20:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>素晴らしい作品ばかりですね。
>私も習いたいと思いながら・・今日に来ております。

>習えたら・・自分の好きな花の鉢を作りたいナァ~。
-----
自分好みの花の鉢、いいですよね。
私も、作りたいと思っているうちに、
教室が無くなってしまったんです。

2010/09/27 (Mon) 20:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

とうげい~~~
やりたいんです!!
ろくろ、やってみたいんです。
でも、お教室はけっこう高いし、市の安いヤツは、いっぱいで
空きが出たら、知らせますと言ってくれて、早4年です・・・

2010/09/27 (Mon) 00:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

素晴らしい作品ばかりですね。
私も習いたいと思いながら・・今日に来ております。

習えたら・・自分の好きな花の鉢を作りたいナァ~。

2010/09/26 (Sun) 22:21 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>何をやっても玄人並みにできるrillaさんに、一つ提案があります。

>これは自分のものだけにしておくのは勿体無い。 淡路島特産のお店を開くなんてどうでしょうかネ~~~

>観光客も喜ぶでしょうし、島起こし名物になるような物を開発してください、
-----
そんなに買いかぶられて、恐縮しています。
私の場合、何にでも興味がありすぎるので、
広く浅くで、物になったのは何にもないんですよ。

みんな趣味のまま。
人に教えたこともないんです。
そういう事は、大の苦手なので…

あと少しで70歳。
自由人でのんびりと過ごしていきたいと思っています。

2010/09/26 (Sun) 09:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>陶芸もやっていらしたんですね~。
>私もいつかやりたいと思っているんです。
>中学の頃に美術部だったので
>学校では少し出来ましたが
>あの頃と今とじゃ全然好みも違いますし・・・・

>素敵な作品ばかり!
>また出来るようになるといいですね(笑)
-----
中学の時は、美術部だったのですね。
私も、子供のころから絵が大好きだったのだけど、
どういう訳か、中学はバレー部と文芸部。
高校は、英語部でした。

油絵や陶芸を習い始めたのは、淡路島に帰ってきてからです。
物造りって、何でも楽しいですね。
園芸もその延長線上にあるのでしょうね。

2010/09/26 (Sun) 09:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>芸術の秋ですね。(*^_^*)
>陶芸はやったことがないのでとても興味があります。

>土を触ってると落ち着くって聞いたことありますが
>どうなんでしょうか?

>リラさんは手先がとても器用なので何を作っても
>素晴らしいですね。v(^^)v
-----
土を触るのって、本当に楽しいですよ。
泥んこ遊びの延長みたいで、童心にかえれますから…

全部自作の器で、お客様をおもてなしするのが夢だったのだけど、
その前に、教室がなくなってしまいました。

でも、娘たちは、私の食器は重いというので、
ちょっとやる気をなくしていたのも事実なんですよ。

2010/09/26 (Sun) 09:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

まゆまゆさん  

>やっと涼しくなりましたね。
>というか、朝夕は寒いくらいですね。
>暑さに弱い植物の心配から一気に寒さに弱い植物のことが気になりだしました。
>ご主人様の骨折は、治りましたか。

>陶芸作品の鑑賞は、大好きです。
>どれも形も色も素敵ですね。
>絵もお上手なんですね。
-----
お久しぶりです♪
お元気でしたか?

やっと涼しくなって、朝の水やりから解放され、
ホッとしています。

夫の怪我も、ほとんどよくなって、あと少しの辛抱です。
でも、車のアクセルを踏めるようになったので、
ひとりで留守番ができるようになりました。

…ということで、昨日から次女の家に来ています。
スイス旅行以来、初めて橋を渡りました。
こんなに長い間、島外に出なかったのは、初めてです。

イワダレソウ、大分広がりましたか?
もし、お入り用でしたら、いつでも取りに来て下さいね。

2010/09/26 (Sun) 09:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>焼き物って1つ1つ味があっていいものですよね。
>陶器市とか行きたくなりました♪ 
>最近私も陶芸やってみたいなとか思いましたが、
>センスがないのでヘンチクリンなのしかできないでしょう(^▽^;)
>田舎のくせに田舎っぽい習い事とか近くに全然ないんですよ。
-----
陶芸は、上手下手にかかわらず楽しいですよ。
土をこねる時なんか、童心にかえったみたいで、
泥んこ遊びの延長みたい。

こちらも田舎なんだけど、陶芸家は、結構いらっしゃいます。
他の先生に習いに行きたいとも思うのだけど、
こういう時は、田舎は不便ですね。
直ぐにばれてしまいますから…

2010/09/26 (Sun) 09:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>素敵な作品ばかりですね。
>手作りのお皿で頂くお料理は一段とおいしいでしょうね。

>陶芸又どこかで始められるといいですね。^^
-----
陶芸って、上手下手にかかわらず、ほんとに楽しいですよ。
陶芸教室は、他にもあるのだけれど、
以前の先生に義理立てして、行くことができません。
田舎だから直ぐわかるので、こういうときは不便ですね。


2010/09/26 (Sun) 09:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>壁紙がすっかり秋模様ですね
>シックでステキです

>なんて力作揃いの陶芸品なのでしょう!
>素晴らしいの一言に尽きますね(^^)
>大皿 焼き締め
>どんなお料理がのっても美味しく頂けそうです
-----
ありがとうございます。
焼き締めは、私も大好きなんだけど、
使う前に、お水で濡らしておかないと、
汚れが、中に染み込んでしまうのです。

あの大皿も、はじめてつかった時、
それで失敗してしまいました。

でも、青い月さん言われるように、
使いやすいので、よく使っています。

2010/09/26 (Sun) 09:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

何をやっても玄人並みにできるrillaさんに、一つ提案があります。

これは自分のものだけにしておくのは勿体無い。 淡路島特産のお店を開くなんてどうでしょうかネ~~~

観光客も喜ぶでしょうし、島起こし名物になるような物を開発してください、

2010/09/26 (Sun) 02:31 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

テンプレート良い感じです♪  

陶芸もやっていらしたんですね~。
私もいつかやりたいと思っているんです。
中学の頃に美術部だったので
学校では少し出来ましたが
あの頃と今とじゃ全然好みも違いますし・・・・

素敵な作品ばかり!
また出来るようになるといいですね(笑)

2010/09/25 (Sat) 19:32 | 鐚駕鹿鐚居磁鐚 | 編集 | 返信

Re[1]:私の作品・・・陶芸(09/24)  

えてがみっ子さん
>まるで 個展に出かけたみたい
>堪能しました(*^。^*)

>私も興味があり
>いつか 機会があったら
>先生に付いて 制作したいと思っています。
-----
えてがみっ子さんなら、
素晴らしい作品ができるでしょうね。

是非拝見したいものです。

2010/09/25 (Sat) 17:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>トップページが秋になりましたね^^
>リラさん陶芸もお出来になるのですね、凄いわ~
>素敵な作品を拝見できて嬉しいです。

>淡路の土で作られたのは備前のようで素敵です。
>「ひだすぎ」がとても綺麗に入るのですね^^

>私の父は陶芸の収集が趣味で
>よく全国の窯元に行っていました^^

>私も習ってみたいのですが
>なかなか良いお教室が無いのです。
>土を触るっていいですね^^
-----
ロゼさんのお父様は、陶芸品の収集がご趣味だったのですね。
ロゼさんも、小さな頃から、身近に陶芸品に親しんで大きくなられたのですね。

土を触っていると、子供のころの泥んこ遊びのようで、
とっても楽しいですよ。
いい教室が見つかるといいのにね。

2010/09/25 (Sat) 17:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

おはようございます♪

芸術の秋ですね。(*^_^*)
陶芸はやったことがないのでとても興味があります。

土を触ってると落ち着くって聞いたことありますが
どうなんでしょうか?

リラさんは手先がとても器用なので何を作っても
素晴らしいですね。v(^^)v

2010/09/25 (Sat) 08:57 | himari316 | 編集 | 返信

ご無沙汰致しました  

やっと涼しくなりましたね。
というか、朝夕は寒いくらいですね。
暑さに弱い植物の心配から一気に寒さに弱い植物のことが気になりだしました。
ご主人様の骨折は、治りましたか。

陶芸作品の鑑賞は、大好きです。
どれも形も色も素敵ですね。
絵もお上手なんですね。

2010/09/24 (Fri) 21:57 | まゆまゆ | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

焼き物って1つ1つ味があっていいものですよね。
陶器市とか行きたくなりました♪ 
最近私も陶芸やってみたいなとか思いましたが、
センスがないのでヘンチクリンなのしかできないでしょう(^▽^;)
田舎のくせに田舎っぽい習い事とか近くに全然ないんですよ。

2010/09/24 (Fri) 21:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

素敵な作品ばかりですね。
手作りのお皿で頂くお料理は一段とおいしいでしょうね。

陶芸又どこかで始められるといいですね。^^

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

壁紙がすっかり秋模様ですね
シックでステキです

なんて力作揃いの陶芸品なのでしょう!
素晴らしいの一言に尽きますね(^^)
大皿 焼き締め
どんなお料理がのっても美味しく頂けそうです

2010/09/24 (Fri) 17:33 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

まるで 個展に出かけたみたい
堪能しました(*^。^*)

私も興味があり
いつか 機会があったら
先生に付いて 制作したいと思っています。

2010/09/24 (Fri) 17:22 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:私の作品・・・陶芸(09/24)  

こんにちは^^

トップページが秋になりましたね^^
リラさん陶芸もお出来になるのですね、凄いわ~
素敵な作品を拝見できて嬉しいです。

淡路の土で作られたのは備前のようで素敵です。
「ひだすぎ」がとても綺麗に入るのですね^^

私の父は陶芸の収集が趣味で
よく全国の窯元に行っていました^^

私も習ってみたいのですが
なかなか良いお教室が無いのです。
土を触るっていいですね^^

2010/09/24 (Fri) 16:46 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック