2010_10
02
(Sat)13:29

大失敗!


line.gif


何時も、前日に下書きしたものを公開する時は、

当日の日記に、コピー&ペイストいていたのですが、

昨日は、時間がなくて焦っていたせいか、

うっかり、そのままアップロードしてしまいました。



そう言う訳で、

「今日から10月…」で始まる日記の日付が

9月30日になっています。



何とか、公開の日付を直したいと思って、

色々調べてみたのですが…

不可能なんですね(涙)



大失敗しました。



小花.gif



庭の花々です


1.jpg

和風の庭に、

一輪百合の花が咲いているのを見つけました。

葉が根元から扇のように広がっていて、

真ん中から1本の茎が伸びて咲いているのです。


名前…何方かご存知でしょうか?




2.jpg

オシロイバナ

雑草のように強いのだけど、

お花は可愛いですね♪




3.jpg

ヤマゴボウ

やっと、色づき始めました。



鳥が運んできたのでしょうか?

気が付くと、大きくなっていたんですよ。




10.jpg

千日紅

昨年、沢山植えていたので、

こぼれ種で出てくると思っていたのですけれど、

全然出てきませんでした。



これは、友人から頂いたものなんです。




8.jpg

ビオラ




9.jpg

ビオラ

芝生の縁どりのサルビアが

例年より早く終わったので、

黄色と紫のビオラを植え付けました。




a.jpg

来春には、こうなる予定ですが…




6.jpg

ピンクアイスバーグ

涼しくなって、

ピンクの色が濃くなってきました。



相変わらず、いっぱい咲いています。

もう、新苗だからといって

お花をカットするのは止めて

楽しむことにしたんですよ。




7.jpg

アンジェラ

またまた咲き始めました。

これからが楽しみです~~~☆ミ




4.jpg

アブチロン

1番古い株は、今元気がありませんが、

それから挿し木をしたこの子は

とても元気です(*^^)v




5.jpg

軒下からスダレの様に垂れさがっています。







スポンサーサイト

コメント

アルルさん  

>おはようございます。
>書き込んだはずのコメントがないです(?_?)
>あれっどこにいったのやら

>でも何書きこんだか忘れちゃった
>あ~ユリのようなお花は多分
>ヘメロカリスかキツネノカミソリ
>この系統のお花のようですね。

>もう山ゴボウの実が色づいてきてるのですね。
>近くの山に見に行こう。
-----
何時もあちがとうございます。
アルルさんは、お花の名前に詳しいのですね。

教えて頂いた名前を参考にして調べてみますね。

前の書き込み、何処へ行ったのでしょうね???

又いらしてくださいね^^

2010/10/06 (Wed) 11:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

おはようございます。
書き込んだはずのコメントがないです(?_?)
あれっどこにいったのやら

でも何書きこんだか忘れちゃった
あ~ユリのようなお花は多分
ヘメロカリスかキツネノカミソリ
この系統のお花のようですね。

もう山ゴボウの実が色づいてきてるのですね。
近くの山に見に行こう。

2010/10/06 (Wed) 07:44 | アルル | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>葉っぱが落ちた理由は何でしょうか?
>それにもよりますが・・・
>黒点などで落ちてしまったとしたら
>消毒はした方がいいと思いますが
>新芽は弱いのでオーソサイドなど弱めの薬剤か
>ダコニールなども希釈倍率を薄めにして下さいね。

>水切れなどで葉を落とした場合は暫くメネデールで様子見してください。
>根が弱って葉が落ちる場合もあるので
>鉢ならそっと鉢を持ち上げて根が虫などに食い荒らされてないか
>確認してみるのも必要かも知れないです。
>その場合は虫の駆除してくださいね。
-----
早速、コメントをありがとうございます。

今年の夏は暑かった上、夫が怪我をしていたので、
広い庭を、私一人で管理していました。

当然、全部には目が届かなくて、
ガブリエルも、気が付いたら葉っぱが枝先に1枚ずつになっていたのです。
今は、その葉もありません。

それで、原因は、何だったのかも分からないのです。
ガブリエルは地植えで、隣のミニバラは元気ですが…

2010/10/03 (Sun) 18:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ガブリエル  

>大苗で買ったガブリエル、葉っぱが全部なくなってしまって、
>小さな新芽がひとつあるだけです。
>時々メネデールをかけているのですが、
>消毒は、したほうがいいのかしら?

葉っぱが落ちた理由は何でしょうか?
それにもよりますが・・・
黒点などで落ちてしまったとしたら
消毒はした方がいいと思いますが
新芽は弱いのでオーソサイドなど弱めの薬剤か
ダコニールなども希釈倍率を薄めにして下さいね。

水切れなどで葉を落とした場合は暫くメネデールで様子見してください。
根が弱って葉が落ちる場合もあるので
鉢ならそっと鉢を持ち上げて根が虫などに食い荒らされてないか
確認してみるのも必要かも知れないです。
その場合は虫の駆除してくださいね。

2010/10/03 (Sun) 17:12 | ROUGE | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>私のシンプルなブログと異なり、RILLAさんのは複雑で『奥座敷』まであるのに感心しています。ものぐさな私は研究心が足りないのですが、本音は機械オンチなんですよ。


『奥座敷』って、リンクの事でしょうか?
簡単ですよ。


例えば、

<A href="ここにリンダさんのブログのアドレスを入れる" target="_blank" >リンダさん</a>は、私の初めてのブロ友さんです。

の様に記入すると、「リンダさん」をクリックしたら
リンダさんのブログに行く事が出来るのです。

試してみて下さいね^^



>何時も、きれいなお花を見せて下さって有難う。シニア村では庭の手入れはメキシコ人の仕事ですよ。
-----
働き者のメキシコ人がいて、大助かりですね(*^^)v

庭の手入れは、結構重労働なので、
好きでないとできないです。


2010/10/03 (Sun) 12:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>すごくステキなお庭
>東京でこんなお庭のお家があったら、超お金持ちです。
>でも・・・淡路でもお金持ちでしょ~~~
>センスが光ってますね~~~
-----
いえいえ、
いいとこ撮りをしているだけで、
粗は、全部隠しています。

我が家にいらしたら、がっかりされるかも…(^_^;)

2010/10/03 (Sun) 12:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>私もそういう失敗何度もありますよ。
>失敗に気付いたのがコメントもらった後だったので
>削除もしませんでした。
>あまり気にしなくてもいいと思います。

>もうビオラ植えられたんですね。
>私もビオラとパンジーそろそろ植えたいと思ってます。

>おしろいの種で子供のころおしろいの粉
>作って遊んだことが懐かしいです。(*^_^*)
-----
そうよね~
お友達からのコメントは、宝物なので、
絶対削除は出来ないですよね。

私も、子供の頃、白粉花の粉で遊びました。
それから、ヒガンバナで提灯を作って遊びました。
今の子供たちは、田舎でも、そういう遊びはしないみたいですね。

2010/10/03 (Sun) 11:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>前に私のブロ友さんが以前に下書きされていたのを
>アップされると、こちらには新着のブログとなっているのですが、日付はその日までさかのぼっていてビックリしました。
>やはり訂正出来なかったようです。
>アップした日になるといいですよね。

>今日はとても暑い一日でしたね。
>でも、リラさんのお庭は秋のバラが咲き始めて
>これからが楽しみですね^^

>オシロイバナ、今年は長く楽しめますね^^
-----
下書きの日付、結構同じ事をされてる方がいらっしゅるみたいですね。

私も、初めて下書きから公開した時に、その事に気が付きましたが、
その頃は、まだお友達が少なかったし、
コメントを頂く前でしたので、
慌てて削除してやり直しました。

その後、ずっと気を付けていたのですけれど、
「今日から10月…」で始まる日記の日付が
9月だなんてね~(^_^;)


2010/10/03 (Sun) 11:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>私もあらかじめ下書きしたのを朝こぴペーしますが、時々間違ってそのまま出してしまってあわてて直すことがあります。前の日付を変更はできないんですね。
>アブチロンがたくさん花を咲かせていますね。
>かわいいお花ですね。
>バラも楽しみですね。
-----
やっぱり、みなさん、同じようなご経験があるのですね。
下書きの日付を残さないで、公開日の日付に自動的にできたらいいのですけれど…

気が付いたのが、翌日だったので、
大事なコメントが消えるのには忍びないですものね(涙)

2010/10/03 (Sun) 11:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>下書きに勝手に日付マークするなんて私もびっくりしましたよ。
>知らずに更新したら、何日も前に飛んでるんだもん( ̄Д ̄;)
>私は一旦日記の編集から再度エディタを開いておいてから、
>日記を削除して、コピペで更新し直しましたよ。

私も、直ぐに気が付いた時はそうしていたのだけど、
今回は、翌日に気が付いたのです。

大事なコメントは、消したくないですものね(^_^;)

下書きの日付じゃなくて、公開した日付にどうしてできないのでしょうね???

2010/10/03 (Sun) 11:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>薔薇、春に新苗でお迎えした子は
>もうツルバラ以外は解禁して大丈夫ですよ(*^_^*)
>きっと摘蕾して株を充実させた分
>秋は綺麗に沢山咲いてくれる筈ですよ~
>すっごい楽しみです(*^_^*)
-----
新苗は、つるバラ以外は、もうお花を咲かせてもいいのですね。
アイスバーグは、あまりにも沢山蕾があがるので、
カットしきれなかったのです。
嬉しい~~~☆ミ

でも、ブルーバユーやエルモサは、
まだまだ貧弱なので、もう少し大きくした方がいいのでしょうね。

大苗で買ったガブリエル、葉っぱが全部なくなってしまって、
小さな新芽がひとつあるだけです。
時々メネデールをかけているのですが、
消毒は、したほうがいいのかしら?
それとも、もう少し元気になるまで、
様子を見た方がいいのかしら???

2010/10/03 (Sun) 11:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

私のシンプルなブログと異なり、RILLAさんのは複雑で『奥座敷』まであるのに感心しています。ものぐさな私は研究心が足りないのですが、本音は機械オンチなんですよ。

何時も、きれいなお花を見せて下さって有難う。シニア村では庭の手入れはメキシコ人の仕事ですよ。

2010/10/03 (Sun) 01:25 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

すごくステキなお庭
東京でこんなお庭のお家があったら、超お金持ちです。
でも・・・淡路でもお金持ちでしょ~~~
センスが光ってますね~~~

2010/10/03 (Sun) 01:19 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

私もそういう失敗何度もありますよ。
失敗に気付いたのがコメントもらった後だったので
削除もしませんでした。
あまり気にしなくてもいいと思います。

もうビオラ植えられたんですね。
私もビオラとパンジーそろそろ植えたいと思ってます。

おしろいの種で子供のころおしろいの粉
作って遊んだことが懐かしいです。(*^_^*)

2010/10/02 (Sat) 22:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

こんばんは^^

前に私のブロ友さんが以前に下書きされていたのを
アップされると、こちらには新着のブログとなっているのですが、日付はその日までさかのぼっていてビックリしました。
やはり訂正出来なかったようです。
アップした日になるといいですよね。

今日はとても暑い一日でしたね。
でも、リラさんのお庭は秋のバラが咲き始めて
これからが楽しみですね^^

オシロイバナ、今年は長く楽しめますね^^

2010/10/02 (Sat) 18:34 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

こんにちは~
私もあらかじめ下書きしたのを朝こぴペーしますが、時々間違ってそのまま出してしまってあわてて直すことがあります。前の日付を変更はできないんですね。
アブチロンがたくさん花を咲かせていますね。
かわいいお花ですね。
バラも楽しみですね。

2010/10/02 (Sat) 17:25 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:大失敗!(10/02)  

下書きに勝手に日付マークするなんて私もびっくりしましたよ。
知らずに更新したら、何日も前に飛んでるんだもん( ̄Д ̄;)
私は一旦日記の編集から再度エディタを開いておいてから、
日記を削除して、コピペで更新し直しましたよ。

昨日今日といい天気でやっと普通の秋を感じられましたね。
リラさんのお庭はいつもお花が咲いていて
いい香りがするんでしょうね(^▽^) 

2010/10/02 (Sat) 16:36 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

そうなんですよね。  

私も1つ楽天ブログでも書いているのですが
日付、変更出来ないんですよね(^^;
そういうのチョット不便ですね~

薔薇、春に新苗でお迎えした子は
もうツルバラ以外は解禁して大丈夫ですよ(*^_^*)
きっと摘蕾して株を充実させた分
秋は綺麗に沢山咲いてくれる筈ですよ~
すっごい楽しみです(*^_^*)

2010/10/02 (Sat) 15:53 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック