2010_10
18
(Mon)11:14

ガーデニングワールドカップ2010

Image1.jpg


今回の熊本・長崎旅行

先ず最初に、一番の目的だった

ガーデニングワールドカップ 2010ナガサキです。



世界中で最も権威ある英国チェルシーフワラーショーを始め、

世界各国のフラワーショーイベントのメダリスト達が、

母国の名誉と威信を賭け、

最高峰のガーデニング技術を競い合う緑の祭典。



国内で初めての催しです。

今回のテーマは「平和」だそうです。




朝9時に、ホテル前のアクティビティーセンターで

レンタサイクルを借りて行動開始。



第一会場のパレス ハウステンボス



ゲートを潜って行くと…



ミントさんー1.jpg

この催しを教えて下さった

ブルーミントさんの出品作が

お出迎えしてくれます。



小さな空間に

ナチュラルガーデンを集約されていて

センスの良さが伺えます。




ミントさんー2.jpg

裏側に廻ってみると…

ほらっ!素敵でしょう(^_-)-☆

たとえ裏側でも

手抜きなんかされないんです。




ズラッと並んだ出店を横目で見て

最初にパレスへ…



パレスー1.jpg

パレス・ハウステンボスの宮廷庭園

まるで、ヨーロッパのお庭を見る様です。




パレスー2.jpg

お庭の向こう側からパレスの建物を望んで。



ここは、みなさん気が付かないのでしょうね。

殆ど見物客はいませんでした。

なんて勿体ない!

こんなに綺麗に管理されているのにねぇ。



第一会場は、

このパレスの前で開かれています。



パレスのお庭を見物して外に出たら

タイミング良く

石原和幸さんのガーデンツアーがありました。

参加ガーデナー10人のお庭を巡って

それにまつわるお話が聞けるのです。



なんてラッキーなんでしょう!



ワールドカップー7.jpg

↑ 長崎平和賞に輝いたベン・ホイルの作品

「A Moment in Time」



彼は、長崎平和記念館へ行って以来

ず~っと考え込んでから

このお庭を作られたそうです。



平和を作り出すたくさんの要素と時間を表現しているとか。



↑ 写真が石原さん




ワールドカップー1.jpg

↑ ジョンカレンの作品

「Pax et Bonum 平和と善」



彼はクリスチャン、古い教会のイメージです。

母国から石を取り寄せる予定だったのが間に合わず、

急きょ長崎の石を使って

たった三日で、この石積みの建物を作られたそうです。



そうは見えませんよね。






ワールドカップー2.jpg

↑ ジョナサン・デンビーの作品

「フランクテイラー メモリアルピースガーデン」



彼は、ホテルのオーナーでお金持ち。

高価な胡蝶蘭だって

平気で戸外に飾るんです。






ワールドカップー3.jpg

↑ 石原和幸さんの作品

「Green poem」



流石日本人の作品!

作りたてのお庭ではなくて、

ず~っと昔からあったような、

とても自然な風景で、見ているだけで心が和みます。



石原さんは、苔をテーマにしたお庭で

3年連続チェルシーフラワーショーで

金賞を獲得されたそうです。






ワールドカップー4.jpg

↑ ベストデザインショーに輝いたニコ・ウィッシングの作品

「World peace start with inner」



ニコさんは、昨年のチェルシーフラワーショーで

銅賞だったので、凄く落ち込んでいたそうですが、

今回、金賞だったので、

「ニコはにこにこ」って

覚えたての日本語で大喜びされたとか。






ワールドカップー44.jpg

写真では、全体像が分かりにくいので、

イラストもご覧下さいね。



計画の段階では芝生だった所が

苔に変わっています。



石原さん曰く、 「パクられた!」


ワールドカップー5.jpg

↑ ベストコントラクションに輝いたジム・フォガティの作品

「オーストラリアスタイルガーデン」



彼は、何時も最初に建物を作って

その周りにお庭を作るのだそうです。



とてものん兵衛でお酒が大好き!

この掘りごたつ式の机で

お友達と楽しく過ごしたいというイメージです。






ワールドカップー6.jpg

↑ ベストインショーに輝いたアンディ・スタージョンの作品

「Reaching Out」



一番お金がかかった庭。

庭作りの予算は決められているのですが、

彼は、この大きな大理石を使いたかったので、

貯金を解約したそうです。






ワールドカップー8.jpg

↑ ディミトリ&マロの作品

「大地と空が出会う場所」



石原さん絶賛のお庭。

「流石フランス人、とてもお洒落です」と。



スイレンの池に写った空も

一体となってお庭を形成しています。




ワールドカップー88.jpg

稲科の植物と紫の花とのコラボが

本当にお洒落です。



ワールドカップー888.jpg

全体のイラストです。




ワールドカップー9.jpg

↑ ジェームス・トイリスの作品

「復活の庭」



日本の神話からヒントを得て

「天照大御神が世界へ光を復活させる為に、

どの様に天岩土から引き出させられたのか」

という事を表しています。



この池の下には、

とても深いドームがあって、

中央の穴から下に落ちる水の音を

本当は、もっと大きくしたかったのですが、

製作期間が足りなくて、

予定程は大きな音がしないそうです。



残念だったでしょうね。






ワールドカップー10.jpg

↑ アレックス&ロバートの作品

「荒廃から From Ruins」



これだけ写真を撮り忘れていたので、

HPから拝借しました。



彼は、この地球を表す球形の中に、

平和を願う子供たちのメッセージを

たくさん吊り下げています。



これが、審査員の心を掴んだとか…

子供は強いですね^^




どの作品を取っても、

それぞれに平和へのメッセージが込められた

素晴らしい作品でした。

残念ながら、今日で終了したのですね。

9日間なんて、短か過ぎて勿体ないですよね。



明日は、第二会場をご案内します。







スポンサーサイト

コメント

ローズアンドローズ2010さん  

>どれも皆素敵な作品ばかりですね。
>個人的にはブルーミントさんやジョンカレンさんの作品が好きかな。あったかい感じがします。
>実際に見ることができたらいいですね。
>いつか私もこういう所に足を運んでみたいです。^^
-----
ブルーミントさんの作品は、素人離れしていて
お洒落ですよね^^
センスが光ってますもの…

ジョンカレンさんの作品は、
イギリスの湖水地方やコッツウォルズの景色が偲ばれて
これも素敵ですよね。
私も大好きです。

全体像は、カメラに収まりきれなかったのですが
もっともっと素敵なんですよ。

2010/10/18 (Mon) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます^^

>素晴らしいお庭をたくさん拝見できました。
>リラさんが詳しく書いてくださっているので
>一緒にお庭を回ったようです。

>華やかなお花じゃなく、緑がいっぱいで
>自然に近いように作られているようですが
>細部まで作られたガーデナーさんの気持ちが行き届いているのを感じます。

>第二会場も楽しみにしています(*^_^*)
-----
今回のお庭は、ただ綺麗なだけではなくて、
平和のメッセージを伝えるものなんです。

で、帰り道、私もいろいろと考えたんですよ。
ただ、何でもかんでも植えている我が家の庭。
何のメッセージも入ってないのよね~

これからの庭作りには、そういうのも入れたいな…って。
何がいいかしら?
やっぱり平和?
それとも、安らぎ…かしら???

2010/10/18 (Mon) 19:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>素晴らしい作品に見とれてしまいました。v(^^)v
>広い敷地がないとこういう展示も出来ませんね。

>私が春にフラワードーム2010に行った時も
>いろんなお庭をアレンジして展示してあったのを
>思い出しました。
>ドームは一週間で解体したけどここは野外なので
>長い間楽しめそうですね。
>日帰りで行ける場所なら絶対行くのに…(^^ゞ
-----
フラワードーム、覚えていますよ。
何回かに分けてUPして下さいましたよね。
お花がいっぱいの、素敵なガーデンが
いろいろありましたね。

今回のは、お花より緑の濃淡や高低を生かした庭作りが主でした。
こういう植え方もあるんだって、とても参考になりましたよ(*^^)v

2010/10/18 (Mon) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わ~~~このイベントはいつやってたんでしょうか。
>今月の3,4,で姉が長崎に行ってたんだけどなぁ~~~
>ハウステンボス行ったって言ってたけどなぁ~~
>行ってなかったら、残念だわぁ~~
>ブルーミントさんの裏側、チョ~~かわいい~~
-----
このイベントは、9日からだったので、
お姉さんがいらした時は、未だやってませんでした。

でも、ダリアがいっぱいのお庭は、
きっとご覧になったと思いますよ。

チューリップの代わりに植えられた、
色とりどりのペンタスと
風車とのコラボもね^^

2010/10/18 (Mon) 19:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>まだ、ガーデン展示は今月いっぱいしてると思いますよ。
>今日までなのは・・テナント参加だけだと思います。
>私も今日までのつもりだったのですが、今月一杯そのまま、展示してて欲しいと依頼がありました。
>だから、今日はメンテナンスのみで帰ってきました。

>私の作品を載せてくださってありがとうございまーーす♪
-----
今月いっぱい展示されるのですね。
その後はどうなるのかしら???
撤去だったら、やっぱり勿体ないですよね。

素敵なイベントを教えて下さって
ありがとうございました。

夫共々、いっぱい楽しませて頂きました。
レンタサイクルも、快適で大助かりでした(*^^)v

2010/10/18 (Mon) 19:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>貯金を解約してまで大理石にこだわって作ってくれたお庭も
>たった9日間で終わりだなんてもったいないですね~。
>うちに移設してくれればいいのにな。

>オーストラリアスタイルガーデンは、
>ここにスパがあったらいいのに~って思います。
>掘りごたつがスパに変身もいいなぁ。
>これもうちに欲しいです。 
-----
教えて頂いたブルーミントさんのお話では、
イベント開催は昨日までだったのだけど、
お庭は、今月いっぱい展示されるそうです。

そうじゃないと勿体ないよね~

私も、オーストラリアステイルのが1番すきです。
お庭に、あんな建物があったらたのしいでしょうね。
お花作りだって、やりがいがあるわよね。

2010/10/18 (Mon) 19:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>リラさんも行かれていらしたのですね~♪
>アチコチのブログでこのイベントが取り上げられていて
>ブルーミントさんのお名前も沢山見かけました。
>素敵な作品ですものね(笑)
>いいなぁ~。
>こんな素敵なイベント近かったら行きたいです(*^_^*)
-----
dreamroseさんにも、
「花ブログのお友達が何人か行かれて、それぞれにブログにUPなさってます」
って書かれていました。
やはり、口コミで広がって行ったのですね。

淡路島からも遠くて大変でしたけれど、
とても素晴らしくて、わざわざ行った価値がありました。


2010/10/18 (Mon) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ガーデニングワールドカップ2010(10/17)  

どれも皆素敵な作品ばかりですね。
個人的にはブルーミントさんやジョンカレンさんの作品が好きかな。あったかい感じがします。
実際に見ることができたらいいですね。
いつか私もこういう所に足を運んでみたいです。^^

Re:ガーデニングワールドカップ2010(10/17)  

おはようございます^^

素晴らしいお庭をたくさん拝見できました。
リラさんが詳しく書いてくださっているので
一緒にお庭を回ったようです。

華やかなお花じゃなく、緑がいっぱいで
自然に近いように作られているようですが
細部まで作られたガーデナーさんの気持ちが行き届いているのを感じます。

第二会場も楽しみにしています(*^_^*)

2010/10/18 (Mon) 08:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ガーデニングワールドカップ2010(10/17)  

おはようございます♪

素晴らしい作品に見とれてしまいました。v(^^)v
広い敷地がないとこういう展示も出来ませんね。

私が春にフラワードーム2010に行った時も
いろんなお庭をアレンジして展示してあったのを
思い出しました。
ドームは一週間で解体したけどここは野外なので
長い間楽しめそうですね。
日帰りで行ける場所なら絶対行くのに…(^^ゞ

2010/10/18 (Mon) 08:11 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ガーデニングワールドカップ2010(10/17)  

わ~~~このイベントはいつやってたんでしょうか。
今月の3,4,で姉が長崎に行ってたんだけどなぁ~~~
ハウステンボス行ったって言ってたけどなぁ~~
行ってなかったら、残念だわぁ~~
ブルーミントさんの裏側、チョ~~かわいい~~

2010/10/18 (Mon) 01:39 | clara1990 | 編集 | 返信

私も今日、行きましたよ。  

まだ、ガーデン展示は今月いっぱいしてると思いますよ。
今日までなのは・・テナント参加だけだと思います。
私も今日までのつもりだったのですが、今月一杯そのまま、展示してて欲しいと依頼がありました。
だから、今日はメンテナンスのみで帰ってきました。

私の作品を載せてくださってありがとうございまーーす♪

2010/10/17 (Sun) 23:14 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:ガーデニングワールドカップ2010(10/17)  

貯金を解約してまで大理石にこだわって作ってくれたお庭も
たった9日間で終わりだなんてもったいないですね~。
うちに移設してくれればいいのにな。

オーストラリアスタイルガーデンは、
ここにスパがあったらいいのに~って思います。
掘りごたつがスパに変身もいいなぁ。
これもうちに欲しいです。 

2010/10/17 (Sun) 22:22 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

こんばんは~  

リラさんも行かれていらしたのですね~♪
アチコチのブログでこのイベントが取り上げられていて
ブルーミントさんのお名前も沢山見かけました。
素敵な作品ですものね(笑)
いいなぁ~。
こんな素敵なイベント近かったら行きたいです(*^_^*)

2010/10/17 (Sun) 21:03 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック