2009_11
11
(Wed)18:44

私のガーデニングの原点



xmas1-line2.gif

私のガーデニングの原点

チケット淡路島にUターンする年の2月、夫と初めての個人旅行をした。

目的は、「世界一美しい散歩道」と言われているミルフォード・トラックでのトレッキングへの参加だった。

ミルフォード・トレッキングの事は何時かお話するとして、今回は、私が家の周りを花で飾りたいと思った時のお話。

トレッキングが終わった後、テ・アナウから飛行機でクライストチャーチへ行った。

丁度フラワー・フェスティバルが行われていた。
観光案内書で、フラワーコンテストで賞を取ったお庭を巡るガーデンツアーがあるのを知り、それに参加。

みんな個人で管理されているとはとても思えない位綺麗にレイアウトされた素敵な庭ばかり。
最初は、ただの観光気分で廻っていた。

何軒目かのオーナーに
「毎日どれ位の時間花の世話に費やされていますか?」って聞くと
「8時間くらい」
「それは大変ですね」
心からびっくりして言うと

「思う存分好きな事が出来るようになったのよ。今、凄く幸せです」


xmas1-line2.gif


その言葉の持ち主は↓

オーナー

目からウロコとはこの事だった

私も、淡路島に帰ったら日当たりの良い広い庭がある
そこで思いっきり大好きな花を育てたいって思った


ガーデンツアーで廻った庭の1部

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

icon

今、大好きな事が出来る幸せをかみしめて

感謝しながら日々を過ごしている♪






コメント

clara1990さん  

>わ~~~
>キレイですねぇ~~~
>日本の庭では考えられない広さ。
>庭・・・憧れだわ~~~
-----

庭のレイアウトや花の組み合わせが見事なんです。
芝生に映えてホントに素敵でした。

もっと素敵なお庭があったのだけど、
残念ながら中央に大きく私や夫が写っているのでOUT。
あれだけになりました。

2009/11/13 (Fri) 10:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私のガーデニングの原点(11/11)  

わ~~~
キレイですねぇ~~~
日本の庭では考えられない広さ。
庭・・・憧れだわ~~~

2009/11/13 (Fri) 01:10 | clara1990 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>淡路島の前は
>どこにいらしたのですか?

>大阪?東京?名古屋?

大阪と神戸の中間地点にある西宮市(芦屋の隣で甲子園球場があるところ)に習志野市での4年間を覗いて、結婚以来ずって住んでいました。

文教都市で自然がいっぱい!
子育てをするには最高の場所でしたよ(*^^)v

老後は淡路島がいいけれど、若い時はやっぱり西宮かしら?
子供たちも自宅から大学へいけたしね(^^♪

2009/11/11 (Wed) 22:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>綺麗なお花がいっぱいですものね。

綺麗なお庭の写真がいっぱいあるのだけど、みんな人物入り。

>もう少しアップで観たかったわ。

9月下旬にブログを始めたばかりの初心者。

最初は大きな画像をどんどん入れていたのだけど
最近容量の事が気になりだしました。

楽天の容量は50MB。
もう十分の一以上使っているので、このままだと1年も持たないものね(汗)

>もしかしてリラさんが映ってる?

はい、厄10年前の私です。背後霊以来、2度目の登場!(笑)
大きな画像だったらUPしなかったわ(^^ゞ

>日当たりのいい庭があるのは羨ましい限りです。
>うちは日当たり悪くて冬は寒いです。(*_*;
-----

以前住んでいた家も日当たりが悪くて園芸を楽しむ事ができなかったのよ。

2009/11/11 (Wed) 21:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:私のガーデニングの原点(11/11)  

淡路島の前は
どこにいらしたのですか?

大阪?東京?名古屋?

きっと、今は
素敵なお庭の花に囲まれて
いらっしゃるんでしょうね・・・
こんな素敵な原点があったんですね。

2009/11/11 (Wed) 18:35 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:私のガーデニングの原点(11/11)  

( ^ ^ )/ こんにちは

ニュージランドのガーデンツアーはさぞかし
思いで深い旅行になったことでしょうね。
綺麗なお花がいっぱいですものね。
もう少しアップで観たかったわ。
もしかしてリラさんが映ってる?

日当たりのいい庭があるのは羨ましい限りです。
うちは日当たり悪くて冬は寒いです。(*_*;

2009/11/11 (Wed) 16:19 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック