2010_10
20
(Wed)19:08

九州・おまけの観光<その1>


line.gif


ハウステンボスのガーデニングワールドカップ見学を計画時、

折角遠くまで出かけるのに、

それだけでは勿体ないので、

他の観光も付け加えました。

(こういうのって、日本人だよね~)



おまけの観光です。



早朝6時に家を出発

高速バス→新幹線→特急リレーつばめを乗り継いで

熊本に着いたのが12時半頃。



駅で簡単に昼食(熊本名物・太平燕)を取り、

タクシーでホテルへ行ってチェックイン。

そのまま半日観光に出かけました。




公園.jpg


最初に行ったのが水前寺公園

正式には、

水前寺成趣園といいます。



桃山様式を代表する

優美な回遊式庭園です。



手入れの行き届いた広いお庭を

ゆっくりと歩いていると、

細川家歴代を祀る出水神社があります。



鳥居を潜ると、いい匂いがしてきました。

匂いの元を探してみると…




出水神社.jpg

とても大きな木犀の木が…

花の色が白っぽかったので、

てっきり銀木犀だと思ったのですが、

花のアップ写真では、淡い黄色でした。



金木犀だったのですね。

辺り一面に、素敵な香りを放っていました。




その後、熊本城へ…

水前寺公園は広かったけれど、

熊本城の敷地は、

それと比べ物にならない位

もの凄く広い!



日本三名城のひとつと言われているそうですが、

後のふたつは、何処になるのかしら?

姫路城?名古屋城?大阪城?松本城?

よく分かりません(^^ゞ



加藤清正公の築城。

その後、240年間に渡って

細川家の居城となった所です。



熊本城.jpg

熊本城・天守閣
1960年に鉄筋コンクリート作りで外観再建
石段
一段一段の奥行きと高さが意図的に変えられ
登るときに歩幅を頻繁に変えなくてはならなくすることで、
スムースな進軍を阻止している
武者返し
加藤清正時代の緩やかな石垣角(右)
細川時代の急こう配の石垣角(左)



加藤清正公によって創建され、

行政の場、歴代の肥後藩主の会見の場として使われた

本丸御殿は、

西南戦争で焼失。



近年、史実に忠実に復元されたそうです。

熊本城本丸.jpg


若松之間
藩主が家臣と対面する部屋
昭君之間の天井
闇り通路
本丸御殿大広間の地下にある別世界
昭君之間
将軍をお迎えする部屋

想像していたよりも

遥かに素晴らしかったお城に感激しながら、

次に、夕食を取る所を探しに出かけました。



「熊本の美味しいものが食べたいね~」

っていいながら、繁華街を歩きました。



何の下調べもなくやって来た私たち。

そんなに簡単にいいお店に出会える訳がありません。


私 「ここに郷土料理のお店があるよ」
夫 「馬刺しはパス!」

私 「焼き肉屋さんは?」
夫 「いまいちかな~」

私 「ではイタリアンは?」
夫 「食べたくない」

私 「お好み焼きって書いてあるよ」
夫 「こんな所でお好み焼きでもないか」



横道に反れた所は、

スナックなどの看板がかかっていたので、

そっちの方もダメ。



そうこうしている内に

商店街の端から端まで歩いてしまいました。



その時点で万歩計を見てみると、

16000歩を超えています。



夫の足は、未だ完全に治ったとは言えないので、

もう外で食べるのは諦めて

「夜は高いけれどホテルで食べよう」

という事になり、

最寄りの路面電車の停留所に行くと、

近くにコンビニが…



なんと、夫はそれがいいと言うんです(;一_一)

ええっ!ウソでしょう? 




という事で、

コンビニで、おでんとおにぎり、お寿司、

それに缶ビール(夫用)とお茶を買って

ホテルのお部屋での侘しい夕食になってしまいました(涙)



夫は大満足していましたが…






市電.jpg

熊本駅からホテルまでのタクシーの中での雑談で

150円均一の路面電車の事を知りました。



今回は、この電車を使って移動しました。

電車の中で、地元の人達を見るのも

結構楽しいものでした。



翌日は、観光バスがホテルの前まで迎えに来てくれます。

その後の事は、次回に…






熊本全日空ホテル ニュースカイ





スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  

>水前寺公園、熊本城、復元された本丸御殿。 
>日本庭園の美しいこと!

>本丸御殿は日本の文化水準の高さを現しています。素晴らしいの一言です。

>京都の二条城も新しい時はこんなだったのでしょうねー。
-----
昔の日本人の美意識や工芸技術は
本当に素晴らしいですよね。

「西洋に追いつけ追い越せ」のキャッチフレーズで
便利にはなったけれど、失ってしまったものも
沢山あるような気がします。

2010/10/25 (Mon) 14:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

水前寺公園、熊本城、復元された本丸御殿。 
日本庭園の美しいこと!

本丸御殿は日本の文化水準の高さを現しています。素晴らしいの一言です。

京都の二条城も新しい時はこんなだったのでしょうねー。

2010/10/24 (Sun) 04:10 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

青い月2さん  

>フフフ
>熊本観光でのお二人の会話、思わず笑っちゃいました

>結局コンビニ調達の夕食
>なんだか私達夫婦にもあったような光景だなあって
>思い出しました(^^)

>後が楽しみね^^
-----
青い月2さんご夫婦も、そういう事がありました?
ちょっと嬉しい~~~☆ミ

私たちの場合、こういうのは日常茶飯事なんですよ(^_^;)


2010/10/23 (Sat) 20:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>結婚して数年目に九州を夫と旅しました。
>熊本城懐かしいです^^

>金木犀、とても大きくてビックリしました。
>香りも遠くまで風に乗って漂いそうですね。
>私も熊本で食べたのが、なんとタクシーの運転手さんに
>連れて行ってもらったラーメン屋さんでした^^;
>歩き疲れて、コンビニで買ってゆっくりお部屋と
>いうのも、私もホッとして好きですよ^^

>三名城っていろいろな説があるようですね。
>私は姫路城と熊本城と松本城だと思っていました^^;
>路面電車、懐かしいです~
>神戸でも昔はとおっていたので^^
-----
姫路城も素敵だけど、熊本城も立派ですよね。
三大名城って、いろんな説があるみたいですね。
なかなかみっつに絞れないんでしょうね。

旅行の楽しみの一つは、ご当地の美味しいものを食べる事なんだけど、
そういうのに出会えるのは少ないですよね。
下調べでもしていれば別ですが…

私たちの場合、こういう結果になるのって、
以外に多いですよ(苦笑)

2010/10/23 (Sat) 20:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>九州は長崎と宮崎しか行ったことないので
>熊本はまだ行ってないです。
>夫は同年の旅行で一泊で熊本まで行ったんですよ。


愛知からの一泊旅行は、結構ハードだったでしょうね。


>↓のクララさんがおっしゃるように
>日本三大名城に名古屋城も入るんですね。
>やっぱり金の鯱鉾が有名ですからね。

三大名城の事が気になって
帰宅後ネットで調べたのだけど、
いろんな説があるんです。

でも、名古屋城は、必ず入っていました。
残念ながら、私はまだ行った事がありません。

2010/10/23 (Sat) 20:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わ~~懐かしい~~
>水前寺公園、私もかれこれ26年前に行ったことあります。
>キレイに整地された公園でした。
>熊本城は行ってません。
>時間がなかったの。
>日本人なもんで、メッチャハードなスケジュールでした。アハハ
>熊本城と姫路城と名古屋城が三大名城だそうです。
-----
水前寺公園も、熊本城も、名前は知っていたのですけれど
こんんなに素敵だとは夢にも思っていなかったので、
何だか得をした気分でした。

くららさんは、26年も前に行かれたのですね。
三大名城は、くららさんはそう覚えてらっしゃるのね。
ネットで調べたら、いろんな説があるみたいなんです。

2010/10/23 (Sat) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

みやび’さん  

>こんばんは~♪
>ハウステンボスからたくさんの写真を見せていただきました。
>行ったことのないところばかりなので、とても興味津々で見せていただきました。
>九州って遠くて、なかなか足を伸ばすことができないので、「行った気分」を味わせていただいてます。
>続きの明日も楽しみ~~~♪
-----
九州って、電車で行くと、ホントに遠いですよね。
帰り、ハウステンボス14時過ぎの特急で、新幹線、高速バスと乗り継いで、
家に着いたのが23時頃でしたから…

淡路島からだと、伊丹や関空だって遠いので、
飛行機で行ったとしても、やっぱり結構かかります。

それにもめげずに行くって、私たちって、一体何なのかしら???(苦笑)

2010/10/23 (Sat) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>大学の時女3人でツーリングで熊本へ行ったことがあります。
>熊本城まで行ったけど中へは入りませんでした。
>有名なのになぜだろう?
>熊本の思い出は、ラーメン屋に入ったらラーメンのことを
>メンにアクセントを置いて発音していたことです。
>オーダーを繰り返す女の子が可笑しくて可笑しくて!
>まあ、そういう年頃だったのかもしれません(^▽^;)

>お城の地下って見学できる場所があるんですね。
>興味ありますよ~。
>金沢の忍者寺とかも隠し部屋があったりして面白いですよ。
-----
熊本までツーリングだなんて、凄いわね。
まさか関西からじゃないよね。
フェリーを利用されたのかしら?

昔から「お箸が倒れても可笑しい年齢」って
よく言うよね。
丁度、そういう年齢だったのね。

2010/10/23 (Sat) 20:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>金木犀すごく大きいのに驚きました。あんなにも成長するもんなんですね。うちにもありますが今回剪定で一回りほど小さくしてもらいましたが、それでもいい香りを放っているのであんなに大きかったら相当遠くまで香りそうですね。

>熊本、馬刺し、私も食べてみた~い!!

>パパさんのコンビニ笑っちゃいました。うちの主人も間違いなくそうなりそうです。そして私も、その気持ちわかるから私たち夫婦のその後が見えたような気がしました。^^
>でも、熊本のコンビニにはさすがに馬刺しは置いてないですよね。^^
-----
以前、友人の家で、熊本に住んでらした息子さんが送って来たと言って、
馬刺しをご馳走になった事があるんですよ。
霜降りで、まるでマグロのトロのようでした。

もう一度食べた~い!!!

夫と個人旅行をすると、何時もこんな感じなんですよ。
海外に行った時なんかは、もっと大変かも…

2010/10/23 (Sat) 20:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>熊本は行ったことがないです。
>熊本城も水前寺公園も立派で見所がたくさんありそうですね。
>路面電車は楽しそうですね。
-----
私も、熊本市内へ行ったのは、初めてでした。

水前寺公園も熊本城も、名前は知っていたのですが、
こんなに立派だとは知らなかったので、
なんだか大もうけをしたような気分です。

路面電車も楽しいですよね♪

2010/10/23 (Sat) 20:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

フフフ
熊本観光でのお二人の会話、思わず笑っちゃいました

結局コンビニ調達の夕食
なんだか私達夫婦にもあったような光景だなあって
思い出しました(^^)

後が楽しみね^^

2010/10/21 (Thu) 20:58 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

こんにちは^^

結婚して数年目に九州を夫と旅しました。
熊本城懐かしいです^^

金木犀、とても大きくてビックリしました。
香りも遠くまで風に乗って漂いそうですね。
私も熊本で食べたのが、なんとタクシーの運転手さんに
連れて行ってもらったラーメン屋さんでした^^;
歩き疲れて、コンビニで買ってゆっくりお部屋と
いうのも、私もホッとして好きですよ^^

三名城っていろいろな説があるようですね。
私は姫路城と熊本城と松本城だと思っていました^^;
路面電車、懐かしいです~
神戸でも昔はとおっていたので^^

2010/10/21 (Thu) 15:52 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

おはようございます♪

九州は長崎と宮崎しか行ったことないので
熊本はまだ行ってないです。
夫は同年の旅行で一泊で熊本まで行ったんですよ。

↓のクララさんがおっしゃるように
日本三大名城に名古屋城も入るんですね。
やっぱり金の鯱鉾が有名ですからね。

路面電車は今は珍しいですね。
岡山に行ったときは乗りましたよ。

日本はまだまだいいところたくさんありますね。
熊本もいつか行きたいわ。(*^o^*)

2010/10/21 (Thu) 08:22 | himari316 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

わ~~懐かしい~~
水前寺公園、私もかれこれ26年前に行ったことあります。
キレイに整地された公園でした。
熊本城は行ってません。
時間がなかったの。
日本人なもんで、メッチャハードなスケジュールでした。アハハ
熊本城と姫路城と名古屋城が三大名城だそうです。

2010/10/20 (Wed) 23:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)   

こんばんは~♪
ハウステンボスからたくさんの写真を見せていただきました。
行ったことのないところばかりなので、とても興味津々で見せていただきました。
九州って遠くて、なかなか足を伸ばすことができないので、「行った気分」を味わせていただいてます。
続きの明日も楽しみ~~~♪

2010/10/20 (Wed) 22:58 | みやび’ | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

大学の時女3人でツーリングで熊本へ行ったことがあります。
熊本城まで行ったけど中へは入りませんでした。
有名なのになぜだろう?
熊本の思い出は、ラーメン屋に入ったらラーメンのことを
メンにアクセントを置いて発音していたことです。
オーダーを繰り返す女の子が可笑しくて可笑しくて!
まあ、そういう年頃だったのかもしれません(^▽^;)

お城の地下って見学できる場所があるんですね。
興味ありますよ~。
金沢の忍者寺とかも隠し部屋があったりして面白いですよ。

2010/10/20 (Wed) 22:04 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

金木犀すごく大きいのに驚きました。あんなにも成長するもんなんですね。うちにもありますが今回剪定で一回りほど小さくしてもらいましたが、それでもいい香りを放っているのであんなに大きかったら相当遠くまで香りそうですね。

熊本、馬刺し、私も食べてみた~い!!

パパさんのコンビニ笑っちゃいました。うちの主人も間違いなくそうなりそうです。そして私も、その気持ちわかるから私たち夫婦のその後が見えたような気がしました。^^
でも、熊本のコンビニにはさすがに馬刺しは置いてないですよね。^^

Re:九州・おまけの観光<その1>(10/20)  

こんばんは~♪
熊本は行ったことがないです。
熊本城も水前寺公園も立派で見所がたくさんありそうですね。
路面電車は楽しそうですね。

2010/10/20 (Wed) 19:49 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック