2010_10
01
(Fri)12:22

秋の収穫の季節


line.gif


今日から10月

実りの秋がやってきました。



新米、美味しいですね~~~☆ミ

直接農家で買うと、30キロ7000円。

混ざりッ気なしの、100パーセント新米です。



西宮時代、5キロ3000円前後で買っていたのが

嘘のようです。



最近の田んぼの風景



2.jpg

今は少なくなった天日干しをしている稲。

太陽の光を浴び、時間をかけて、

ゆっくり乾燥していきます。



自然乾燥したお米は、とっても美味しいのですよ。




3.jpg

収穫の時、機械で籾とわらに分けて、

籾は機械乾燥し、稲わらだけ干しています。



最近は、殆どがこのやり方のようです。



4.jpg


以前、スイス旅行をした時、

牧草地で、この白い物体を見て、

一体何かしら?って思いましたが、

4~5年前から、淡路島でも見かけるようになりました。



乳牛飼料サイレージといって、

天日乾燥させた稲わらを、機械で円筒形に成型して

ポリエチレン製のラップで

グルグル巻きにして作られるのです。



稲わらをラップに包んで密封し、

乳酸発酵させる事で、

栄養価があり、牛が柔らかく食べやすい様になるそうです。



ちなみに、田んぼに点在している小屋は

玉ねぎ小屋



初夏に収穫した玉ねぎは、

ここに吊るして乾燥させます。






1.jpg

稲わらとヒガンバナ

これは、昔撮った写真です。



今年は、稲とヒガンバナを一緒に撮れる

適当な景色が見つかりませんでした。




というのは、

圃場整理で、田んぼの周りの土手がコンクリートになり、

ヒガンバナが生える場所が少なくなったからなんです。



このヒガンバナが生えている土手も

今は、コンクリートになっています。



田んぼが綺麗に整理されたのはいいのですが、

段々と風情が無くなって来ました。









スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>稲刈りあとのはざかけは昔よく見た風景です。
>今も田園の方へ出かけると見かけます。
>はざかけってこちらだけのいい方かも?

>彼岸花、こちらもやっと見頃を迎えてるって
>新聞に載ってたので今日見に行く予定です。
-----
そちらでは、「はざかけ」っていうのですね。
こちらでは、何て言うのかしら?

稲を干す棒は、「うま」って言うのですが。

ヒガンバナの写真、いいのが撮れましたか?
楽しみにしています♪


2010/10/02 (Sat) 14:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>懐かしい田んぼの風景。すっかり秋ですね。こういう風景は心を和ませますね。

>アメリカのように飛行機で種を撒き、農薬も空から。機械でがーっと刈り取り。味が違うのが分かりました。
-----
アメリカは、土地が広大なので、何事も機械なんでしょうね。
飛行機で種まきだなんて、凄いですね。

それに比べて、日本は土地が狭いので、
収穫量が上るように、丁寧に作られているようです。

私が子供の頃は、「早乙女さん」が四国から田植えに来ていたのですが、今は、田植え機になりました。

玉ねぎを植え付けるのも収穫するのも機械だそうです。

田んぼの周りも、機械が入りやすいようにコンクリートで整備され、
段々と田舎の風情が無くなって来ています。

でも、農家の後継ぎがいなくて、高齢者が働きやすくするには
仕方がないのでしょうね。




2010/10/02 (Sat) 14:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>いい風景ですね~~~
>とにかく、ここらは田んぼがないので、わらやイネを手に入れるときは
>大変でした。
>うっかり、農家の路地野菜を見てて、ススキを高く売りつけられたり・・・
>お米、やすぅい~~~
-----
えっ!
藁や稲も作品に使うのですか?

発想が豊かなクララさんだから、
何でも作品になるのでしょうね。

これからも楽しみにしていますね^^

2010/10/02 (Sat) 13:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>減っているって悲しいですね。
>こんなに綺麗なのに。
>今はピンクや黄色もありますよね。
>来年こそは球根植えようと思っています。

ヒガンバナの仲間のリコリス、
いろんな色がありますね。

今は亡き、お花が大好きだった義母が育てていたので、
思い出の花です。



>お近くに農家がいらっしゃるのなら
>稲藁分けていただいたら如何でしょう?
>薔薇のマルチングなどにとても良いんですよ(笑)
>私は鉢に稲藁でマルチングした上に
>「しきわらいらず」という化繊の虫除けシートを敷いています。
>「しきわらいらず」だけでもいいんですが
>夏の高温や冬の寒さから守るのにいいですよ(笑)

>こっちでは中々手に入らなくて
>私もワザワザ取り寄せているんです。
-----
稲わらは、野菜の根元に敷いているのですが、
バラにもいいのですね。

「しきわらいらず」も、ROUGEさんのブログで拝見して
気になっていました。
今度、HCで探してみますね。
どうもありがとう!


2010/10/02 (Sat) 13:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お米30キロで7000円ですか@@
>お値段もですが
>農家から直接お米が購入出来るっていいですよね^^
>安心だし美味しい。

>麦藁と彼岸花と稲穂・・のどかで
>日本の原風景ですね。
>とても気持ちが安らぎます^^

>こちらも田んぼの周りは整備されていて
>彼岸花が昔のように真赤に咲いている風景が見れなくなりました。
>風物詩という言葉も無くなってしまうようで寂しいですね。
-----
淡路島にかえって来て、一番よかったのは、
美味しい食べ物が安価で手に入る事。

お米もそうですが、お魚も活きたのが簡単に手に入ります。
お野菜は、菜園で採れますし、
食生活に関しては、お金をかけないで贅沢が出来るんですよ。

田舎の風景も、だんだんと無機質になってきて、
ホントに残念ですよね。

2010/10/02 (Sat) 13:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>お米安いですね。
>今はいろんな産地でいろんなブランドがあるから、
>一概に場所やブランドだけで決めつけられなくなってきました。
>うちもいつもダンナの母親の兄弟からお米が送られてくるので、
>自分でほとんど買うことがありません。

>リラさんは精米するとき、何分づきにしてますか?
-----
いいわね~
ご親戚が農家なんですね。

私の方は、農家の親戚は一軒もありません。
終戦直後は、両親が食べ物の調達にとても苦労したそうです。
(ちょっと話が古過ぎた???)

精米は、何時も「上白」にしています。
わざわざお米から栄養を取らなくても、
他の食材で摂取できると思いますから。

小さなお茶碗に軽く一杯しか食べないので、
美味しい方がいいですから…

2010/10/02 (Sat) 13:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>秋の風景ですね
>今日は関東も秋晴れです
>↓
>同級会のお写真・・・
>パット見た瞬間にわかりましたよ!!
>(ほんとです。答えは後で知りました)
>何故か後ろでピースサインの女性に惹かれました!
>イメージ通り
>すっごい美人です♪
-----
あらあら…
そんなこと言われてどうしましょう(滝汗)

淡路島にUターンしてきて12年。
すっかり田舎のオバサンになってしまいました(苦笑)

私もアンさんのお写真(お顔なしだけど)を拝見した事があるし、
バーチャルの世界から一歩前進ですね。
これからも、どうかよろしくね^^

2010/10/02 (Sat) 13:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

おはようございます♪

稲刈りあとのはざかけは昔よく見た風景です。
今も田園の方へ出かけると見かけます。
はざかけってこちらだけのいい方かも?

彼岸花、こちらもやっと見頃を迎えてるって
新聞に載ってたので今日見に行く予定です。

2010/10/02 (Sat) 09:15 | himari316 | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

懐かしい田んぼの風景。すっかり秋ですね。こういう風景は心を和ませますね。

アメリカのように飛行機で種を撒き、農薬も空から。機械でがーっと刈り取り。味が違うのが分かりました。

2010/10/02 (Sat) 05:48 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

いい風景ですね~~~
とにかく、ここらは田んぼがないので、わらやイネを手に入れるときは
大変でした。
うっかり、農家の路地野菜を見てて、ススキを高く売りつけられたり・・・
お米、やすぅい~~~

2010/10/02 (Sat) 01:28 | clara1990 | 編集 | 返信

彼岸花  

減っているって悲しいですね。
こんなに綺麗なのに。
今はピンクや黄色もありますよね。
来年こそは球根植えようと思っています。

お近くに農家がいらっしゃるのなら
稲藁分けていただいたら如何でしょう?
薔薇のマルチングなどにとても良いんですよ(笑)
私は鉢に稲藁でマルチングした上に
「しきわらいらず」という化繊の虫除けシートを敷いています。
「しきわらいらず」だけでもいいんですが
夏の高温や冬の寒さから守るのにいいですよ(笑)

こっちでは中々手に入らなくて
私もワザワザ取り寄せているんです。

2010/10/01 (Fri) 19:29 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

こんにちは^^

お米30キロで7000円ですか@@
お値段もですが
農家から直接お米が購入出来るっていいですよね^^
安心だし美味しい。

麦藁と彼岸花と稲穂・・のどかで
日本の原風景ですね。
とても気持ちが安らぎます^^

こちらも田んぼの周りは整備されていて
彼岸花が昔のように真赤に咲いている風景が見れなくなりました。
風物詩という言葉も無くなってしまうようで寂しいですね。

2010/10/01 (Fri) 17:58 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

お米安いですね。
今はいろんな産地でいろんなブランドがあるから、
一概に場所やブランドだけで決めつけられなくなってきました。
うちもいつもダンナの母親の兄弟からお米が送られてくるので、
自分でほとんど買うことがありません。

リラさんは精米するとき、何分づきにしてますか?

2010/10/01 (Fri) 17:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:秋の収穫の季節(09/30)  

秋の風景ですね
今日は関東も秋晴れです

同級会のお写真・・・
パット見た瞬間にわかりましたよ!!
(ほんとです。答えは後で知りました)
何故か後ろでピースサインの女性に惹かれました!
イメージ通り
すっごい美人です♪

2010/10/01 (Fri) 14:55 | 気ままなアン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック