2010_10
03
(Sun)17:08

栗の渋皮煮


line.gif


7月下旬に右足の踵を骨折した夫、

未だ全治とは言えませんが、

殆どよくなってきました。



ずっと気になっていた我が家の菜園ですが、

久しぶりに耕運機をかけて、

昨日、冬野菜の種を撒いて貰いました。



タイミング良く、今日は雨。

発芽が楽しみです♪



小花.gif



昨日、太極拳の友人が、

立派な栗を持って来て下さいました。



何に使おうかしら…って思いましたが、

久しぶりに、渋皮煮をしました。

1.jpg

1.一晩お水に浸けておきます。




2.jpg

2.渋皮に傷を付けないように、鬼皮を剥きます。

この栗くり坊主が強い味方です。




3.jpg

3.お鍋に栗、重層と栗が隠れる位のお水を入れて茹ではじめます。




4.jpg

4.沸騰したら火を弱めて灰汁を取りながら10分位茹でます。




5.jpg

5.煮汁が、こんなに黒くなりました。

煮汁を全部捨てて、直ぐに栗をお水に晒し、傷を付けないように丁寧に洗います。




6.jpg

6.又栗、重層、お水を入れて、灰汁を取りながら茹で、煮汁を捨ててお水に晒します。

これを、3~4回繰り返します。




7.jpg

7.ヒタヒタのお水に砂糖を栗の重さの半分位入れて、火にかけて味付けします。




8.jpg

出来上がりです。

お砂糖控えめのあっさり味です。



【ヤマトメール便対応】栗の皮むき器 栗くり坊主 替え刃付




コメント

Re: Bluejay ٩( ᐛ )و さんへ

> なるほど、これがクリむき器ですね!

私のブログの渋皮煮の所を見て下さったのですね。
ありがとうございます。
栗剥き器は便利ですよ。
ちょっとお高いのが玉に傷ですが・・・(苦笑)

>
> 先日、作った渋皮煮、冷蔵庫にいれたら翌日、若干固くなり食感が悪くなってました。
> まだまだ煮方がたりないのでしょうか? 
> 栗の渋皮煮の長期保存は冷凍でもいいそうですが、明日また食べると言うときの保存は冷蔵庫ですか?

固くなったのですか?
栗の種類かしら???
それとも、重層か煮方が少なかったのかも知れませんね。
私は反対に柔かくなり過ぎて、
何時も渋皮に傷がついた所から煮崩れてしまうんです(^^ゞ

シロップごと瓶に入れて冷蔵庫で保管しておいても、
結構長期間保存が出来るように思いますが・・・

2014/09/23 (Tue) 19:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちはー!

なるほど、これがクリむき器ですね!

先日、作った渋皮煮、冷蔵庫にいれたら翌日、若干固くなり食感が悪くなってました。
まだまだ煮方がたりないのでしょうか? 
栗の渋皮煮の長期保存は冷凍でもいいそうですが、明日また食べると言うときの保存は冷蔵庫ですか?

2014/09/19 (Fri) 09:28 | Bluejay ٩( ᐛ )و | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>渋皮煮って食べたことないような気がします。
>いつも茹で栗か栗ごはんになっちゃいます。
>皮をむくときいつも指が真っ黒になりますが、
>茹でるとすごいんですね。
>今年は渋皮煮に挑戦してみます!  
-----
渋皮煮、美味しいですから是非挑戦してみてね。

但し、鬼皮を剥く時に、くれぐれも渋皮にキズを付けない様にね。
渋皮に傷が付くと、煮ている間に溶けてしまいますから…

鬼皮を剥くのが一番大変!
その後は簡単です^^


2010/10/04 (Mon) 17:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>御主人、畑仕事も出来るようになって
>良かったですね。
>やっぱり男の人でないと出来ない仕事ってありますものね。

>わー栗だわ。(@^0^@)おいしそう♪
>手間と時間をかけて作られた渋皮栗、
>食べてみたいです。
-----
ホント、やっと種まきが出来てヤレヤレです。
私は、耕運機が怖くて使えないので、
ず~~~っと待っていたのです。

農家の人は、女性でも使ってらっしゃるんだけどね。
ひまりさんのお母さまだって、使えるのでしょう?
凄いわね^^

2010/10/04 (Mon) 17:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わぁ~~~おいしそう。
>こんなお菓子が作れちゃうなんて、尊敬です。
>栗を見ると、秋だなぁって思いますね。
-----
渋皮煮は、鬼皮を取るのが大変だけど、
後は簡単なんですよ。
一度トライされては???

でも、私は栗を買ってまでは作りません。
頂いた時だけ作るんですよ(苦笑)

2010/10/04 (Mon) 17:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>手間をかけた栗が美味しそうですね~。
>思わず食べたくなりました。

>野菜はいつ頃食せるのでしょう?
>楽しみですね
-----

芽が出て、少し大きくなったら、摘まみ菜でお浸しを楽しみます。
そして、一カ月もしたら、いろんなお野菜が使えるようになるんじゃないかしら???

secchiさんの所では、冬の間は作物が作れないのでしょうか?
こちらは、冬野菜がとっても美味しいんですよ。
今から楽しみにしています。

2010/10/04 (Mon) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>栗の渋皮煮、私も大好きです。
>ここ数年作ってなかったけど今年は作ってみようかな。
>久しぶりに食べてみたくなりました。^^
-----
手作りの渋皮煮って、本当に美味しいですよね。
今年は、是非作ってみて下さいね。

2010/10/04 (Mon) 17:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>ご主人様の足よくなってよかったですね。
>お野菜の種、立派に育つといいですね。
>栗むき専用の道具があるんですね。
>知らなかったです。
>自家製は甘さも好きに調整できていいですね。
-----
冬野菜の種まきは、ちょっと遅れてしまいましたが、
たくさんの種類の種を撒きましたよ。
菜園採れたてのお野菜は、差し上げたらみなさん喜んで下さるので
今から楽しみにしています。
勿論、私も重宝しますが、2人家族では、そんなに使えませんものね。

栗剥き器は、とっても重宝しています^^

2010/10/04 (Mon) 17:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんばんは^^

>この辺でも今年は栗が豊作みたいです

>栗の渋皮煮、まだ作ったことないですが手間暇かけた
>のは格別に美味しいでしょうね^^

>最後の写真に思わず手が伸びそうになりました(笑)
-----
渋皮煮は、鬼皮を剥くのが面倒なだけで、
その後は、とっても簡単なんですよ。

娘時代に、料理学校で習って以来、
私のレパートリーのひとつです。

残念ながら、その頃のレシピは、なくしてしまったので、
すべて目分量でいい加減ですが、
結構美味しく出来ますよ(*^^)v

2010/10/04 (Mon) 17:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>ご主人さま、寒くなる前によくなられて
>ほんとうに良かったです。

>立派な栗ですね~
>今年は粒が小さいと聞いていたので・・
>よいお友達がいらして幸せですね^^

>栗の渋皮煮、私も長い間栗を煮ていません^^;
>つい面倒になってしまって(恥)
>お家で作ると甘さも調節できて美味しいですよね。

>なんだか食べたくなってきました(笑)
-----
私も、渋皮煮を作ったのは、久しぶりなんですよ。
友人から頂いた栗が、あまりにも大きくて立派だったので、
栗ご飯にするには勿体ないと思ったんです。

あの皮むき器は、優れものですよ。
あれがあると、鬼皮を剥くのを厭いませんから(*^^)v

2010/10/04 (Mon) 17:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

渋皮煮って食べたことないような気がします。
いつも茹で栗か栗ごはんになっちゃいます。
皮をむくときいつも指が真っ黒になりますが、
茹でるとすごいんですね。
今年は渋皮煮に挑戦してみます!  

2010/10/04 (Mon) 12:49 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

おはようございます♪

御主人、畑仕事も出来るようになって
良かったですね。
やっぱり男の人でないと出来ない仕事ってありますものね。

わー栗だわ。(@^0^@)おいしそう♪
手間と時間をかけて作られた渋皮栗、
食べてみたいです。

2010/10/04 (Mon) 08:22 | himari316 | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

わぁ~~~おいしそう。
こんなお菓子が作れちゃうなんて、尊敬です。
栗を見ると、秋だなぁって思いますね。

2010/10/04 (Mon) 01:06 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

手間をかけた栗が美味しそうですね~。
思わず食べたくなりました。

野菜はいつ頃食せるのでしょう?
楽しみですね

2010/10/03 (Sun) 22:24 | secchi | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

栗の渋皮煮、私も大好きです。
ここ数年作ってなかったけど今年は作ってみようかな。
久しぶりに食べてみたくなりました。^^

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

こんばんは~♪
ご主人様の足よくなってよかったですね。
お野菜の種、立派に育つといいですね。
栗むき専用の道具があるんですね。
知らなかったです。
自家製は甘さも好きに調整できていいですね。

2010/10/03 (Sun) 19:29 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

こんばんは^^

この辺でも今年は栗が豊作みたいです

栗の渋皮煮、まだ作ったことないですが手間暇かけた
のは格別に美味しいでしょうね^^

最後の写真に思わず手が伸びそうになりました(笑)

2010/10/03 (Sun) 19:07 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:栗の渋皮煮(10/03)  

こんばんは^^

ご主人さま、寒くなる前によくなられて
ほんとうに良かったです。

立派な栗ですね~
今年は粒が小さいと聞いていたので・・
よいお友達がいらして幸せですね^^

栗の渋皮煮、私も長い間栗を煮ていません^^;
つい面倒になってしまって(恥)
お家で作ると甘さも調節できて美味しいですよね。

なんだか食べたくなってきました(笑)

2010/10/03 (Sun) 18:32 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック