2010_12
08
(Wed)18:46

北海道・函館への旅


xmas-line.gif


以前から夫とふたりで、

「一度函館に行ってみたいね」って話し合っていました。



毎日のように届く阪急トラピックスのダイレクトメールに

名湯・豪華ホテルに泊まる函館・小樽

煌めきのイルミネーション3日間 29,900円


というのがありました。



往復神戸空港直行便っていうのも魅力的です。

でも、旅行代金が29,900円

飛行機代、宿泊費、観光バスの費用って

一体どうなっているのかしら?



今まで北海道へ行ったのは、

6月~10月の間ばかり。

冬の北海道も面白いかも…と思って、

函館の地名と安さに惹かれて申し込みました。




淡路市

機内から見た淡路島



神戸空港10:40発の便で新千歳へ

眼下におなじみの場所が見えてきました。




DVC00067.JPG

小樽・運河



小樽に着くと、生憎の小雨…

写真を撮らなかったので、

これは、以前行った時に携帯で撮ったものです。

夏だったので、色が鮮やかですよね。




登別.jpg

登別・地獄谷

最初の宿泊地は、登別でした。




登別温泉 名湯の宿パークホテル雅亭

流石登別温泉!

大浴場が素晴らしかったです♪




昭和新山.jpg

昭和新山

昭和新山を見守るように建つ中央の銅像は、

三松正夫さん



昭和18年に有珠山の噴火で畑が盛り上がり、

たった2年で出来た山。

当時は戦時中だったので、

誰も研究する人がいなかったのですが、

ただ一人、郵便局長をしていた三松正夫さんが

私財を投げ打ってこの土地を買い取り、

研究を重ねたそうです。




洞爺湖.jpg

洞爺湖



この写真には写っていませんが、

遥か向こう岸に

洞爺湖サミットの会場になった

ザ・ウィンザーホテルが見えました。

一度は泊まってみたいホテルですよね。




天使の梯子.jpg

ずっと曇り空だったのだけど、

一時、天使の梯子が見られました。




大沼公園.jpg

大沼公園(新日本三景のひとつ)

向こうに見える山は駒ヶ岳です。



雪の北海道を想像していたのですが、

信じられない位暖かくて、

淡路島と変わらない位でした。



ただ、木々の殆どが枯れ枝で、

将に冬の景色。

こういうのは、冬でも緑いっぱいの淡路島から来ると

とても珍しく、北の大地だな~って思いました。



この後は、いよいよ函館です。

それについては、次回に…



***** つづく *****









スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます

>北海道函館に旅行されてたんですね。
>私も北海道へは独身時代に1度、結婚してから
>2度行ってます。
>北海道は美味しいものがたくさんですよね。

>私は今週は風邪でずっと不調です。(*_*;
>元気なリラさんパワーを分けてください。
-----
北海道は、ホントに美味しいものがいっぱいありますよね。
今回は、激安ツアーだったので、
そんなに美味しいものは出なかったのだけど、
以前、にっぽん丸で、小樽→利尻→網走→礼文→小樽と
クルージングしたときは、これでもかっていう位堪能しました。

風邪で体調がお悪いのですね。
あまり無理をしないでね。
早く良くなるようにお祈りしています。

2010/12/10 (Fri) 14:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

おはようございます

北海道函館に旅行されてたんですね。
私も北海道へは独身時代に1度、結婚してから
2度行ってます。
北海道は美味しいものがたくさんですよね。

私は今週は風邪でずっと不調です。(*_*;
元気なリラさんパワーを分けてください。

2010/12/10 (Fri) 08:18 | himari316 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>北海道に行ってらしたのですね^^
>私は一度も行った事が無いので憧れています。

>この季節でも雪は無かったのですね。
>今年はスキー場でも雪が少ないってテレビで見ました。

>ご旅行のお値段にビックリ@@

>函館でのお話も楽しみにしています^^
-----
先月の終わりに大雪が降ったってニュースで見ていたので、
てっきり雪景色が楽しめるって思っていました。
でも、気温は10℃以上で、こちらと変わらなかったんですよ。
お陰で、寒さに震える事もなく観光出来たのは良かったのですが…
やっぱり、雪が見たかったな~

2010/12/09 (Thu) 19:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>冬の北海道・・・一度は行ってみたいような寒いのはパスのような・・・でも雪祭りなんかはみてみたいです。
-----
札幌の雪祭り、私も一度見てみたいです。
冬の北海道って、やっぱり雪景色ですよね。
今回は、暖か過ぎたので、ちょっと期待外れでした。

2010/12/09 (Thu) 19:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>激安ですね、
>飛行機代にもならないです。福岡からだったら・・
>宿泊費だって2泊だったら少なくとも2万円はするはず、
>本当にどうなっているんでしょう。 

>あぁ・・でも一度は行きたい北海道 良い旅をされたようですね。有珠山・・個人の所有だったんですか?
>明日のアップも楽しみにしています
-----
ホントに信じられないお値段ですよね。
いろいろと考えましたよ。
ホテル代が一泊二食で5000円、二泊で一万円。
飛行機代が神戸千歳往復で15000円。
観光バスが三日間で、残りの4990円かしら???

でも、お土産やさんに立ち寄ったので、
そこから何がしかのマージンがあったかもしれないわ。
兎に角、個人旅行では絶対できないわね。

個人所有は、有珠山ではなくて、
有珠山の噴火でできた昭和新山なんですよ。
説明不足でごめんなさいね。

2010/12/09 (Thu) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>連日の忙しさにまぎれて、ご無沙汰いたしております。

>冬の北海道は穴場ですねー。 そんなに安くて大丈夫なんでしょうかねー?

>住んでいる場所を空から眺められたのは良かったですね。
-----
リンダさん、お元気でしたか?
私こそ、忙しさにまぎれて失礼しました。

淡路島の上空を通る飛行機が多いので、
窓際に座った時、機内から淡路島が見えると、とても嬉しいです♪

以前、カナダからの帰りに、私の住んでいる街が
くっきりと見えたので大感激したことがあります。

旅行、激安でしょう?
私も大丈夫かしら…って思ったのですが、
心配した事もなく帰って来ました。

オフシーズンで、観光バスも殆ど見られなかったので、
空けておくよりはいいのでしょうか?

でも、お値段の設定は、いくら考えても分かりません(苦笑)

2010/12/09 (Thu) 19:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>良かったですね~~
>今年はご主人が骨折されたので、楽しい旅行はどうなるかと
>心配してましたが、良い旅だったようで。
>登別、行ってみたいんです。
>くま牧場って、今でもあるのかなぁ~~
-----
彼の骨折以来、ずっと出かけられなかったので、
11月のは、もう完治してると思って、
あれもこれもと計画をたててしまったのです。

後で、お味噌作りの月だって事に気がついて、
連日のハードスケジュール。
でも、それをこなせる事の出来る身体に感謝です。

クマ牧場、ありましたよ(*^^)v
私は、行った事がありませんが、
ロープウェイで山頂の牧場まで行くみたいですね。

2010/12/09 (Thu) 19:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ちょうど温かい時に行かれたんですね。
>北海道も温かかったんだ~。
>昭和新山ってすごいですね。
>地元の方は山ができる様子を見てたんですね。
>日本の南の海域で新しい島ができればいいのに!なんて思ったりして。
-----
寒いのを覚悟して、しっかり防寒対策をしていったのだけど、
案内して下さったガイドさんもビックリする位暖かかったのよ。
今日なんかとても寒くて、北海道の方がずっと暖かかったです。
でも、今日は、北海道だって寒いみたいですね。

今回は、雪が見られなかったのが、ちょっと残念だったかもね。


2010/12/09 (Thu) 18:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

こんにちは^^

北海道に行ってらしたのですね^^
私は一度も行った事が無いので憧れています。

この季節でも雪は無かったのですね。
今年はスキー場でも雪が少ないってテレビで見ました。

ご旅行のお値段にビックリ@@

函館でのお話も楽しみにしています^^

2010/12/09 (Thu) 15:48 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

おはようございます~♪
冬の北海道・・・一度は行ってみたいような寒いのはパスのような・・・でも雪祭りなんかはみてみたいです。

2010/12/09 (Thu) 09:31 | dreamrose | 編集 | 返信

29900円!!  

激安ですね、
飛行機代にもならないです。福岡からだったら・・
宿泊費だって2泊だったら少なくとも2万円はするはず、
本当にどうなっているんでしょう。 

あぁ・・でも一度は行きたい北海道 良い旅をされたようですね。有珠山・・個人の所有だったんですか?
明日のアップも楽しみにしています

2010/12/09 (Thu) 07:50 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

連日の忙しさにまぎれて、ご無沙汰いたしております。

冬の北海道は穴場ですねー。 そんなに安くて大丈夫なんでしょうかねー?

住んでいる場所を空から眺められたのは良かったですね。

2010/12/09 (Thu) 03:55 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

良かったですね~~
今年はご主人が骨折されたので、楽しい旅行はどうなるかと
心配してましたが、良い旅だったようで。
登別、行ってみたいんです。
くま牧場って、今でもあるのかなぁ~~

2010/12/08 (Wed) 23:38 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:北海道・函館への旅(12/07)  

ちょうど温かい時に行かれたんですね。
北海道も温かかったんだ~。
昭和新山ってすごいですね。
地元の方は山ができる様子を見てたんですね。
日本の南の海域で新しい島ができればいいのに!なんて思ったりして。

2010/12/08 (Wed) 18:32 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック