2010_10
23
(Sat)20:05

九州・おまけの観光<その2>


line.gif


先日の九州観光の2日目です。



雲仙・長崎オーシャン観光バス

宿泊したホテルの前から乗りこむと、

熟年カップルの先客が一組

後部座席に座っていました。



運転手さんが

「今日は4人だけなので、お好きな席にどうぞ」



「えぇ!こんな大きなバスに4人だけなの?」

「これじゃ、大赤字ですね」



「まだ出来たてのルートですから…

私も初めてなんですよ。」



という事で出発!一路熊本港へ…



熊本港で、フェリーを待っている時

運転手さんが、

「昼食場所には、多分飲食店が無いと思うので、

ここの売店で、お弁当を買った方がいいですよ。」



「は~い、分かりました」

売店には、お弁当らしきものはありません。

やっと、山菜おこわを見つけ、

それと、さつま揚げを買ってバスに乗り込みました。



もう一組さんも、

同じようなのを買われていたようでした。



フェリー.jpg


島原港まで、高速フェリー

約40分の船旅でした。



修学旅行生が沢山乗っていました。

ハウステンボスでも沢山見かけましたが

そういう季節なんですね。


長崎城.jpg

島原の最初の観光は島原城

写真は

1964(昭和39)年に復元された天守閣です。



館内には、

「キリシタン史料」「郷土資料」「民俗資料」と

各階毎に展示されているそうですが、

エレベーターが無いとの事だったので、

夫の完治していない足では到底無理。

外から眺めるだけにしました。



時間が余ったので、

傍にあった民具資料館へ。

明治、大正、昭和の暮らしが偲ばれる、

なつかしい民具の数々を展示しています。



上の写真のは、

みんな長崎県の民具です。



その後、雲仙へ…

途中、普賢岳の噴火の時に出来た

平成新山や土石流があった水無川

車窓から眺めました。



「あの噴火は、何時だったのかしら?」

「平成2年でした」

「もうそんなに経ったのですね~」




雲仙.jpg

そうこうしていると、雲仙地獄へ着きました。

バスを降りると、雨がポツポツし始めました。



「お弁当を食べる様な場所が無いよね~」

目の前に、予想もしなかったレストランが現れました。



百年ダイニング

九州ホテルの続きの建物にあるので、

多分同じ経営なんでしょう。



「お昼は、ここにしよう」

「でも、このお弁当は?」

「夜に食べればいい。兎に角昼はここ」




ランチ.jpg

これにコーヒーが付いて2000円。

お値段の割には、とても美味しかったですよ(*^^)v



家に帰ってネットで調べたら

こう書かれていました。

創業93年、外国人用ホテルとしてはじまった

当ホテルの開業時のダイニングルームを基に再現した、

クラシカルな雰囲気と雲仙地獄の湯けむりが立ち昇る

迫力ある景色が特徴のダイニングルームです




レストラン内の写真を撮れば良かったかも…

まるで披露宴会場にでも出来る様な

広くてクラシカルな立派な店内でした。



大きな窓からは、

眼下に雲仙地獄が広がっていて

絶好のロケーションでした。



その次は、小浜温泉で

平和像やめがね橋などの

長崎観光があった筈なんですが

お客さんが少な過ぎて

運転さんの気がぬけてしまったのかしら?

長崎で、もう一方のカップルを下して、

それから、私達だけを乗せて

ハウステンボスまで、1時間半のドライブ。



申し訳なくて、一か所飛ばしたなんて言えませんでした。

それに、そこまでして

平和像を見たいとも思わなかったしね(苦笑)



ということで、

ハウステンボスでの夕食がどうなったかは、

みなさんのご想像にお任せします(;一_一)



その後は、先にUPした

ガーデニングワールドカップへと続きます。



以上、熟年夫婦の九州珍道中でした。^^






スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>おまけの観光にしては素敵な所ばかりですね(*^_^*)
>大きなバスに貸切状態でラッキーですね(笑)

>長崎には一度行ったことがあるのですが
>友人の結婚式だったので
>もう駆け足観光であまり見られませんでした(ToT)
>機会があればユックリ観光したいなぁ~

>今はリラさんの日記で「行ったツモリ」でいますね(笑)
-----
長崎は、この他に島原も素敵な所だし、
五島列島もいいですよね^^

又行きたいと思っていますが、
やはり遠いので、そうショッチュウ行けませんよね。

お互い、機会があれば、また行きたいですね^^



2010/10/29 (Fri) 13:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんばんは~  

おまけの観光にしては素敵な所ばかりですね(*^_^*)
大きなバスに貸切状態でラッキーですね(笑)

長崎には一度行ったことがあるのですが
友人の結婚式だったので
もう駆け足観光であまり見られませんでした(ToT)
機会があればユックリ観光したいなぁ~

今はリラさんの日記で「行ったツモリ」でいますね(笑)

2010/10/25 (Mon) 17:50 | ROUGE | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>大きなバスに4人で貸し切りだったのですね^^
>私は以前の旅行では雲仙で一泊しました。

>お昼はご馳走だったので
>夜はお弁当に買ったおこわなのでしょうか^^;

>よいご旅行だな~って拝見しました。
>ハウステンボス、行ってみたいです~~(*^_^*)
-----
今回は、ジパング倶楽部(会員資格が女性60歳以上、男性が65歳以上)の
往復JR+周遊観光バス+お宿がセットの
「バスセットプラン」というのに参加したのですが、
何の下調べも無しに行ったので、
珍道中になってしまいました。

でも、それなりに楽しめましたけれどね^_^;

2010/10/25 (Mon) 14:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>私達も箱根突端の歴史的な町、下田で観光バスに乗ったら、何と2人だけ。 船に乗ったら4人だけ。 申し訳なかったですね。

リンダさんも、同じような経験をされた事があるのですね。
そういう時って、私たちが悪いわけじゃないのに、
何だか申し訳なく思ってしまいますよね。

>雲仙と小浜温泉にも行きました。雲仙は冷蔵庫に入ったみたいでした。 あの大噴火は悲惨でした。

>こうして見ると、日本はその土地独特の文化があって、面白いものが一杯ありますね。私も一緒に旅行した気分ですよ。
-----
冬の雲仙は、又違った趣があるのでしょうね。
「狭い日本」も、旅行してみると、
いろいろと再発見が出来て、とても楽しいものです。

年金生活なので、豪華な旅行は出来ませんが、
こうやって、いろんな所へいくことの出来る
時間的なゆとりと健康な身体に
幸せに感じています。

2010/10/25 (Mon) 14:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>九州へのツーリングはもちろん大阪発高速道路で行きましたよ。
>途中、一緒に行ったコの実家が広島なのでお泊まりさせてもらって、
>あとは適当なところで宿みつけました。
>女3人でラブホにも泊っちゃいましたよ。 
-----
まぁ!大阪からバイクで行ったの?
びっくりしました(@_@;)

高速走って怖くはなかったの?
でも、楽しかったでしょうね^^

そういえば、ふーちろさんは、車で結構遠いところ迄いかれますよね。
その源は、この九州へのツーリングだったのかしら?

2010/10/25 (Mon) 14:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>普賢岳の噴火からもうそんなにたつのですね。
>美しい雲仙地獄の写真を見ながら歴史を感じてます。

>レストランの食事おいしそうですね。
>景色も付いてのお食事贅沢ですね~。^^

>九州旅行記、私もしっかり九州を堪能しました。
>楽しかったです。^^
-----
九州旅行記、楽しんでくださって嬉しいです。

勿論セレブの旅行には憧れますが、
年金生活の私たちは、
いつもあんな感じの旅行を楽しんでいます。

2010/10/25 (Mon) 14:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>大きなバスに4人とは広く使えましたね。(笑)
>私も今年沖縄に行ったときは大きなバスに11人と少なく
>二人の席を一人で座ってましたよ。

>今は秋の修学旅行の季節なんですね。
>リラさんも修学旅行気分じゃなかったですか?

>色々な写真を見せていただいて私も行った気分に
>なれましたよ。
>ありがとうございました。(*^o^*)
-----
あんな大きなバスに4人だけだなんて、
ガソリンだってフェリー代だって結構要るのに
どうしてもっと小さな車にしなかったのでしょうね?

熊本県が主催しているそうなので、
やっぱりお役人仕事なんでしょうね^_^;


2010/10/25 (Mon) 14:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ご主人、足が治ったばかりだというのに、がんばりましたね~~~
>お疲れ様。
>お天気は、こまりますね。
>でも、どうにもならないですもんね。
-----
あの時の、「雨がポツリポツリ」は、
レストランに入ると、直ぐに止んだのよ。

でも、そのお陰で、雰囲気のいい所で
お食事が出来てラッキーでした(*^^)v


2010/10/25 (Mon) 14:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪

>雲仙はずっと昔に一度行きました。
>もしかして、ハウステンボスの素敵なホテルで山菜おこわ?
>気になります~~笑
-----
実は、そうだったんです^_^;
二日とも、ホテルのお部屋で持ち込みを食べました。

国内旅行で、こういう事をしたのは初めてだったけれど、
海外旅行の時は、よくやっているんですよ。
夜出かけるのは、治安面で心配だし、
ディナーのオーダーは、結構難しいので…
(日本のようなサンプルはないでしょう?)

2010/10/25 (Mon) 14:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

こんにちは^^

大きなバスに4人で貸し切りだったのですね^^
私は以前の旅行では雲仙で一泊しました。

お昼はご馳走だったので
夜はお弁当に買ったおこわなのでしょうか^^;

よいご旅行だな~って拝見しました。
ハウステンボス、行ってみたいです~~(*^_^*)

2010/10/25 (Mon) 12:32 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

私達も箱根突端の歴史的な町、下田で観光バスに乗ったら、何と2人だけ。 船に乗ったら4人だけ。 申し訳なかったですね。

雲仙と小浜温泉にも行きました。雲仙は冷蔵庫に入ったみたいでした。 あの大噴火は悲惨でした。

こうして見ると、日本はその土地独特の文化があって、面白いものが一杯ありますね。私も一緒に旅行した気分ですよ。

2010/10/24 (Sun) 04:05 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

雲仙地獄って合戦の痕みたいな感じに見えます。
昔は外国人用のホテルなんてあったんですね。
いいレストランを見つけられてよかったですね。
写真ちょっと見たかったかも~。

九州へのツーリングはもちろん大阪発高速道路で行きましたよ。
途中、一緒に行ったコの実家が広島なのでお泊まりさせてもらって、
あとは適当なところで宿みつけました。
女3人でラブホにも泊っちゃいましたよ。 

2010/10/23 (Sat) 23:42 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

普賢岳の噴火からもうそんなにたつのですね。
美しい雲仙地獄の写真を見ながら歴史を感じてます。

レストランの食事おいしそうですね。
景色も付いてのお食事贅沢ですね~。^^

九州旅行記、私もしっかり九州を堪能しました。
楽しかったです。^^

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

大きなバスに4人とは広く使えましたね。(笑)
私も今年沖縄に行ったときは大きなバスに11人と少なく
二人の席を一人で座ってましたよ。

今は秋の修学旅行の季節なんですね。
リラさんも修学旅行気分じゃなかったですか?

色々な写真を見せていただいて私も行った気分に
なれましたよ。
ありがとうございました。(*^o^*)

2010/10/23 (Sat) 23:29 | himari316 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

ご主人、足が治ったばかりだというのに、がんばりましたね~~~
お疲れ様。
お天気は、こまりますね。
でも、どうにもならないですもんね。

2010/10/23 (Sat) 22:57 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:九州・おまけの観光<その2>(10/23)  

こんばんは~♪

雲仙はずっと昔に一度行きました。
もしかして、ハウステンボスの素敵なホテルで山菜おこわ?
気になります~~笑

2010/10/23 (Sat) 22:20 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック