2010_10
11
(Mon)10:21

奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>


line.gif


夢舞台ガーデンルネッサンス2010

---夢コレクション---



メインガーデン.jpg

メインガーデン

毎回登場するところ。



image.jpg

温室の見取り図

メインガーデンは、右端の1番広い所



沢山の展示室があるのですが、

お部屋全体の写真は、

ここが1番撮りやすいので…





22.jpg

自然をいろんな形で楽しんでいる

日本の暮らしが生んだ

浮世絵、漆器、陶器等に見られる自然描写。






33.jpg

今回は、それらを取り入れて

植物たちとの共演です。




44.jpg

ゴッホなど西洋の画家に影響を与えた

浮世絵のガーデンの登場です。




88.jpg

日本の伝統芸能から学び

都市緑化とのライフスタイルを提案されています。




11.jpg



郷土が生んだ世界的な左官 久住有生氏

制作された躍動的な土壁に

ここのプロデューサー辻本智子さん

新しい立体緑化に挑戦。



今回は、しっとりと落ち着いた、

素晴らしい温室でした。





お花のアップ写真もいっぱい撮ったので、

その内、ブログに載せたいと思っています。





帰りに、会員特典の

花の鉢をひとつ戴いて帰りました。



ハナシキブ

温室でも、ひっそりと静かに咲いていました。

ダンギクによく似ていますが、

ハナシキブの方が繊細で素敵です♪




カリオプテリス・クランドネンシス(花式部 ハナシキブ)【4号・12cmポット苗】







スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>ここって一年中お花が楽しめるのかしら?

>来年親戚の法事の帰りに淡路島に立ち寄る予定です
>ぜひここにも行ってみたい!
-----
この温室は、年に7回の入れ替えがあって、毎回素敵なんですが、
特に、12月のクリスマス、新年の蘭展、それに春が特別綺麗なんですよ。

でも、運悪く入れ替えの時に当たることもあるので、
事前にネットで確かめて行かれた方がいいと思います。
「奇跡の星の植物館」と入れて検索して下さいね。

もし春に行かれるのでしたら、
この温室と同じ「淡路夢舞台」のなかにある百段苑や
隣接している「県立明石海峡公園」も
とっても素敵です。
私のブログのカテゴリー「淡路島」の所を覗いて見て下さいね。
参考になると思いますので…

アンさんが淡路にいらっしゃると聞いて、凄く嬉しいです^^

2010/10/15 (Fri) 09:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>すごいスケールの大きい植物館なんですね
>びっくりです
>ディスプレーもお洒落でどんなに見て歩いても
>飽きないでしょうね^^

>日本古来の和との共演、素晴らしいです
>一度見てみたいです(^^)
-----
ここは、植物館といっても、温室なのですが、
ディスプレーの仕方が垢ぬけていて、
普通の温室とはちょっと違っていてお洒落なんです。

その割には、入場者が少なくくて、ちょっと心配しています。
機会があれば、是非いらして下さいね^^


2010/10/15 (Fri) 09:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>本当に素晴らしい植物園ですね。
>私も今日行って来たけど、全然違います。
>日本の良さは、私も年取ってきてから、感じられるようになってきました。
>絵手紙も影響してるかな。
>ところで、昨日のNHKののど自慢、あわじでしたね。
>歌の上手な方がたくさんで、ビックリしました。
-----
NHKののど自慢が、近くの元気の森ホールに来るって
聞いてはいたのですが、
この間の日曜日だったのですね。
見逃してしまいました。残念!

あの会場は、我が家から車で10分もかからない所なんですよ。

2010/10/15 (Fri) 08:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

ここって一年中お花が楽しめるのかしら?

来年親戚の法事の帰りに淡路島に立ち寄る予定です
ぜひここにも行ってみたい!

2010/10/14 (Thu) 14:52 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

すごいスケールの大きい植物館なんですね
びっくりです
ディスプレーもお洒落でどんなに見て歩いても
飽きないでしょうね^^

日本古来の和との共演、素晴らしいです
一度見てみたいです(^^)

2010/10/13 (Wed) 13:45 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

本当に素晴らしい植物園ですね。
私も今日行って来たけど、全然違います。
日本の良さは、私も年取ってきてから、感じられるようになってきました。
絵手紙も影響してるかな。
ところで、昨日のNHKののど自慢、あわじでしたね。
歌の上手な方がたくさんで、ビックリしました。

2010/10/12 (Tue) 00:14 | clara1990 | 編集 | 返信

みやび’さん  

>こんばんは~♪
>お近くにこんなすてきなところがあるだなんて、うらやましいです~♪
>淡路には行ったことがないので、行ったらぜひここに行きたいと思います。
>お花の写真も楽しみにしていますね♪
-----
近くといっても、淡路島はご想像より大きい島なので、
私が住んでいる南の方から、北の方にある温室までは、
車で1時間半はかかるんですよ。

橋がかかったので、島外の神戸や明石からの方がずっと近いんです。
でも、素敵な温室だし、友の会会員にもなっているので、
時間があったら行っています。
行ったら、会員特典の鉢花のプレゼントもあることだしね^^


2010/10/11 (Mon) 22:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>奇跡の星の植物館、今回も素敵ですね(笑)
>こういう植物館が近くにあるって素敵。

>前の記事の金木犀、大きいですね。
>ウチの金木犀は10年です(笑)
>結婚記念に役所から小さな挿し木を戴いたんですよ。
>だから私達の結婚と一緒に歴史を刻むのです。
>それで余計に金木犀に思いいれがあるのかも知れませんね。
-----
金木犀が結婚の記念樹なんですね。
結婚生活と共に歴史を刻むっていうのは素晴らしいですね。

ROUGEさんが住んでらっしゃる市役所は、
行きな計らいをされますね(*^^)v


2010/10/11 (Mon) 22:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>奇跡の星の植物館、リラさんのところで何度も
>拝見してますが季節ごとに模様替えして
>見ごたえありですね。
>秋バージョンは落ち着いた和を感じられて
>素晴らしいです。v(^^)v
-----
ここは県立なのですが、季節毎にお花が入れ替えられて、
お金に糸目をつけないで展示している感じがします。
ホントに、とっても素晴らしい温室なんですよ。

でも、その割にはお客様が少なくて、
その内県の事業仕分けの対象にならないかと心配する位です。

「みなさ~ん、是非いらしてくださ~い♪」
そう叫びたいです。



2010/10/11 (Mon) 22:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

こんばんは~♪
お近くにこんなすてきなところがあるだなんて、うらやましいです~♪
淡路には行ったことがないので、行ったらぜひここに行きたいと思います。
お花の写真も楽しみにしていますね♪

2010/10/11 (Mon) 21:21 | みやび’ | 編集 | 返信

こんばんは☆  

奇跡の星の植物館、今回も素敵ですね(笑)
こういう植物館が近くにあるって素敵。

前の記事の金木犀、大きいですね。
ウチの金木犀は10年です(笑)
結婚記念に役所から小さな挿し木を戴いたんですよ。
だから私達の結婚と一緒に歴史を刻むのです。
それで余計に金木犀に思いいれがあるのかも知れませんね。

2010/10/11 (Mon) 19:56 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

奇跡の星の植物館、リラさんのところで何度も
拝見してますが季節ごとに模様替えして
見ごたえありですね。
秋バージョンは落ち着いた和を感じられて
素晴らしいです。v(^^)v

2010/10/11 (Mon) 19:54 | himari316 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>いつも素晴らしいディスプレイをされている温室ですね。
>リラさんに見せて頂けるのでとても嬉しいです♪

>淡路に行くと絶対に行くところです^^

>会員の特典ってとてもいいですね。
>綺麗なお花を頂けるって
>とても素敵な事ですよね。
>ここでは団子よりお花ですね(*^_^*)
-----
今ふーちろさんにも書きましたが、
会員になると、誕生日プレゼント券が1枚と
鉢花プレゼント券が6枚も頂けるんです。

我が家からだと、1時間半もかかって大変なんだけど、
デスプレイの素晴らしさに加えて、
お花が頂けるのも、温室へ行く目的のひとつなんですよ。

後1枚残っているので、年内にもう1度行くつもり。
次回は、クリスマスイルミネーションだと思います。

2010/10/11 (Mon) 19:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>会員特典で1鉢もらえるんですね。
>ここに来るとリラさんいつも何かをもらっている
>イメージがあります(^▽^;)

>土壁から草花が出てるのっていいですね。
>壁自体も波のようにうねっていて、
>沖から運ばれてるようにも見えました。 
-----
会員になると、誕生日プレゼント券1枚と
鉢花プレゼント券が6枚頂けるので、
殆ど毎回、何か頂いて帰ります。

温室に行く目的の一つは、鉢花を頂く事なんですよ^^

あの壁を作られた方は、とても有名な左官さんなんですって。
この前のケーキ屋さんで写した、かぼちゃが飾られていた壁も
彼の作品だったそうです。

覚えてる???

2010/10/11 (Mon) 19:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>今度お迎えのバラさんの選択はROUGEさんのお庭のバラさんの影響が感じられますね。ダブルデライトは華やかなバラですね。
-----
あらっ!
分かりました(苦笑)

何時も、dreamroseさんとROUGEさんのブログを拝見して
欲しいバラのリストを作っているのです。

今回は、どうしてもニューウェーブが欲しかったのですが、
ひとつでは送料がかかるので、
後みっつか1万円になる分を、
「1月に届く大苗」で検索して、
出てきた中から私のリストに入っているものを
注文したってわけなんです。

今回は、ROUGEさん関係が多かったのね^^

2010/10/11 (Mon) 19:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

こんにちは^^

いつも素晴らしいディスプレイをされている温室ですね。
リラさんに見せて頂けるのでとても嬉しいです♪

淡路に行くと絶対に行くところです^^

会員の特典ってとてもいいですね。
綺麗なお花を頂けるって
とても素敵な事ですよね。
ここでは団子よりお花ですね(*^_^*)

2010/10/11 (Mon) 17:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

会員特典で1鉢もらえるんですね。
ここに来るとリラさんいつも何かをもらっている
イメージがあります(^▽^;)

土壁から草花が出てるのっていいですね。
壁自体も波のようにうねっていて、
沖から運ばれてるようにも見えました。 

2010/10/11 (Mon) 17:07 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館  秋バージョン <1>(10/11)  

こんにちは~
ここも前に行きましたが広いところですよね。
どう回ったら全部ちゃんと回れるのかがわからなくて、同じところばかりうろうろしたような気がします。
季節ごとに模様替えするから、行くたびに新鮮なのでしょうね。
今度お迎えのバラさんの選択はROUGEさんのお庭のバラさんの影響が感じられますね。ダブルデライトは華やかなバラですね。

2010/10/11 (Mon) 14:52 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック