2010_11
02
(Tue)17:46

初秋の庭の花々 続編


line.gif


昨日の引き続き

今庭に咲いている花々です。



黄・白系の花


10月の花白・黄系.jpg

シュウメイ菊以外は、

初夏からずっと咲いています。



あっ!ガザニアも夏の間はお休みしていました。




帽子.jpg

大昔に使っていた麦わら帽子

ラッカーをかけて多肉植物を植えてみました。




ホウキグサS.jpg

ホウキグザは、綺麗に紅葉してきました。

もっと大きいのもあるのですが、

残念ながら、紅葉が終わって茶色になり、

シャッターチャンスを逃してしまいました。




シュウメイギク.jpg

白とピンクのシュウメイ菊

満開です♪




アーチ.jpg

白のモッコウバラとアブチロンを絡ませたアーチ

随分伸びてきました。

枝の処理に悩むところです。



勿論、秋のバラも何種類か咲いていますよ。

しっとりと咲く秋のバラも

捨てたものじゃないですね^^




今日、花壇の整理をして、

春の花を植える場所を作ってみましたが、

手持ちの苗が多過ぎて、嬉しい悲鳴をあげています。



バラ苗を植える場所も見つけなければならないし、

今、ちょっと困っています(^^ゞ








スポンサーサイト

コメント

ローズアンドローズ2010さん  

>シュウメイ菊って本当綺麗な花ですよね。
>たくさん咲いてて見ごたえありますね。
>こういう花って広い所でのびのび育てた方が
>花の良さが引き出されていいですよね。

>モッコウバラのアーチ素敵ですね。
>白モッコウバラが咲くと又一段とかわいく素敵な
>アーチになるんでしょうね。
>春が楽しみです。^^
-----
あのアーチは、昨年の5月に、夫に作って貰ったものなんですよ。
といっても、ローズさんのようにいろいろと手をかけられたのではなくて、
細長いトレリス3枚と、トレリス用の支柱とで作りました。
土の中に埋める土台の金具の取り付けが大変だったのを覚えています。

その時植えた挿し木のモッコウバラが、もうあんなに大きくなったのですよ。
アブチロンを植えたのは、1年前です。

2010/11/03 (Wed) 16:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>麦わら帽子を利用して作った器で
>多肉さん植えて面白いですね。v(^^)v

>ほうき草が見事に紅葉してますね。
>私もまだ今年はほうき草みかけてないです。

>あのまんまるがとても可愛いですね。
>ほったらかしでも育つんでしょうか?
-----
麦わら帽子の植木鉢、ちょっとしたヒット作でしょう?
私も気に入っています(*^^)v

ホウキグサも可愛いですよね。
毎年、こぼれ種で出てくるっていうもの
いいですよね(*^^)v

2010/11/03 (Wed) 16:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>これ麦わら帽子?って思ったら、ちゃんと加工してあったんですね。
>植えた多肉ちゃんのアップも見たいです~(^▽^)

>シュウメイ菊の左の木は何ですか?
>とても渋い幹に見えますね。

>ホウキグサっていいですね。
>これは毎年勝手に生えるんですか? 
-----
麦わら帽子に、スプレーラッカーを
かけては乾かし、かけては乾かしして、
3~4回裏表にかけました。
これで、お水に強くなったと思うのですが…

シュウメイ菊の奥の木は、サルスベリの老木です。
この家が建った時に植えたので、
随分なお年寄りだと思いますよ。

ホウキグサは、1度植えると、毎年こぼれ種で
沢山出てきます。
紅葉も綺麗だけど、緑の時も綺麗ですよ。

2010/11/03 (Wed) 16:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>羨ましいですね~
>お花が沢山咲いていて
>こちらもうお花も楽しめない季節なのでここで
>見させていただき嬉しいです。

>麦わら帽子の多肉素敵ですね~ 
>アイデアが素晴らしいわ~。。
-----
北海道は、もう初雪が降ったんですよね。
こういう事を聞くと、
日本って、南北に長いんだな~って実感します。

あの麦わら帽子、約30年位前に、初めての海外旅行で
バンコクだ買ったものなんですよ。

お値段は、信じられない位安かったのだけど、
作りがしっかりしていて、今まで捨てられなかったのです。

出番が出来て、私も嬉しいです~~~☆ミ

2010/11/03 (Wed) 16:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>綺麗なお庭ですね^^
>秋明菊がとても綺麗です。
>たくさん咲いているのですね。

>ホウキ草、いつも自転車で走る道に毎年生えているのですが
>今年はみかけないです。
>色がとても綺麗ですね^^

>モッコウバラのアーチ、春に拝見させて頂くのが楽しみです(*^_^*)
-----
庭の花は、主に似るのでしょうか?
このシュウメイ菊も、その奥のアメジストセージも
みんな背が高くなり過ぎて、
雨が降ると、倒れてしまうんです。
ちょっと残念!

ホウキグサは、こぼれ種で出てくるのですよ。
緑の時もいいけれど、紅葉も綺麗ですよね。

白のモッコウバラ、今春には、あまり花を付けませんでした。
来春、いっぱい咲いたら嬉しいのですが…
アブチロンとの紅白の組み合わせを楽しみにしています。

2010/11/03 (Wed) 16:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>たくさんのお花が咲いて素敵ですね。
>アブチロンは大きくなるんですね。
>うちでもエゴノキのわきに植えたのが私と同じくらいの高さになりました。もっと大きくなったらどうすればいいんでしょうね。
>シュウメイギクが素敵ですね。
>とてもたくさん咲いて素敵です。
-----
アブチロンも、土地さえ合えば、成長が速いですよ。
このアーチに植えてから1年も経っていませんから…

裏庭の軒先に植えたのは、1年で軒先から簾のように垂れさがっていて、
夫に邪魔にされているのですが、
これの処理の仕方にも困っているのですよ。

で、本家本元の、10年位前に最初に植えたのは、
今瀕死の状態です。
でも、子供たちが大きくなってきたので、
ちょっとの間、休ませてあげようかなって思っています。

2010/11/03 (Wed) 16:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:初秋の庭の花々 続編(11/02)  

シュウメイ菊って本当綺麗な花ですよね。
たくさん咲いてて見ごたえありますね。
こういう花って広い所でのびのび育てた方が
花の良さが引き出されていいですよね。

モッコウバラのアーチ素敵ですね。
白モッコウバラが咲くと又一段とかわいく素敵な
アーチになるんでしょうね。
春が楽しみです。^^

Re:初秋の庭の花々 続編(11/02)  

おはようございます♪

麦わら帽子を利用して作った器で
多肉さん植えて面白いですね。v(^^)v

ほうき草が見事に紅葉してますね。
私もまだ今年はほうき草みかけてないです。

あのまんまるがとても可愛いですね。
ほったらかしでも育つんでしょうか?

2010/11/03 (Wed) 08:01 | himari316 | 編集 | 返信

Re:初秋の庭の花々 続編(11/02)  

これ麦わら帽子?って思ったら、ちゃんと加工してあったんですね。
植えた多肉ちゃんのアップも見たいです~(^▽^)

シュウメイ菊の左の木は何ですか?
とても渋い幹に見えますね。

ホウキグサっていいですね。
これは毎年勝手に生えるんですか? 

2010/11/02 (Tue) 22:36 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

こんばんは  

羨ましいですね~
お花が沢山咲いていて
こちらもうお花も楽しめない季節なのでここで
見させていただき嬉しいです。

麦わら帽子の多肉素敵ですね~ 
アイデアが素晴らしいわ~。。

2010/11/02 (Tue) 21:11 | secchi | 編集 | 返信

Re:初秋の庭の花々 続編(11/02)  

こんばんは^^

綺麗なお庭ですね^^
秋明菊がとても綺麗です。
たくさん咲いているのですね。

ホウキ草、いつも自転車で走る道に毎年生えているのですが
今年はみかけないです。
色がとても綺麗ですね^^

モッコウバラのアーチ、春に拝見させて頂くのが楽しみです(*^_^*)

2010/11/02 (Tue) 20:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:初秋の庭の花々 続編(11/02)  

こんにちは~
たくさんのお花が咲いて素敵ですね。
アブチロンは大きくなるんですね。
うちでもエゴノキのわきに植えたのが私と同じくらいの高さになりました。もっと大きくなったらどうすればいいんでしょうね。
シュウメイギクが素敵ですね。
とてもたくさん咲いて素敵です。

2010/11/02 (Tue) 20:06 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック