2010_10
30
(Sat)16:16

奇跡の星の植物館での懇親会


ハロウィン.gif




一昨日、奇跡の星の植物館の

ボランティアサポーターさん達の懇親会がありました。



スイス旅行に一緒に行ったアッチャンが

招待されたので私に一緒に行って欲しいというのです。



でも、私は友の会の会員だけど、

まだ一度もお手伝いをした事がありません。



ちょっと考えた挙句、

彼女がどうしても一緒に…っていうし、

以前からローズガーデンのお手伝いには興味があったので、

これから頑張りますと言う事で、参加しました。



折角1時間半もかけて行くのだからと、

その前に花さじきに行ってきました。


前回行った時は、ちょっと早過ぎて

殆どが蕾でしたけれど、

今回は、見渡す限りコスモスが咲き乱れ、

壮観な景色を堪能しました。



運悪く小雨が降っていたので、

傘をさしての撮影では、あまりよい写真が撮れませんでした。



先日行かれたロゼさん

素晴らしい写真をブログに載せてらっしゃいます。



その後植物館へ行って、

始まる前に、もう一度見学しました。

トピアリー.jpg

温室の前には、

クマ、トナカイ、ウサギのトピアリーが

お迎えしてくれます。




温室ー1.jpg

入って直ぐのプランツギャラリー

大きな多肉植物が並んでいます。




温室ー2.jpg

日本の花文化としつらえ<1>

花と緑のあるくらし



ヨーロッパ人の花へのこだわりは大きさ、色であるのに対して、

日本人は花や葉の形、斑の入り方等、珍花奇木が好みです。

そして、野で楽しむ花、床に飾る花と愛でる場所、その空間作り、

器等「しつらえ」にこだわります


↑ HPから抜粋




温室ー3.jpg

日本の花文化としつらえ<2>

花と緑のあるくらし




温室ー4.jpg

瓦ルネッサンス<1>

淡路島特産の屋根瓦を用いて。




温室ー6.jpg

瓦ルネッサンス<2>

瓦の新しい世界を瓦業界若手が提案しています。




温室ー7.jpg

何時ものメインガーデン

このテーマの会期が終りに近づいていたので、

お花も大分少なくなっていました。



08hall-majo-2.gif



本当は、バーベキューパーティーの予定だったのですが、

雨の為、急きょお鍋になりました。



植物館のプロデューサー辻智子さんを囲んで、

和気あいあいとした、とっても楽しいパーティーでした。




温室ー8.jpg

アトリウムでは、赤いライトが

キラキラ光っていました。



この写真の右上のプラネットカフェ

今回の食事会場でした。









スポンサーサイト

コメント

clara1990さん  

>メインガーデン、もう少ししたら、またクリスマスに
>なっちゃうんでしょうね~~~
>あっという間に、1年ですね~~
-----
今日がハロウィンだから、
来月初めにはクリスマス仕立てになるでしょうね。

またUPするつもりなので、お楽しみにね^^

先日の親睦会の時、ガーデナーの辻本さんに、
「又クリスマスを楽しみにしています」
って言ったら
「クリスマスは、形が決まっていて遊べないので
面白くない」って言われました。
プロが見ると、そうなのかしらね~

クララさんなら、この言葉に共感できるのでは???



2010/10/31 (Sun) 18:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>この植物館はいつみても楽しくて飽きないですね。
>常設だからいつも来られるし。
>ロゼさんの花さじき見に行きました。
>すごーくきれいにコスモス咲いてますね。
>ならフェアのコスモスとは敷地の広さが違いますよ。

>あの大きな多肉植物はアリゾナとかメキシコとかにあるのかなぁ。
>じかに見たことはないですが、迫力ありそうですね。 
-----
ロゼさんの花さじきの写真を見に行って下さったのね。
壮大で素晴らしいでしょう?
無料なので、もっと沢山に人達に見て欲しいって
何時も思っています。

あの多肉植物のエリアを通るたびに
ふーちろさんの事を思い出しているんですよ^^


2010/10/31 (Sun) 18:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>私のブログを紹介してくださってありがとうございます。
>淡路島はほんとうに花の島で素晴らしい所ですね。

無断でロゼさんのブログを紹介してしまって、ごめんなさいね。
私の写真がロゼさんの程良くは撮れてなかったものですから…


>春のらん展の時にリラさんにお会いできればと
>心から願っています^^
>今年も数メートル先にいらしたのですもの^^

ホント、直ぐ傍にいたのにね。
来年は、是非連絡を取り合いましょうね。
お会いできるのを楽しみにしています♪

>今回は花さじきだけだったのですよ。
>この時期、いつも持病が出やすいので
>後ろ髪ひかれる思いで帰路につきました;;

>奇跡の星の植物館、いつも綺麗ですね~
>ここの場所で皆さまお食事されたなんて羨ましいです。
>普段はお茶が出来るところですよね。
>素敵な場所なので、いつもここで休憩して花を楽しんでいます^^
>脚の休憩です(笑)

私も、大抵はあそこで休憩しています。

>クリスマスは行った事が無いのですが
>どんな感じなのでしょう・・綺麗でしょうね(*^_^*)
-----
↓温室のクリスマスフラワーショーの昨年のブログです。
良かったら見て下さいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/200911270000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/200911270000/

http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/200912070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/rillarilla/diary/200912070000/


2010/10/31 (Sun) 18:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>花さじきは先日、ロゼさんのところで写真見させて
>もらいましたが素晴らしいところですね。
>私はてっきりロゼさんとリラさんはお会いになってるかと
>思いましたよ。

>私は愛知にブロ友さんが一人もいないので
>会えませんが兵庫県に住んでたらロゼさんや
>リラさんに絶対に会いに行ってますよ。(笑)

>奇跡の星の植物館も何度か見せてもらってますが
>本当に素敵なところですね☆
>淡路島、いつか絶対行きたいです。(*^o^*)
-----
こうやってネット上でお話をしていると
会いたくなってきますよね。
私も同じ気持ちです。

特にひまりさんは、真面目な性格が文字に現れていて
私が1番会いたいブロ友さんのひとりです。

何時か淡路島にいらしてくださいね。
楽しみにまっています^^

2010/10/31 (Sun) 18:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館での懇親会(10/30)  

メインガーデン、もう少ししたら、またクリスマスに
なっちゃうんでしょうね~~~
あっという間に、1年ですね~~

2010/10/30 (Sat) 23:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館での懇親会(10/30)  

この植物館はいつみても楽しくて飽きないですね。
常設だからいつも来られるし。
ロゼさんの花さじき見に行きました。
すごーくきれいにコスモス咲いてますね。
ならフェアのコスモスとは敷地の広さが違いますよ。

あの大きな多肉植物はアリゾナとかメキシコとかにあるのかなぁ。
じかに見たことはないですが、迫力ありそうですね。 

2010/10/30 (Sat) 23:05 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館での懇親会(10/30)  

こんばんは^^

私のブログを紹介してくださってありがとうございます。
淡路島はほんとうに花の島で素晴らしい所ですね。

春のらん展の時にリラさんにお会いできればと
心から願っています^^
今年も数メートル先にいらしたのですもの^^

今回は花さじきだけだったのですよ。
この時期、いつも持病が出やすいので
後ろ髪ひかれる思いで帰路につきました;;

奇跡の星の植物館、いつも綺麗ですね~
ここの場所で皆さまお食事されたなんて羨ましいです。
普段はお茶が出来るところですよね。
素敵な場所なので、いつもここで休憩して花を楽しんでいます^^
脚の休憩です(笑)

クリスマスは行った事が無いのですが
どんな感じなのでしょう・・綺麗でしょうね(*^_^*)

2010/10/30 (Sat) 20:04 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館での懇親会(10/30)  

花さじきは先日、ロゼさんのところで写真見させて
もらいましたが素晴らしいところですね。
私はてっきりロゼさんとリラさんはお会いになってるかと
思いましたよ。

私は愛知にブロ友さんが一人もいないので
会えませんが兵庫県に住んでたらロゼさんや
リラさんに絶対に会いに行ってますよ。(笑)

奇跡の星の植物館も何度か見せてもらってますが
本当に素敵なところですね☆
淡路島、いつか絶対行きたいです。(*^o^*)

2010/10/30 (Sat) 17:22 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック