2010_11
01
(Mon)10:08

秋の文化展


line.gif


今日は、ハロウィンですね。

この時期、何処へ行っても

ハロウィンの飾りが見受けられますが、

昔は、こういうの無かったですよね。



不思議に思って、ネットで調べてみましたら、

映画の「ET」以来だそうです。

それから、ディズニーランドで飾られて、

一般的に普及していったのだとか…



日本人は、お祭り好きなので、

宗教に関係なく何でも取り入れて

楽しんでいますね^^



魔女アイコン.gif



私がプリザーブドフラワーを習っている教室で

今日まで作品展がありました。



プリザーブドフラワー


プリザ.gif

私は、和のスイーツ

黒を基調にした“ノワール”を出品しましたが

以前ブログに載せたので、今回写真はありません。






フラワーアレンジメント

同じ教室で同じ先生が教えてらっしゃいます。


1.jpg



2.jpg



3.jpg




4.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg



やっぱり、ハロウィンバージョンが何点かありましたよ。

プリザを習いながら、

アートフラワーもいいな~って何時も思っています。






スポンサーサイト

コメント

気ままなアンさん  

>お久しぶりです!
>たしかにハロウィンのデコレーションは昔はなかったですよね・・
>ET以来というのも納得です。

>ブリザードフラワー、アートフラワー・・どちらも素敵です
>自分にはこんなセンスがないの、いつもため息まじりに拝見してます♪
-----
気が付いたら、10月の日本は、
ハロウィンのデコレーションだらけ。

日本って、不思議な国ですよね(苦笑)

2010/11/01 (Mon) 19:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>素敵な作品ばかりですね!!

>作品どんどん増えて、家中お花だらけだったりして・・・。^^

>ハロウイーン・・・・子供がまだ小さいころサウスカロライナで住んでいて・・・楽しかったですね~!懐かしい!^^
-----
まぁ、本場のハロウィンを経験されたのですね。
楽しい思い出でしょうね♪

もうアメリカに向けて出発されたのかしら?

お嬢様の素敵な結婚式のご様子やお写真、
楽しみに待っていますね^^

2010/11/01 (Mon) 19:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ここ数年、ハロウィンがどんどんお祭りになって来ましたね。グッズも増えたので、見てるのは楽しいです。
>フラワーアレンジメント・・・とても力作できれいですね。
>私は庭からもってきたのをありあわせで放り込むので、ああいうきれいなのには時々あこがれます。
>英語の個人レッスンに費用がかかるので、英語をやめたら他の趣味をしたいけど・・・好きなのでやめそうもないです。
-----
個人レッスンは、高いですよね。
でも、自分のレベルに合わせて進んでいくので、
上達が速くて楽しいでしょうね。
憧れます。

私は、淡路島に帰って来て以来、英語とは無縁の生活。
すっかり話せなくなってしまいました。

「継続は力なり」
やはり、続ける事に意義があるのでしょうね。
頑張って下さいね^^


2010/11/01 (Mon) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>プリザーブドもフラワーアレンジメントも
>素敵な作品ばかりですね。
>私も昔フラワーアレンジメントを習ってました~。
>途中でやめたのが今も悔いに残るんですが
>花もたくさん買わないといけないし、
>道具もそれなりにいるので
>土に触れながら
>お庭の花を摘んでちゃちゃっと飾る方が
>どうも私の生活には合っているようです。^^
-----
ローズさんは、以前フラワーアレンジメントを習ってらしたのですね。
飾り方がお洒落で素敵ですよね。

わたしも、お庭の花を摘んでちゃちゃっと飾っています。
その方が、築80年の和の家にも合うんです。
プリザを飾る場所だって、なくて困っている位ですから…



2010/11/01 (Mon) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>きれいですね~~~
>私にはお花のセンスがなくって、いつも感心です。
>ハロウィンのかわいいですね・・・
>やっぱり、西洋のお祭り物はかわいい・・・
-----
ホントに、西洋のお祭り物は可愛いですよね。
でも、日本だって負けてないわよ。
お雛様なんか、地方によってはいろいろあって、
とっても可愛いのがいっぱいあるんだもの…

2010/11/01 (Mon) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>やっぱりこの時期、オレンジ色が目に入ると見ちゃいますね。
>黒ネコちゃんもいるし\(=^o^=)/
>ならフェア見に行って、私もお花の何かを
>習ってみたいなって思いました。
>でもまず、お庭でお花を育てられるようにしなきゃな~。 
-----
ブログをしていると、興味の対象が広がりますよね。

私もふーちろさんの影響で
多肉植物に興味を持つようになったし、
犬派だったのだけど、ねこちゃんも可愛いな~って
思うようになったもの…^^

2010/11/01 (Mon) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>ほんとうに私たちが若いころはハロウィンって
>無かったですよね^^;

>今の時代は宗教も国境も関係無く楽しまれていますね。

>今日はガソリンスタンドのお兄さんも変装して
>頑張っていました、なんだか微笑ましかったです(*^_^*)

>アートのアレンジもとても素敵ですよね。
>最近は行けてないのですが
>大阪の問屋さんに行くとたくさん買ってしまいます^^;

>お花がある生活って素敵ですね。
-----
クリスチャンじゃなくても、
ハロウィンもクリスマスも楽しいですよね♪

キリスト教に仏教、神教。
日本人って、ホントに何でも有りなんですよね(苦笑)

ロゼさんの体調のいい時に、
又粘土のお花の作品を見せて下さいね。
とっても素敵ですから…

憧れています♪

2010/11/01 (Mon) 19:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>\(☆^〇^☆)/ こんばんは

>ハロウィン、昔はなかったですよね。
>日本人は宗教関係なくお祭りごとが好きだと
>つくづく思いますよ。

>私の住む市もこの3日間、文化作品展がありましたよ。
>夫が写真を出展したので見てきました。

>プリザの作品も素晴らしいですね。
>私は今習ってないのでまた始めて見たくなりました。

>アートフラワーも凄く興味あるんです。
>人の作品見てると始めたくなりますね。(*^_^*)
-----
ご主人の写真が文化展に出ているのですね。
見たいな~~~☆ミ

アートフラワーは、プリザの時、
同じ机でやっているので、
私も習いたいな~って思っています。

プリザの方が一段落したら、始めるかも…

2010/11/01 (Mon) 19:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

お久しぶりです!
たしかにハロウィンのデコレーションは昔はなかったですよね・・
ET以来というのも納得です。

ブリザードフラワー、アートフラワー・・どちらも素敵です
自分にはこんなセンスがないの、いつもため息まじりに拝見してます♪

2010/11/01 (Mon) 13:46 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

素敵な作品ばかりですね!!

作品どんどん増えて、家中お花だらけだったりして・・・。^^

ハロウイーン・・・・子供がまだ小さいころサウスカロライナで住んでいて・・・楽しかったですね~!懐かしい!^^

Re:秋の文化展(10/31)  

こんにちは~
ここ数年、ハロウィンがどんどんお祭りになって来ましたね。グッズも増えたので、見てるのは楽しいです。
フラワーアレンジメント・・・とても力作できれいですね。
私は庭からもってきたのをありあわせで放り込むので、ああいうきれいなのには時々あこがれます。
英語の個人レッスンに費用がかかるので、英語をやめたら他の趣味をしたいけど・・・好きなのでやめそうもないです。

2010/11/01 (Mon) 07:20 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

プリザーブドもフラワーアレンジメントも
素敵な作品ばかりですね。
私も昔フラワーアレンジメントを習ってました~。
途中でやめたのが今も悔いに残るんですが
花もたくさん買わないといけないし、
道具もそれなりにいるので
土に触れながら
お庭の花を摘んでちゃちゃっと飾る方が
どうも私の生活には合っているようです。^^

Re:秋の文化展(10/31)  

きれいですね~~~
私にはお花のセンスがなくって、いつも感心です。
ハロウィンのかわいいですね・・・
やっぱり、西洋のお祭り物はかわいい・・・

2010/10/31 (Sun) 23:33 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

やっぱりこの時期、オレンジ色が目に入ると見ちゃいますね。
黒ネコちゃんもいるし\(=^o^=)/
ならフェア見に行って、私もお花の何かを
習ってみたいなって思いました。
でもまず、お庭でお花を育てられるようにしなきゃな~。 

2010/10/31 (Sun) 21:24 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

こんばんは^^

ほんとうに私たちが若いころはハロウィンって
無かったですよね^^;

今の時代は宗教も国境も関係無く楽しまれていますね。

今日はガソリンスタンドのお兄さんも変装して
頑張っていました、なんだか微笑ましかったです(*^_^*)

アートのアレンジもとても素敵ですよね。
最近は行けてないのですが
大阪の問屋さんに行くとたくさん買ってしまいます^^;

お花がある生活って素敵ですね。

2010/10/31 (Sun) 20:09 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:秋の文化展(10/31)  

\(☆^〇^☆)/ こんばんは

ハロウィン、昔はなかったですよね。
日本人は宗教関係なくお祭りごとが好きだと
つくづく思いますよ。

私の住む市もこの3日間、文化作品展がありましたよ。
夫が写真を出展したので見てきました。

プリザの作品も素晴らしいですね。
私は今習ってないのでまた始めて見たくなりました。

アートフラワーも凄く興味あるんです。
人の作品見てると始めたくなりますね。(*^_^*)

2010/10/31 (Sun) 19:44 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック