2010_10
06
(Wed)19:01

我が家の多肉ちゃん


line.gif


我が家の居間では

座卓生活をしています。



籐のゴザを敷き詰めていて、

夏の間は、ヒンヤリとして気持ちがいいのですが、

涼しくなってくると、やはり冷えてきて

カーペットが欲しくなります。



今の時期、ホットカーペットを使うには、

まだ早過ぎるのですが、

電源を入れないで、そのまま使うのです。



それで気が付いたのですが、

ホットカーペットの上敷きを

クリーニングに出すのをすっかり忘れていました。



どうしよう…

で、

妹がコインランドリーを教えてくれたんです。



行ってみると、大型の洗濯機が

ズラッと並んでします。



タイミング良くオーナーさんがいらしたので、

使い方を教えて頂きました。



「この量なら、これ位の大きさの洗濯機がいい」

といって、1回800円のを指差されました。



代金は、2000円のプリペイドカードを購入すると

2500円分使えるのだとか。



40分弱待って、

8分100円の乾燥を一回だけして、

後は家で乾かしました。



すっきり、綺麗に仕上がって、

早速、今朝居間に敷きました。



クリーニングに出すと

3000円以上かかっていたんですよ。



何だか大儲けした気分です(*^^)v



小花.gif



我が家の多肉植物


夫は、ちょっと興味があるみたいで、

何処かで調達しては、

庭の隅っこに並べています。



私は、多肉ちゃんには、

あまり興味がなかったのですが、

ブロ友さんの間では、

育ててらっしゃる方が結構いらっしゃるのですね。


中には、嵌ってる人も…




ということで、

私も少し興味を持ち始めました。



下の写真、殆ど名前は分かりません(^^ゞ



多肉植物にお詳しいふーちろさん

名前を教えて下さいました。



緑色の名前が教えて頂いたものです。

ふーちろさん、ありがとうございました。



多肉植物ー1.jpg

朧月(おぼろづき)




多肉植物ー2.jpg

ツメレンゲ




多肉植物ー3.jpg

金成草

沢山あるのだけど、

お金は貯まりません(;一_一)




多肉植物ー4.jpg

これは、上から二番目のが

単に密集しているのかも知れませんね。




多肉植物ー5.jpg

黒法師

ごめんなさい。

ちょっと汚れてました(^^ゞ




多肉ー1.jpg

銘月



これは、従妹から頂いたもの。

春に、白い花がいっぱい咲きました。




多肉植物ー6.jpg

左のシマシマちゃんは十二の巻



夫が一目惚れして買ってきた寄せ植え。

その時は、可愛い花がいっぱい咲いていたのですが…




多肉植物ー7.jpg

アロエバラ

この倍位あります。

毎朝、ヨーグルトに入れています。




アメジストセージ&ランタナ.jpg

やっぱり、お花も欲しいですよね。



という事で、

アメジストセージ&ランタナ








スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>クリーニング、カーペットは大きいので高いですよね。
>私も以前はコインランドリーで洗っていました。
>水洗いが綺麗で気持ちいいですよね^^

今は、大型の洗濯機が出てきて、
いろんなものが洗えるみたいですね。

我が家のは、20位前の古いのもなので、
シングルの毛布位しか洗えません。
「ファジー」っていう言葉が流行ったころのもので、
洗濯機にも「ファジー」って書いてあります。

3畳のカーペットなんて、絶対うちの洗濯機では洗えませんもの…

>多肉ちゃん。我が家は金の成る木がたくさんあるのですが
>我が家もお金が成りません(笑)
>花が咲いてくれるととても嬉しいですよね。
>もっと欲しいのですが、もうベランダが満員です^^;
-----
花が咲くと、「見てくれ」って夫が私を呼びに来ます。
でも、何時も何かをしていて忙しい時。
空気を読めない夫なのです(苦笑)
じっくり見た事が無かったかも…

2010/10/07 (Thu) 15:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

こんにちは^^

クリーニング、カーペットは大きいので高いですよね。
私も以前はコインランドリーで洗っていました。
水洗いが綺麗で気持ちいいですよね^^

多肉ちゃん。我が家は金の成る木がたくさんあるのですが
我が家もお金が成りません(笑)
花が咲いてくれるととても嬉しいですよね。
もっと欲しいのですが、もうベランダが満員です^^;

2010/10/07 (Thu) 14:21 | ロゼff | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>私も毎年冬になると増やしちゃいます(^^;
>薔薇も咲いてないし寂しいんですよね。
>それと!
>可愛い食器とかに気軽に植えられる所もいいかな?
>私はケーキの容器とかに植えるんです。
>しかも¥100均で買ったミニの多肉!(笑)

私も、ブロ友さんの日記で、可愛い容器に入れているのを
よく見かけています。
今までは、あまり関心がなかったのですが、
これからは、もうちょっと構ってやりたいと思っています。

今までは、可愛そうな位、継子扱いしていましたから・・・
罪滅ぼしです(苦笑)


>クリーニングは高いですよね~。
>私も以前はコインランドリーに行ってましたが
>今は布団も洗える大きな洗濯機を買いました。
>(今と言っても6年位経ちますが)
>布団もカーペットも丸洗いしたいので
>数が多くなるとコインランドリーでも高くて。
>だから大型の洗濯機を買って季節ごとに洗ってます(笑)

>洗濯物も2人家族なので週1位で済んで
>ズボラ主婦の私はラッキーです(^^;
-----
最近は、大型の洗濯機が出てきましたね。
我が家のは、20年前くらいに買った古いもの。
今でも、健気に働いてくれるので、
文句は言えません。

次は、ドラム式がいいとは思うのですが、
娘の家のを見ると、洗濯時間が凄く長いんですよね。
途中で、洗濯物を追加する事も出来ないし…
ちょっと考えてしまいます。


2010/10/07 (Thu) 13:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

多肉ちゃん♪  

私も毎年冬になると増やしちゃいます(^^;
薔薇も咲いてないし寂しいんですよね。
それと!
可愛い食器とかに気軽に植えられる所もいいかな?
私はケーキの容器とかに植えるんです。
しかも¥100均で買ったミニの多肉!(笑)

クリーニングは高いですよね~。
私も以前はコインランドリーに行ってましたが
今は布団も洗える大きな洗濯機を買いました。
(今と言っても6年位経ちますが)
布団もカーペットも丸洗いしたいので
数が多くなるとコインランドリーでも高くて。
だから大型の洗濯機を買って季節ごとに洗ってます(笑)

洗濯物も2人家族なので週1位で済んで
ズボラ主婦の私はラッキーです(^^;

2010/10/07 (Thu) 12:40 | ROUGE | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>多肉さんは御主人の趣味なんですね。
>多肉さん人気みたいですね。
>実際は写真で観るよりかなり小さくて可愛いんですよね。
>私も欲しいけど育てるのが難しそう(^^ゞ

ところが、我が家の多肉ちゃんたちは、
放ったらの中で生き延びた子ばかりなので、
小さくて可愛いのは、一つもないんです。

朧月や銘月なんかは、実物大だと思います。



>アロエは薬としても重宝しますよね。
>我が家は義母が生きてた頃はあったけど
>いつの間にか消滅してました。
-----
昔の人に知恵は素晴らしいですよね。

2010/10/07 (Thu) 11:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>アロエすごい数ありますね。
>綺麗に並べてあって大事に育てていらっしゃるのですね。
>毎朝ヨーグルトに入れて食べるなんてすごく健康に良さそうですね。私もやってみようかなって思いました。^^
-----
アロエといっても、一般的なアロエじゃなくて
食用の「アロエベラ」なんですが…

市販のアロエヨーグルトには、このアロエが使われています。
癖がなくて、口ざわりがよく、蜂蜜をかけると
ヨーグルトにとっても良く合います。
是非試してみてくださいね^^

2010/10/07 (Thu) 11:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>私は多肉ちゃんは頂き物のセダムちゃんしか持っていません。
>あんまり興味もわかず、皆様のところで見せていただいてますが、いろんな種類があるので、嵌ると大変そうですね。
-----
私も、あまり興味がなかったのですが
いろんなブログで拝見していて、
我が家では日陰の身だった多肉ちゃんにも
1度位はスポットライトを当ててみようと思ったんです。

よく見ると、とっても可愛いんです。


2010/10/07 (Thu) 11:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>1枚目-朧月(おぼろづき)
>2枚目-たぶんツメレンゲ
>黒法師の下-銘月かな?
>サボサボ寄せ植えの左のシマシマちゃんは十二の巻だと思います。
>銘月らしきのは徒長しているようなので、
>カット挿ししてみるのもいいですよ。

>それにしてもアロエがた~くさんありますね。
>全部食用ですか?(^▽^) 
-----
流石ふーちろさん、良くご存知ですね。
早速教えて頂いてありがとうございました。

あのアロエは、「アロエベラ」と言って
食用のアロエなんですよ。

次々に根元から子供が出てきて、
我が家では処分しきれない位です。

A型人間の夫は、みんな綺麗にポットに入れて
育てていますが…

市販のアロエヨーグルトに入っているアロエは
このアロエバラなんですよ。

癖がなくて、食べやすいです。

2010/10/07 (Thu) 11:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>そうなんですよねえ
>カーペットのクリーニング代は高いですよ~
>800円で済んで良かったですね^^
>3回もクリーニングしたら、いいのが
>もう買えちゃいますものね

今使っているホットカーペットは、
在庫整理で5000円ちょっとで買ったんですよ。
勿論、上敷き付で…

そのクリーニング代に、結構お金が要ってたので
今考えると、損した気分です(苦笑)

でも、今年クリーニングに出すのを忘れていたら、
これからもずっと損をしていたでしょうね。
これでよかったのかもね。

>多肉ちゃん、私も前から興味があって色々買っては
>来るのですが生き延びたためしがないんです

>沢山の種類があるから寄せ植えもいいですよね
>又欲しくなってきました(^_-)-☆
-----
我が家にある多肉ちゃんは、
全然かまって貰えなくても生き延びた
強い強い子たちです(^^ゞ

2010/10/07 (Thu) 11:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

おはようございます♪

多肉さんは御主人の趣味なんですね。
多肉さん人気みたいですね。
実際は写真で観るよりかなり小さくて可愛いんですよね。
私も欲しいけど育てるのが難しそう(^^ゞ

アロエは薬としても重宝しますよね。
我が家は義母が生きてた頃はあったけど
いつの間にか消滅してました。

2010/10/07 (Thu) 07:58 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

アロエすごい数ありますね。
綺麗に並べてあって大事に育てていらっしゃるのですね。
毎朝ヨーグルトに入れて食べるなんてすごく健康に良さそうですね。私もやってみようかなって思いました。^^

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

こんにちは~
私は多肉ちゃんは頂き物のセダムちゃんしか持っていません。
あんまり興味もわかず、皆様のところで見せていただいてますが、いろんな種類があるので、嵌ると大変そうですね。

2010/10/06 (Wed) 17:08 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

1枚目-朧月(おぼろづき)
2枚目-たぶんツメレンゲ
黒法師の下-銘月かな?
サボサボ寄せ植えの左のシマシマちゃんは十二の巻だと思います。
銘月らしきのは徒長しているようなので、
カット挿ししてみるのもいいですよ。

それにしてもアロエがた~くさんありますね。
全部食用ですか?(^▽^) 

2010/10/06 (Wed) 15:40 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:我が家の多肉ちゃん(10/06)  

そうなんですよねえ
カーペットのクリーニング代は高いですよ~
800円で済んで良かったですね^^
3回もクリーニングしたら、いいのが
もう買えちゃいますものね

多肉ちゃん、私も前から興味があって色々買っては
来るのですが生き延びたためしがないんです

沢山の種類があるから寄せ植えもいいですよね
又欲しくなってきました(^_-)-☆

2010/10/06 (Wed) 12:38 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック