2010_09
27
(Mon)22:07

孫の運動会


line.gif


先週の土曜日に

小2の孫の運動会がありました。



娘たちも通った小学校。

体育館では、私もママさんバレーをしていた

懐かしい所です。



当日、淡路から出ていったので、

着いた時は、もうプログラムが

大分進んでいました。




体育会ー1.jpg

5年生の演技。

太極拳で始まって、

ジャッキーチェーンのプロジクトAの曲に合わせて

棒を使った、武術のような演技です。




体育会ー2.jpg

孫が出た2年生の大玉ころがし。

6クラスが、色別で競争です。




体育会ー3.jpg

これは、何年生だったかしら?

みんな白い手袋をして

マイケルジャクソンのメドレーで踊ります。

ムーンウォークもどきもありましたよ。



次女の家は、

学校の直ぐ傍なので、

昼食がてら休憩にちょっと帰宅。




体育会ー4.jpg

お昼から見に行った時は

一年生の玉入れをしていました。




体育会ー6.jpg

階段まで見物人でいぱいです。

おじいちゃん、おばあちゃんが多いように見えますが…



この小学校は、児童の数が急激に増えたので、

写っている校舎は、

臨時のプレハブです。




体育会ー7.jpg

5年生のクラス対抗リレー

最近は、クラス全員が出場するのですね。




体育会ー8.jpg

孫も出た、2年生の演技。

ドラゴンボールと嵐の曲に合わせて

踊りました。



右手には、

クラスの色のバンダナを付けています。




体育会ー9.jpg

棒引き競争

6年生のお兄さん、お姉さんが応援しています。



この後、

騎馬戦や組み体操もあったのですが、

涼しくなったとはいっても、

太陽の下は、まだまだ暑かったので、

見るのを止めて帰りました。



不思議に思ったのは、

入退場の門がなくて、

みんな、座っている席から

直接入退場するんです。



流れている曲も、

私たちが知っている「天国と地獄」のような

運動会で耳慣れた曲ではなくて、

今風の新しい曲ばかりでした。



でも、児童は、今も昔も同じ。

みんなピチピチ、溌剌としていました。



ちなみに、この小学校のモットー(?)は

いきいきした子なんですよ。



公立だけど、

とってもいい小学校です。











スポンサーサイト

コメント

ローズアンドローズ2010さん  

>小学校の運動会ってとっても疲れるけどたのしいですよね。
>リラさんも楽しんでこられたのがよく分かります。
>子供たちの一生懸命な姿ってこころ打たれますよね。
>最後息子の黄色組は負けたのですが六年生の応援団長さんが最後の黄色組だけの集まりで悔し涙を流しながら挨拶していました。ほほえましかったです。^^
-----
みんな、ホントに一所懸命でしたよね。

まだ、世の中の垢にまみれていない子供たち。
健気に頑張っている姿を見ると、
目頭が熱くなりました。

おっしゃるように、応援団も、
競技の間中、ずっと応援していたので、
負けた方が悔しかった事でしょうね。

でも、見ている私たちには、
爽やかさの残る楽しい運動会でしたね。

2010/09/28 (Tue) 20:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>運動会の子供たちの元気な声は
>こちらまで嬉しくなってしまいますよね^^

>最近、こちらでは運動会を見るのに学校に普通の人が
>入れなくなりました・・
>いろいろあるからでしょうが残念です。

>お孫さんの小学校は児童の数が多いのですね~
>楽しそうなお写真に、懐かしい思いがこみ上げましたよ。
>ありがとうございます^^

>娘さんのお怪我の具合はいかがですか?
>早い治癒を祈っています。
-----
運動会を見に行くのに、許可証が要るのでしょうか?
嫌な世の中になりましたね。

娘の怪我は、若いからでしょうか?
もうギブスが取れて、サポートになっていました。
松葉杖も使っていません。

でも、やっと安心して留守番して貰えると思って、
こちらに残して、私だけ西宮に行ったのですが、
帰ってみると、歩き過ぎたとかで、
悪い方の足が紫色になって腫れ上がっていました。

見かけは、10歳位若く見えるのですが、
やはり年には勝てないようです(涙)

2010/09/28 (Tue) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>お天気は良かったようですが、暑すぎたのですね?
>応援お疲れ様でした。

>実は私も孫はまだいなのですが、妹の孫の運動会を
>見に行ってきました。

>こちらのようなマンモス校ではないけど、こじんまりとした
>和気あいあいとした運動会でした。

>私も引っ張り出されて、玉いれやら障害物競走やら
>出ましたよ~(^^)
>次の日は軽い筋肉痛でした(>_<)
-----
青い月さんも、玉入れや障害物に参加されたのですね。
妹さんのお孫さんは、きっと大喜びされた事でしょうね。

私も、一昨年、幼稚園の運動会の時は、
ムカデ競争に参加しました。
一番前で、ちょっと大変だったけれど、
結構楽しかったです。

運動会って、やっぱりいいですね(*^^)v

2010/09/28 (Tue) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>そちらでも運動会でしたか。
>近所の小学校でも日曜日にやっていたようです、。
>時期が早くないですか?
>運動会って10月のものだと思ってましたけど? 

>それにしても、運動会の様子も今は昔と違うんですね。
>クラス全員リレーって、いつ終わるんだ?
>って思っちゃいました(^▽^;) 
-----
私が住んでいた西宮(今は娘たちも住んでいる)では、
娘たちの時から、小学校の運動会は、
9月の第四土曜日が日曜日でした。

10月の体育の日の頃は、地域の体育祭がありました。
でも、中学校や高校は、何時あったのかは
全然覚えてないわ(^^ゞ

クラス全員リレーは、クラスを3つのグループに分けて
3回リレーをしていましたよ。

そうじゃないと、トップと最後の子の距離が
開き過ぎる可能性もあるからなんでしょうね。

2010/09/28 (Tue) 20:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>当たり前だけど・・挿入歌が今風の音楽ばかりなんですね。
>入退場の門が無くって、座席から直接出場もビックリ!!
>色々と興味深く読ませていただきました。

>私の孫はまだ2歳前だから・・あと何年先になるやら。
>炎天下の中・・お疲れ様でした。
-----
私も、凄く久しぶりの運動会見学でしたけれど、
いろんな事が変わっていたのでびっくりしました。

でも、子供たちは、健気で一所懸命演技をしていましたよ。
それを見て、どれだけ練習をしたのかしらって思い
目頭が熱くなりました。

お孫さん、2歳なんですね。
幼稚園の運動会なら、もう直ぐですね^^
幼稚園児も可愛いですよ(*^^)v

2010/09/28 (Tue) 20:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>絶好の運動会日和で良かったですね。

>子供たちの運動会を見ると大人も
>声をあげて応援したくなりますね。

>私は昨年、地域の役員で小学校の
>運動会に参加しましたがとても懐かしかったです。

>女の子のチアガールと高学年の組み体操が
>良かったです。
-----
小学生が一番一生懸命でけな気ですよね。
中学生になると、照れが出てきて、
ちょっと手を抜く子が出てきますよね。

頑張っている姿を見ると、
こちらまで元気を貰えますよね。

2010/09/28 (Tue) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>かわいいお孫さんの運動会、目を細めて見物なさってたのでしょうね。
>子供の運動会に行ったのは次男が高3のときだから、もう10年も昔です。
-----
一昨年に、幼稚園の運動会に行ったのですが、
やはり、小学生は、少し大きくなっているだけあって
演技も競争も頑張っていました。
幼稚園児は、競争の意味も分からない子もいましたから。

健気に頑張っている姿を見て、
孫が出ている出ていないに拘らず、
ジンと感激の涙が出てきました。


2010/09/28 (Tue) 19:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>こちらまで 楽しくなるような
>解説付きの運動会風景。
>みんな元気な顔で
>頑張っている様子。
>こちらも元気になります。
>そして、わが子の運動会を思い出しました。
-----
私も久しぶりの運動会見学でした。
娘たちの小学生時代って、
一体何年前になるのでしょうね。

昔も今も変わらずに、
子供たちは元気に頑張っていて
孫が出ている出ていないに拘らず
感激の涙が出てきましたよ^^

2010/09/28 (Tue) 19:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

小学校の運動会ってとっても疲れるけどたのしいですよね。
リラさんも楽しんでこられたのがよく分かります。
子供たちの一生懸命な姿ってこころ打たれますよね。
最後息子の黄色組は負けたのですが六年生の応援団長さんが最後の黄色組だけの集まりで悔し涙を流しながら挨拶していました。ほほえましかったです。^^

Re:孫の運動会(09/27)  

こんにちは^^

運動会の子供たちの元気な声は
こちらまで嬉しくなってしまいますよね^^

最近、こちらでは運動会を見るのに学校に普通の人が
入れなくなりました・・
いろいろあるからでしょうが残念です。

お孫さんの小学校は児童の数が多いのですね~
楽しそうなお写真に、懐かしい思いがこみ上げましたよ。
ありがとうございます^^

娘さんのお怪我の具合はいかがですか?
早い治癒を祈っています。

2010/09/28 (Tue) 17:14 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

お天気は良かったようですが、暑すぎたのですね?
応援お疲れ様でした。

実は私も孫はまだいなのですが、妹の孫の運動会を
見に行ってきました。

こちらのようなマンモス校ではないけど、こじんまりとした
和気あいあいとした運動会でした。

私も引っ張り出されて、玉いれやら障害物競走やら
出ましたよ~(^^)
次の日は軽い筋肉痛でした(>_<)

2010/09/28 (Tue) 17:04 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

そちらでも運動会でしたか。
近所の小学校でも日曜日にやっていたようです、。
時期が早くないですか?
運動会って10月のものだと思ってましたけど? 

それにしても、運動会の様子も今は昔と違うんですね。
クラス全員リレーって、いつ終わるんだ?
って思っちゃいました(^▽^;) 

2010/09/28 (Tue) 13:44 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

へぇ~・・・  

当たり前だけど・・挿入歌が今風の音楽ばかりなんですね。
入退場の門が無くって、座席から直接出場もビックリ!!
色々と興味深く読ませていただきました。

私の孫はまだ2歳前だから・・あと何年先になるやら。
炎天下の中・・お疲れ様でした。

2010/09/28 (Tue) 08:45 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

おはようございます♪

絶好の運動会日和で良かったですね。

子供たちの運動会を見ると大人も
声をあげて応援したくなりますね。

私は昨年、地域の役員で小学校の
運動会に参加しましたがとても懐かしかったです。

女の子のチアガールと高学年の組み体操が
良かったです。

2010/09/28 (Tue) 08:37 | himari316 | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

こんばんは~♪
かわいいお孫さんの運動会、目を細めて見物なさってたのでしょうね。
子供の運動会に行ったのは次男が高3のときだから、もう10年も昔です。

2010/09/27 (Mon) 21:15 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:孫の運動会(09/27)  

こちらまで 楽しくなるような
解説付きの運動会風景。
みんな元気な顔で
頑張っている様子。
こちらも元気になります。
そして、わが子の運動会を思い出しました。

2010/09/27 (Mon) 21:09 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック