2010_12
01
(Wed)09:53

紅葉の祖谷渓谷を歩く


line.gif

毎年の1大イベントのお味噌作りも、

先週やっと終わりました。


・1回目:13kg×9=78kg

・2回目:13kg×6=78kg

・3回目:13kg×6=117kg

全部で…273kg

友人たちや妹たち、

みんなそれぞれ家族や親せき友人達にと

大喜びで持ち帰りました♪



今月は、何時ものお稽古ごとの他に

遊びの予定を沢山入れてしまったので、

その間に3日間を3回入れるのは結構大変で、

お味噌作りは、今年で最後にする事にしました。



来年からは、大豆、麹、塩の割合を指定して

業者にお願いするつもりです。



小花.gif


先日の日曜日に、

徳島県の秘境・祖谷(いや)渓谷へ

ウォーキングに行ってきました。




10.jpg

祖谷(いや)渓谷に沿って

18キロを歩きます。




1.jpg

名残りの紅葉を楽しみました。




2.jpg

昨年から始まった

読売旅行のイベントです。




3.jpg

四国4県と岡山から

10台の観光バスでやって来た




4.jpg

参加者は、全部で約380人でした。




5.jpg

生憎の曇り空で、

写真がいまいちですが…




6.jpg

雨が降らなかったので、

贅沢は言えません。




7.jpg

昼食は、田舎汁とおむすび。



8.jpg

ここ迄で、8キロ歩いていたので、

とっても美味しく頂きました。


9.jpg

昼食会場の祖谷渓展望台



11.jpg

もう、色鮮やかな紅や黄色ではなかったけれど、

淡い色彩は、

侘び寂びの世界で、

これも又素晴らしかったです。




12.jpg

至る所に

面白い奇岩もありました。




13.jpg

この木は何んというのかしら?

枝一面に赤い花が房状に咲いていました。




14.jpg

小便小僧

下は深~~~い谷です。




15.jpg

ホテル祖谷温泉




16.jpg

ホテル祖谷温泉のケーブル


これに乗って谷底の露天風呂に行きます。



前から興味があった温泉なのですが、

この温泉に入ると、リタイアーになるので断念!




17.jpg

2万歩、歩いた頃から

少し足が疲れてきましたが、

ゴールは、まだまだ先にあります。



でも、救援バスが随時運行しているので、

何時でもリタイアー出来ます。



夫の足を案じながら、

もう少し頑張ってみることにしました。




18.jpg

周りの景色を楽しみながら、




19.jpg

写真をいっぱい撮って…




20.jpg

写真を撮っていると、

夫は、遥か先の方へ…



7月に痛めた足が、まだ完治していないので、

立ち止まると、歩き始めが痛いそうなんです。




21.jpg

このパッチワークの様な紅葉も、

実際は、もっと色鮮やかだったのですが…




22.jpg

沢山の参加者の割には

歩いている人が少ないでしょう?



バスの到着に、時間差をつけたそうです。




23.jpg

お陰で、のんびりと景色を楽しみながら

ウォーキングを楽しめました。




25.jpg

一瞬、間欠泉?と思いましたが、

張られたワイヤー状を移動していたので

水やりなのかしら?




24.jpg

ゴールに着いてから送迎バスに乗り、

秘境の湯に入って疲れを癒し、

家路に着きました。


帰宅して万歩計を見ると

32700歩

足の悪い夫がよく歩いたものです。













スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お味噌作りお疲れ様でした。
>皆さまがお喜びになるってわかります^^
>しかし・・凄い量ですね@@
>ビックリしました。

>祖谷渓谷素晴らしいですね。
>さすが秘境だわ。
>山の中で頂くおにぎりと田舎汁はなによりものご馳走ですね(*^_^*)
>歩かれた歩数にもビックリしました。
>ご主人さまもご一緒に最後まで歩かれて凄いと思いましたよ。

>そしてお疲れのところ、こんなにたくさんのお写真を載せてくださってリラさんに感謝です^^
>はじめて見る風景に見入ってしまいました。
>ありがとうございます^^
-----
ロゼさんの温かいコメントに、
疲れた身体が癒されたような気がします。

昨日は、お昼が金継ぎで、夜は太極拳。
今日は、終日奇跡の星の植物館横のローズガーデンでのボランティア。
明日は、油絵と社交ダンス。
そして、土曜日から又旅行です。

今、その合間を縫ってブログのコメントを書いていたのですが…

ありがとうございました。


2010/12/02 (Thu) 21:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>味噌作りの時にできるのが「たまり醤油」でしょうか?
>友人から手作り味噌をいただいたときに「美味しいお醤油」もいただきました。

あらっ、そうなんですか?
ちっとも知りませんでした(^^ゞ

ちなみに、我が家のお味噌は超減塩だからかしら、
エキスは出てこないです。

>祖谷渓は秘境ガイドにも載ってますね・・・
>私も歩いてみたいです!
-----
大自然が残っている素晴らしい所でしたよ。
歩きながら、日本のあちこちで無駄なダムを作って、
こういう綺麗な所が失われていってるんだな~って
ちょっと残念に思いました。

2010/12/02 (Thu) 21:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>大量のお味噌作りやっと終わられたんですね。
>お疲れ様でした。!(^^)!
>来年から業者さんに依頼されると楽になりますね。

>紅葉の渓谷でのウォーキングもお疲れまさです。
>ご主人も歩かれたんですね。
>こちらでもこういうウォーキングに参加されてる方は
>60代70代の方が多いようです。
>元気を保つには足腰元気で歩くことですよね。
>日ごろの体力作りもしてないと歩けませんね。
>私も見習いたいと思います。
-----
中高年は、元気ですよね。
何処へ行っても、中高年でいっぱいです。
綾小路さんになんか言われそうな位…(苦笑)

でも、最近「山ギャル」が現れて、
今回のウォーキングは、若い女性も沢山いましたよ^^

2010/12/02 (Thu) 20:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>スゴイ渓谷ですね。
>行ってみたいです。
>四国はまだ未体験。
>いつかきっと・・・です。
-----
四国はまだ未経験なんですか?

「竜馬伝」「坂の上の雲」それから昨年の「ウエルかめ」
讃岐うどんも有名になったし、
最近、四国はブレークしてますよね。

淡路の住民がいうのもなんだけど、
一度いらして下さいね。

2010/12/02 (Thu) 20:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>お味噌、すごい大量に作られるのですね。

お味噌の評判が良過ぎて、大量になってしまい、
もうお手上げ状態になってしまったんです。

嬉しいけれど、歳には勝てないわね(^_^;)


>祖谷谷には何度か行きましたが、歩いたことはないです。
>ご主人様、がんばられましたね。

私たちも、今回初めて歩きました。
最初は、18キロも!って、ちょっと躊躇しましたが、
大自然の景色を楽しみながらのウォーキングは、
知らない間に距離が進んでいました。

>ブラン・ピエール・ド・ロンサールは白バラなんですけど、秋は淡いピンクになります。
>秋にピンクやクリーム色になる白バラはたくさんありますね。
-----
そうなんですか?
まだ、何にも知らないんです(^^ゞ

又いろいろ教えて下さいね。

2010/12/02 (Thu) 20:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ローズアンドローズ2010さん  

>お味噌つくりお疲れ様でした。^^
>お味噌を作ってくれる業者さんていらっしゃるんですね。
>初めて知りました。

ここは、お味噌の材料を買っている所なんですが、
無添加のお味噌もたくさん作っています。

でも、我が家のは、そこで売っているのより
減塩で麹も多いので、頼めば特注で作ってくれるらしいのです。


>ウォーキングの景色最高ですね。
>こんな所散歩できたら気持ちいいでしょうね。
>旦那様も足が悪い中頑張って歩かれてえらいですね。
>足、ちゃんと回復するといいですね。^^
-----
骨折して4ヶ月も経つので、
きっと回復していると思って申し込んでいたのですが、
予想より長引いてしまったんです(やっぱり歳かしら?)

救援車が順次運行していたので、
ダメになったら乗せて貰えばいいって思いながら
歩いたのです。
何時でも止められるっていうのは、
結構安心して続けられてよかったです^^

大自然の中のウォーキングは、
ホントに素晴らしかったですよ(*^^)v

2010/12/02 (Thu) 20:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>こんばんは~!
>祖谷渓谷を歩いたんですか~!?
>すごいですね~!
>私たちは車で行きましたが、道が狭くて・・・小便小僧のそばの温泉・・・・行きましたよ・・・。秘境ですよね~!
>道がとても狭くて・・・車同士すれ違うときはドキドキでしたよ・・・。
>私も見習って少し運動しなくては・・・・。^^♪
-----
私も、今まで行ったのは車でした。
道幅が狭い所があるので、ホントにヒヤヒヤですよね。

今回、初めて歩いて、素敵な風景を堪能しました。
車でさっと通過するのは勿体なかったなって
思ったものです^^

2010/12/02 (Thu) 20:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>代わりにお味噌を作ってくれる業者さんなんてあるんですね~。
>大量だったら作ってくれるんですか?

さぁ~どれくらいから作ってくれるのでしょうね?
未だ未経験なので、よく分からないわ(^^ゞ


>祖谷渓谷って名前は聞くけどどんなところは知りませんでした。
>小便小僧の写真なんて、すっごく高いところなんですよね。
>こんなところに小僧さんなんてお茶目ですね。
>でも寒そうです。

>最近よく歩かれてますよね。
>だんなさんも足がまだ直りきってないのに大丈夫ですか?
-----
もともと2人とも大自然の中を歩くのが大好きなんです。
夫の怪我で、少しの間中断していましたが…

2010/12/02 (Thu) 20:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

こんにちは^^

お味噌作りお疲れ様でした。
皆さまがお喜びになるってわかります^^
しかし・・凄い量ですね@@
ビックリしました。

祖谷渓谷素晴らしいですね。
さすが秘境だわ。
山の中で頂くおにぎりと田舎汁はなによりものご馳走ですね(*^_^*)
歩かれた歩数にもビックリしました。
ご主人さまもご一緒に最後まで歩かれて凄いと思いましたよ。

そしてお疲れのところ、こんなにたくさんのお写真を載せてくださってリラさんに感謝です^^
はじめて見る風景に見入ってしまいました。
ありがとうございます^^

2010/12/01 (Wed) 16:52 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

味噌作りの時にできるのが「たまり醤油」でしょうか?
友人から手作り味噌をいただいたときに「美味しいお醤油」もいただきました。

祖谷渓は秘境ガイドにも載ってますね・・・
私も歩いてみたいです!

2010/12/01 (Wed) 16:17 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

おはようございます♪

大量のお味噌作りやっと終わられたんですね。
お疲れ様でした。!(^^)!
来年から業者さんに依頼されると楽になりますね。

紅葉の渓谷でのウォーキングもお疲れまさです。
ご主人も歩かれたんですね。
こちらでもこういうウォーキングに参加されてる方は
60代70代の方が多いようです。
元気を保つには足腰元気で歩くことですよね。
日ごろの体力作りもしてないと歩けませんね。
私も見習いたいと思います。

2010/12/01 (Wed) 08:18 | himari316 | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

スゴイ渓谷ですね。
行ってみたいです。
四国はまだ未体験。
いつかきっと・・・です。

2010/12/01 (Wed) 00:04 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

こんばんは~♪
お味噌、すごい大量に作られるのですね。

祖谷谷には何度か行きましたが、歩いたことはないです。
ご主人様、がんばられましたね。

ブラン・ピエール・ド・ロンサールは白バラなんですけど、秋は淡いピンクになります。
秋にピンクやクリーム色になる白バラはたくさんありますね。

2010/11/30 (Tue) 20:54 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

お味噌つくりお疲れ様でした。^^
お味噌を作ってくれる業者さんていらっしゃるんですね。
初めて知りました。

ウォーキングの景色最高ですね。
こんな所散歩できたら気持ちいいでしょうね。
旦那様も足が悪い中頑張って歩かれてえらいですね。
足、ちゃんと回復するといいですね。^^

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

こんばんは~!
祖谷渓谷を歩いたんですか~!?
すごいですね~!
私たちは車で行きましたが、道が狭くて・・・小便小僧のそばの温泉・・・・行きましたよ・・・。秘境ですよね~!
道がとても狭くて・・・車同士すれ違うときはドキドキでしたよ・・・。
私も見習って少し運動しなくては・・・・。^^♪

Re:紅葉の祖谷渓谷を歩く(11/30)  

代わりにお味噌を作ってくれる業者さんなんてあるんですね~。
大量だったら作ってくれるんですか?

祖谷渓谷って名前は聞くけどどんなところは知りませんでした。
小便小僧の写真なんて、すっごく高いところなんですよね。
こんなところに小僧さんなんてお茶目ですね。
でも寒そうです。

最近よく歩かれてますよね。
だんなさんも足がまだ直りきってないのに大丈夫ですか?

2010/11/30 (Tue) 18:16 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック