2010_10
15
(Fri)08:55

奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>


line.gif


久しぶりの更新です。

夫の足の怪我から約3ヵ月。

久しぶりに

二泊三日の旅行に出かけていました。



目的は、ハウステンボスでの

ガーデニングワールドカップ

2010ナガサキフラワーショー
の見学。



でも、それだけでは勿体ないので、

熊本と長崎の観光も付け加えました。



沢山写真を撮って来ましたので、

整理が出来たら見て下さいね。



小花.gif



その前に、奇跡の星の植物館のつづきです。




蘭の花いろいろ

温室に咲いていた蘭の花々。



新春の蘭展ほどではないのですが、

何時も沢山の蘭が飾られています。




蘭ー1.jpg

蘭の女王さまカトレア





蘭ー2.jpg

お花は胡蝶蘭のようにも見えますが、

葉っぱの形がちょっと違います。





蘭ー3.jpg

トゥインクル

いい匂いが漂っていました。




蘭ー5.jpg

バンダ

根をだしたまま木にぶら下がっている

不思議な蘭。



この青色のは、何時も展示してあるのですが…




蘭ー6.jpg

今回は、こんな色や…




蘭ー4.jpg

こんな色もありました。






蘭ー7.jpg

これもやっぱりトゥインクルでしょうか?

白の他、黄色もありました。



やはり、いい匂いがしてきます。




蘭他.jpg

その他の蘭の数々です。


+


一番下は、アンスリュームかしら?






スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  

>あれ?ハウステンポスは倒産したと聞きましたが、まだやっているのですね。


キャッチフレーズのひとつが「生まれ変わったハウステンボス」でした。



>ご主人が怪我から復活されて、良かったですね。秋の行楽を楽しんでくださいませ。

旅行に行けるようになるまで3ヶ月もかかりました。
でも、まだテニスやダンスなどは無理みたいです。
やっぱり歳を取ると治りにくいですね。
後から足を骨折した娘は、とっくに治っているんですよ。

>私が日本を出た頃は、蘭の花などは見たことなく、ハワイでその存在を知りました。今では日本でもこんなに立派な蘭が見られるなんて幸せですね。
-----
昔は、蘭の花なんて高根の花でしたね。
そういえば、バナナも凄く高かった!!!

どちらも身近になって、こういうのは嬉しい事なのですが、
反対に、昔の方が良かった事の方が多いように思えますね。

2010/10/17 (Sun) 18:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

あれ?ハウステンポスは倒産したと聞きましたが、まだやっているのですね。

ご主人が怪我から復活されて、良かったですね。秋の行楽を楽しんでくださいませ。

私が日本を出た頃は、蘭の花などは見たことなく、ハワイでその存在を知りました。今では日本でもこんなに立派な蘭が見られるなんて幸せですね。

2010/10/16 (Sat) 22:56 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

clara1990さん  

>蘭のはなって、宇宙的な感じがしますね~~
>なんだか、地球のものじゃない感じ。
>でも、高くて描けません~~~
-----
蘭の花は、長持ちするけど高いわよね。
温室に、絵具とスケッチブックを持って行くっていうのはどうかしら???

2010/10/16 (Sat) 20:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ランって本当にいろんな種類がありますね。
>いい香りでキレイな色で人気があるのがわかります。
>ランの管理って難しいイメージがあるのですが、
>どうですか?


シンビジュームの様に、放ったらかしでも毎年咲いてくれる健気な蘭もあるのだけど、
綺麗な蘭は、やっぱり日本では温室がなかったら無理なんじゃないかしら?


>ご主人との久しぶりの旅行に行かれてたんですね。
>ガーデニングワールドカップだなんてあるんですね。
>写真が楽しみだな♪ 
-----
7月の10日にスイス旅行から帰って来て以来の旅行です。
夫の怪我と猛暑のせいで、3ヶ月間大人しくしていました^^

2010/10/16 (Sat) 19:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ハウステンボスにいかれてたのですね。
>花ブログのお友達が何人か行かれてそれぞれにブログにUpなさってます。
>Rillaさんが何に心惹かれたのか楽しみに拝見したいです。
-----
花ブログの方たちが、ブログにUPされているのですね。
私も、ブログを通してワールドカップの事を知ったのです。

たまたま夫も、何かの記事を読んで「行ってみようか?」って言ったので、
即行動しました^^

遠かったけれど、わざわざ行って良かったですよ(*^^)v


2010/10/16 (Sat) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>長崎と熊本、どちらも行ったことないのですが九州へ行くとなったら2県とも真っ先に行きたい所です。
>いいなぁ~~。今年夏妹が長崎に行ってよかったって言ってましたしいつか絶対行ってみたいです。
>長崎、熊本の旅行報告楽しみにしています。
>お薦めなんかも是非教えてくださいね。^^
-----
九州は、新婚旅行の行き先だったので、
何時行っても懐かしい気持ちになります。

今回行った長崎や熊本は、新婚旅行では行ってないのですが、
ふたりで、その先にある行った所の事を
つい話し合ったものです。

今回の旅行の事は、少しずつ書いていくつもりですので、
もし、参考になれば嬉しいです。

2010/10/16 (Sat) 19:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>何年か前にハウステンボスに行きました
>ガーデニングワールドカップですか、UP楽しみにしてます

世界的に有名な(らしい)ガーデナーさん達が作られたお庭。
その中の日本人のガーデナーさんの説明を聞きながら見て回ったのですが、
とてもいい勉強になったと思います。

>胡蝶蘭ではない白い蘭もトゥインクルもキラキラお星様
>みたいで可愛いですねえ

ここは温室なので、何時行ってもいろんな蘭が咲いているのでいいですよ(*^^)v

>写真のコラージュ上手に出来ましたね
>パチパチ!!
-----
時間のある時は、自己流で遊んでいます。

PCは、周りに聞く人もいないし、全くの独学なんです(^^ゞ

2010/10/16 (Sat) 19:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>九州旅行に行ってらしたのですね^^

>ハウステンボス行った事が無いので
>お話楽しみです♪

>奇跡の星の植物館、蘭が綺麗ですね~
>行きたくなってきました^^

>ご旅行のお話、お写真楽しみにしていますね(^_-)-☆
-----
ハウステンボスは、私も初めて行きました。
今まではあまり興味が無かったのですが、
ガーデニングのワールドカップの開催に惹かれて…

奇跡の星の植物館へ行かれる時は、
是非HPで開催期間を確認してから行ってね。

入れ替えの時に当たったら残念ですから…
HP↓
http://www.kisekinohoshi.jp/" target="_blank">http://www.kisekinohoshi.jp/

2010/10/16 (Sat) 19:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ちょうどリラさんのブログが更新されたので
>一番乗りです。(^^ゞ

>今週更新がないので旅行でも行ってるのかなと
>思ったらやっぱりそうでしたか…

>ハウステンボスは7年前の春に行きましたよ。
>チューリップと風車がとても綺麗でした。v(^^)v
>新幹線で行ったのでかなり時間がかかったのを
>覚えてます。

>また旅行の写真も楽しみにしてますネ(^O^)/
-----
私も新幹線を使って行ったので、
ハウステンボスは、淡路島からも結構遠かったです。

やっぱり春は風車とチューリップなんですね。
今の時期は、チューりプの代わりに、
色とりどりのペンタスが植えられていました。

風車とペンタスも写真に撮ったので、
その内UPしたいと思っています。

2010/10/16 (Sat) 19:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

蘭のはなって、宇宙的な感じがしますね~~
なんだか、地球のものじゃない感じ。
でも、高くて描けません~~~

2010/10/15 (Fri) 23:15 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

ランって本当にいろんな種類がありますね。
いい香りでキレイな色で人気があるのがわかります。
ランの管理って難しいイメージがあるのですが、
どうですか?

ご主人との久しぶりの旅行に行かれてたんですね。
ガーデニングワールドカップだなんてあるんですね。
写真が楽しみだな♪ 

2010/10/15 (Fri) 18:33 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

こんにちは~
ハウステンボスにいかれてたのですね。
花ブログのお友達が何人か行かれてそれぞれにブログにUpなさってます。
Rillaさんが何に心惹かれたのか楽しみに拝見したいです。

2010/10/15 (Fri) 17:12 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

長崎と熊本、どちらも行ったことないのですが九州へ行くとなったら2県とも真っ先に行きたい所です。
いいなぁ~~。今年夏妹が長崎に行ってよかったって言ってましたしいつか絶対行ってみたいです。
長崎、熊本の旅行報告楽しみにしています。
お薦めなんかも是非教えてくださいね。^^

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

何年か前にハウステンボスに行きました
ガーデニングワールドカップですか、UP楽しみにしてます

胡蝶蘭ではない白い蘭もトゥインクルもキラキラお星様
みたいで可愛いですねえ

写真のコラージュ上手に出来ましたね
パチパチ!!

2010/10/15 (Fri) 12:43 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

おはようございます^^

九州旅行に行ってらしたのですね^^

ハウステンボス行った事が無いので
お話楽しみです♪

奇跡の星の植物館、蘭が綺麗ですね~
行きたくなってきました^^

ご旅行のお話、お写真楽しみにしていますね(^_-)-☆

2010/10/15 (Fri) 09:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 秋バージョン<2>(10/15)  

おはようございます♪

ちょうどリラさんのブログが更新されたので
一番乗りです。(^^ゞ

今週更新がないので旅行でも行ってるのかなと
思ったらやっぱりそうでしたか…

ハウステンボスは7年前の春に行きましたよ。
チューリップと風車がとても綺麗でした。v(^^)v
新幹線で行ったのでかなり時間がかかったのを
覚えてます。

また旅行の写真も楽しみにしてますネ(^O^)/

2010/10/15 (Fri) 09:04 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック